脈ありと勘違いしがちの脈なしサイン5選!脈の見極め方も!

あなたは、好きな人に優しく接してもらえているからといって「脈あり」だと思っていませんか?もしかしたらそれは勘違いで、実は脈なしかもしれません。男性のサインは難しいものです。今回はそんな女性向けに、脈ありと勘違いしがちの脈なしサインについてご紹介します。

脈ありと勘違いしがちの脈なしサイン5選!脈の見極め方も!のイメージ

目次

  1. 1脈ありだと勘違いしがち?分かりにくい男性の行動とは
  2. 2勘違いしがちの脈なしサイン①いつも優しくしてくれる♡
  3. 3勘違いしがちの脈なしサイン②いつも私を笑わせてくれる♡
  4. 4勘違いしがちの脈なしサイン③ボディタッチが多い♡
  5. 5勘違いしがちの脈なしサイン④ご飯をいつもおごってくれる♡
  6. 6勘違いしがちの脈なしサイン⑤親身になって相談に乗ってくれた♡
  7. 7本当に脈なし!というときの男性のサインの見極め方5つ!
  8. 8勘違いにならないよう脈あり・脈なしのサインはしっかり見極めよう!

脈ありだと勘違いしがち?分かりにくい男性の行動とは

分かり合えない男女

男性の行動は、女性にとってはさっぱり理解不能な場合もあります。それは男性の考え方と、女性の考え方が根本的に違う場合が多いからです。この違いは、恋をしているとよくわかるでしょう。男女の脳のつくりの違いは、恋愛において最も顕著に表れます。

なので、片思いの相手と接していて、優しいな、面白いなと思っても、それを安易に「脈あり」と受け取ってはいけません。男性にとってその行為は、何の意味もないこともあるのです。
今回は女性が「脈あり」だと勘違いしがちの「実は脈なし」サインについて詳しくご紹介します。片思いの相手がこれに当てはまるか、確かめてみてくださいね。

勘違いしがちの脈なしサイン①いつも優しくしてくれる♡

優しさ

いつも優しくしてくれる男性、いますよね。笑顔で挨拶してくれたり、話しかけたら会話をしてくれたり、何かと心配してくれたり、相談に乗ってくれたり……。そんな方が片思いの相手なら、舞い上がってしまうでしょう。
ですがその男性は、本当にあなただけに優しい男性ですか?そこが大きなポイントです。

女性みんなに優しい男性かも

そう、この世の中には、女性には分け隔てなく全員に優しく接する「根本的に性格のいい優しい男性」もいるのです。そういう男性は、あなたを女性として特別に意識しているから笑顔で会話してくれたり、心配してくれたり、相談に乗ってくれるわけではありません。性別に関係なく全員に優しい男性なのです。

もちろんそのような男性は「いい人」でしょう。性格がいいことには間違いありません。しかし、その男性に片思いしているあなたを特別な目で見ているわけではないので、優しいからといって「脈ありのサイン」だとは言えないのです。

勘違いしがちの脈なしサイン②いつも私を笑わせてくれる♡

面白い男性

例えばあなたが職場で悩んでいそうな顔をしていたり、深刻な様子でいる時に、ふと面白いことを言って笑わせてくれる男性もいますね。女性は、自分が弱っている時に笑わせてくれる男性に、キュンとしてしまうかもしれません。それが片思いの相手ならば尚更「脈ありなのかも」と思うでしょう。しかしこれもまた、脈ありだと見せかけて「脈なし」のサインの可能性があります。

女性みんなに面白いタイプの人かも

こちらも前述と同様に、女性・男性関係なく「面白いことを言うのが好き」「面白いことをして笑わせるのが好き」なタイプの場合があります。職場や学校には一人くらい、面白いタイプの方がいるでしょう。そのタイプの男性は、ただ会話をすることが好きだから、あなたの話や相談を聞いてくれているのかもしれません。

いつも面白いから「脈ありのサイン」だと勘違いしてはいけません。相手の男性にとってそれは脈ありのサインでも何でもなく、ただの自分の性格なのです。面白い会話が好きなだけ、相談に乗った後に面白いことを言って、相手を笑わせるのが好きなだけ。よって、脈なしの場合があります。見極めが大切です。

