男性が好きな人にする質問とは?男性からの質問で脈あり判定をしよう!

男性は好きな女性にどんな質問をするのでしょうか?気になっている男性と会話やLINEなどの中で質問をされた時、これは脈ありかな?を考えてみましょう!また、男性からの質問が多い場合や質問返しをされる場合、男性が聞かれたい質問についても見ていきましょう。

男性が好きな人にする質問とは?男性からの質問で脈あり判定をしよう!のイメージ

目次

  1. 1好きな男性からされた質問で脈あり判定したい!
  2. 2男性が好きな人に思わずしてしまう質問7つ!
  3. 3質問に答えた後の男性の態度や反応にも注意しよう!
  4. 4男性が女性にする質問で脈なし確定なのは?
  5. 5男性が好きな人にLINEで質問しない理由は?
  6. 6男性からの質問が多い場合は脈あり?
  7. 7男性からの質問返しされた場合は?
  8. 8男性が女性から聞かれたい質問とは?
  9. 9男性が女性から聞かれたくない質問は?
  10. 10脈ありサインを感じたら!積極的に行動しよう
  11. 11男性からの質問で脈ありサインを見極めよう!

好きな男性からされた質問で脈あり判定したい!

カップル

あなたが好きな人のことをもっと知りたいのと同じく、男性も好きな人のことをもっと知りたいと考えています。好きな女性に、なんとか自分のことを意識してもらえるよう、「質問」からのキッカケづくりをしたくなる男性が多いようです。イイ感じなのに全然「好き」って言ってくれない、私のことどう思っているんだろう?と悩んでいるアナタ!!男性からの「脈ありサイン」を見逃してはいませんか?

男性は、好きな人に対しての脈ありサインが行動や態度にわかりやすく出るもの。この記事では、特に男性からの質問にフォーカスを当てて、脈あり判定の手助けとなる情報をお伝えしていきます。

男性が好きな人に思わずしてしまう質問7つ!

まずは、男性が好きな人に思わずしてしまう質問を7つ、男性の心理と一緒に紹介していきたいと思います。気になっている男性からされた質問の中にこの質問があれば脈ありの可能性が大きいかもしれません!

誕生日いつ?

LOVE

脈ありの質問の代表とも言える、「誕生日いつ?」です。
多くの男性からすると、「誕生日を聞く時=誕生日を祝ってあげたい・誕生日プレゼントをあげたい」です。誕生日を祝うことから親密になって付き合えたらいいな、と考えていることもあるでしょう。

好きな人に誕生日を聞かれたら、ちょっと期待してもいいかもしれません。質問された時から自分の誕生日までが遠い場合は残念に思うかもしれませんが、男性も「ちょっと誕生日は遠いな...」となってクリスマスやホワイトデーなどのイベントデーに方向転換するかもしれません。後々後悔することになるので、間違っても嘘の誕生日を教えないようにしましょう。

趣味とかある?

絵筆

趣味を聞かれた場合も、脈ありの可能性が大きいです。
逆に考えてみると、どうでもいい女性に対して「趣味ある?」なんて聞きませんよね!もしどうでも良ければ相手の趣味もどうでもいいので、趣味を聞かれるということは自分に対して一定以上の好意を持っているということになります。

ここでは「映画鑑賞」「散歩」「お酒」など、次に繋げやすい無難な趣味をチョイスするといいでしょう。
相手の男性から次のお誘いが来たら、内心シメシメと思いながらも、全力で乗り気になってあげると向こうも喜んであなたのことがもっと気になるはずです。
ただし、「お酒」と答える場合は注意が必要です。「もしかして誰とでも飲みに行く遊び人なのか?」と思われる可能性もあるかもしれませんので、状況を考えてチョイスするようにして下さいね。

休みの日ってどう過ごしてるの?

ビーチ

休みの日の過ごし方に関する質問も、前述の趣味の質問とよく似ています。

もしかしたら相手の男性は、休みをすごく大切にするタイプで、あなたと休日の相性を確認しておきたいのかもしれません。聞く方は簡単かもしれませんが、急に質問されると意外と困る質問なので、一旦無難な回答をしつつ質問し返して、相手の回答に共感するのが王道です。

好きな人はいるの?

