庇護欲の意味とは?庇護欲をそそる女性の特徴&庇護欲が強い男性心理も!

庇護欲をそそる女性は男性からとてもモテますよね。しかしそもそも庇護欲の意味をご存知でしょうか?今回は庇護欲の意味からモテる理由、そして庇護欲をそそる女性になる方法さらに庇護欲が強い男性の心理にいたるまで、庇護欲について徹底解説していきたいと思います。

庇護欲の意味とは?庇護欲をそそる女性の特徴&庇護欲が強い男性心理も!のイメージ

目次

  1. 1庇護欲ってどういう意味?庇護欲をそそる人って?
  2. 2『庇護欲』の意味とは?
  3. 3庇護欲が強い男の特徴・心理9選!
  4. 4男性が庇護欲を感じる女性の特徴13選!
  5. 5庇護欲をそそる女性が同性からも愛される理由4選!
  6. 6庇護欲をそそる女性がモテる理由6選!
  7. 7庇護欲をそそる女性への男性心理4選!
  8. 8庇護欲をそそる女性になる方法9選!
  9. 9庇護欲をそそる女性を目指す際の注意点3選!
  10. 10男性にも女性にも愛される!庇護欲をそそる人になろう!

庇護欲ってどういう意味?庇護欲をそそる人って?

男性にモテる庇護欲をそそる女性にはどうすればなれるのでしょうか?しかしそもそも庇護欲の正しい意味を分かっていないと、真にモテる女性にはなれません。そこで庇護欲を掻き立てる女性の特徴や庇護欲の意味について解説していきましょう。

キスをする男性

『庇護欲』の意味とは?

庇護欲の意味とは

庇護欲の意味とは、守ってあげたいという気持ちが掻き立てられる状態のことを指します。そのため庇護欲をそそるまたは庇護欲を掻き立てられる女性とは、守ってあげたくなる女性のことを意味しているのです。

悩む

保護欲との違いとは

また庇護欲の類義語で保護欲という言葉もあります。この2つの言葉は、意味合いが同じと思われがちですが若干異なります。庇護欲とは、その人の弱さが現在進行形で続いている状態であるがゆえに来る、相手を救いたいという欲求のことを指します。

一方保護欲とは、過去または未来で自分ではどうすることもできない事態が起こってしまったまたは起こり得るという状態の時に来る、助けたいという欲求のことをいいます。

庇護欲が強い男の特徴・心理9選!

男性にも女性にも面倒見がいい

庇護欲をそそる女性の特徴をご紹介する前に、まずは庇護欲が強い男の特徴・心理から解説していきましょう。まずは男性にも女性にも面倒見がいいという特徴について解説します。仕事でミスをしてしまった時、たくさん荷物を持っていた時など男女分け隔てなく誰に対しても面倒が良い男性は、庇護欲が強い男の特徴なのです。

横に並んだ人

周囲の人からよく頼られている

男は女は守るのが当たり前という心理が働いているのが、庇護欲の強い男の特徴です。そのため力仕事は自ら買ってでることも多く、庇護欲の強い男性は周囲の人からとても頼られているのです。

女性に甘えられるのが好き

女性に甘えられて嫌な気になる男性はそうそういないはずです。庇護欲の強い男も女性に甘えられるのは好きで、嬉しい気持ちとともに自分にだけ甘えてほしいという心理も働くのです。

膝枕

プライドが高い一面もある

周囲から慕われることは多くとも、庇護欲の強い男はプライドが高い一面も持ち合わせています。そのため上から目線で話してくることも多々ありますが、いざとなれば庇ってくれるため好感度は高いのです。

自分に自信がある

自分に自信があるという特徴もあります。それは何事にも努力と挑戦を積み重ねてきた結果でありまた人から慕われることも多いため、庇護欲の強い男は男性からも女性からも魅力的に映るのです。

ネクタイを締める男性

男は女性を守るのが当たり前と思っている

庇護欲が強い男は「社会においては男の方が立場が上だ」という心理が働いています。これだけ聞くと女性を見下しているようにも感じられますが、だからこそ弱い立場である女性を守ろうという気持ちが強いのです。