勘違いしがちの脈なしサイン③ボディタッチが多い♡

ボディタッチ

男性からボディタッチをされると、女性は自分が特別扱いをしてもらっているように感じるでしょう。しかしここにも男女の考え方の違いが生まれています。実際には脈なしのサインなのに、脈ありのサインだと勘違いしないように気をつけましょう。

男性は気軽にボディタッチする人が多い

仲良し姉弟

女性は、片思いの相手でない限り気軽に男性にボディタッチはしないと思います。しかし男性が必ずしもそうだとは限りません。職場でポンポンと肩を叩いたり、背中をタッチしたり、そういうシーンはよく映画やドラマでも見るので、男性は「男はそういうことをするもの」だと思っているだけの可能性がありますし、優しい男を演じているだけかもしれません。

また、片思いの相手に姉や妹がいる場合、彼は幼い頃から女性と接しているので、恋愛感情や好きな気持ちとは全く関係なくボディタッチをすることもあります。よくボディタッチをしてくれるから「脈ありのサイン」だと判断してはいけません。むしろ、姉や妹と同じような感覚でいる場合は「脈なしのサイン」ということになってしまいます。

勘違いしがちの脈なしサイン④ご飯をいつもおごってくれる♡

支払う男性

いつもご飯をおごってくれる男性も一定数います。その男性は、学校の先輩だったり、職場の先輩である場合が多いと思いでしょう。女性は、いつもお金を出してくれるんだから特別扱いしてもらっていると思いがちですが、これもまた「脈ありサイン」に見せかけた「脈なしサイン」かもしれません。

「好き」=「おごる」とは限らない

一見、おごってくれるのは「脈ありサイン」のように思われます。
しかし、男性が女性にご飯をおごる理由として一番多いのは「そういうものだと思っているから」「女性に払わせるのは好きじゃないから」ではないでしょうか?つまり、脈ありだとか恋愛感情の有無とは全く関係なく、優しいからでもなく、男は女に一切お金を払わせないものだと考えている男性もいるのです。

職場の先輩である場合はなおさら、職場での面目を保つためにおごっているということも考えられます。実際に会社では上司が飲み代を全額払うこともありますし、職場では男性はいつも以上にカッコつけたがるものです。

あなたと二人で食事をしていたとしたも、あなたの分をいつもおごってくれるのは、好きな気持ちがあるからではなく、ケチだと思われたくないからという場合も考えられます。片思いの相手がおごってくれるから「脈ありサイン」とは限りません。何とも思っていないから適当に払っている「脈なしサイン」かもしれないのです。こちらも見極めが大切になります。

勘違いしがちの脈なしサイン⑤親身になって相談に乗ってくれた♡

相談する

学校での悩み、職場での悩み、恋の悩み、友達の悩み……誰しも、そういったものに苦しみ、誰かに相談したいと思うことはあります。そこで、片思いの相手が親身になって相談に乗ってくれることもあるでしょう。もちろん、片思いの相手が自分の話を真剣に聞いてくれたら嬉しいですよね。「脈ありサイン」かも?と勘違いしてしまうこともあるかもしれません。しかし本当にそれは「脈ありサイン」ですか?

その気がなくても相談に乗ってくれる人がほとんど

相談に乗る

これは、あなたが逆の立場になってみればよく分かると思います。もし、同じ学校や職場に、恋愛のもつれや対人関係で悩んでいる人がいたら、どうしますか?
それなりに会話をしたことのある相手なら、話を聞いてあげようと思いますよね。相手が真剣に相談してきたら、ひとまず軽い気持ちで相談に乗って、相手を落ち着かせてあげようと思いますよね。

このサインは、上記と全く同じ現象です。あなたが恋の悩みや対人関係で悩んでいて、片思いの相手がそのことに気づいたら、軽い気持ちで相談に乗ってくれるでしょう。あなたが落ち着くまでは、会話もリードしてくれるでしょう。ただそれだけのことです。脈ありサインとは言い切れません。
もしその相談であなたが重い話をしてしまったら、相手は引いて「脈なし」になってしまうかもしれません。気をつけましょう。

本当に脈なし!というときの男性のサインの見極め方5つ!

