『優しい』の意味とは?優しい人の特徴やなり方も紹介!

「優しい」。日常的に使う言葉で、人やその状態などに使われますよね。正しい意味での「優しい」を理解出来ると、自分自身が真の意味で「優しい人」のなれます。本当の「優しい」とはとんな人なのでしょうか?類語を交えて、その人の特徴となり方をご紹介します。

『優しい』の意味とは?優しい人の特徴やなり方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1優しいの意味とは?由来も解説!
  2. 2優しいの3つの類語をご紹介
  3. 3本当に優しい人の特徴10選!当てはまるか診断してみよう
  4. 4【診断⑥】弱い人に心を寄せることが出来る
  5. 5優しい人の職場での特徴3選!向いてる仕事も!
  6. 6優しい人になりたい!今すぐやるべき行動9選
  7. 7「優しい人は損をする」と言われる4つの理由とは?
  8. 8特徴を理解して真の優しい人になろう!

優しいの意味とは?由来も解説!

優しいのそもそもの意味は?

優しいイメージ画

「優しい」という言葉は日常的に使っている言葉ですが、本当の意味をご存知ですか?意味は「温和で好感が持てる」「上品で美しい」といった状況や性格が含まれているようです。

私たちが日常的に「優しい」という言葉を発する時に、すでに脳の中ではこれらの意味が含まれている状況を想像しているようです。

優しいの言葉の由来は?

「優しい」の言葉は、万葉時代、または平安時代からの言葉が変化して今の「優しい」の言葉に落ち着いたと言われています。

もともと、意味がまったく違って使われていた言葉ですが、時代が変化するにつれ「優しい」という意味の中には、「温和」や「柔らかい」「穏やか」といった意味が含まれるようになったといわれています。

優しいの3つの類語をご紹介

【類語①】穏やか

「優しい」という意味が漠然としているとき、「穏やか」という類語に例えることができるでしょう。「穏やか」の意味には、「物静かでのどかな様子」「落ち着いた様子」という意味が含まれています。

「穏やか」という類語を考えると、「優しい」という言葉の意味が分かってきますね。

【類語②】親切

「親切」は「優しい」の類語です。この「親切」という言葉にも「優しい」の意味が反映されています。

「親切」には、人の内面からでた「優しい」感情が表れるからです。その優しい感情が行動によってでるときに「親切」という行為につながります。

【類語③】優美

優美イメージ画

類語の「優美」と「優しい」にはどのような意味関係があるでしょうか?「優美」には、「派手でなく、上品な美しさ」という意味があるようです。

「優しい」人は行動が派手ではなくても、仕草や言葉が物静かで上品だという意味で、「優美」と「優しい」は同じ意味があると言えます。

本当に優しい人の特徴10選!当てはまるか診断してみよう

【診断①】言うべきと思ったことは言う

言うイメージ画

「優しい」人は、必要な場面でいい加減なことを言いませんし、他の人のためになると思えば、時には厳しい言葉をかけることもあります。その人のことを心から考えているからです。

また「優しい」人は、毅然とした立場でその人のことを厳しく扱うこ都がありますが、言葉を選んで、他の人の気持ちを考えながら話す技術を持ち合わせている特徴があります。

【診断②】さりげないフォローが出来る

フォローイメージ画

真の意味で「優しい」人は、周りの人が見ていない状況でも、相手が必要とあればいつでもフォロ―する人です。状況や人の目を気にして行動する人ではありません。難しいですが、さりげなくそっとサポートできる人、それが真の「優しい」人です。

【診断③】同性に好かれる

同性イメージ画

「優しい」人は裏表がないので、周りにはいつも同性の友達がたくさんいるとい特徴があります。周りの友達からも信頼がおかれているのです。

異性の友達は、外見で判断することもありますが、同性の目ほど厳しいものはないので、同性の友達を味方につけることができる人ほど、「優しい」人であると言えます。

【診断④】相手の気持ちを思いやった行動が出来る

「優しい」人は、相手の心を思いやることができます。自分も心の痛みがわかるので、相手には極力優しく接したいと考えるのです。

真に「優しい人」の行動には理由がありますし、思いやった行動から癒されたり、励みを受ける人も少なくありません。

Thumb『思いやり』の意味とは?思いやりのある行動ってどうすれば良いの?
思いやりのある人は素敵ですよね。でも、思いやりを持って行動するためにはどんなことを心掛けがけ...

