【占星術】ハーフサム(ミッドポイント)とは?軸の名前と意味も解説!

占い女子に人気のハーフサムって何!?ハーフサムの計算方法や、「成功関係軸、愛情関係軸、疾病関係軸」の意味、接触する天体が「太陽、月、火星、金星、木星、水星、土星、天王星、海王星、冥王星」だった場合の作用についてもご紹介します。

【占星術】ハーフサム(ミッドポイント)とは?軸の名前と意味も解説!のイメージ

目次

  1. 1ハーフサム(ミッドポイント)とは?
  2. 2ハーフサムの計算方法を紹介!
  3. 3ハーフサムの軸とは?
  4. 4ハーフサム【成功関係軸】19選!
  5. 5ハーフサム【愛情関係軸】12選!
  6. 6ハーフサム【疾病関係軸】9選!
  7. 7ハーフサムの接触天体による作用とは?
  8. 8歴史ある【占星術】ハーフサムを試してみよう!

ハーフサム(ミッドポイント)とは?

ハーフサムは、西洋占星術(せいようせんせいじゅつ)のホロスコープを使用した手法です。1940年にドイツの占星学者と医師が共同で開発したそうです。まずは、自分のホロスコープ(出生図)を作成してみて、対象になる星の中間地点(ハーフサム、またはミッドポイント)を出していきます。

二個の天体(天体,Asc,Mcなど)の真ん中に、これから紹介していく「占星学(せんせいがく)的特徴」があるとされ、この特徴が表れる中間点のことをハーフサム、またはミッド・ポイントと呼びます。

ハーフサムは気になる相手との相性を占ったり、現在やこれからの健康状態や悩みについて周囲の環境が整っているかどうかを占うことに適している方法です。

The Combination of Stellar Influencesの画像
The Combination of Stellar Influences
ハーフサムは、計算ソフトを使うと簡単に計算することができますが、もっと詳しく知りたい方(英語が得意な方)は「R.エバーティン」の「The Combination of Stellar Influences」という本がおすすめです。

2,959円

商品の購入はこちら
ホロスコープ

ハーフサムの計算方法を紹介!

文房具

ハーフサムでは惑星やAsc、MCといった感受点同士の中間点を軸として、ハーモニック=8(HN8、45度法)によって整理し、軸と星や感受点の接触の3項目によって診断する手法です。

ハーフサムの計算方法は占星術初心者にとってはちょっと難しい計算になりますし、専門用語も多く「説明を読んでいるはずなのにその説明の意味がわからない」という方も多いです。

そこで、ハーフサムを計算したい時は「計算ソフト」を使うのが簡単で便利です。自分や相性診断をしたい相手の生年月日や出生時刻、都道府県を入力するだけで、一瞬で自分に合ったハーフサムのリストを作ってくれます。

新版 Stargazerで体験するパソコン占星学の画像
新版 Stargazerで体験するパソコン占星学
パソコンを持っている方は、このソフトを使うとハーフサムを簡単に作ることができます。時期などを調べることもできますので、本格的に始めたい方はあると便利です。

4,298円

商品の購入はこちら

ハーフサムの軸とは?

計算ソフトを使ってハーフサムを作ると、色んな種類の「軸」について書かれています。ハーフサムの「軸」には、愛情関係軸・疾病関係軸・成功関係軸というものがあります。

それぞれの軸の目的について、環境が整っているか否かを占う意味があります。

今回は、日本の占星学者だった石川源晃(いしかわげんこう)さんの「ハーフサム40選」から、愛情関係軸・疾病関係軸・成功関係軸についてご紹介します。

ホロスコープ

ハーフサム【成功関係軸】19選!

ここでは、「成功」に関連したハーフサムをご紹介します。仕事や勉強、人生のことについて悩んでいる方は要チェックです。

占う

太陽/木星=転換軸

太陽/木星は転換軸とされていて、「物事の方向性が変わり好転する」という意味があります。転職や出産、結婚など大きな転機を表しているハーフサムです。この軸に相性を占いたい相手の星がある場合は、大きな転機に関係しているかもしれませんね。

衣食住

太陽/冥王星=飛躍軸

太陽/冥王星は飛躍軸とされていて、「大きく発展し、活躍のチャンスに恵まれる」という意味があります。何か人生の大舞台が訪れるかもしれませんね。何かのオーディションやプロジェクトなどで大きく活躍できる可能性があります。自信をもって頑張ってください!

