甘えん坊な人の特徴・付き合うメリット&デメリットは?【男女別】

甘えん坊とお付き合いをしたことはありますか?上手に人に甘えられる甘えん坊もいれば、ちょっと困った甘えん坊など、甘えん坊にも様々な特徴があります。甘えん坊にはどんなメリットやデメリットがあるの?男性と女性はどう違いは?などの疑問について詳しく調べてみました。

甘えん坊な人の特徴・付き合うメリット&デメリットは?【男女別】のイメージ

目次

  1. 1甘えん坊な人と付き合うのは面倒?
  2. 2甘えん坊な人の特徴【男性編】5選!
  3. 3甘えん坊な人の特徴【女性編】5選!
  4. 4甘えん坊な男性と付き合うメリット5選!
  5. 5甘えん坊な女性と付き合うメリット5選!
  6. 6甘えん坊な男性と付き合うデメリット5選!
  7. 7甘えん坊な女性と付き合うデメリット5選!
  8. 8甘えん坊を理解して、楽しい恋愛をしよう!

甘えん坊な人と付き合うのは面倒?

甘えん坊な人とお付き合いをしたことはあるでしょうか?一緒にいた楽しい時もあれば、ちょっと疲れてしまう面倒な部分もあるのかもしれません。そんな甘えん坊な人の男性と女性別の特徴や、メリットとデメリットについて調べてみました。

花束で顔を隠した女性

甘えん坊な人の特徴【男性編】5選!

男性は、最初は甘えん坊の素振りを見せなくても、だんだん親しくなっていくにつれて甘えん坊な部分が見えてくることがあるかもしれません。甘えん坊な男性にはどのような特徴があるのでしょうか。まず、甘えん坊な男性の特徴について5つご紹介します。

花束をもった男性

①マザコン

甘えん坊な男性の特徴として、一番最初に挙げられるのはマザコンかもしれません。母親を大切にする優しい男性だということはわかるのですが、大切にするのではなくいまだに自分が母親に甘えているようだと、ちょっと困った男性かもしれません。

木に「ママ」の文字
Thumb『マザコン』の意味を徹底解説!原因やマザコンな人の特徴17選も!
マザコンにはどのような意味があるのでしょうか。意外と知らないマザコンの意味や定義・マザコンの...

②自分に自信がない

自分に自信がない男性は、問題が起きても自分の力で解決することが出来ずに誰かに甘えてなんとかしようとすることが多いのではないでしょうか。自分に自信がなく、すぐ自分以外の誰かに頼ろうとするところも、甘えん坊な男性の特徴といえるでしょう。

壁に貼ってある紙を見ている男性

③外見は強面

甘えん坊な男性は、自分が甘えん坊だと知られたくないので外見を強く見せようとする特徴があります。甘えん坊を直せばいいのではないかと思うのですが、そうではなく外見から取り繕うところがあります。

サングラスをかけた男性

④自己愛が強い

甘えん坊な男性は、自分のことや自分の容姿がとても好きな場合が多いでしょう。まさに、自分に甘い状態です。自分の事を好きなのは良いことですが、自分の事を好きなのと自分に甘いのは別の話です。男性として、時々は自分に厳しい姿勢が必要なのではないでしょうか。

空に浮かぶたくさんのハートの風船

⑤中性的な容姿

外見を強面にして甘えん坊を隠すという特徴もありましたが、甘えん坊な男性だと外見を見てすぐわかる中性的な容姿の人もいます。やや女性っぽい外見の男性は、甘えん坊な男性が多いのではないでしょうか。

お花

甘えん坊な人の特徴【女性編】5選!

甘えん坊な男性に比べて甘えん坊な女性は身の回りにもたくさんいるのではないでしょうか。甘えん坊の女性の特徴を調べてみると、甘えん坊な男性に比べてネガティブなものが多いように思いました。

女性

①上目遣いが得意

甘えん坊な女性のわかりやすい特徴として、上目遣いが得意というものがあります。相手より自分の立場が下だということを上目遣いで表すことで、相手に甘えやすくしているのではないでしょうか。

髪の長い女性

②自分の容姿に自信がある

甘えん坊な女性は、自分の容姿に自信がある場合が多いでしょう。容姿に自信があったほうが、甘えを受け入れられやすいので、ますます甘えん坊になっていくのかもしれません。

