男性が好きな人にしてしまう脈あり質問8選!男性が聞かれたい質問は?

好きな人は私のことどう思っているんだろう?と悩んでいるアナタ!!好きな人からの「脈ありサイン」を見逃してはいませんか?質問から脈あり度が分かるんです。「オトコ心」を知って、好きな人に上手に質問できる女性になりましょう。彼の脈あり度を上げるのもアナタ次第!!

男性が好きな人にしてしまう脈あり質問8選!男性が聞かれたい質問は?のイメージ

目次

  1. 1男性が好きな人に質問してしまうのは脈ありサイン?
  2. 2男性が好きな人にしてしまう質問5選と男性心理!
  3. 3男性が好きな人にする【脈ありサイン】の質問や態度3選!
  4. 4男性が好きな人以外にする【脈なし】な質問3選!
  5. 5男性が好きな人にLINEで質問しない心理とは?
  6. 6男性が好きな人に【聞かれたら嬉しい】3つの質問とは?
  7. 7男性が好きな人から【聞かれたくない】4つの質問とは?
  8. 8男性が望む【女性からの脈ありサイン】の3つの質問
  9. 9男性からの脈ありサインを見極めよう

男性が好きな人に質問してしまうのは脈ありサイン?

カップル

好きな人のことを知りたいのは、男性も一緒。好きな女性に、なんとか自分のことを意識してもらえるよう、「質問」からのキッカケづくりをしたくなる男性が多いようです。イイ感じなのに全然「好き」って言ってくれない、私のことどう思っているんだろう?と悩んでいるアナタ!!男性からの「脈ありサイン」を見逃してはいませんか?

男性は、好きな人に対しての脈ありサインが行動や態度にわかりやすく出るもの。『マイナビウーマン』にて実施された成人男性対象のアンケート結果などを元に「オトコ心」をお勉強しましょう。

男性が好きな人にしてしまう質問5選と男性心理!

LOVE

アンケートによると、男性が「好きな女性」にしてしまう質問には5つの傾向があることが分かりました。好きな人にしてしまう質問とはどんな質問か、はたまたその時の彼の心理は……

【質問と心理①】彼氏がいるかいないか

●「彼氏がいるかいないかは好きな人じゃなきゃ興味がないから聞かない」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
●「彼氏の有無は勘違いされる場合もあるので気になる人にしか聞かない」(31歳/情報・IT/その他)

【男性の心理・態度】
男性はあなたに興味津々だからこそ、他の男性との関係をやたらと気にしてきます。彼氏の有無を質問されるのは、好きな女性へのサインのひとつと言えるでしょう。

【質問と心理②】趣味

drive

●「趣味が極端に正反対だったりすると、付き合ったあとが大変になるかもしれないので。知っておきたい」(31歳/情報・IT/技術職)
●「付き合うなら、同じ趣味を持っていて、なおかつ過ごし方が理解できる人がいいから」(22歳/その他/その他)

【男性の心理・態度】
趣味を尋ねることは、好きな人との共通点探しの手段であり、今後のデートの行き先やプレゼントを決めるための重要な情報源でもあり、好きな人の価値観から彼氏彼女になってうまく付き合っていけるかどうかを判断する材料にもなっているようです。

【質問と心理③】休みの日の過ごし方

遊園地

●「休日に何をしているかで自分との相性などがよくわかるから」(28歳/その他/その他)
●「休みの過ごし方がわかればデートに誘いやすい」(30歳/情報・IT/技術職)

【男性の心理・態度】
好きな人とは、デートを重ねて親密な関係になりたいと思いますよね。男性も一緒です。いつが休みで、家で過ごすタイプなのかorアクティブに外に出るタイプなのか。好きな人の休みの日の過ごし方は気になるものです。このような具体的な質問が好きな人からきたら、デートに誘われる日も近いかも!?

【質問と心理④】好きな男性のタイプ

●「好きな男性のタイプを聞いて、そのタイプのように振る舞う」(26歳/警備・メンテナンス/技術職)
●「自分のことが好きであれば自分の似たようなタイプを言うから。相手の気持ちを探る質問として」(32歳/その他/営業職)

【男性の心理・態度】
男性は、基本的に自らの恋愛を話すことはあまりしない人が多いですが、好きな人には自分の好みのタイプをアピールする態度をとったり相手の好みを聞いたりして、「脈あり」のサインを出します。好きな人が自分の事をどう思っているのか、好きなタイプを聞いて自分が脈ありか探ったり、自分が好きな人のタイプに近いように振舞ったりする態度をとることが多いようです。

【質問と心理⑤】結婚観

結婚観

●「いずれ結婚するかもしれないと思ったら、聞いておいたほうがよさそうなので」(29歳/その他/その他)
●「どうでもいい人の結婚観を聞いても意味がないから」(34歳/その他/専門職)

【男性の心理・態度】
結婚前提の彼女を探している慎重派の男性からは、好きな人が持つ「結婚観」も知っておきたいとの声が。お付き合いする上で女性としても、自分の持つ結婚観を明確にしておいたほうがいいかもしれませんね。

男性が好きな人にする【脈ありサイン】の質問や態度3選!