空に向かう

太陽/ASC=認識軸

太陽/ASC(アセンダント)は認識軸とされていて、「自分自身の存在に目覚める」という意味があります。相性を占いたい相手との関係によってもたらされる問題点を表していることもあるようです。

太陽/MC=人格軸

太陽/MCは人格軸とされていて、「社会性に目覚める」「自己主張の強さ」という意味があります。

ちなみに、「MC(エムシー)」は、ホロスコープの上の方に書いてあります。あなたが生まれた時に、地上から見て、最も太陽が高い位置を示しているのが「MC」でで、職業や仕事を占うときによく使われます。あなたが社会で果たすべき役割を暗示しているスポットです。

月/天王星=突発軸

月/天王星は突発軸とされていて、「突然のアクシデントなどが起こりやすい」という意味があります。相性を占った相手の星が月/天王星の突発軸にある場合は、その相手が予想もしなかったトラブルを引き起こす可能性があるかもしれません。

月/海王星=芸術軸

月/海王星は芸術軸とされていて、「想像力が豊かになる」という意味があります。ハーフサムを計算してみて月/海王星の芸術軸を意味していた場合は、絵をかいたり物を作ったり、デザインを考えたりするクリエイティブなことに、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

オーナメント

水星/金星=芸事軸

水星/金星は芸事軸とされていて、「勘が冴え技術習得力」という意味があります。ネイルアートやデコパージュなど、気になっていた資格の勉強を始めてみるのもいいかもしれませんね。相性を占いたい相手の星が水星/金星(芸事軸)にある場合は、習い事や練習していることなどに相手が何らかの影響を及ぼすかもしれません。

水星/冥王星=有名軸

水星/冥王星は有名軸とされていて「集中力アップ」という意味があります。根詰めてやりたいことがある場合にはすごく集中して取り組むことができるので最適なハーフサムです。水星/冥王星は勉強や仕事などに没頭したい方にはピッタリのハーフサムです。

仕事

水星/ノード=開業軸

水星/ノード(ドラゴンヘッド)は開業軸とされていて、「人脈に恵まれる」という意味があります。新しい事業を始めたり、人脈を広げたりするのに適しています。相性を占った相手の星がこの軸にある場合は、人脈を広げるきっかけになってくれるかもしれませんね。

接触天体が木星と冥王星などの吉星がある日に開業するのがおすすめです。

火星/木星=芸能軸

火星/木星は芸能軸とされていて、「パフォーマンスアップ。行動が派手」という意味があります。普段から派手な行動をとりがちな方も、いつもはおとなしい方も、派手なパフォーマンス(芸能事)にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

惑星

火星/冥王星=努力軸

火星/冥王星は努力軸とされていて、「非常に強い行動力と底力が必要になる」という意味があります。ダイエットや勉強など、コツコツと頑張ることに向いています。あきらめたりせずに、前や上だけを見てがんばりましょう。

木星/土星=忍耐軸

木星/土星は忍耐軸とされていて、「公正で安定的な成功を得る」という意味があります。我慢の時ですが、辛抱強く我慢した先には安定した成功が待っているかもしれません。

石の上にも三年

木星/冥王星=成功軸

木星/冥王星は成功軸とされていて、「再生力発揮により幸運に恵まれる」という意味があります。過去に投げ出してしまったことや、失敗してしまったことに再挑戦してみるのがいいかもしれません。幸運が巡ってきて、今度はうまくいくかもしれませんよ。

ひまわり畑

木星/MC=地位軸

木星/MCは地位軸とされていて、「地位の向上による成功と拡大」という意味があります。先ほども説明しましたが、「MC(エムシー)」は、あなたが社会で果たすべき役割を暗示しているスポットです。仕事関係で悩んでいる時にはすごく参考になるかと思います。

