好きな人と話したい!きっかけの作り方13選&上手に会話するコツも!
好きな人と話したいと思っても、話しかけるきっかけがつかめないとなかなか上手くいきませんよね。好きな人に話しかける時には、どうやってきっかけを作れば良いのでしょうか。話したいと思った時にすぐに使える方法を13個紹介します。好きな人との会話を楽しみましょう!
目次
好きな人に話しかけるきっかけの作り方4つ!
好きな人ができると、やはり話したいと思うものですよね。ただし、どれだけ話したいと思ってもなかなか話しかけるきっかけがなければ勇気が出ずに話せない人も多いのではないでしょうか。話したいと思ってもなかなか話せない好きな人に話しかけるきっかけの作り方を4つ紹介します!勇気を出して好きな人に話しかけてみましょう。
いつも笑顔でいること
いつも笑顔でいると、好きな人に話しかけるきっかけが作れるようになりますよ。「話しかけられるきっかけじゃなくて話しかけるきっかけなの?」と不安に思う人もいるかもしれませんが、いつも笑顔でいることで自分に自信が持てるようになります。
また、いつも笑顔でいる人の特徴として周囲に友達が多いということもありますよね。中学生でも職場でも、やはりいつも笑顔の人の方が周りからの印象も良くなります。勇気が出なくて好きな人とは直接話せなくても、周りの男友達や女友達が協力してくれることで話しかけるきっかけが生まれることがありますよ。好きな人と話したい場合は、笑顔を心がけましょう。
挨拶はいつも感じよく!
笑顔と同様に、いつも感じの良い挨拶をしている人も友達が多いという特徴を持っていますね。なかなか朝は大きな声を出すのは難しいかもしれませんが、勇気を出して素敵な挨拶をしてみましょう。話しかけるきっかけにもなりますし、自分自身も気持ちが良いのではないでしょうか。
小学生や中学生のうちは「挨拶運動」などがある学校もありますよね。それをきっかけに普段から挨拶をきちんとすることで、好きな人と話したい時に役立つ場合がありますよ。誰でも簡単にできる話しかけるきっかけの作り方ですので、笑顔と挨拶は常に意識しておきたいですね。
盛り上がりそうな共通の話題を探そう
毎日の挨拶や笑顔で人と話すことに慣れてきたら、次はぜひ好きな人個人に合わせた話しかけるきっかけの作り方を考えてみましょう。どんなにコミュニケーション能力に優れている人であっても、盛り上がる共通の話題がないと話したいと思っても話が長続きしないですよね。
話したい人がいる場合は、共通の話題を見つけてから話しかけるようにしましょう。共通の話題は一人で探さなくても、好きな人と親しい男友達に協力してもらうことでも見つけることができますよ。職場でも好きな人の同期に協力してもらうと良い場合も多いですね。長く話したいけどなかなか話が長続きしないという場合も、共通の話題の力を借りてみましょう。
好きな人のファッションや食の好みに興味を持つ
好きな人ができたら、やはりその人自身の好きなものにも興味を持つことが重要です。男性のファッションは女性にとって難しいものも多いですが、それを知っていることで好きな人に話しかける勇気も湧いてきますよ。中学生や高校生の場合は制服があるので難しいですが、好きなお弁当のおかずなどでも話題になりますね。
勇気が出なくて話せない場合でも、チャンスはどこにでも転がっています。中学生なら席替えで同じ班になる可能性もありますし、職場でもチームに抜擢されて話す機会が増える可能性もあります。好きな人と話したい場合は、話せない時間も上手に使って好きな人に話しかけるきっかけを探すようにしましょう。
【中・高校生向け】好きな人に話しかけるきっかけの作り方3つ!
