甘え上手な女性の特徴14選!下手な人とどこが違うの?

「甘え上手な女性は男性にモテる」とよく言いますよね。でも、甘え方が下手で可愛いわがままが言えないとお悩みの女性も多いのでは?この記事では、甘え上手な女性の特徴やモテる甘え方のコツについて解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

甘え上手な女性の特徴14選!下手な人とどこが違うの?のイメージ

目次

  1. 1甘え上手な女性は男性にモテる?
  2. 2甘え上手の意味とは?
  3. 3『甘え上手』と『わがまま』は違う!
  4. 4甘え上手な女性の特徴14選!
  5. 5甘え下手な女性の特徴4選!
  6. 6甘え下手な女性の心理3つ!
  7. 7甘え上手な女性が男性に好かれる理由とは?
  8. 8男性が喜ぶ甘え方を3つ紹介!
  9. 9甘え上手な女性になるための方法5つ!
  10. 10甘え上手な女性は世渡り上手!

甘え上手な女性は男性にモテる?

昔から、「甘え上手な女性は男性にモテる」と言いますよね。男性にモテる女になりたいならば、甘え上手を目指すのが一番です!

そうはいっても、甘えるのが下手で「可愛いわがままを言えない」とお悩みの女性も少なくないことでしょう。そこでこの記事では、男性心理を踏まえながら、その心をグッとつかむ甘え方のポイントや、可愛いわがままの言い方について徹底解説しています。

ぜひこの機会に甘え方のコツをマスターして、男性をメロメロにできる甘え上手な女性になりましょう!

カップル

甘え上手の意味とは?

そもそも、甘え上手とはどのような性格を指すのでしょうか?甘え上手な女性になるコツを詳しく見ていく前に、まずはその意味について確認しておきましょう。

甘え上手とは、端的に言えば人の懐に入るのが上手く、相手に好感を持ってもらえる甘え方ができる人やその性格を意味する言葉です。

要領がよくて人間関係の観察力に優れており、なおかつコミュニケーション能力が高い人は甘え上手な傾向にあります。また、しっかり者であることを期待される長男や長女と比べると、末っ子のほうが甘え上手になりやすいとも言えるでしょう。

辞書

『甘え上手』と『わがまま』は違う!

甘え上手な女性を目指す上で知っておきたいのが、「甘え上手」と「わがまま」は全くの別物であるということです。

甘え方が下手な女性がよく陥りがちな罠ではありますが、甘え上手になろうとして、しばしば相手を不快にさせる「わがまま」な言動を取ってしまうのです。

たとえば、付き合っている男性の恋愛心理をくすぐろうとして、相手の都合も考えずに深夜に「今すぐ会いに来て!」と連絡するのはわがまま以外の何物でもありませんよね。甘え上手でいるつもりでその実わがままを言ってしまっている女性は総じて、自分のリクエストが相手にどのように受け止められるのかを分析できる観察力に欠けています。

その結果、相手の男性からは好かれるどころか「なんてわがままなやつなんだ」と呆れられてしまい、悪い印象を抱かれてしまうのでしょう。

カップル

甘え上手な女性の特徴14選!

では、どうすれば「わがまま」ではなく「甘え上手」なモテる女性になれるのでしょうか?一番手っ取り早いのは、甘え上手な女性の特徴を知り、それを真似してみるということです。

甘え方が下手な女性であっても、この方法ならば男性心理をくすぐることのできる甘え上手な女性に近づけるはずです。そこでここからは、甘え上手な女性に共通する特徴について詳しくチェックしていきましょう!

女性
Thumb甘えん坊な人の特徴・付き合うメリット&デメリットは?【男女別】
甘えん坊とお付き合いをしたことはありますか?上手に人に甘えられる甘えん坊もいれば、ちょっと困...

①愛想がよく笑顔でいる

甘え上手な女性の特徴としてまず挙げられるのが、愛想がよく、いつも笑顔を浮かべているということです。ニコニコと笑顔を絶やさずフレンドリーな性格をしているからこそ、人の懐に入るのが上手く、甘え上手になれるのかもしれませんね。

そんな女性は、たとえ見た目が平凡だったとしても、ツンとすました愛想のない美人よりもよっぽどモテるのです。男女ともに好感度大の甘え上手な女性になりたいのであれば、まずは普段から笑顔を心がけるようにしましょう!