女性

③男性心理を知っている

甘えん坊の女性は、男性にどのように甘えれば効果的かを知っているのではないでしょうか。どんな風に甘えれば良いか、男性の心理を知り尽くしているのかもしれません。

談笑する男女

④計算が高い

甘えん坊の女性は、どんな時に甘えれば一番効果があるかをわかって甘えている場合が多いのではないでしょうか。人の感情を計算して、タイミングよく甘えることが出来るのが、甘えん坊の女性の特徴の一つです。

帽子で顔を伏せた女性

⑤周りから嫌われている

背中を向けて座る女性二人

男性に甘えて、やらなくてはならないことを逃れがちな甘えん坊な女性は、同性からはあまり好かれていないかもしれません。自分で頑張らずに人に頼ってばかりだと、周囲の人から嫌われてしまうのはしかたないかもしれません。

甘えん坊な男性と付き合うメリット5選!

甘えん坊な男性の男性と付き合うと、どんなメリットがあるのでしょうか。甘えん坊な男性の特徴を調べたときは、ネガティブな特徴が多いように感じましたが、実際に付き合ってみるとメリットもたくさんありそうです。

男女

①特別感が強い

いくら甘えん坊な男性でも、誰にでも甘えん坊な一面を出しているわけではないでしょう。心を許している恋人にしか甘えん坊な自分を出すことが出来ないと思います。外では尊敬されるような強い男性でも、自分の前だけ甘えん坊になるという特別感を味わえます。

椅子に座ったテディベア

②母性本能をくすぐられる

母性の強い女性だと、男性に甘えられると母性本能がくすぐられて、ついお世話をしたくなるのではないでしょうか。自分が男性のためになにかをしてあげられるというのは、女性にとって幸せな行為なのかもしれません。

花
Thumb母性本能をくすぐる男性の特徴14選!年上女性にモテる方法6つも!
母性本能をくすぐる男性に惹かれたことはありますか?会社や学校にそんな男性は必ず一人はいるので...

③可愛らしい

たとえ男性だったとしても、甘えられるとその人のことを可愛いと思ってしまうのではないでしょうか。また、力強い部分もあれば、甘えてくる可愛い部分もあるというギャップも、甘えん坊の男性と付き合うメリットかもしれません。

ハートのクッキーと飲み物

④ペットと似ている

ペットのようにただただ可愛いと思える存在になるのも、甘えん坊の男性と付き合う楽しさかもしれません。可愛いだけじゃなく、一緒にいて癒されるというのもメリットの一つではないでしょうか。

子犬

⑤自分が必要とされていて嬉しい

仕事に夢中な男性にかまってもらえない女性が多い中、甘えん坊の男性と付き合っている場合はかまってもらえないということは無いのではないでしょうか。いつも自分を必要として甘えてくる男性と一緒にいると充実した気持ちになれるのかもしれません。

台所に立つ男女

甘えん坊な女性と付き合うメリット5選!

甘えん坊な女性も、男性と場合と同じように特徴はあまり良い特徴ではありませんでしたが、もちろん良い面もたくさんあります。甘えん坊な女性と付き合った場合のメリットを5つ紹介します。

女性

①可愛らしい

甘え上手な女性をみると、誰もが素直に可愛いと思ってしまうのではないでしょうか。もしくは、可愛い女性はそもそも甘え上手なのかもしれません。

シロツメクサの花束

②守ってあげたい

甘えん坊でいつも頼ってくる女性の事を、守ってあげたいという心理が働くのは当然かもしれません。自分がいないとなにもできないだろうなと思わせるのが、甘えん坊の女性の特徴といえます。

野に咲く花
Thumb健気の意味とは?男性が守りたくなる健気な女性の特徴や行動6選!
健気の意味を知っていますか?健気と聞くとなんとなく良いイメージが浮かびますよね。この記事では...

③自分が必要とされていて嬉しい

自分が誰かにとって必要な存在だと思うことは、誰でも嬉しいことだと思います。それが、付き合っている甘えん坊な可愛い彼女であれば、その嬉しさも倍増になるのではないでしょうか。

手をつなぐ男女

④自分が優位に立てる

甘えん坊でいつも自分を頼りにしてくる彼女との関係は、男性の方が立場が上になるのは当然のことでしょう。自分が優位に立てて主導権があるということは、男性にとっては気分のよいものだと思います。

男女

⑤ペットと似ている

すぐに甘えてきたり頼ったりする甘えん坊の彼女は、まるでペットのように可愛いと思えるのかもしれません。可愛い外見だけではなく、まるでペットを飼っているときのような癒しが甘えん坊の彼女にはあるのではないでしょうか。

子猫

甘えん坊な男性と付き合うデメリット5選!