ここからは、実際に好きな人に話しかけるきっかけの作り方を年代別に見ていきます。まずは中学生と高校生が上手に使える作り方を3つ紹介していきますよ。
高校生はともかく、中学生のうちは男友達と話すことで周りの目が気になりますよね。小学生から仲の良い男友達だったとしても中学生になった途端に上手く話せないという状況も珍しくありません。なかなか異性と話せない年代だからこそ、話したい時は上手にきっかけを作っていく必要がありますね
気付いたら近くにいる存在になる
中学生や高校生だと、やはり近くにいる存在を意識する男子が多いようですよ。一年生の時に好きだった人もクラス替えで接点がなくなるといつのまにか忘れてしまう、という経験は男子も女子も多くの人が経験しているものです。そのため、話したい人がいる場合は勇気を出して積極的に話しかける方法が付き合うために有効です。
単に物理的に近くにいるだけではなく、共通の話題で盛り上がったり部活などで同じ目標に向かって頑張る姿勢を見せることも有効ですね。同じ授業をとっている場合などは、授業や先生の話題を上手に使って話すようにしましょう。なかなか話せないと思っていても、接触回数が増えれば意外と簡単に話しかけることができるようになりますよ。
グループで一緒にいる
話したいと思っている異性と二人っきりになってしまうのは、中学生だと緊張してしまう人も多いのではないでしょうか。いくら「話したい!」と普段から思っていたとしても、その話したい気持ちが邪魔をして他の友達にしているように上手に話せないという人もいますよね。
そんな人におすすめの話しかけるきっかけの作り方はグループを作ることです。席替えなどで同じ班になることを受動的に待っているのではなく、グループ学習などで勇気を出して話したい人に声をかけてみましょう。一人で声をかけることができなければ、女友達と一緒に声をかけたり親しい男友達に頼むのもおすすめです。一緒にいる時間が長ければ、話したいと思った時にすぐ話しかけることもできますし共通の話題もどんどんできますよ。
好きな人の好きな音楽や趣味に興味を持つ
中学生になると、今まで音楽に興味がなかった人も色々な音楽を聴き始めたり世界が広がって興味が変わることが多いですね。中学生の特徴ともいえる変化ですので、好きな人と話したい場合にはこの特徴を利用しない手はありません。
話したい人がどんな音楽を聴いているのか、どんなテレビが好きなのか、リサーチせずに話したいと思っていてもスタートから遅れてしまいますよ。共通の話題の中でも、特に好きな人の好きなものに関する話題は盛り上がること間違いなしです。好きな人が好んでいるものの特徴を分析して話しかけることで、意外な一面が見られる可能性もありますね。この方法は自分の世界も広げてくれるので、ぜひ恋に悩む中学生は挑戦してみましょう。
【職場で】好きな人に話しかけるきっかけの作り方3つ!
好きな人と話したいけれど話せないと悩んでいるのは中学生だけではありません。職場だって、中学生のように初々しい恋の悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?むしろ、中学生と違って他の人の目が厳しく「仕事をする場」である職場だからこそ話したいけど話せない人は多いかもしれませんね。
ですが、職場での恋は中学生の恋愛よりもスピード感が大切です。社会人になると男性も女性も結婚を意識する人が増えていきますので、勇気を出せずに話せないままだと職場外のサークルや合コンなどであっという間に好きな人に彼女ができてしまう場合もあります。職場で好きな人と話したい場合には、どのような方法が自然なのでしょうか。職場でも使える上手なきっかけの作り方を3つ紹介します。
さりげない親切心で話しかける
なかなか好きな人と話せない人でも、好きな人が困っていたら手助けするのは自然なことですよね。仮に職場が恋愛禁止であっても、親切心から話しかけるのであれば周りの目を気にする必要はありません。好きな人が困っている様子を見かけたら、勇気を出して話しかけるようにしましょう。特に男性は自分から助けを求めることが苦手な人も多いので、さりげなく話しかけるチャンスになりますよ。
この方法なら、話したい人に自然に話しかけることができるだけではなく自分自身のスキルも上がりますね。仕事面でも評価が上がる可能性があるので、まさに職場で話したい人に話しかけるのに最適な方法だといえるでしょう。好きな人の様子を観察しつつ、上手いタイミングで話しかけるようにしましょう。