女性
Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

②観察力が優れている

観察力が優れているということも、実は甘え上手な女性に共通する特徴だということをご存知でしたか?甘え上手な女性は、相手に不快に思われない甘え方や、甘えてよいタイミング・悪いタイミングをよく心得ています。

人の心理をよく理解しており、観察力に長けているからこそなせる業だと言えるでしょう。逆に言えば、観察力のない女性だと間の悪い甘え方をしてしまうので、「空気が読めない」「わがままだ」という不本意なレッテルを貼られてしまいかねないでしょう。

眼鏡をかけた女性

③相手の気持ちに敏感

甘え上手な女性は総じて、相手の気持ちに敏感です。相手が今何を考えているのか、また自分がどのような行動を取ればどういった反応が返ってくるのかを察する能力に長けており、人の心理に敏感であるからこそ、相手に受け入れられるタイミングで可愛らしい甘え方をすることができるのです。

コミュニケーション能力と観察力に優れているとも言えるでしょう。このような女性は人付き合いが上手く、男性からも女性からもモテる性格をしていますよね。

④頭の回転が速い

頭の回転が速いと言うことも、甘え上手な女性ならではの特徴ですよね。というのも、モテる甘え方ができる女性は、相手の反応や気分に合わせて、臨機応変に自分に求められた適切な役割を演じることができるからです。

このような女性は往々にして観察力があり、地頭がよいという特徴も併せ持っています。よく言えば人間心理に長けている賢い女性であり、悪く言えば計算高い性格をしているとも言えるでしょう。

知的な女性

⑤自分の弱みを上手く見せる

甘え上手な女性は、自分の弱みを見せるのが上手いという共通点をもっています。普段は明るく前向きですが、困った時には自分の弱さを素直に見せられる「隙」のある女性は、男性にかなりモテると言っても過言ではありませんよね。
 

弱みを見せられると特別感と優越感を抱き、たちまちその女性が気になってしまうというのが男性心理というもの。甘え上手な女性はこのような男性心理をよく心得ているからこそ、ここぞという時には男性に素直に頼り、甘えることができるのです。

女性

⑥甘える相手を見極めるのが上手い

男性に対する観察力があり、甘える相手を上手に見極めているということも、甘え上手な女性ならではの特徴ですよね。

男性と一口に言っても、女性に「頼られたい」「甘えられたい」という心理の人もいれば、甘えられると依存されているみたいで嫌気を感じてしまうという心理の人もいます。甘え上手な女性は観察力に長けているので、甘えられたい願望のある男性をきちんと見分け、相手に迷惑にならない適切な方法・タイミングで効果的な甘え方ができるのです。

カップル

⑦相手をしっかり立てる

甘え上手な女性の特徴として、相手をしっかりと立てるということも挙げられるでしょう。実は甘えるという行為には、相手に何かをしてもらうという側面ではなく、相手を自分よりも優位に立たせ、気持ちよくさせるという側面も併せ持っているからです。

たとえば男性は、好意のある女性に奢ることで自身の「男らしさ」や甲斐性のあるところをアピールしたいという心理をもっていますよね。甘え上手な女性はそのような男性心理をよく理解しているからこそ、「割り勘で大丈夫!」と変な遠慮をしたりせずに、素直に申し出に甘えてごちそうになることができるのです。

甘えているようでその実、相手の男性をきちんと立てることのできるこのような女性は、言うまでもなくとてもモテるでしょう。

⑧相手を不快にさせない言動を心がけている

こちらからすると可愛らしい甘え方をしているつもりであっても、その方法が間違っているとわがままだと受け止められてしまうこともありますよね。その点、甘え上手な女性は相手を不快にさせない言動を心がけているので、甘えても迷惑に思われないどころか、むしろ好意的に受け止められるのです。

人の心理に敏感で観察力が優れており、自分がどのように振る舞えばよいのかを熟知しているからこそ、甘え上手になれるのだと言えるでしょう。このように、甘え上手な女性は気遣いが上手であるという特徴も併せ持っているのです。

女性

⑨感謝の気持ちを伝えるのが上手い

何かをしてあげた時に、笑顔で「ありがとうございます」とお礼を言われると悪い気はしませんよね。「もっとこの人のために何かしてあげたい」という気持ちにすらなるでしょう。

甘え上手な女性が「わがまま」だと思われないのは、感謝の気持ちを伝えるのが上手いからなのです。「手伝ってくれて嬉しいです」「助けてくれてありがとうございました」と笑顔で素直にお礼が言える女性は、甘え上手であるだけでなくとてもモテると言えるでしょう。

