聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどんな方法やテクニックがあるのでしょうか?この記事では、聞き上手になるための方法で意識すべきことやテクニックなどをご紹介したいと思います。
目次
好印象で理想的な『聞き上手な人』になりたい!
好印象を与える聞き上手な人になりたいと思ったことがありますか?聞き上手な人と一緒にいるとホッとして会話が楽しくなりますよね。理想的な聞き上手な人には、どんな特徴や方法があるのでしょうか?今回は、聞き上手になるために意識すべき長所や仕事や恋愛で使えるテクニックなどを徹底解説します。
そもそも『聞き上手』とは?
そもそも聞き上手とは、どんな意味があるのでしょうか?聞き上手とは、心から相手の話を聞く姿勢を持った人のことです。気持ちを理解しながら聞く技術を持っていて、相手に心地よく何でも話させてあげられる人です。
聞き上手な人になることのメリット9選!
①信頼され良好な人間関係を築ける
聞き上手な人には、信頼され良好な人間関係を築けるという長所があります。相手を否定することなく話を聞くので、この人なら相談できると信頼されやすくなります。良好な人間関係を築いていると、仕事や恋愛がスムーズになります。
②人から必要とされる・モテる
聞き上手な人には、人から必要とされる・モテるという長所があります。人から必要とされるので、大事な仕事を任されることがあります。聞き上手な男性と一緒にいると安心感があるので、恋愛でも女性からモテるようになります。
③人の心を癒せる
聞き上手な人には、人の心を癒せるというメリットがあります。落ち込んだり傷ついている時でも、聞き上手な男性は女性の心を癒すような聞き方ができます。相手に改善すべき点があっても、否定することなく聞いてあげるので人の心を癒すことができるのです。
④人をサポートする力が高まる
人をサポートする力が高まるのは、聞き上手な人の長所です。誰かに支えて欲しい時に、聞き上手な人は相手を理解してあげることができます。頑張っている人に理解を示してあげることで、人をサポートする力を高めることができます。
⑤コミュニケーション能力が高まる
コミュニケーション能力が高まるのは、聞き上手な人の長所です。相手の話を辛抱強く聞いてあげたり、必要な時には同意してあげたりします。人の心を読み取ったり、相手が癒されるような言葉を出すことでコミュニケーション能力が高まっていきます。
⑥人間関係の問題を解決する力が高まる
人間関係の問題を解決する力が高まるのも、聞き上手な人の長所です。聞き上手な人は人間関係の悩みや悪口を聞くことが多くなります。一緒に考えて必要なアドバイスをすることで、人間関係の問題を解決する能力を身につけることができます。
⑦悩み事が減る
聞き上手な人になると、悩み事が減るというメリットがあります。周りの人の悩みや気持ちを聞いてあげるので、自分の悩みを考える時間が少なくなります。悩んでいるのは自分だけではないことが分かるので、自分の抱えている問題が小さく思えてきます。
⑧人の話を聞きながら考えることができる
聞き上手な人には、人の話を聞きながら考えることができるという長所があります。相手の意見に耳を傾けることで、色々な見方について考えることができます。相手の話を先に聞くことで、自分が答える内容を考えて選ぶことができます。
⑨情報が集まりやすくなる
情報が集まりやすくなるのは、聞き上手な人の大きな長所です。周りの人の情報をよく聞くので、色々な情報を聞くことができます。色んな情報を知っている女性っていますよね。多くの情報が集まると、仕事や恋愛でも幅広い人間関係を築くことができます。
聞き上手になる方法7選!
①相手を尊重する
聞き上手になる方法は、相手を尊重することです。誰でも尊敬している人の話は、敬意を持って聞きやすいものです。相手を尊重する気持ちがあれば、否定することなく話を聞きやすくなります。逆に尊重する気持ちがないと相手の話を上手に聞くことはできません。
②ポジティブ思考になる
聞き上手になる方法は、ポジティブ思考になることです。相手の仕事や恋愛の話を聞いていると、ネガティブな気持ちになることがあります。ポジティブな思考で楽しく話を聞くことで、お互いに負担を感じることなく会話ができます。
③意図を決める
聞き上手になる方法は、意図を決めることです。相手の話を聞く意図を決めることで、無駄にダラダラと話を聞くことがなくなります。話を聞く目的や意図を達したなら、お互いに満足して会話を終えることができます。
④相手への理解と共感
相手への理解と共感を示すことは、聞き上手になるための方法です。話を聞くのは大切ですが、どんな風に聞くかはもっと大切な要素になります。無関心な態度で聞くのではなく、相手の気持ちや状況に対して理解と共感を示すような聞き方をしましょう。
⑤相手を思いやる
相手を思いやるのは、聞き上手になるための方法です。相手がストレスを感じている状況や、消極的に感じる気持ちを思いやるようにしましょう。相手の立場や気持ちになって考えることで、会話をしながら思いやりを示しやすくなります。
⑥相手の感情に感情移入しすぎない
相手の感情に感情移入しすぎないのも、聞き上手になるための方法です。相手の気持ちを思いやるのは大切ですが、感情移入しすぎると自分もストレスをためてしまいます。相手の気持ちに感情移入しながらも、気持ちをポジティブに切り替える方法も身につけましょう。
⑦自己開示
聞き上手になる方法は、自己開示をすることです。自己開示とは、自分のプライベートについても話すことです。相手のプライベートばかりを聞こうとすると、良好な人間関係を築くことはできません。自分の生活や気持ちについても少しずつ自己開示するようにしましょう。
聞き上手になるには?意識すべき9つのポイント!
