【男女別】愛人にしたい心理・愛人にしたい人の特徴|愛人体質

愛人になりたいと思ったことはありますか。愛人が欲しいと思う男性には、男性特有の心理が働いていました。愛人になる女性にも恋愛関係とは少し違う関係にメリットを感じているようです。男女の心理と愛人になりやすい体質について紹介していきます。

【男女別】愛人にしたい心理・愛人にしたい人の特徴|愛人体質のイメージ

目次

  1. 1愛人ってどんな関係?
  2. 2愛人にしたい男性の心理とは?
  3. 3愛人にしたい女性の心理とは?
  4. 4心理学的に愛人にしたい人の特徴
  5. 5愛人にしたい心理は恋愛よりも複雑?
  6. 6ネットで素敵な出会いを見つけてみませんか?

愛人ってどんな関係?

https://gratisography.com/#people

愛人というとどのような関係を連想しますか。妻帯者とお付き合いをしている関係、金銭的に援助されている関係、年上の男性と年下の女性の関係、色々な関係が連想できます。

まずは愛人という言葉について考えてみましょう。

ひとつではない愛人の意味

もともと愛人という表現は「愛する人、恋人」という意味で使われていました。不倫相手や妾を指すようになったのは戦後になってからと言われています。さらに現在では関係の深さ(肉体関係)を持つイメージがありますが、近年必ずしも必要としない場合もあります。

場合によって、相手に何らかの支配を及ぼしていることや経済援助をしている、といった関係の非対称性が見られます。体の関係を持つ不倫関係から個人スポンサーとして資金の援助を受けるパトロンまで、愛人と一言でいっても幅広い関係があります。

では、愛人にしたい人の心理を男女別に考えてみましょう。

愛人にしたい男性の心理とは?

多くの場合が結婚生活とは別に恋愛関係を結ぶ事を指しますが、そこに愛人にしたいと思う男性特有の心理が関係しています。いくつかご紹介していきましょう。

男性としての魅力の確認したいと思う心理

家庭を持つことで恋人から夫婦となり関係が安定してくると、男性としてではなく夫として関係を果たす事が多くなります。一緒にいることを約束した安心できる関係、そこに幸せを見いだす男性も多くいますが、夫ではなく男として女性にモテる事をステータスとし、自分に魅力があるかどうかを「愛人」との関係を繋ぐことで証明しようとする心理が働いています。

既婚者であり、結婚するつもりがないと伝えても途切れない女性がいる。他の男性から見ても羨ましく思われるのも事実です。周りに魅力的な男性だと思われたい心理も働いているので愛人にしたい女性の要求を叶えてくれる人が多いでしょう。

経済力の象徴としている心理

愛人にしたい。愛人が欲しい。そのためにはある程度のお金が必要でしょう。愛人にしたい女性に十分な経済力がない場合に男性が援助をする事も少なくありません。多くの男性は、どんな場合にも優位に立ちたいという欲求があるものです。お小遣いやプレゼント、生活の援助をすることで証明しようとする心理が働いているのではないでしょうか。

安定した家庭を保ちながら愛人を満足させるには、お金にも心にも余裕がなければ難しいことから経済力の象徴として自分に自信を持つためにも愛人関係を築く男性も多いのではないでしょうか。

刺激を求めようとする心理

愛人にしたいと思う男性は、安定した家庭を持っている場合が多いと言われています。女性よりも冒険心が強い男性は、安定した関係のみでの生活では満足できず刺激を求める心理傾向にあります。

結婚をしてもに恋人の頃のようなドキドキとときめく関係を継続できる夫婦は少ないものです。家庭とは違う顔を持ち愛人との生活を楽しむ、その危険な刺激で日々の生活を満たしたいという心理が働いているのではないでしょうか。

家庭が安定していることで一定の責任は果たしている、その上で人生を楽しんでいるという自己中心的な考えを正当化している場合もあるでしょう。

愛人にしたい女性の心理とは?

結婚に捕らわない愛人という関係を望む女性には「愛人でも良い」女性と「愛人になりたい」女性の大きく2つに分けられます。彼女たちの心理の違いはどこにあるのか、紹介していきましょう。

愛人でも良い女性の心理

ずばり「自立している女性」です。

金銭的にも余裕がある場合が多く、結婚をしなくても一人で暮らしていくだけの収入があるから結婚を見据えて恋愛関係を築くには時間も労力もかかって面倒くさいと考える人も少なくありません。

また、完璧主義な女性が多い傾向もあり、男性のダメな部分、弱い部分を見たくないと思う心理が働く女性もいます。でも、まったく異性との関係がないのは寂しいという心理から、経済的にも心にも余裕があり、割り切った付き合いで愛人にしたいと感じるのでしょう。

愛人になりたい女性の心理

愛人でも良い女性とは対照的に、愛人になりたい女性とは「見返りを期待する女性」です。

経済力のある男性の要求する愛人の条件を満たすことで見返りとしてお小遣いや住居などを期待する女性です。

少し前ですと、マンションの一室と多額のお小遣いを貰っているイメージがありましたが、現在では食事、エステやマッサージといった普段自分のご褒美としている部分を満たしてもらう「プチ愛人」という言葉もあり、愛人にしたい女性の心理も幅広く変化しています。

心理学的に愛人にしたい人の特徴

外見でいうと「妖艶なボディを持っている」事は特徴のひとつと言えるでしょう。男性の好みはさまざまですから、美脚を持っているとか、胸がすごく大きいとか、ウエストからヒップにかけてのラインがすごく美しいなど、バリエーションはさまざまです。妖艶な女性が傍にいる事で自らを満たしたい男性の心理が愛人にしたい欲求へと駆り立てているのではないでしょうか。

愛人体質ってどんな人?