好きな人

状況にもよりますが、好きな人の有無を聞かれた場合は、ほぼ確実に脈ありの質問になります。
一通り話したり遊びに行ったりして仲良くなった時、告白する前の最後の確認としてこの質問をされるような場合には、その後で告白されることでしょう。

また、仲を深めるのに一歩進める段階でもこの質問が来る場合もあります。相手の男性は、「すごく気になって仲良くなりたいけど、好きな人が自分じゃなかったらどうしよう...」という考えをしています。「今はいないけど、ちょっと気になってる人ならいるよ!」や「秘密♡」のように、自分かもしれないという可能性を相手に匂わせつつ断定を避けた回答がベストでしょう。

どんな男性がタイプなの?

ロマンス

この質問は、脈ありの場合、前述の「好きな人はいるの?」の前の段階で聞いてくる質問になります。

男性は「自分かもしれない」という可能性を確かめるためにこの質問をしてきます。「背が高い人」「スポーツやってる人」などのように誰でも当てはまるけど相手の男性にも当てはまる回答や、状況によっては「〇〇くんみたいなタイプかな〜」とからかいつつ、相手の男性を直接指定してもいいでしょう。

元カレってどんな人だったの?

カップル

男性が「元カレ」を気にする質問をしてきたら、かなり本気度が高い(=脈あり)と言えるでしょう。なんで、そんなことわざわざ聞くんだろう、遊んでいる女性だと思われているのかなと心配する必要はありません。どうでも良いと思っている女性の男関係なんて、男性は気にも留めません。彼はあなたに興味津々だからこそ、どんな彼氏を好きだったのか、なぜ彼氏と破局したのか、探ろうとするのです。

何歳までに結婚したいとかある?

結婚式

女性の結婚観に関して質問するのも、男性の脈ありサインの可能性があります。結婚する時期だけではなくても、将来何人子供が欲しいかなども同様です。
男性側もあなたとの将来を想像したりしているのかもしれませんね。

質問に答えた後の男性の態度や反応にも注意しよう!

観察

あなたが質問に答えた後の相手の男性の反応にも注意して観察してみましょう。

例えば、休日の過ごし方を聞かれてあなたが回答した後に、共通点を見つけて遊びに誘ってくるかどうか。元カレについて聞かれてあなたが「もう全く気はない」のような回答をした時に安心したような表情をするかどうか。

態度や表情から読み取った情報は断定できるものではありませんが、相手の男性がわざと分かりやすい表情や態度を取ってアピールしている可能性もありますので、見逃さないように注意しましょう!

男性が女性にする質問で脈なし確定なのは?

脈なし

反対に、男性からされた質問で脈なしだと断定できるような質問はどのようなものでしょうか?

それは、他の女性の存在を知らせてくる場合です。

例えば、「今好きな人がいるんだけど、彼女ってどんなものが好きか分かる?」などのように、単なる恋愛相談のような質問をされた場合は、男性の気持ちが他の女性に行っていることが多いので脈なしとなります。
このような場合は諦めた方がいいかもしれませんね。

男性が好きな人にLINEで質問しない理由は?

スマホを操作する男性

男性は恋愛に対しとても繊細。女性のように、恋愛の駆け引きが上手ではないので結構用心深かったりします。男性が好きな人にLINEで質問しない心理とは……

大事なことは直接質問したいから

告白

●「LINEはあくまで連絡補助、大事なことだから本人の口からでないと信用できない」(男性/23歳/その他/その他)
●「直接話をした方が、表情が見えるため、心情が推測できそうだから」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

【男性の心理・態度】
好きな人に対しては、大切なことはLINEでなく直接聞きたいと考える男性も。LINEで何も質問されなくても、直接会ってもしくは電話で質問されたら「脈あり」かも!?

既読スルーされたくないから

悩む男性

●「LINEしても既読スルーされると嫌だから」(男性/32歳/情報・IT/技術職)
●「LINEで質問して既読するまでの時間や、スルーされたらどうしようという不安」(男性/32歳/印刷・紙パルプ/その他)

【男性の心理・態度】
好きな人に既読スルーされるとショックですし、嫌われてしまったのか、何か悪い態度をとってしまったのか、と男性のほうも不安で気になってしまうもの。それを恐れて、あらかじめ傷つかないようにあえてLINEで質問しないという選択をしている男性もいるようですよ。

誤解を招くかもしれないから

誤解

●「文字だと解釈にズレが出て、勘違いと思い込みをしそうだから」(39歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
●「質問内容にもよるが、文章では伝えきれなかったり、誤解が発生したりすることがあるから。大事なことは会って話したい」(男性/35歳/情報・IT/技術職)

【男性の心理・態度】
相手の声のトーンや表情が分からないLINEのメッセージやスタンプだと、自分が伝えたいこととは違うニュアンスで受け取られてしまう可能性があります。最悪の場合、相手に不信感や恐怖心を抱かせて抱かせてしまうことも。好きな人に対して慎重になる男性は、相手の表情が読み取れないLINEを使ってはあまり質問しないようですね。

Thumb自分から連絡しない男性心理とは?上手な付き合い方や連絡をもらう方法!
待っても待っても自分から連絡しない男性もいるでしょう。その心理とはどのようなものがあるのでし...