ちなみに接触天体が太陽だった場合は「良いことも悪いことも大きな事象に発展する」という作用がありますので、出世や事業拡大などいいことが起こりそうな予感がしますね。

土星/天王星=緊張軸

土星/天王星は緊張軸とされていて、「ストレスやプレッシャーを感じやすい」という意味があります。何かすごく大きなストレスを抱えていることがあるかもしれません。心身ともに、自分をいたわってあげてくださいね。相性を占った相手の星を計算してこの軸にある場合は、そのストレスやプレッシャーになにか関係があるかもしれません。

土星/冥王星=執着軸

土星/冥王星は執着軸とされていて、「物事に対し固執と執着し、威圧感が現れる」という意味があります。何かにすごくこだわってしまっているかもしれません。そして、それがだれかの迷惑になっているかも。相性を占った相手の星を計算してこの軸にある場合は、なにか心当たりがないかどうか思い返してみましょう。

目

天王星/冥王星=革新軸

天王星/冥王星は革新軸とされていて、「深い根本的な変化と覚醒」という意味があります。今まで「当たり前、当然」だと思っていたことなどに対して、根本的に考え方が変わってしまう可能性があります。相性を占った相手の星を計算してこの軸にある場合は、あなたの考えを変えるきっかけになるかもしれません。

天王星/ASC=機敏軸

天王星/ASCは機敏軸とされていて、「自分自身の能力の変化と覚醒」という意味があります。今まで得意だと思っていた能力や、苦手だと思っていたことが変化する可能性があります。いい方向に変わるように、能力を高める努力をしていくのが望ましいですね。

冥王星/MC=成功軸

冥王星/MCは成功軸とされていて、「非常に大きな社会的状況や地位などの変化」「自由裁量による成功」という意味があります。接触天体に木星と冥王星などの吉星がある時がポイントになるかもしれません。

像

ハーフサム【愛情関係軸】12選!

次に、「愛情」に関するハーフサムをご紹介します。片思い中だったり、彼氏や旦那さん、家族に関する愛情を知るのに適しています。

太陽/金星=愛情軸

太陽/金星は愛情軸とされていて、「愛情の状態と状況」という意味があります。「愛の泉」と呼ばれることもありますよ。気になるお相手の男性をの星を計算してこの軸の中に相手の星があれば相性が良いかもしれませんね。

「今まで両思いになった人はいつも誕生日が同じ時期」という方は、この軸の影響を受けていると言えます。

ハート

太陽/ノード=家庭軸

太陽/ノード(ドラゴンヘッド)は家庭軸とされていて、「家庭の構成・人間関係や環境」という意味があります。今の家族の状態を表す軸ですので、相性を計算して占う相手は夫や子供、両親などの家族がいいでしょう。

月/金星=愛情軸

月/金星は愛情軸とされていて、「母性愛や受動的な愛情状態」という意味があります。お母さんが子供を思う感情に関係しています。相性を占いたい相手の星を計算した時に月/金星の軸がある場合は、母のように深い愛情をくれる相手かもしれません。

水星/木星=活気軸

水星/木星は活気軸とされていて、「知性や言語表現力がアップ」という意味があります。ハーフサムが水星/木星の場合は言葉の表現力がアップしますので、プレゼンなど何かを説得したい時にピッタリです。

金星/火星=愛欲軸

金星/火星は愛欲軸とされていて、「能動的な愛情と性欲。セクシャルな魅力」という意味があります。相性を計算した相手の星がこの軸にある場合は、夜の相性を表しています。

金星/木星=幸福軸

金星/木星は幸福軸とされていて、「喜悦や快楽に満たされる」という意味があります。何か気持ちがいいと感じることがあるかもしれません。

猫

金星/土星=制愛軸

金星/土星は制愛軸とされていて、「愛情問題による困難」という意味があります。相性を占いたい相手の星を計算した時にこの軸にある場合は、なにかトラブルが起きるかもしれません。

金星/天王星=恋愛軸

金星/天王星は恋愛軸とされていて、「愛情の変化や急展開」という意味があります。相性を占いたい相手の星を計算した時にこの軸がある場合は、一気に盛り上がっていた恋愛が、一気にどうでもよくなってしまうような展開になるかもしれません。