仕事で困ったことを相談してみる
好きな人に困っている様子がない場合は、自分の悩みを好きな人に相談する方法も有効ですよ。男性は、女性に頼られると心を許しやすいという特徴を持っている人が多いです。その特徴を上手に利用して、話したい人に頼ってみましょう。
職場に関する重大な悩みでも良いですし、簡単なパソコン操作などの軽い悩みでも構いません。悩みを持ちかけられた男性は「なんでわざわざ俺に聞くのかな?」と不思議に思ってあなたのことを意識してくれるかもしれませんね。ただしこの方法は好きな人に助けを求めることで自然に話すことができますが、あくまで職場ですので頼り過ぎると自分の評価が下がってしまう特徴もあります。あまり不自然にならないようなきっかけの作り方を意識していきたいですね。
ランチを同じ場所で食べてみる
職場ではなかなか機会がなくて話せないという人は休憩時間に勇気を出してみましょう。話したい人が社員食堂を使っているのなら近くの席に座ってみたり、行きつけのお店があるのなら一緒のランチに誘ってみるのもおすすめです。休憩時間なら、ピリピリとして話せない人にも気軽に話しかけることができますね。
好きな人が毎日お弁当を作っているのであれば、料理の作り方を共通の話題として話を盛り上げることもできるのではないでしょうか。男性も凝ったお弁当を作る人もいますので、好きな人のお弁当が凝っていたらあなたも特徴的な料理を入れて料理上手をアピールするのも良いですね。この方法は特に内勤の人におすすめです。勇気を出して誘ってみましょう。
好きな人と話すきっかけを自然に作る具体的な方法3選!
好きな人と話すきっかけの作り方を年代別に紹介しましたが、不器用な人は作り方を意識すればするほど上手に話せないという人もいますよね。話したい人の前で不自然な状態になってしまうと、相手も身構えてしまうことがあります。
では、自然な様子で好きな人と上手に話すにはどうすれば良いでしょうか。具体的なきっかけの作り方を3つ紹介しますので、なかなか話せない人は状況をシミュレーションして挑戦してみましょう。
忘れ物をしたフリをして物を借りる
中学生の恋愛にも職場での恋愛にも、この方法なら自然に話しかけることができますね。忘れ物をした時に物を借りるのは男同士でもよくやることですので好きな人も警戒しないのではないでしょうか。
また、この方法の特徴は「借りたものを返す時に二度話せる」ということです。この特徴があれば、普段は接点がない好きな人とも自然に複数回話すことができますね。消しゴムなどのその場で返すものではなく、中学生なら折り畳み傘であったり、職場でなら空いているUSBメモリなど少し時間がかかるものを借りるようにしましょう。勇気を出して声をかけることで、好きな人と話すきっかけを作ることができますよ。
好きな人の近くで忘れ物をしてみる
困っている時でもなかなか好きな人に話しかける勇気が出せないという人は、この方法を試してみましょう。この方法の特徴は、好きな人に直接話しかける必要がないということです。雨が降ってきた時に、好きな人の近くで友達に「傘忘れた!」と少し大きめの声で話してみるなど、遠回しなアピールをしましょう。
自分からお願いする必要はないのでそれほど勇気は要りませんが、好きな人とあまり親しくない場合は特に意味がなくなってしまいます。また、上手にやらないと「単に声が大きくて不注意な人」と思われてしまう可能性があるのでその点にも注意が必要ですね。
好きな人の友人に好きな人のことを褒める
人は誰でも、直接褒められるよりも「あの人があなたのことを褒めていたよ」と伝聞される方が信じやすいという特徴を持っています。好きな人に直接話しかける勇気がない人でも、好きな人の友人となら気安く話せる場合もあるのではないでしょうか。
「好きな人がこんなところで助けてくれた」や「好きな人の服のセンスが良いと思う」という話なら、普段の話題として不自然ではありませんね。友人の口から好きな人の耳に入ることもありますし、この方法を上手に使えば好きな人の友人があなたの気持ちに気付いて協力者になってくれる場合もあるのが特徴です。好きな人本人とは緊張して話せないという人も、好きな人の友人に話しかけてみるようにしましょう。
好きな人と上手に会話する3つのコツ!