談笑

好きな人と発展したい女性必見!男性が好きな人にする質問から、男性の本気度を量るポイントをお教えします!

【脈ありサイン①】彼氏はいるの?と聞かれる

その場のノリで聞く場合以外、多くの男性は興味のない女性に「彼氏がいるの?」とは聞きません。ノリ(=脈なし)か本気(=脈あり)か見分けるポイントはどこか……それは、「彼氏がいるの?」と聞かれたあなたが「いないです」と答えた後にあります。

「じゃあ、いい男性を紹介しようか?」と、返された場合→脈なし
「俺だったら放っておかないのに」と返されたり、「そっか……」と言った後に真剣な顔つきになっている場合脈あり

彼の返しがポイントです。好きな人から「俺だったら放っておかないのに」と返しがきたら、「私なんてどうですか?」と勢いで言ってしまうのもアリでしょう。逆に、出会いの場や他の男性を紹介された場合は、「脈なし」と考えたほうが良さそうです。

【脈ありサイン②】元カレを気にする質問をする

男性が「元カレ」を気にする質問をしてきたら、かなり本気度が高い(=脈あり)と言えるでしょう。なんで、そんなことわざわざ聞くんだろう、遊んでいる女性だと思われているのかなと心配する必要はありません。どうでも良いと思っている女性の男関係なんて、男性は気にも留めません。彼はあなたに興味津々だからこそ、どんな彼氏を好きだったのか、なぜ彼氏と破局したのか、探ろうとするのです。

【脈ありサイン③】誕生日を聞かれる

present

誕生日を聞くということは、何かしらプレゼントをしたり、デートをしたいと考えている証拠。もしあなたが好きな人から誕生日を聞かれたら、本気度が高い(=脈あり)と考えていいでしょう。

答えた後の態度や反応も見極めよう

観察

【脈ありサイン①】のように、あなたが質問に答えた後の好きな人の返しや態度・しぐさをよく観察しましょう。好きな人の返しや態度・しぐさに、彼の本気度が見えてくるはずです。その場のノリ(=脈なし)か、脈ありかよく見極めましょうね。

男性が好きな人以外にする【脈なし】な質問3選!

脈なし

好きな人への脈ありサインの質問に傾向があるのと同様に、興味のない女性に対する脈なしサインの質問にも傾向があるようです。もし、このような質問が多かったら、残念ながら好きな人とは脈なしかもしれませんね……

【脈なし①】世間話やテレビの話

テレビ

●「視聴しているテレビ番組や世間話」(男性/38歳/その他/その他)
●「適当に世間話をして、スタンプラリーをする」(男性/36歳/建設・土木/技術職)

【男性の心理・態度】
興味のない女性に対しては、適当にテレビの話や単にLINEのスタンプだけ送って終わらせるという男性もちらほら。脈なし度が高く、心の中では「面倒臭い」って思われているかも。

【脈なし②】仕事の話

ビジネス

●「プライベートではないこと。仕事で必要なことなど」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)
●「仕事のこと全般を聞いたりして当たり障りない会話に持ってく」(男性/39歳/不動産/営業職)

【男性の心理・態度】
プライベートでは関わりたくない女性に対しては、仕事の話や当たり障りのない話題で済ませる男性もいるようです。同じ職場だったり、仕事関係の付き合いがある人とのトラブルは避けたいということでしょうか。それなりに話を合わせることが多いようです。

【脈なし③】脈なしだとそれとなく伝える

●「ほかに好きな人がいるなら応援する」(男性/36歳/自動車関連/販売職・サービス系)
●「彼氏とか作っていたら、好きなことできないよねぇ?」(男性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

【男性の心理・態度】
女性に好かれていることがなんとなく分かっている場合、それとなく脈ナシなことを伝えるという男性も。下手に期待させるよりも、早めに手を打って女性の傷心を和らげようという配慮や面倒ごとはご免という彼の心の声が聞こえてきそうですね。

男性が好きな人にLINEで質問しない心理とは?