【診断⑤】強い心を持っている

心イメージ画

真の「優しい」人には「強さ」が必要です。周りからの圧力に負けて、真実をゆがめたり、押し殺したりすることはありません。

時には友達からの反感を買うとしても、相手の真の益になることであれば、嫌われる覚悟で臨むことさえするという特徴があります。そんな人は、本当の意味で「優しい」人です。

【診断⑥】弱い人に心を寄せることが出来る

友達イメージ画

周りの人の傷みを自分の傷みのようにわかるので、弱い人をフォローしたり、カバーしたりしたいと「優しい」人は考えます。決して弱い人をいじめたり、上から目線で物を言ったりすることがないので、弱い人に寄り添って力を与えることができる人です。

【診断⑦】弱みにつけこまない

「優しい」ふりをして、相手の弱みにつけこむ人が多くいる中、「優しい」人は、相手がどんな人であろうと、どんな状況であろうと、常にその人をフォローし、カバーします。

人が弱っている時ほど近くにいて支えてあげる人、そんな人になりたいですよね。

【診断⑧】誰に対しても公平に接する

公平イメージ画

自分にメリットがある、ないで周りの友達選びをしない特徴のある「優しい人」。いつもいろいろな人を公平に扱うことができます。

【診断⑨】悪口を言わない

悪口イメージ画

人から嫌なことをされたり、聞かされたりしたとしても、人の悪口を言わない人、そんな人が真の「優しい人」です。

自分はすべてのことを知っているわけではないので、他の人に嫌なことをされたとしても、それを他言することはありません。心が広いので、その人の悪い点を覆ってあげれるのです。

【診断⑩】見返りは求めない

「優しい」人が行動をして他の人をカバーしたり、助けたりしたとしても、「やってあげた」という感情を一切持っていないため、見返りを求めることがありません。

見返りを期待していないので、周りの状況によって自分に失望することもありませんし、「優しい」行動をやめることもありません。

優しい人の職場での特徴3選!向いてる仕事も!

職場ではムードメーカー

ムードメーカーイメージ画

「優しい」人の特徴のひとつは、他の人をサポートしたり、励ましあうことができる人のことです。そんな人が仕事のチームにいると、いつも居心地の良い雰囲気になります。

相手の気持ちがわかるので、ムードメーカーとして周りから信頼されますよ。

仕事は確実にこなす

仕事イメージ画

「優しい」人は、人には優しいですが、自分には厳しいという傾向もあります。完璧主義者ではないのですが、仕事などはきっちりと片付けてしまい、周りに迷惑を掛けないように気遣いができるのです。

仕事がやや遅いこともある

「優しい」人は、仕事に真剣に向かっていますが、人のことも考えて仕事をするために、自分以外の仕事にも手を出してしまう傾向があります。そのため、仕事の終わりがやや遅くなることもあるようです。

優しい人に向いてる仕事は?

「優しい」人が向いてる仕事をあげるすれば、「優しい」人の特徴を生かした仕事です。

例えば、「優しい」人は周りの空気が読めるので、共同作業の仕事が向いてるといわれています。たとえば、共同で開発する仕事や、システムエンジニアなどの仕事が向いてるでしょう。また、事務職などでも共同で1つのプロジェクトを仕上げることに携わることができるのであれば、向いてる仕事と言えるでしょう。

ひとりでコツコツ仕事をこなすというよりは、周りの状況に合わせて、チームで全体を仕上げていく仕事にやりがいを感じるはずです。向いてる仕事は、まだまだたくさんありそうですよ。

優しい人になりたい!今すぐやるべき行動9選

優しさの押し売りはしない

「優しい」人になりたいのであれば、他の人から煩わしく思われないことです。ひとつの良い方法は、優しさの押し売りはしないこと。他の人が必要な時に、必要なフォローを与えて、そのあとは恩を感じさせないことです。

見返りを求めない

見返りイメージ画

「してあげた」という気持ちが多いと、どうしても期待してしまうのが見返りです。「優しい」人になりたいのであれば、「してあげた」という感情を無くす必要があります。

周囲の状況への気配りを忘れない

気配りイメージ画

「優しい」人になりたいのであれば、周りの人の感情にも敏感になる必要があります。周囲の空気に変化を読み取って、一人だけで話を進めたり、決定することなく、状況をいつも把握しましょう。

Thumb感情がない人の特徴や原因10選!恋愛や仕事では?改善方法も紹介!
無表情の人や冷たい人を見ると、感情がない人だと思う方が多いでしょう。実際には感情がない人とい...