好きな人に話しかけることができるようになっても、悩みは解決しません。次はどのように好きな人と上手に会話をすれば良いのかで悩んでしまいますよね。
好きな人と話すことができるようになった後は、やはりその会話を盛り上げたり居心地の良い会話にすることで好きな人からの好感度を上げる必要があります。男友達とは少し違う好きな人と、どうしたら上手に会話ができるのでしょうか。会話のコツを3つ紹介します。
好きな人の目をみて話をしっかり聞く
好きな人を目の前にするとなかなか顔を見られないという人もいますが、俯いて話していては逆効果です。好きな人は「嫌われているのかな?」と不安になりますし、好きな人の方が背が高い場合はあなたの声が聞き取りづらくてストレスになってしまう可能性すらあります。
好きな人の目を見て話を聞くことで「あなたに興味を持っています」というアピールをすることもできますよ。勇気を出して、好きな人の目を見て話を聞くようにしましょう。どうしても目を見られない場合は、鼻や眉などの目の周辺を見るだけでも印象は変わります。しっかり好きな人と向き合って会話しましょう。
相槌を打ちながら話を聞く
好きな人と話す時に、緊張のあまり固まっている人はいませんか?会話の中に相槌がないと、ちゃんと話を聞いているのか好きな人も不安になってしまいます。会話の中であまりにも相槌がない場合、失礼な態度だと認識されて話したいと思ってもらえなくなる可能性もありますよ。
好きな人の話にはしっかり相槌を打ちましょう。「そうなんだ」や「意外!」や「知らなかった」だけではなく「うん」や「え?そうなの?」といった簡単な相槌でも構いません。テンポ良く相槌を入れて、好きな人に「また話したい」と思ってもらえるようになりましょう。
緊張から焦ってしまわないよう、ゆっくり話す
好きな人と話している時、緊張のあまり焦って早口になっている人はいませんか?緊張すると誰でも早口になりがちですが、早口の会話は「話を早く終わらせたい」と勘違いされてしまう場合があります。
好きな人と話す時は、意識的にゆっくりとしたスピードで話すようにしましょう。会話のテンポが遅くなることで、ゆっくり考えてから返答する時間を作ることもできますね。上手に話すコツは、好きな人の発言のテンポと合わせることですよ。
見逃さないで!好きな人が出す脈ありサイン5選!
好きな人とは、やはり話すだけではなく付き合いたいですよね。ただし告白しようにも、相手の気持ちが何も分からない状態だとなかなか勇気が出せない人も多いはず。好きな人に脈がある場合、相手はどのようなサインを出しているのでしょうか?脈ありサインを5つ紹介していきます。
話しかけると嬉しそうな顔をする
あなたが話しかけた時、好きな人はどのような表情をしているでしょうか?もしも嬉しそうな顔をしていたら、それは脈ありサインです。
特に後ろなどの死角から急に話しかけた時は、感情が顔に出やすいという特徴がありますよ。好きな人に脈があるか確かめたい時は、敢えて後ろから話しかけることで確かめることもできますね。
話すときの距離が近い
好きな人と話している時、お互いの距離感はどれくらいでしょうか?人間にはパーソナルスペースがあって、親しい人ほど近くにいても気にならないと言われています。実際、あまり親しくない人が近くにいる満員電車やエレベーターでは少し落ち着かない気持ちになってしまいますよね。
好きな人と話す時は、距離感にも意識してみましょう。最初の頃より二人の距離が近くなっていれば、相手もあなたに対して好意を持っている証拠です。一歩引いた時に相手が近付いて来た時には脈があると判断できますし、逆に踏み込んだ時に相手が引くようであればまだ告白には早いかもしれません。距離感を見極めてみましょう。
あなたの意見に共感してくれる
話している中で、自分の意見を言った時に好きな人はどのような反応を示すでしょうか。こだわりがある人も多いので一概には言えませんが、意見に共感してくれる場合は脈があると判断することもできます。
遊びに行った場所や一緒に食べたものへの感想にいつも共感してくれる場合には、自分から告白してみても良いかもしれませんね。ただし、職場の場合は仕事が絡んでいるので反対意見が多くても好意を持たれていたり、共感してくれても恋愛対象ではない場合もあります。職場での場合は、公私混同しないように注意深く観察しましょう。
あなたのことを褒めてくれる
会話の中であなたのことを褒めてくれるのは、間違いなく脈ありのサインです。あなたも、好意を持っていない男性のことを敢えて「かっこいい」と褒めることはしないのではないでしょうか。それは男性だって同じです。
特に、褒める内容が容姿や持ち物など個人的なものの場合はかなり脈がある可能性が高いです。もっと積極的に自分から話しかけることで、ますます仲を深めていきましょう。
話を盛り上げようとしてくれる
当たり障りない会話だけの場合は、好きな人も敢えて話を盛り上げようとはしません。逆に言えば、いくら話す頻度が高くなっても相手の返答が素っ気ないものだった場合まだ恋が成就する可能性が低いといえるでしょう。
とりとめもない話を盛り上げてくれたり、興味を持ってくれる場合は脈があると判断できますね。たまには他愛のない話を振ってみるのもおすすめですよ。
思い切って殻を破ろう!話したいのに話せない人の特徴2つ!