男性からの質問が多い場合は脈あり?

質問が多い

男性から質問責めされた時、好きな男性であっても「何を考えてるんだろう」って不審に思ってしまいますよね。ここでは質問の多い男性の心理について紹介していきたいと思います。

質問が多い男性の心理としては、以下のものが挙げられます。

・神経質で心配性
・独占欲や支配欲が強く、些細なことも把握しておきたい
・好奇心が強く、よく知らない相手の女性について全部知りたい
・相手に喜ばれることをしたいので、何が好きか知りたい
・どんな人か知って、自分が安心したい
・単に話題が乏しくて話すことがあまりないから


質問が多い男性は付き合ってみればとても一途な彼氏になりそうですが、独占欲が強かったり話題が乏しくて面白くない男性だと付き合った後に苦労してしまいます。
「今度会うまで内緒ね♫」のように保留しておき、ちゃんと我慢できるか・会った時にもがっついて来ないのかなど相手の男性の様子をしっかりチェックしましょう。

男性からの質問返しされた場合は?

女性

相手が質問返しをよくしてくるような男性だったら注意が必要かもしれません。
というのも、女性側からの質問に答えずに質問で返す場合は、「後ろめたい・答えることが出来ない質問だからはぐらかそう」という心理が働いている可能性があります。

「彼女いるの?」
「ん、いたらどうする?」

のようなパターンです。

彼女がいたとしたらそもそもアウトですし、彼女がいない場合にこんな面倒な答え方をしてくる男性と今後付き合っていくのは精神的に大変かもしれませんね。

男性が女性から聞かれたい質問とは?

スマホを操作する女性

好きな人に質問するのは決して悪いことではありません。寧ろ、「自分に関心を持ってくれているのかな?」と悪い気はしないはずですし、彼もあなたに興味があれば、質問によってお互いを知ることで今よりもグッと仲良くなれるでしょう。好きな人と親密になれるビックチャンスです!

休日の過ごし方や趣味

「お休みの日は何をしてるの?」「趣味とかある?」といった質問も好印象。「やっぱり休みの日は彼女とデートですか?」と聞くと、彼女がいるのかどうかをさりげなく探ることも出来ます。もし、共通の趣味が見つかれば、一気に彼との会話が盛り上がります。その流れで「是非、今度一緒に!」とデートのお誘いをすると彼との距離もグッと縮まりますね。

好きな食べ物

素敵なレストラン

食べ物の話も、趣味を尋ねるのと同じように、好きな人との会話を弾ませるきっかけ作りにもってこいです。「どんな料理が好き?」「どこのお店がおいしい?」など、質問するほうもされるほうも、このジャンルを嫌う人はいないのでしょうか。

好きな人がいいお店を沢山知ってそうな食通男子でしたら、「今度連れて行ってほしいなー」とおねだりを、あなたが料理が得意であれば、「お料理得意だから、今度作ってあげるね!」と、さりげなく次回のデートにつなげるのがポイントです。

好きなタイプの女の子

女性

男性は、女性から「どんな人がタイプ?」と好みのタイプを聞かれると、「彼女は自分に興味を持ってくれてるのかな?」と感じて嬉しいようです。そこで、もしあなたが好きな男性に好みのタイプを聞くなら、ざっくりと「どんな人がタイプ?」と聞くよりも、3つほど候補をあげて選んでもらう聞き方がオススメ!

また、「髪を切ろうか迷ってるんだけど、どんな髪型が好き?」などと聞けば、さりげなく彼の好みを探りつつアプローチも出来ますよ。

男性が女性から聞かれたくない質問は?