好きになる人はいつも妻子持ちだったり、年上の包容力がある人がタイプ、なんて人は愛人体質と言っても過言ではないでしょう。他にも自分では気づいていないけど「あの人愛人にしたいな」と思われがちなしぐさや性格があります。いくつかご紹介していきます。

男性に依存しない人

さきほどの「愛人でも良い女性」に当てはまります。社会で十分に自立している女性は男性に愛情を求めても、経済的な部分や一緒に過ごす時間を多く求めない心理傾向にあります。意図せず駆け引きをしているような状態になるので男性側からすると簡単には手に入らない女性として愛人にしたい心理に拍車がかかります。

他にも、本当は心の中で「ずっと一緒にいたい」と考えていても男性の負担になると思うと心に蓋をして気持ちを出さない控えめな女性も、家庭を持っている男性から見るとワガママをいわずに自分の会いたい時に喜んであってくれる姿が愛人にしたいと思われる要因のひとつになります。

恋愛に関してドライな人

恋愛の束縛されたり、まめに連絡を取ったり、駆け引きをしたり、といった行為が面倒だと考えている人は愛人に向いています。

束縛を嫌う人は相手への束縛も嫌います。相手にも自分の許容する範囲であれば柔軟に対応したいという心理が働くのでお互いにプライベートを守りながら関係を続けることができます。愛人契約は会う頻度をあらかじめ決めることも多いので、束縛も駆け引きも、重い感情のやり取りもない関係を築けることでしょう。

感情で物事を判断しやすい人

論理よりも感情で物事を判断しやすい人は愛人体質の特徴の一つと言っていいでしょう。お金につられやすく、またその瞬間を楽しむ傾向が強いです。感情で物事を判断するということは素直で甘えん坊、という風にもとれます。

愛人を求める男性の多くは女性の世話を焼きたい、わがままを聞いてあげたい心理が働き、中には振り回されるのが好き、わがままを言われるのが可愛い、と思う男性もいるので愛人として成立するでしょう。

贅沢な旅行やブランド物が好きな人

「愛人になりたい人」で紹介したように見返りを求める愛人体質の人は贅沢な旅行やブランド物が好きでとても物欲が強い傾向があります。欲しい物を手に入れる手段として愛人契約を結んでしまったり、パパ活に走ってしまったりします。

物欲が強い人は結果を早く欲しがる人が多く、コツコツと時間をかけて貯金をするよりも愛人になって相手の要求を満たして見返りを要求するほうが手っ取り早いと思う心理が働きます。愛人になりたいと思ってしまえば目的があり計画的なので、愛人にしたい心理をうまく利用したアプローチができます。

ぶりっ子がうまく、あざとい人

ぶりっ子がうまく年上の男性に可愛がられやすい人も愛人にしたいと思う女性の特徴の一つです。年上の男性の懐に入り込めるかどうかはできる人と、できない人で大きく別れるポイントです。これが自然にできている人は愛人体質ではないでしょうか。男性側も頼られることで自尊心が満たされますから、自分が守ってあげたいという心理が働き、簡単に惹かれて愛人にしたい心理が働きます。愛人体質の女性は隙を作るのが上手です。

愛人にしたい心理は恋愛よりも複雑?

男性側にも女性側にも愛人にしたいと思う人にはさまざまなパターンがあり、自尊心を満たしたい、人生を楽しみたい、といったメリットがたくさんありました。魅力のある男性、女性の証のようでもあり「愛人にしたい」と言われてみたい気もします。

愛人関係は恋愛の良い所だけを切り出して関係を解消できる気軽な関係であるだけに恋愛感情が生まれると抜け出せなくなりやすく、一度愛人関係を経験してしまうと恋愛をする気になれない。という声も耳にします。結婚を目的としないので、愛人にしたい心理と言うのは濃霧の中を歩くようなものなのでしょう。

愛人にしたい人には家庭があります。当事者のデメリットや関係が明るみになった時の代償を踏まえた上で愛人関係を築くことは、ある意味で一度きりの人生を楽しむことに繋がるでしょう。愛人にしたい人の心理は共感できましたか。あなたが素敵な人生を送れますように。

ネットで素敵な出会いを見つけてみませんか?

時にはパートナーにうんざりすることも、街ですれちがった素敵な人に惹かれることもあるでしょう。
そんな時はネットで素敵な出会いを見つけて刺激的な日々をすごしてみてはいかがでしょうか。

出会い系サイトと聞くと怪しい気がしたり、変な人しかいないのでは?と思う方も多いかも知れませんが、年々SNSやインターネットでの出会いの数が急増し、現代の定番の男女の出会いの場として定着してきつつあります。

しかし当然ながら、運営がしっかりしていないサイトや、ほぼ詐欺のようなサイトが存在するので注意が必要です。
筆者が自信を持っておすすめするワクワクメールは10年以上続く健全な会社が運営していて、素敵な女性や男性がたくさん登録しているので、ぜひ一度つかってみてください。

女性は基本的に無料ですし、男性も無料ポイントだけでも試してみてはいかがでしょうか♪

 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