スマホを操作する男性

男性は恋愛に対しとても繊細。女性のように、恋愛の駆け引きが上手ではないので結構用心深かったりします。男性が好きな人にLINEで質問しない心理とは……

【LINEで質問しない心理①】大事なことは直接質問したいから

告白

●「LINEはあくまで連絡補助、大事なことだから本人の口からでないと信用できない」(男性/23歳/その他/その他)
●「直接話をした方が、表情が見えるため、心情が推測できそうだから」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

【男性の心理・態度】
好きな人に対しては、大切なことはLINEでなく直接聞きたいと考える男性も。LINEで何も質問されなくても、直接会ってもしくは電話で質問されたら「脈あり」かも!?

【LINEで質問しない心理②】既読スルーされたくないから

思い悩む男性

●「LINEしても既読スルーされると嫌だから」(男性/32歳/情報・IT/技術職)
●「LINEで質問して既読するまでの時間や、スルーされたらどうしようという不安」(男性/32歳/印刷・紙パルプ/その他)

【男性の心理・態度】
好きな人に既読スルーされるとショックですし、嫌われてしまったのか、何か悪い態度をとってしまったのか、と男性のほうも不安で気になってしまうもの。それを恐れて、あらかじめ傷つかないようにあえてLINEで質問しないという選択をしている男性もいるようですよ。

【LINEで質問しない心理③】誤解を招くかもしれないから

誤解

●「文字だと解釈にズレが出て、勘違いと思い込みをしそうだから」(39歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
●「質問内容にもよるが、文章では伝えきれなかったり、誤解が発生したりすることがあるから。大事なことは会って話したい」(男性/35歳/情報・IT/技術職)

【男性の心理・態度】
相手の声のトーンや表情が分からないLINEのメッセージやスタンプだと、自分が伝えたいこととは違うニュアンスで受け取られてしまう可能性があります。最悪の場合、相手に不信感や恐怖心を抱かせて抱かせてしまうことも。好きな人に対して慎重になる男性は、相手の表情が読み取れないLINEを使ってはあまり質問しないようですね。

男性が好きな人に【聞かれたら嬉しい】3つの質問とは?

スマホを操作する女性

好きな人に質問するのは決して悪いことではありません。寧ろ、「自分に関心を持ってくれているのかな?」と悪い気はしないはずですし、彼もあなたに興味があれば、質問によってお互いを知ることで今よりもグッと仲良くなれるでしょう。好きな人と親密になれるビックチャンスです!

【嬉しい質問①】休日の過ごし方や趣味

「お休みの日は何をしてるの?」「趣味とかある?」といった質問も好印象。「やっぱり休みの日は彼女とデートですか?」と聞くと、彼女がいるのかどうかをさりげなく探ることも出来ます。もし、共通の趣味が見つかれば、一気に彼との会話が盛り上がります。その流れで「是非、今度一緒に!」とデートのお誘いをすると彼との距離もグッと縮まりますね。

【嬉しい質問②】好きな食べ物

素敵なレストラン

食べ物の話も、趣味を尋ねるのと同じように、好きな人との会話を弾ませるきっかけ作りにもってこいです。「どんな料理が好き?」「どこのお店がおいしい?」など、質問するほうもされるほうも、このジャンルを嫌う人はいないのでしょうか。

好きな人がいいお店を沢山知ってそうな食通男子でしたら、「今度連れて行ってほしいなー」とおねだりを、あなたが料理が得意であれば、「お料理得意だから、今度作ってあげるね!」と、さりげなく次回のデートにつなげるのがポイントです。

【嬉しい質問③】好きなタイプの女の子

男性は、女性から「どんな人がタイプ?」と好みのタイプを聞かれると、「彼女は自分に興味を持ってくれてるのかな?」と感じて嬉しいようです。そこで、もしあなたが好きな男性に好みのタイプを聞くなら、ざっくりと「どんな人がタイプ?」と聞くよりも、3つほど候補をあげて選んでもらう聞き方がオススメ!

また、「髪を切ろうか迷ってるんだけど、どんな髪型が好き?」などと聞けば、さりげなく彼の好みを探りつつアプローチも出来ますよ。

男性が好きな人から【聞かれたくない】4つの質問とは?

タブー

好きな人のことはなんだって知りたいと思うのが、人の性。だけど、まだ親密でもない相手に、デリケートな面の質問は危険行為です!!ぶしつけにやらかしてしまう前に、デリケートな面の質問は避けるように気を付けておきましょう。

【NGな質問①】お給料や学歴

ステータス

収入や学歴、どんな会社に勤めているのかといったようなことを、根掘り葉掘り聞かれたら誰でも良い気はしません。「男性をスペックで判断しそう」「相手の収入によって付き合い方を変えるタイプなんだろうな」などと好きな人に思われてしまったら元もこうもありません。「この人は一体自分のどこを見ているのだろう」と不信感を抱かせてしまうかもしれないので、要注意です。