ハートの風船

金星/海王星=失恋軸

金星/海王星は失恋軸とされていて、「愛情問題の失望感。愛に溺れる」という意味があります。「もうこの人しか見えない!」となってロマンチックを求めて夢中になるも、現実の問題を知ってがっかりしてしまったりするかもしれません。相性を占いたい相手の星を計算した時にこの軸がある場合は要注意です。

ピースが外れたハートのパズル

金星/ASC=愛環軸

金星/ASCは愛環軸とされていて、「愛情傾向と環境」という意味があります。愛情に関する今の状況を知りたい場合は参考にするといいかもしれませんね。

木星/天王星=転機軸

木星/天王星は転機軸とされていて、「チャンスを獲得する能力と改革的能力」という意味があります。転職をすることで状況が好転するかもしれません。また、結婚や離婚などの転機に関しても参考にしてみましょう。

木星/ノード=協調軸

木星/ノード(ドラゴンヘッド)は協調軸とされていて、「他者を受け入れる器量」という意味があります。今まで気に入らなかった人との相性を計算してみましょう。もし、その人の星がこの軸にあれば、よく話し合いをもったりすることで意外と分かり合えるかもしれませんね。

ハーフサム【疾病関係軸】9選!

次に、「病気や健康」に関するハーフサムをご紹介します。最近体調が悪い方や、気になる病気を持っている方、これからの健康状態が気になる方などは一度計算してみると役に立つかもしれません。

太陽/海王星=病気軸

太陽/海王星は病気軸とされていて、「健康状態の低下。治療状況」という意味があります。治療が必要になるほど体調を崩しやすくなっていたりする場合もありますので注意してくださいね。

薬

火星/土星=死の軸

火星/土星は死の軸とされていて、「強制的な抑圧感」という意味があります。自分ではどうにもできないような問題が起こる可能性があります。辛いことがあるかもしれませんが、状況がよくなることを祈りましょう。

火星/天王星=治療軸

火星/天王星は治療軸とされていて、「突発的な怪我や手術」という意味があります。予想しなかった病気やケガなどをする可能性がありますので、健康管理やけがをしないように気を付けましょう。

火星/海王星=死病軸

火星/海王星は死病軸とされていて、「不健康・不安定な状況。体力の消耗」という意味があります。あまり健康ではない状態かもしれません。気になることがあれば、病院で検査をしたり自分でできる健康づくりを積極的に取り入れて状況を変えましょう。

カルテ

木星/海王星=誤診軸

木星/海王星は誤診軸とされていて、「油断・判断ミス。幻想的な状態」という意味があります。的確な判断をするのが難しいので、なにか大事な決断をしなくてはならない時期だった場合、この時期からずらしたほうがいいかもしれません。

土星/海王星=病気軸

土星/海王星は病気軸とされていて、「気力低下、劣等感、悲観的」という意味があります。なんとなくやる気が起きない、何かをしようとしてもマイナスの方にしか考えられず、ネガティブになってしまうという時はこの病気軸が関係しているかもしれません。

天王星/海王星=死別軸

天王星/海王星は死別軸とされていて、「突発的な悲痛による精神的混乱状態。軽率な状態」という意味があります。大切な人があなたの前からいなくなってしまうという状況が待っているかもしれません。そうなる前に、後悔しないような毎日を過ごしましょう。

海王星/冥王星=宿命軸

海王星/冥王星は宿命軸とされていて、「避けられない出来事による犠牲や損失」という意味があります。あなたが大きな損失をこうむったり、犠牲を払わなければいけない状況に陥るかもしれません。自分ではどうしようもないことがありますが、何かが起きた時の対策を常に考えておきましょう。

ハートの心電図

海王星/ノード=業病軸

海王星/ノード(ドラゴンヘッド)は業病軸とされていて、「慢性的な病気。持病」という意味があります。心当たりのある方は、病院へ行くことになるかもしれません。気を付けてくださいね。

ハーフサムの接触天体による作用とは?