ありがとうと書かれた紙

⑩相手が誰でもフランクに接する

甘え上手な女性ならではの特徴として、相手が誰であっても態度を変えたりせず、フランクに接するということも挙げられるでしょう。

人との距離感が近く、フレンドリーで人の懐に入るのが上手いからこそ、「相手の負担になったらどうしよう」と変に考えすぎたりせずに、素直に人の好意を受け取って甘えることができるのです。

⑪外見にコンプレックスがない

外見にコンプレックスがないということも、甘え上手な女性の特徴ですよね。自分の見た目に多かれ少なかれ自信があるからこそ、屈託なく相手の好意を受け取り、甘えることができるのです。このように健全な自尊心があり、素直に人に頼れる女性はモテるでしょう。

反対に、自分の外見に強いコンプレックスを抱いている女性は、「私なんかが甘えたら気持ち悪がられるだけ」と斜に構えてしまうので、相手に甘えるべき場面でも意地を張って甘えることができません。卑屈な性格をしていると、どうしても甘え下手になってしまうのです。

美人

⑫さりげないボディタッチが上手い

甘え上手な女性は往々にして、さりげないボディタッチが上手いもの。人との距離感を縮めるのに長けており、観察力に優れていて「ここまでならば相手に受け入れてもらえる」というラインを見極めることができるからこそ、相手に不快に思われないボディタッチをすることができるのです。

多くの男性は、さりげなくボディタッチをされるとその女性に親しみや好感を持ちますよね。そんな相手から甘えられると、思わず庇護欲をかきたてられ、嬉しく感じてしまうものなのです。

ボディタッチ

⑬男性が可愛いと思うわがままが多い

甘え上手な女性が「わがままだ」とネガティブな印象をもたれないのは、ひとえに男性が可愛いと思うわがままを心得ているからなのです。

たとえば、甘え下手な女性ならばただ単に「遊園地に行きたい」とリクエストを伝える形になってしまうのに対して、甘え上手な女性は「あなたと一緒に遊園地に行きたいな」と、男心をくすぐるような可愛いおねだりをすることができます。

男心を熟知しており、男性の反応を敏感に見極められる観察力も持ち合わせているからこそ、相手に合わせた効果的な甘え方をできるのです。

⑭男性の反応を気にしない

甘え上手な女性は、意外と男性の反応を気にしないという側面も持っています。いちいち相手の反応をビクビクうかがったり、「わがままに思われていないかな?」「迷惑がられていないかな?」と考えすぎないメンタルの強さがあるからこそ、気兼ねなく相手の男性に甘えることができるのでしょう。

甘え下手な女性の特徴4選!

ここまで、甘え上手な女性ならではの共通点についてご紹介してきました。では反対に、甘え下手な女性にはどういった特徴が見て取れるのでしょうか?

ここからは、甘え下手な女性によく見られる特徴を4つピックアップしてご紹介していきます。「可愛い甘え方ができない」とお悩みの方は、以下で取り上げる特徴にご自身が当てはまっていないかどうかチェックしてみてくださいね!

女性

①人に頼らない

甘え下手な女性の特徴としてまず挙げられるのが、人に頼らないということです。自立心が強くてあえて人に「頼らない」という女性もいれば、どうやって人に助けを求めればよいのかわからず、頼りたいけれど「頼れない」という女性もいることでしょう。

どちらのタイプにせよ、甘え下手な女性は総じて人に頼るのが苦手で、自分の弱みを人に見せるのを恥ずかしいと感じる傾向にあります。

女性

出典: https://pixabay.com/photos/woman-business-lady-beauty-3190240/

②プライドや自意識が高い

人に頼らず、素直に甘えることができないのは、プライドや自意識が高すぎるからかもしれません。本当は男性に甘えたり手を貸してもらいたいのに、変なプライドや意地が邪魔をしてそうすることができないということも、甘え下手な女性ならではの特徴ですよね。

女性

出典: https://www.pexels.com/search/woman/

③甘え上手な女性が嫌い

甘え下手な女性の中には、身近にいる甘え上手な女性に嫌悪感を抱き、「自分はああなりたくない」という思いから男性に甘えるのを頑なに拒否する人もいます。

このような女性は、周囲の人に「サバサバしている」と思われたいという気持ちが強く、また甘え上手な女性に対して「男に媚びてみっともない」「モテるためにわざとぶりっ子している」と否定的なイメージを持っているのです。

④傷つきたくない

傷つきやすく自己防衛本能が強いということも、甘え下手な女性の特徴だと言えるでしょう。甘え下手な女性は、人から拒まれることに人一倍強い怖心を抱いています。

だからこそ、「相手に拒否されてしまったらどうしよう」というネガティブな考えが頭から離れず、素直に相手に甘えることができないのです。そして、素直になれない自分に落ち込んでは、「どうして可愛い女になれないんだろう」と自己嫌悪に陥りがちです。

女性

甘え下手な女性の心理3つ!