好きな人と話したいのに勇気が出なくて話せない!という人には共通する特徴があります。なかなか好きな人と話せない人は、自分がこの特徴に当てはまっていないかセルフチェックしてみましょう。
嫌われないかと不安になる
好きな人に話しかけられない原因は、嫌われないかと不安になるからという人は多くいます。ですが、話しかけて嫌われる可能性を恐れて話しかけないままでは、嫌われることはなくても好かれることもありません。勇気を出して話しかけてみましょう。
もともと話すのが苦手
もともと話すのが苦手な人の場合は、好きな人になんて尚更話しかけることはできませんよね。そういう人は、周りの人を巻き込んで話してみましょう。仲の良い友人に協力をお願いしたり、好きな人の友人に話しかけることで自然と好きな人と話すことができるようになっていきますよ。
話しかけやすい人の3つの特徴!
好きな人と話したいけど話せない・話しかけることができない人は、いっそ好きな人から話しかけてもらうのを狙うのもおすすめです。好きな人にとって、話しかけやすい人になるように努力してみましょう。
一体、どんな人が話しかけやすいのでしょうか?話しかけやすい人の特徴を3つ紹介します。
いつも明るく笑顔でいる人
仏頂面で無表情の人より、明るく笑顔の人の方が話しかけやすいですよね。特に口角が下がりがたいな人は自分で意識的に口角を上げるようにして笑顔を意識しましょう。
夜の電車の中など、ふと映った自分の姿を確認してみるのがおすすめです。気を抜いた時の表情でも口角が上がっているかどうかチェックしましょう。
いつも元気で感じよく挨拶してくれる人
実際に話題を見つけて話しかけることはできなくても、誰にでも行う挨拶なら気軽な感じで好きな人にもできますよね。話しかけることができない場合も、挨拶だけは意識して行いましょう。
いつも挨拶をしていれば、好きな人も好感を持ってくれますよ。好きな人に個別に挨拶をするのが難しくても、普段から大きな声で挨拶をするようにしましょう。周りからの印象も良くなりますね。
ノリがよさそうな人
話しかけても反応が薄そうな人は、誰だって話しかけにくいものです。友達と話している時にノリ良く会話をしていれば、好きな人もあなたに話しかけやすくなりますよ。
無理して大きな声で話したり笑ったりする必要はありません。いつも楽しそうに友達と話しているだけでも十分です。嫌なことがあっても表情に出さず、楽しく毎日を過ごすようにしましょう。
勇気を出して好きな人に話しかけて二人の距離をグッと近づけよう!
好きな人との距離を縮めたい時、会話は避けては通れませんね。なかなか勇気は出ないかもしれませんが、付き合いたいと思ったらやはり話すことは必要不可欠です。
好きな人に話しかけることが無理でも、挨拶など日常生活で好きな人との関わりを増やすようにしましょう。徐々に二人の距離を近づけていきましょうね!