甘えん坊な男性と付き合うと、メリットだけではなくデメリットもあります。なんとなく疲れたなと感じたら、それは甘えん坊の男性と付き合っているせいかもしれません。ここでは、甘えん坊な男性と付き合うデメリットを紹介します。

背中を向けた男性

①男らしさに欠ける

ここでは男らしさを見せてほしい!と思う時にも、いつもと同じように甘えられるとうんざりしてしまうかもしれません。外見の男らしさだけではなく、女性を守るという気持ちを時々はもってくれないと、女性がいつも男役を請け負うようでは、良いお付き合いとは言えないでしょう。

筋肉のある男性

②疲れてくる

甘えてくるのも時々だと可愛いのですが、いつもだと疲れてしまいます。会うと疲れる相手とは、うまくいくはずがありません。彼と一緒に居ると疲れるという心理が一度働いてしまうと、長続きさせるのはむずかしいかもしれません。

男性の足

③精神年齢が低め

甘えん坊の男性は、精神年齢が低めなのもデメリットの一つです。頼ったり頼られたり、対等な関係を望んでいる人には、精神年齢の低さは耐えられないものでしょう。

走る子供たち

④頼り甲斐がない

今日はデートプランをすべて男性に決めてもらいたいと思う時があると思います。そんな時でも甘えん坊な男性は頼れない存在だと心理的に疲れるでしょう。いつも決定権が自分だと、会うのが億劫になってしまうのではないでしょうか。

スーツの男性

⑤先のある付き合いに自信がなくなる

お付き合いをしていれば、将来的には結婚を考えるのは自然な流れだと思います。いざ、結婚を考えてみたときに、頼り甲斐のない甘えん坊な男性と結婚してよいかどうか悩むのではないでしょうか。結婚となると、外見や容姿の好みとは別な話になってくると思います。

結婚式

甘えん坊な女性と付き合うデメリット5選!

甘えん坊な女性と付き合った時にはどんなデメリットがあるのでしょうか。可愛い外見の甘えん坊な女性にはデメリットはなさそうですが、実はこんなデメリットがあるという例を5つ紹介します。

女性の後ろ姿

①一緒にいて疲れる

常に甘えていて「なにかしてほしいオーラ」を出している女性は一緒にいて疲れるのは当然です。一緒にいて疲れる相手と長時間居られないのは、男性も女性も一緒でしょう。

足

②対等に話せない

いつも自分が上の立場にいた場合は、同じ立場に立って意見を交わし合うのは難しいのではないでしょうか。かと言って、いつも相手に合わせて話していては疲れるでしょう。

向かい合い話す男女

③相談はできない

仕事やプライベートの悩みを一番最初に話したい相手は恋人だと思いますが、甘えん坊な女性には相談することもできないかしれません。相談が出来ない相手とは、少しずつ溝が深まっていくのではないでしょうか。

パソコンを前に微笑む女性

④弱音を吐けない

いつも甘えて頼られていると、逆に自分が頼りたいときに頼ることで出来ないかもしれません。ネガティブな心理が働いたときも、弱音を吐く相手は甘えん坊の女性ではないでしょう。

窓に寄りかかる男性

⑤先のある付き合いに自信がなくなる

男性も女性も同じですが、結婚を考えた時には相手の容姿などは重要な条件に入らないでしょう。それよりは心理的に安らげる相手を選びたいと考えると思いますが、甘えん坊の女性には心理的な安らぎは望めそうにないでしょう。

ウェディングドレスの女性

甘えん坊を理解して、楽しい恋愛をしよう!

甘えん坊の男性も女性も、良いところもあればちょっと直してほしいところもあるという事がわかりました。しかし、これは甘えん坊の人に限らず、誰にでもあることだと思います。ちょっと疲れるなと思ったら上手に息抜きをしてみてください。基本的には甘えん坊の人は可愛くて一緒にいると楽しい相手だと思います。

二人乗りする男女

関連するまとめ

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