拒否する男性

それでは、本当に脈なしである時の男性のサインを見極める方法を、5つご紹介します!これで「脈あり」なのか「脈なし」なのか判断してくださいね。

①連絡への返事がない、少ない

スマホ

LINEやメールをして、返事がなかったり、遅かったり、少なかったりしたら間違いなく「脈なし」です。連絡を取れるのですから完全に嫌われてるわけではないと思いますが、たとえネット上でも連絡がない、少ないのは会話が続かないのと同じことです。
もし「脈あり」ならば、あなたから連絡が来ればすぐに返事が来たり、遅くなってもきちんと同じボリュームで返してくれるでしょう。よって、返事がない、少ない場合はあなたに恋愛感情を持っている可能性は低いです。

②会話が広がらない、深い話をしない

会話が広がらない

いくら食事をおごってくれても、相談に乗ってくれたことがあっても、会って話して会話が広がらなかったり、相手が自分の深い話をしない時は、脈ありとは言えないでしょう。むしろ脈なしのサインと考えたほうが健全です。もし相手も自分のことを好きならば、深い話をしてくれるはずですからね。
深い話をしないということは、相手があなたに気持ちを向けていないということです。通常、好きな相手には気持ちをさらけ出すものですが、相手がそうしてくれない場合は「脈なし」だと考えたほうがいいと思います。

③二人きりになるのを避けられる

避ける

二人きりになるのを避けられるのは、れっきとした「脈なし」のサインでしょう。相手があなたと二人きりになりたくない理由としては「誰かにあなたと二人でいるところを見られたくない」や「会話することがない」などが考えられます。
少なくとも、あなたに気持ちがあるとは思えません。

④約束をキャンセルされることが多い

キャンセル

約束してもキャンセルされることが多いのも、相手があなたを何とも思っていない「脈なしサイン」です。約束するのはその場の勢いでもできますし、口約束ならばさらに簡単ですよね。あなたが片思いの相手との約束をキャンセルされてしまう理由は、相手にとってあなたとの約束は優先順位が低いということです。
相手があなたに恋愛感情を持っていたら、約束の優先順位は高くなり、少し無理をしてでも守ってくれるでしょう。つまり、気持ちがないということです。

⑤そっけない、笑顔がない

そっけない

中にはシャイで笑顔を作るのが苦手な方もいるでしょうが、少なくとも社会人の場合、むやみに他人にそっけない態度をとったりつまらなそうな顔で接したりはしないでしょう。それでもそっけなかったり、笑顔を見せてくれないならば、相手はあなたのことを快く思っていないかもしれません。
一概には言えませんが、あなたに何か気をつけなければならない点がある可能性もありますので、片思いの相手がそっけなかったり、笑顔を見せてくれない場合は、一度自分を見つめ直しましょう。

勘違いにならないよう脈あり・脈なしのサインはしっかり見極めよう!

見極める

誰にでも優しい、誰にでも面白い、誰にでも気軽にボディタッチをする、誰にでも食事をおごる、誰の相談も親身に乗る男性は、少なからず存在するのです。もちろん、片思いの相手にそのようなことをされて、舞い上がる気持ちはわかります。しかし相手の気持ちを正しく理解しなければ、片思いから進むことはできません。
勘違いせずにサインを見極めて、恋愛を次のステップに進めてみましょう。

Thumb好きな人の脈なしサイン13選!本命になりたい時にやるべき方法6選も!
好きな人が脈なしな時って、どうすればいいか分からなくなりがちですよね?「諦める」「アピールを...
Thumb好きな人が優しいのは脈あり?脈ありサインや下心の見極め方も!
好きな人男性が優しい態度をしてくるのは脈ありと悩む女性も多いかもしれません。優しくしてきたと...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
児玉アキラ
多岐にわたるジャンルで皆様に楽しんでいただける記事を目指しています。時には実体験も交えた読み応えのある記事を書きたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