①傾聴する
聞き上手になるために意識すべきポイントは、傾聴することです。傾聴とは、いい加減な態度で聞くのではなく、真剣に耳を傾けることです。体を正面に向けて目線を合わせながら聞くことで、傾聴する態度を意識できます。
②バックトラッキング
聞き上手になるために意識すべきポイントは、バックトラッキングです。バックトラッキングとは、相手が話したことを繰り返すことです。バックトラッキングすることで、相手は話を聞いてくれているという気持ちになります。
③信頼関係を築きながら聞く
聞き上手になるために意識すべきポイントは、信頼関係を築きながら聞くことです。話を聞いているつもりでも相手に不信感を抱かせてしまうことがあります。相手の状況を否定することなく、理解や思いやりを示しながら長所を引き出すことで信頼関係を築くことができます。
④自己重要感を満たしながら聞く
自己重要感を満たしながら聞くのは、聞き上手になるために意識すべきポイントです。話を否定せずに聞いてあげることで、自分は相手にとって必要な存在だと考えるようにします。相手の仕事や恋愛を成功させる目的があると、自己重要感を満たしながら聞くことができます。
⑤適切な質問をする
適切な質問をすることは、聞き上手になるために意識すべきポイントです。話を聞くだけではなく、時には状況や気持ちをもっと理解できる適切な質問をしましょう。会話の途中で適切な質問をすることで、相手の長所を引き出しながら関心を示すことができます。
⑥相手が話しやすい方向から聞く
相手が話しやすい方向から聞くのは、聞き上手になるために意識すべきポイントです。相手が話しにくい質問をしてしまうと、会話のペースを壊してしまいます。相手が気持ち良く話せるような質問をすることで、人を癒せるような聞き上手になれます。
⑦否定や反論をしない
否定や反論をしないことは、聞き上手になるために意識すべきポイントです。仕事や恋愛の話を聞いていると、相手の考えを否定したり反論したくなるでしょう。否定や反論をすると聞いて欲しいという気持ちや長所が減退してしまうので、同意しながら聞いてあげましょう。
⑧自分のことを話さない
聞き上手になるために意識すべきポイントは、自分のことを話さないことです。自己開示は必要ですが、自分が優先して話さないことで聞き上手になれます。自分の経験やアドバイスは少なくして、できるだけ相手の考えや気持ちを聞くようにしましょう。
⑨相手を大切に思う
聞き上手になるために意識すべきポイントは、相手を大切に思うことです。相手の仕事や恋愛なんてどうでもいいと思うと、真剣に話を聞くことなどできません。相手の人生や生活を大切だと思うことで、理解や思いやりを示して話を聞いてあげることができます。
聞き上手になるためのテクニック10選!