誰に対しても親切にする

親切イメージ画

「優しい」人は周りの力になれる人です。困っている人がいるなら、すぐにその人の最善を考えて手を差し伸べることを考えるでしょう。誰に対しても親切にできる人は、真の「優しい」人になれます。

悪口は言わない

「優しい」人になりたいのであれば、人の悪口は言わないことです。すべてを把握している分けではないので、自分が悪口をいうことによって、相手に不快な想いをさせることは公平なことではないからです。

話に注意することは難しいことですよね。でも、自分の話すことを自制するなら、「優しい」人になれると自分の心に言って聞かせましょう。

相手の気持ちをよく考える

考えるイメージ画

「優しい」人になりたいのであれば、相手の気持ちを良く考えなければなりません。たとえば、相手が言った言葉、やった行動などに不快感を感じたとしても、「何か意味があるのでは?」と考えるだけで、「優しい」気持ちになれるものです。

心に余裕を持つ

余裕イメージ画

自分の心に余裕がないのであれば、「優しい」人にはなれません。真の「優しい」人になりたいのであれば、まずは自分の心をリフレッシュすること。そうすれば、他のことは小さく感じられますよ。これはとっても大切です。

言葉を選んで発言する

話イメージ画

難しいことですが、「優しい」人は、相手の感情、心に寄り添えるので、相手の傷つく言葉や話し方をしません。話す前に良く考えることができるのです。

感謝を忘れない

感謝イメージ画

自分が「やってあげた」ことではなく、「やってもらった」ことを多く考えるので、「優しい」人はいつも感謝の心で満ちています。相手にいつも「ありがとう」と伝えることができます。

「優しい人は損をする」と言われる4つの理由とは?

何でも1人で抱え込もうとする

「優しい」人は相手の立場に自分を置くので、1人で問題を抱え込むという損をする役目を買うことになる場合があります。1人で抱え込んで、1人で悩むというパターンに陥って、ジレンマを感じる損をすることもあります。

優しいから「断れない」

断るイメージ画

「優しい」人が一番悩むこととして、「NO」が言えずに損をすることです。相手が困っていたら、自分が引き受けてしまったり、自分の役目ではないことまでやってしまい、結局は自分だけが重荷を抱えているという損をするのです。

「優しい」人は、心の強い人でもあるので、損をするに抵抗がないかもしれませんが、行き過ぎた「優しい」行動は、自分自身にとって本当の意味で損をすることになってしまいます。

愚痴のはけ口になってしまう

悪口イメージ画

「優しい」人は、人の感情に寄り添うので、悪口や愚痴のはけ口になってしまいがちです。そうなると、時間、労力の面で損をする状況に置かれることもあります。

場の空気に気を遣い過ぎる

気を遣うイメージ画

「空気を読み過ぎて、かえって疲れた」という損をする場面に陥りやすいのも、「優しい」人の特徴です。極度の疲労を感じるのは、自分の仕事が忙しかったりするのではなく、人間関係からくるものが多かったりします。

特徴を理解して真の優しい人になろう!

優しい人イメージ画

真の意味で「優しい」人の特徴、向いてる仕事などをご紹介しました。「優しい」人になるのは難しいことかもしれませんが、なりたい自分に向かってコツコツ努力してみませんか?「優しい」人の性格に向いてる人、向いてない人も、真の意味で変化ができますよ。

Thumb機転が利く人の特徴13選!恋愛や仕事では?近づく方法も解説!
世の中には色々な性格や特徴を持つ人がいますが、職場などで機転が利く人がスムーズに仕事を進めて...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