ハーフサムは、ここまで紹介してきた「軸」の他に、これから紹介する接触天体の作用を総合的に判断して占います。

たとえば、これまで紹介してきたそれぞれの軸に「太陽、火星、冥王星」が接触すれば天体の作用で軸の意味がとても強力になります。このように、軸が穏やかな意味を持つ軸の場合は良い方向の変化が起きるといわれています。

しかし、病気や治療などネガティブな意味を持つ軸に対して「太陽、火星、冥王星」などが接触すると良くない結果となることがあります。

惑星

太陽

接触天体が太陽の場合は「良いことも悪いことも大きな事象に発展する」という作用があります。

例えば、「太陽/木星=転換軸」で接触天体が太陽だった場合には、「物事の方向性が変わり好転する」という意味がありますので、さらにいい方向に変わっていくと言えます。

逆に、「土星/海王星=病気軸」には「気力低下、劣等感、悲観的」という意味がありますので、悪い方向に変わっていくと言えます。

夕日

接触天体が月の場合の作用はありません。月は移動が早い天体のため、ハーフサムの45度法では注目しないからです。ハーフサムを計算した際に、接触天体が月だった場合はあまり気にしなくてもいいでしょう。

満月

水星


接触天体が水星の場合は、中立天体のため影響は微弱でです。

また、ハーフサムが太陽/木星の場合に接触天体が水星の場合は、「開業医」という意味があったり、太陽/MCの場合に接触天体が水星の場合は「多弁な説明」という意味があります。

水星

金星

接触天体が金星の場合は、「愛情や感受性が増す」という作用があります。愛情関連軸でいい意味の軸と接触するとさらにいいことがありそうですね。

金星

火星

接触天体が火星の場合は「過度に積極性が増す」という作用があります。転換軸や飛躍軸などに火星が接触するとさらに大きな転機が訪れそうですね。

火星

木星

接触天体が木星の場合は、「軸の持つ意味を和らげ、良い効果を与える」という作用があります。疾病関連軸に木星が接触した場合には、良い効果を与えてくれるので少し心配が減りますね。

木星

土星

接触天体が土星の場合は「解決に時間がかかる」という作用があります。問題を抱えている軸に土星がある場合は、その問題は解決するのに時間がかかります。根気よく問題解決に向けてがんばりましょう。

土星

天王星

接触天体が天王星の場合は、「突発的な変化が起こる」という作用があります。恋愛軸などと合わさると、恋人と急な別れ話になって困惑してしまうこともあるかもしれません。

天王星

海王星

接触天体が海王星の場合は「軸の機能が曖昧になり解決方法が見えなくなる」という作用があります。転換軸や飛躍軸など、軸自体ではいい意味のものも、海王星が接触していた場合は思わぬ困難があるかもしれません。

海王星

冥王星

接触天体が冥王星の場合は、「極限に至るまで軸の機能を増加させる、制御不能になる場合もある」という意味があります。飛躍軸などの接触天体が冥王星の場合はいい変化が起きるかもしれませんが、疾病関連軸との接触は避けたい天体です。

惑星

歴史ある【占星術】ハーフサムを試してみよう!

専門用語が多く、計算方法がちょっと難しいハーフサムですが、専用のソフトを使えば生年月日だけでも占えるものもあります。ハーフサムは、気になる相手との相性を見たりこれからの環境を占ったりするのにはピッタリですので、病気や仕事、恋愛や結婚など気になることがある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

最後に、本格的にハーフサムを始めたい方にお勧めのソフトや、今回紹介したハーフサムを広めた方、ハーフサム40選を選定した方の著書などをご紹介します。ハーフサムを極めたい方は参考にしてみてくださいね。

ホロスコープ
応用 占星学入門―ホロスコープの実際と応用の画像
応用 占星学入門―ホロスコープの実際と応用
石川源晃さんが書いた『占星学入門』シリーズ。今回紹介したハーフサムの軸合計40選は、こちらの方が厳選したものです。

2,160円

商品の購入はこちら

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
草村朱音
借金返済中の30代主婦。保育園児の娘を笑わせるのが生きがいです^^

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