【NGな質問②】コンプレックス

complex

コンプレックスには誰でも触れてほしくないもの。話題にするのは当然避けるべきですが、中には「自分は褒めているつもりでも、相手にとっては不快に感じることだった」ということもありえます。例えば女性の手を「小さくて可愛い手だね」と褒めても、彼女にとってはその子供のように小さい手がコンプレックスで、女性らしいスラっとした指を持つ手に憧れているかもしれません。身体的な話題については、実は相手にとっては不快に感じることだったという失敗が多い傾向にあるので、避けておいたほうが無難でしょう。

【NGな質問③】家族やプライベートなこと

家族

実家がどこにあって、どんな家族構成で、親はどんな仕事をしていて……このような話題について好きな人と話すのは、もう少し親密になるまで我慢です。彼自身、家族についての悩みや人には言いにくい過去を抱えているかもしれません。あまり親しくない人に詮索されるのは誰だって嫌ですよね。

【NGな質問④】元カノのこと

heartbreak

好きな人に「これまでに何人と付き合ったことある?」「前の彼女とは何で別れたの?」などの質問は避けましょう。女性から恋愛について質問されるのは嬉しくても、過去の恋愛や別れた彼女についてあれこれ質問されると男性は嫌がるようですよ。

男性が望む【女性からの脈ありサイン】の3つの質問

オッケーサイン

多くの男性は「感情を見せたくない」「本音を言わない」生き物なんです。明らかに男性は女性よりも自分の感情を言葉にしたり、伝えることが苦手ですよね。だからこそ、あなたから上手に素の彼を引き出してあげましょう。

【脈ありサイン①】好みのタイプや彼女の有無

一般的に、好きな人のタイプや彼氏彼女の有無を聞く多くの場合が、純粋に相手に好意を抱いている場合が多いです。「彼女いるの?」と聞くことで、自分が彼女になれるチャンスがあるのかどうかを伺っている=「好きな人」として興味を抱いているということを男性は知っています。

恥ずかしくてなかなかストレートに彼女の有無を聞くことは出来ないものですが、それが出来たということは「彼女にして欲しい」という相当な覚悟があるということ。その覚悟に背中を押されて、2人が急接近するのもいいかもしれません。

【脈ありサイン②】趣味や得意なこと

男性の趣味

共通の話題があればいいのですが、男性の趣味や得意なことは、女性には理解し難いことが多々あったりします。相手の男性のことを好きならば、是非聞いてあげてください。分からなくてもいいんです。男性は自分の趣味や得意なことに関心を持ってくれる、知りたいと思っている女性に対しては、やっぱり良い印象を持つものです。好きな人をゲットするために、ここは聞き上手になることが大事です。

【脈ありサイン③】休日の過ごし方

花火デート

「休みの日って何やってるの?」という質問は、いわゆる「脈あり」な質問だとされています。男性の思考回路は割りと単純で、「休みの日、私はあなたと遊びたいです」や「あなたの生活に、私が入り込める余地ってありますか?」というようなあなたの気持ちが質問の話題の中で少しでも感じ取れたなら、きっとうまく発展してくれるはずです。

男性からの脈ありサインを見極めよう

浜辺でデート

先にも述べた通り、男性というのは非常に単純な生き物です。目の前にいる自分好みの女性に対してどうしても態度に出てしまいます。つまり、「脈ありサイン」を出してくれているのです。好きな女性のタイプを話してきたり、彼氏の有無を聞いてきたり、趣味の話題などを使って話を引き延ばそうとしてくれたり、価値観が同じことに喜んでくれたり……

彼をじっくり観察して「脈ありサイン」を見極めてみましょう。彼の「脈ありサイン」は、きっとあなたの自信となってくれるはずです。目指すは「脈あり」→正真正銘の彼氏彼女の関係!!「オトコ心」を知ったアナタに神様はきっと力を貸してくれるでしょう。

Thumb男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】
計算で恋愛をすることも多い女性とは逆に、男性は本能で恋愛をする生き物です。そのため、男性は好...
Thumb好きな人を落とす方法22選!年齢・男女別!心理学で効果的なのは?
好きな人にどうやってアピールしたら良いのか悩んでいるそこのあなたは必見です!中学生・高校生・...
Thumb好きな人が脈ありか知りたい!男性が示す脈ありサイン29選!
好きな人が自分の事をどう思っているのか気になっている女性も多いのではないでしょうか。脈ありだ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
noemie
普段はフランス雑貨を扱っています。年齢を重ねるほど、どんどん貪欲に、研究熱心になってきている40歳。「10年後もっと素敵な自分になれるよう、日々精進!」とチャレンジ精神全開で自分磨きに奮闘中です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