女性を守る強い男になりたいと思っている

困っている時、何も言わなくとも手を差し伸べてくれる男性は、とても頼もしくまた男らしいですよね。このように庇護欲が強い男は、いつでも女性を助けられるように男らしくありたいと思っているのです。

筋肉質の男

周囲の人を大切にしている

周囲の人を大切にしているということも庇護欲が強い男の特徴といえます。特に女性に対しては「自分が守らないといけない存在」という認識を持っているため、日頃から親切な対応を心がけているのです。

仕事ができる

実は庇護欲が強い男は仕事ができるがゆえに、エリートや経営者が多いのです。他人をサポートするには自分の能力を高めないといけないという心理から、懸命に仕事に取り組むのです。

パソコンを操作する男性

男性が庇護欲を感じる女性の特徴13選!

小さくて可愛い

それでは男性が思わず庇護欲を感じてしまう女性の特徴をご紹介しましょう。まずは小さくて可愛いということです。男性は、小さい女性に対して可愛らしいという感情を抱くとともに「自分の近くに置いておきたい」という庇護欲を感じるのです。

微笑む女性

仕草が可愛くて小動物のような雰囲気

フワフワした可愛い小動物を見ると思わず抱きしめたくなりますよね。それと同じで仕草が可愛くまるで小動物のような雰囲気のある女性には、男性もつい愛おしくなり庇護欲を感じるのです。

いつも笑顔で明るい

よく笑う明るい性格の人がいるだけで、こちらも自然と笑顔になったり場の雰囲気も明るくなりますよね。そんな飾らない明るさのある性格をしている女性には、庇護欲が掻き立てられるのです。

地面に寝転ぶ女性

不器用で危なっかしい

緊張するとミスを連発してしまう、複数の仕事を同時にこなそうとすると混乱してしまうなど不器用で危なっかしい女性は、ハラハラして見ていられなくなり庇護欲が掻き立てられるのです。

人を信じやすくて素直

人を信じやすく素直な心を持っている女性にも、男性は大いに庇護欲を掻き立てられます。その理由として「いつか悪い人に騙されるのではないか」と心配になってしまうからなのです。

友達

天然で抜けている

完璧で隙がない女性よりも、天然で抜けている女性の方が男性からモテますよね。今話している話題と全く違う話を振ってきたり、勘違いが多いなど天然な女性には庇護欲をそそられるのです。

努力を忘れず健気

努力を忘れず健気に頑張る女性は、男性の庇護欲を掻き立てる一番の特徴ともいえます。このような努力家な女性は男性の目には愛おしく映るという理由から、大いに庇護欲を掻き立てられるのです。

スケジュールを組む女性

穏やかで優しい

男性は、穏やかで優しい女性にはまるで母親のような母性を感じます。そんな何でも受け止めてくれそうな包容力のある雰囲気の女性には、自分のことも包み込んでほしいと思うと同時に庇護欲をそそられるのです。

同性からも好かれている

男女関係なく誰に対しても分け隔てなく接する女性は、男性が庇護欲を感じる対象となります。さらに庇護欲をそそる女性は、素直でいつも笑顔でいるため同性からも可愛がられるのです。

女3人組
Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

寂しがり屋

一人でいることが嫌いで寂しがり屋な女性も男性の庇護欲を掻き立てます。別れ際に「一人になりたくない」「なんだか寂しい」と言われると、男性は庇護欲を感じざるを得ないのです。

か弱い

少しでも体型を細くしたいというのは女性の永遠の願いでもありますが、中にはか弱く見える女性もいます。そんな見るからに弱々しい女性に対しては、特に庇護欲を掻き立てられるのです。

セクシーな女性

強がり

例えば一人では抱えきれない仕事を任された時、手を貸そうとしても「一人で大丈夫だから」と強がる女性は、男性の目には可愛らしく映ります。そしてそのまま放っておけなくなるのです。

甘え上手

強がりで人に甘えられない女性も庇護欲をそそりますが、その逆で甘え上手な女性も庇護欲を掻き立てます。自分でやってできなかった時に素直に甘えてくる女性には庇護欲をそそられるのです。

仲のいいカップル
Thumb甘え上手な女性の特徴14選!下手な人とどこが違うの?
「甘え上手な女性は男性にモテる」とよく言いますよね。でも、甘え方が下手で可愛いわがままが言え...