どのような心理をもっていると、人に上手く甘えられなくなってしまうのでしょうか?ここからは、甘え下手な女性に共通してみられる心理を3つご紹介していきます。

女性

相手の負担を心配する

甘え下手な女性は、良くも悪くも観察力に優れており、人に気を遣いすぎてしまう傾向にあります。「私が甘えたら相手に負担をかけてしまうのでは?」と遠慮してしまうからこそ、甘えることができないのでしょう。

このような女性は往々にして自尊心が低く、甘えるという行為を相手に迷惑のかかるものであると認識してしまっているため、恋人に対しても愛情表現として甘えることができません。

人に頼むことが面倒

甘え下手な女性の中には、誰かに頼ったり助けを求めるよりも、「自分で解決してしまったほうが楽」と考えている人も少なくありません。

確かに、人に「〇〇をしてほしい」といちいち頼むのは面倒臭いことでもありますよね。自立心が旺盛でせっかちな女性だと、誰かに頼るくらいなら何でも自分でやってしまおうと考える傾向にあるのです。

女性

嫌われたくない

「嫌われたくない」ということも、甘え下手な女性によく見られる心理のひとつです。自分に自信がなく、人の気持ちに敏感で人間関係の観察力に長けていれば長けているほど、人が自分をどう思っているのか敏感になってしまいますよね。

そうなると、「わがままだと思われて嫌われてしまうのでは?」という恐怖や不安に取りつかれてしまうので、極力人に迷惑をかけないように、一切甘えずに生きる道を選んでしまいがちです。

女性

甘え上手な女性が男性に好かれる理由とは?

「嫌われたくない」「わがままだと思われたくない」という気持ちで、男性に甘えるのを遠慮してしまう女性も少なくないことでしょう。ですが、甘え上手な女性は男性に嫌われるどころか、好意的に受け止められるもの。男性に好かれたいならば、むしろ積極的に甘えたほうがよいのです。

男性は多かれ少なかれ、女性に対してどこかで優位に立ちたい、あるいは「頼られたい」「男として必要とされたい」という願望を抱いています。笑顔で可愛らしい甘え方をされると庇護欲をかきたてられ、その女性のために何でもしてあげたくなるのが男性心理なのです。

もちろん甘えすぎるのは禁物ですが、意中の彼との距離を縮めたいのならば、たまにお願いやおねだりをしてみるのが効果的ですよ!「わがまま」と思われないためにも、笑顔で可愛らしい甘え方をするようにしましょう。

女性

男性が喜ぶ甘え方を3つ紹介!

では、具体的にどのような甘え方をすれば男性を喜ばせることができるのでしょうか?ここからは、男性が喜ぶ甘え方を3つご紹介していきます。意中の彼を落とすために、あるいは付き合っている恋人にもっと自分のことを好きになってもらうために、ぜひトライしてみてくださいね!

カップル

ツンデレな態度をとる

男性が喜ぶ甘え方としてまず挙げられるのが、ツンデレな態度を取るということです。普段はクールな女性が、たまに自分にだけ見せる甘えた姿にぐらっとこない男性はいないと言っても過言ではないでしょう。

たとえば、人前だとツンとしてそっけないのに、彼と二人きりの時にだけは心だけの笑顔を見せる女性は、そのギャップゆえにとてつもなくモテるはず!普段はクールな女性が、自分にだけ可愛い笑顔を見せてくれるという特別感がたまらないのです。

ただし、ツンツンしすぎては相手の男性に悪い印象を与えてしまうので、「ツン」の部分はほどほどに留めておくのがポイントです。

カップル
Thumb『ツンデレ』の意味とは?ツンデレ男女の特徴や上手な付き合い方も!
ツンデレ男女と付き合いたい!でも、結構冷たいし脈なしなのかな……。ってか、そもそもツンデレっ...