タブー

好きな人のことはなんだって知りたいと思うのが、人の性。だけど、まだ親密でもない相手に、デリケートな面の質問は危険行為です!!ぶしつけにやらかしてしまう前に、デリケートな面の質問は避けるように気を付けておきましょう。

お給料や学歴

ステータス

収入や学歴、どんな会社に勤めているのかといったようなことを、根掘り葉掘り聞かれたら誰でも良い気はしません。「男性をスペックで判断しそう」「相手の収入によって付き合い方を変えるタイプなんだろうな」などと好きな人に思われてしまったら元もこうもありません。「この人は一体自分のどこを見ているのだろう」と不信感を抱かせてしまうかもしれないので、要注意です。

コンプレックスに思っていること

complex

コンプレックスには誰でも触れてほしくないもの。話題にするのは当然避けるべきですが、中には「自分は褒めているつもりでも、相手にとっては不快に感じることだった」ということもありえます。例えば女性の手を「小さくて可愛い手だね」と褒めても、彼女にとってはその子供のように小さい手がコンプレックスで、女性らしいスラっとした指を持つ手に憧れているかもしれません。身体的な話題については、実は相手にとっては不快に感じることだったという失敗が多い傾向にあるので、避けておいたほうが無難でしょう。

家族やプライベートなこと

家族

実家がどこにあって、どんな家族構成で、親はどんな仕事をしていて……このような話題について好きな人と話すのは、もう少し親密になるまで我慢です。彼自身、家族についての悩みや人には言いにくい過去を抱えているかもしれません。あまり親しくない人に詮索されるのは誰だって嫌ですよね。

元カノのこと

heartbreak

好きな人に「これまでに何人と付き合ったことある?」「前の彼女とは何で別れたの?」などの質問は避けましょう。女性から恋愛について質問されるのは嬉しくても、過去の恋愛や別れた彼女についてあれこれ質問されると男性は嫌がるようですよ。

脈ありサインを感じたら!積極的に行動しよう

女性

では気になる男性からの脈ありサインを受け取ったら、どのように行動すれば良いのでしょうか。ここでは、3つのポイントをご紹介します。

  • さりげなく好意を伝える
  • 弱みを見せる
  • 嫉妬させる

さりげなく好意を伝える

脈ありなのになかなか行動を起こしてくれない男性の多くは、「自信がない」ことが踏み出せない理由になっています。フラれることが怖くて、なかなか行動を起こせないのです。そこで、言葉でさりげなく好意を伝えることで、相手に自信を持たせることが大切です。「○○君といると楽しいな」とか「○○君のそういうところ、素敵だと思う!」「もっと○○君と一緒に遊びたいなって思ってるよ」など、好意的な言葉を積極的に言うようにしてみてはいかがでしょうか。

弱みを見せる

悲しむ姿

時には、弱みを見せることが効果的な場合もあります。あなたの弱みを見せることで、男性に「僕が守ってあげなきゃ」と思わせることができるのです。しかしそれは、「普段から愚痴をたくさん言う」ということではありません。あくまでその男性の前だけ、たまに相談事や悩み事を言うことが大切です。普段は見せない姿を見せることで、男性に「特別感」を与えることができます。

嫉妬させる

恋の炎

適度に相手の人を嫉妬させることが告白を引き出す決め手になることもあります。さりげなく別の男性の影をチラつかせてみたり、そういった駆け引きで、男性が「自分のものにしたい」と行動を起こしてくれるのです。もちろんやりすぎるとただの男遊びのすごい人になってしまうので、やりすぎは注意です。

Thumb好きな人を落とす方法22選!年齢・男女別!心理学で効果的なのは?
好きな人にどうやってアピールしたら良いのか悩んでいるそこのあなたは必見です!中学生・高校生・...

男性からの質問で脈ありサインを見極めよう!

浜辺でデート

先にも述べた通り、男性というのは非常に単純な生き物です。目の前にいる自分好みの女性に対してどうしても態度に出てしまいます。つまり、「脈ありサイン」を出してくれているのです。好きな女性のタイプを話してきたり、彼氏の有無を聞いてきたり、趣味の話題などを使って話を引き延ばそうとしてくれたり、価値観が同じことに喜んでくれたり……

彼をじっくり観察して「脈ありサイン」を見極めてみましょう。彼の「脈ありサイン」は、きっとあなたの自信となってくれるはずです。目指すは「脈あり」→正真正銘の彼氏彼女の関係!!「オトコ心」を知ったアナタに神様はきっと力を貸してくれるでしょう。

Thumb男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】
計算で恋愛をすることも多い女性とは逆に、男性は本能で恋愛をする生き物です。そのため、男性は好...
Thumb好きな人が脈ありか知りたい!男性が示す脈ありサイン29選!
好きな人が自分の事をどう思っているのか気になっている女性も多いのではないでしょうか。脈ありだ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
noemie
ホットヨガを始めました。普段は汗をかきにくいタイプなのに、この時ばかりはドッサリと汗をかきます。汗をかいた後って清々しいですね♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