庇護欲をそそる女性が同性からも愛される理由4選!

一緒にいて癒されるから

庇護欲をそそる女性は、男性にモテるだけでなく同性からもとても好かれます。その理由の1つとして、一緒にいて癒されるということがあげられます。言動や仕草など理由は様々ですが、庇護欲をそそる女性と一緒にいると穏やかな気持ちになるのです。

万歳

こちらまで笑顔になれるから

こちらまで笑顔になれるという理由もあります。嫌なことがあったり落ち込むことがあって気分が沈んでいても、その笑顔を見ているとこちらまで笑顔になれるという理由で同性から好かれるのです。

頑張る姿に癒されるから

一生懸命頑張っている人を見ていると愛おしくなりますよね。庇護欲をそそる女性は何事にも健気に取り組むため、そんな頑張っている姿を見ていると癒されるという理由から同性に好かれるのです。

勤務中

妹みたいで可愛いから

妹みたいで可愛いという理由も大きく関係しています。人を疑わず素直な性格から、言ったことに対して従順に従ってくるため、男性の庇護欲をそそるだけでなく女性からもとても可愛がられるのです。

庇護欲をそそる女性がモテる理由6選!

守ってあげたいと思うから

それでは、庇護欲をそそる女性がなぜモテるのかその理由を解説していきましょう。まず1つ目の理由は、守ってあげたいと思うからです。庇護欲をそそる女性には「自分が守ってあげないと」という気持ちが芽生えるためモテるのです。

手繋ぎデート

危なっかしいところが可愛いから

庇護欲をそそる女性は、天然だったりどこか抜けているという特徴があります。このように完璧でない女性は、男性の目には可愛く映りまた手を差し伸べすにはいられないためモテるのです。

健気で頑張るところが可愛いから

仕事で無理難題を押し付けられても、はなから投げ出さず健気に取り組む人は、誰の目にも愛おしく映りますよね。そんな庇護欲をそそる女性の、ひたむきに頑張る性格がモテる要素でもあるのです。

パソコンに向かう女性

とにかくいい子だと感じるから

いつも笑顔で明るく、何事にも一生懸命頑張る女性は、誰が見ても「いい子」と感じるはずです。また同性からも好かれるため、そういった理由から男性の中では、れっきとした「いい子」というレッテルが貼られるためモテるのです。

男の自尊心が満たされるから

女性を手助けしてあげた時に褒められると、男性は自尊心が満たされます。そして庇護欲をそそる女性は、甘え上手だったりまたは褒め上手でもあります。そのため一緒にいることで自尊心が満たされるためにモテるのです。

鼻をくっつけあうカップル

助けてあげているうちに好きになるから

庇護欲をそそる女性は、性格的にも男女ともに愛されます。そのため始めは好意がなくとも、何度か助けているうちにその人柄に惹かれいつの間にか好きになっているということも多いのです。

庇護欲をそそる女性への男性心理4選!

独占欲を感じる

ここでは普段は庇護欲が強くない男性が、庇護欲を感じた時の心理をご紹介しましょう。まずは独占欲を感じるという心理から解説します。庇護欲をそそる女性は自分で解決できないことは素直に人に助けを求めます。そして助けを求められた男性は「この女性を自分のものにしたい」という心理が働くのです。

湖を眺めるカップル

なんでも許してしまう

いつも一生懸命な姿勢を崩さない庇護欲をそそる女性は、ミスしたりドジを踏んでしまうことも多々あります。しかし日頃の健気な姿を見ていると、失敗しても怒ることができずなんでも許してしまうのです。

助けてあげたい

何事にも手を抜かず一生懸命頑張っている人に甘えられると、心から「助けてあげたい」と思うはずです。それは男性も同じで、こういった女性に甘えられると真剣に問題を解決してあげようという気持ちになるのです。

繋いだ指

頼られるのが嬉しい

男性は女性から認めてもらいたいという承認欲求が強い傾向にあります。そのため女性から頼られるということは信頼されていることの現れなので、女性から頼られると男性はとても喜びを感じるのです。

庇護欲をそそる女性になる方法9選!