弱音を吐く

たまには弱音を吐いてみるのも、男性の心をゲットするテクニックとして効果的です。女性が自分にだけ弱い部分をさらけだしてくれた時、男性は思わず「この子を守ってあげたい」という気持ちになるのです。

「〇〇君にしか言えないことなんだけど」と前置きした上で悩みや不安を打ち明け、最後には「〇〇君に話を聞いてもらってよかった」と笑顔で感謝の気持ちを伝えましょう。

女性

小さいお願いごとをする

大きなことをお願いするのは、こちらも相手も心理的な負担を感じてしまいますよね。だからこそ、意中の男性との距離を縮めたいならば、まずは小さなお願いをしてみましょう。

たとえば、デートの帰りに「もうちょっとだけ一緒にいてもらってもいい?」と可愛らしくおねだりしてみてはどうでしょうか?相手に負担がかからないお願いごとですし、「自分は必要とされている」と男性に思わせながら、同時にあなたの好意を伝えることができます。

願う女性

甘え上手な女性になるための方法5つ!

甘え上手な女性は、男性からとにかくモテますよね。つい意地を張ってしまい上手に甘えられないという女性でも、いくつかコツをおさえれば、甘え上手な女性に近づくことができます!

ここからは甘え上手な女性になるための具体的な方法をご紹介していきますので、甘え下手でお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

カップル

いつも笑顔でいることを心がける

甘え上手になるためには、何よりもまずいつも笑顔でいることを心がけることが大切です。笑顔の可愛い女性に甘えられて嫌な男性はいないと言っても過言ではありません。

笑顔を絶やさず愛想のよい女性ならば、こちらから積極的に甘えずとも、「この子を甘えさせたい」と男性に思わせることができるのです。

女性

出典: https://www.pexels.com/search/woman%20smiling/

Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね。...

褒め上手になる

褒め上手になるというのも、甘え上手になるために意識したいことのひとつです。誰しも褒められて嫌な気持ちになる人はいませんよね。

観察力を養い、人の良い部分に気づける女性になりましょう。「あなたのこういうところが素敵」と具体的に相手の長所を褒めることができれば、二人の間の心理的な障壁を取り払えます。つまり、褒めるという行為を通じて、相手の男性にお願いやおねだりを受け入れてもらいやすい関係性を構築することができるのです。

聞き上手になる

甘え上手になりたいならば、聞き上手になることも必要です。常に自分の話ばかりする自己顕示欲の強い女性がお願い事をすると、どうしても「わがまま」として思われてしまいますよね。

そうならないためにも、普段は自己主張を控えめにしておくべきなのです。いつも自分の話をニコニコと笑顔で聞いてくれる女性が、たまにお願い事をしてきたならば、男性は「可愛いな」と好意的に感じてくれるはずです。

カップル
Thumb聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどん...

甘える相手を見極める

甘え上手な女性は、甘えていい相手といけない相手をきちんと見分けることができます。甘える相手を見極めるということも、甘え上手になるために欠かせないのです。

「頼られたい」「甲斐性のある男だと思われたい」という男性には、積極的に甘えるようにしましょう。反対に、距離感を保って人付き合いをする男性や人から頼られるのを面倒くさいと感じる男性には、甘えると迷惑に思われてしまいやすいでしょう。

カップル

出典: https://unsplash.com/collections/263695/couple

出来ないことをさりげなくアピールする

甘え上手な女性は、自分から頼まなくても男性から手を差し伸べてくれるように仕向けることができるものです。そうなるためには、自分に出来ないことをあからさまではなく、さりげなくアピールできるようになることが必要なのです。

たとえば重い荷物を運ぶ時、「重い」「運べない」と不満げに言葉を漏らすのではなく、まずは自分で頑張って運ぼうとする姿勢を見せるのが肝心です。その上でさりげなく大変そうな仕草を見せることによって、男性に「手伝ってあげなきゃ」という気持ちにさせることができる女性こそが、真の甘え上手だと言えるでしょう。

甘え上手な女性は世渡り上手!

今回は甘え上手な女性について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。甘え上手な女性は要領がよく、人の懐に入るのに長けている世渡り上手だと言えるでしょう。

謙虚であることは、美徳です。ですが、「頼ると相手に迷惑をかけてしまうのでは」と遠慮しすぎてしまうのは、良好な人間関係を築く上で損をしてしまうでしょう。誰しも、人に頼られて感謝をされると嬉しく感じるものですよね。

人に甘えることを恐れず、甘え上手な女性の特徴やテクニックを参考にしながら、人の好意を素直に受け取れるようになりましょう!

女性

出典: https://pixabay.com/photos/people-girl-female-woman-smile-2597995/

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