①話を中断するスキル
聞き上手になるためのテクニックは、話を中断するスキルを身につけることです。聞き上手だからと言って、話を聞き続けていては時間が足りなくなってしまいます。時間を意識させたり、次に出会う約束をするなどして話を中断するスキルを身につけましょう。
②同じ言葉を言い換えて肯定する
聞き上手になるためのテクニックは、同じ言葉を言い換えて肯定することです。同じ言葉を繰り返すだけでは、表面的に返事をしている印象を与えます。同じ言葉でも表現を変えて肯定することで、不自然さのない話し方になります。
③相手の気分を盛り上げる
聞き上手になるためのテクニックは、相手の気分を盛り上げることです。気分を盛り上げてあげることで、相手は仕事や恋愛についてもっと話したいという気持ちになります。適度に褒め言葉や同意を示し、笑ってあげることで相手の長所を引き出しながら気分を高めることができます。
④話を聞く時は「口角を上げた表情」で
話を聞く時は口角を上げた表情を作るのが、聞き上手になるためのテクニックです。話を聞くのは大切ですが、聞いている時の表情にも注意が必要です。否定するような表情ではなく、口角を上げた表情を作ることで笑顔で聞いている印象になります。
⑤相手の話には少し大げさに反応する
相手の話には少し大げさに反応するのが、聞き上手になるためのテクニックです。相手がポイントとなる話をした時には、少し大げさに反応することで相手の気持ちを盛り上げることができます。自分の状況や問題を理解してもらえたという気持ちになります。
⑥相手の名前を覚えて会話中に盛り込む
相手の名前を覚えて会話中に盛り込むのも、聞き上手になるためのテクニックです。会話の途中で相手の名前を使うことで、お互いの距離を縮めることができます。名前で呼ぶことで一個人に関心を示しやすくなり、親しい関係が築きやすくなります。
⑦相手を褒める・気遣う
聞き上手になるためのテクニックは、相手を褒める・気遣うことです。人は誰でも褒められると嬉しくなり、長所を伸ばしやすくなります。褒められたり気遣ったりしてもらうことで、心が慰められた気持ちになります。よく頑張ったことや大変だったことを認めてもらうことで、相手の気持ちはすっきりします。
⑧自分が話すのは相手の話を受けてから
聞き上手になるためのテクニックは、自分が話すのは相手の話を受けてからにすることです。相手の話を先に聞いてあげることで、相手のペースで会話を進めることができます。自分から話してしまうと、相手の気持ちとは違う方向に会話が進んでしまうことがあります。
⑨相手の話に共感する
相手の話に共感することは、聞き上手になるためのテクニックです。相手が置かれている状況や直面している問題に共感してあげることで、理解してもらえたという気持ちになります。女性が男性と会話する時には、解決策よりも共感して欲しいと思っていることがよくあります。
⑩姿勢や目線に気を付ける
姿勢や目線に気を付けるのも、聞き上手になるためのテクニックです。人は姿勢や目線で相手が本当に気遣ってくれていることを感じます。どれだけ会話の技術を持っていても、姿勢や目線が合っていないと不誠実さを感じてしまいます。
こんな人は注意!聞き方が下手な人の8個の特徴とは?
①最後まで話を聞かない
注意したい聞き方が下手な人の特徴は、最後まで話を聞かないことです。最後まで話を聞かずにアドバイスしたり結論を出したりすると、逆にストレスを感じてしまいます。本当に言いたい結論は何なのか最後まで話を聞いてあげましょう。
②相手の話に否定的
注意したい聞き方が下手な人の特徴は、相手の話に否定的な態度です。会話をしていると相手の問題点や改善点にたくさん気付くものです。相手の話を否定すると、それ以上話をしたくなくなります。男性と女性がお互いに話を聞く時にも、否定せずに聞くことが大切です。
③何も考えずに聞く
何も考えずに聞くのは、注意したい聞き方が下手な人の特徴です。何も考えずに聞いていると、真剣に聞いてくれていないという気持ちになります。全く反応がなかったり、必要な時にもアドバイスをくれなかったりします。女性の話を聞く時に、何も考えずに聞く男性は少なくありません。
④自分の話に持っていく
自分の話に持っていくのは、注意したい聞き方が下手な人の特徴です。自分の話に持っていくと、相手の話を途中で遮ってしまいます。話の方向を途中で変えられてしまうと、全部話ができなかったことで逆にストレスを与えてしまいます。
⑤持論の語りすぎ
注意したい聞き方が下手な人の特徴は、持論を語りすぎることです。相手の人が自分の気持ちを話してくれたのに、持論を展開しすぎると負担を感じてしまいます。経験や知識をたくさん持っている男性は、女性の話を聞く時に持論を語りすぎないように注意が必要です。
⑥相槌が下手
相槌が下手なのも、注意したい聞き方が下手な人の特徴です。女性が話している時に相槌が下手な男性は多くいます。相槌が下手な女性も仕事や恋愛で成功することはありません。相槌が下手だと相手は聞いてくれていないという気持ちになります。
⑦態度や仕草が悪い
注意したい聞き方が下手な人の特徴は、態度や仕草が悪いことです。態度や仕草が悪い人は仕事や恋愛で敬遠される傾向があります。相手が真剣に話している時に姿勢が悪かったり、落ち着きのない態度を見せると話したいという気持ちが無くなってしまいます。
⑧質問内容がNG
注意したい聞き方が下手な人の特徴は、質問内容がNGなことです。男性が女性に対して質問する時に、あまりにプライベートなことを聞くのはNGです。仕事や恋愛でも相手が答えにくくて嫌な気持ちになるような質問は避けるのが賢明です。
意識次第で誰でもなれる!聞き上手になって好感度アップ!
今回は、聞き上手になるための方法やテクニックについてご紹介しました。聞き上手になるためには、相手の気持ちに理解や思いやりを示すことが大切なんですね。今回ご紹介した特徴や方法を参考にして、人の心を癒せる理想的な聞き上手になってくださいね。