何事にも一生懸命に取り組む

それではどうすれば庇護欲をそそる女性になれるのか、その方法をご紹介しましょう。まず始めにご紹介する方法は、何事にも懸命に取り組むということです。これは今すぐにでもできる方法なのでとてもおすすめです。

ミーティング

純粋な心を持つ

人を蹴落とすようなことをしない、疑いの目で人を見ないなど純粋な心を持つことも大切です。子供のような純粋さを取り戻すのは難しいかもしれませんが、ピュアな心を持つことで庇護欲をそそる女性に近づくことができるのです。

誰にでも平等に接する

誰にでも平等に接するという方法もあります。好意を持っている男性やお局さんのような存在の人など人によって態度を変えるのではなく、誰に対しても平等に接することで庇護欲をそそる女性になることができるのです。

突き合わせた拳

優しい性格になる

みんなが気持ちよく過ごせる空気づくりをしたり、丁寧な対応を心がけるなど人を思いやることができる優しい性格になることも、庇護欲を掻き立てる女性になるためにはとても重要なことなのです。

Thumb『優しい』の意味とは?優しい人の特徴やなり方も紹介!
「優しい」。日常的に使う言葉で、人やその状態などに使われますよね。正しい意味での「優しい」を...

女性らしさを意識する

男らしくありたいと思っている男性ほど、女性に対して「女性らしさ」を求めています。そのため女性らしさを意識した言動や服装を心がけることが、庇護欲を掻き立てることができる方法なのです。

日向ぼっこ
Thumb男性が女性らしさを感じる瞬間とは?女性らしさを磨く方法も紹介!
男性が女性らしさを感じる瞬間はいったいどんなときなのでしょうか?男性の気持ちが分かれば、あな...

時には落ち込んでみる

いつも笑顔で明るい女性が落ち込んでいると、男性もつい気になるはずです。落ち込む姿を人に見せまいとするよりもあえてその姿を人に見せることが、庇護欲を掻き立てる1つの方法なのです。

甘え上手な女性になる

自分で手に負えないことは素直に甘えてみることも、庇護欲を掻き立てる女性になるための方法です。また甘えるだけでなく、仕事やプライベートなどの悩みを相談してみるのもいいでしょう。

恋人

感謝を素直に伝える

感謝の気持ちを伝えることも、庇護欲をそそることができる方法です。何かしてもらった時は素直に感謝することで、男性の自尊心を満たすことができるとともに庇護欲を刺激することができるのです。

頼りにしているということを伝える

男性は、女性から「頼りにしている」と言われるととても嬉しくなります。そのため頼りにしていることをはっきりと伝えることで「もっと力になってあげよう」という気持ちにさせることができるのです。

寝転ぶカップル

庇護欲をそそる女性を目指す際の注意点3選!

ぶりっ子にならないように注意する

庇護欲をそそる女性になるためには、いくつか注意点があります。まずはぶりっ子にならないように注意することについて解説します。天然キャラを演じるあまり、わざと同じミスを繰り返すなどあからさまなドジっ子アピールは、ぶりっ子だと思われ引かれてしまいます。あくまでもさりげない天然キャラを演じましょう。

びっくり

自分の意見も持つ

庇護欲をそそる女性になるためには、自分の意見をしっかりと持ち自分の判断で行動することが大切です。優しくなろうと思うあまり人に流されがちになってしまうと「この女性は自分の意見を持たない人」だと思われてしまいます。

面倒な女性にならないように注意する

自分で努力していないのにすぐに甘えてきたり、「寂しい」を繰り返すなどこういった行動は、男性の庇護欲を刺激するどころか「面倒な女」と思われてしまいます。庇護欲をそそる女性になるための方法はたくさんありますが、どれも過剰な行動は慎むようにしましょう。

怒る女性

男性にも女性にも愛される!庇護欲をそそる人になろう!

庇護欲をそそる女性は、男性からも女性からもとても愛されます。そして男性の庇護欲を掻き立てられるかどうかは恋愛においても大きな鍵となります。ぜひ誰からも愛される庇護欲をそそる人になってくださいね。

振り向く女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