感情がない人の特徴や原因10選!恋愛や仕事では?改善方法も紹介!
無表情の人や冷たい人を見ると、感情がない人だと思う方が多いでしょう。実際には感情がない人というのは、感情表現が苦手なだけであって、他の人と同じようにしっかり感情を持っています。今回はそんな感情がない人の特徴や原因などについてご紹介いたします。
目次
感情がない人はただ冷たい人なの?
周囲に感情がない人がいると、冷たい印象を持つ事があります。実は感情がない人はただ冷たいのではなく、感情を上手く表現出来ないから冷たいと思われてしまう事が多いのです。今回はそんな感情がない人の特徴などについてご紹介いたします。
感情がない人の特徴5つ紹介!
感情がない人は決して感情を知らないという訳ではありません。感情がない人は表に出さないだけで、しっかりと喜怒哀楽という感情を持っています。次はそんな感情がない人の特徴についてご紹介いたします。
【特徴】①感情を表に出すのが苦手
感情がない人は、基本的に感情を表に出す事を苦手としています。感情がない人は周りの人と同じように感情を持っていますが、それを上手く表現する事は出来ません。これは周りからの評価が気になり過ぎてしまい、素直に表現出来ないという所から来ています。
【特徴】②クールに見せたい
感情がない人は、実はクールに見せたいだけという一面があります。これは日常生活だけではなく、恋愛や仕事でも有利になる事があるからです。感情を消す事で冷静に物事を判断出来る事から、あえてクールでいる事もあります。
【特徴】③オーラが無さすぎる
感情がない人はその性格からオーラが無いという所があります。元々周囲とのコミュニケーションが不足している事と、会話を苦手としている所から周りに溶け込めずにいます。関わり合いが少ないと存在感もなくなってしまうため、オーラが無いと思われがちです。
【特徴】④周りに関心がない
感情がない人は周りにも関心がない事があります。人に対して必要以上に関わる事をせずに過ごしているため、人と関わろうとすると疲れてしまいます。また、感情表現が苦手な一面もあるため、一層周りと距離を取ろうとしてしまいます。
【特徴】⑤サイコパスのような要素がある
一見すると普通に見える人でも、その性格はサイコパスの要素がある場合もあります。サイコパスな一面が表に現れるのは、自分がピンチや不安になった時にだけ現れます。自分の思い通りにならない時に攻撃的な性格になるのがサイコパスの特徴でもあります。
感情がない人になる原因とは?5つ紹介!
感情がない人は最初から感情がない訳ではありません。元々は明るい性格だったとしても、何かがきっかけで感情を表に出せなくなってしまう方も多いです。次は感情がない人になってしまう原因についてご紹介いたします。
【原因】①幼少期に親とのコミュニケーション不足
感情がない人に多いのが、幼少期の親とのコミュニケーション不足というものがあります。育児放棄に近い状態になっている子供であれば、自分の感情を表現する事に慣れていない場合があります。また、親とのコミュニケーションを取ることが出来なく、感情を我慢する癖がついている事もあります。
【原因】②感情を無くすくらいの衝撃的な事件を体験
感情がない人の中には、感情が無くなるほどの事件を体験する事が原因の場合もあります。燃え尽き症候群になると、それが原因で仕事や恋愛でのやる気が名前のとおり燃え尽きてしまいます。その症状は無感情や自信喪失になります。このような経験から感情のない人と言われる事もあります。
【原因】③壮絶なイジメを受ける
感情がない人は幼少期や学生時代に壮絶なイジメを受けていた事が影響している事もあります。イジメから感情を表に出す事を我慢していたり、周りの評価が気になってしまうという癖がついている可能性があります。また、イジメから人とのコミュニケーションが不足している場合もあります。
【原因】④対人関係の経験不足
感情がない人は元々コミュニケーションが苦手としていたり、不足している事もあります。昔から対人関係での経験が不足していると、大人になっても仕事や恋愛面でコミュニケーションが苦手という事もあるでしょう。
【原因】⑤生まれながらの精神病
感情がない人は生まれながら精神病を抱えている可能性もあります。うつ病やその他の病気を発症する事で感情に関係する部分に障害が発生する事があります。しかしこれは症状の一例でもあるので、必ずしも感情がない人が病気と決め付けるのはよくありません。
感情がない人あるある【恋愛編】3選!
感情がない人は恋愛面でも同じように感情を表に出す事が少ないです。感情がない人とお付き合いしていると、付き合いが長くなるにつれて少しずつ相手が嫌がる事や好みなどを理解する事が出来ます。次は恋愛での感情がない人の特徴についてご紹介いたします。
①自分の意見を言わない
感情がない人は他人の反応に敏感に反応してしまう事があります。周りの評価を気にする性格なので、自分の意見をあまり言う事はありません。恋愛でも同じく、好きな相手に自分の感情や意見を伝える事は少ないです。
②会うよりメールの方が積極的
感情がない人はコミュニケーション不足から相手との会話を苦手としています。その事から直接会うよりも、メールなどの方が積極的に返信してくれる場合が多いです。メールや手紙であれば言葉で直接伝える事もなく自分の意見や気持ちを伝えられるという方が多いです。
③外デートを好まない
感情がない人は人が多く集まったり混雑するような場所を苦手としています。その影響で外出したりお出かけデートを好む事は少ないです。なるべく人と関わらないお家デートを好む事が多くあります。
感情がない人あるある【仕事編】3選!
感情がない人は仕事でも同じように感情を消して周囲に接する事が多いです。特に苦手としている作業もあり、不向きと言われる事には消極的になってしまいます。次は仕事面での感情がない人の特徴についてご紹介いたします。
①挨拶は基本しない
感情がない人は周囲とのコミュニケーション不足を苦手としているので、基本的に挨拶をしない事が多いです。もし挨拶したとしても声が小さい場合が多いです。相手に無視される事を恐れる事から、挨拶を自分からする事を極力控えています。
②グループ作業が苦手
感情がない人は他の人とのコミュニケーションをとる事が多いような事は苦手としています。特にグループ作業など周りと相談しながら行う作業が苦手です。感情がない人は自分だけで自分のペースで進めたいと思っているので、グループでの行動は向いていません。
③飲み会に参加しない
コミュニケーションや会話が多い飲み会は、感情がない人が特に苦手としている事です。感情がない人は基本的には飲み会に参加する事はなく、仕事など必要最低限の事だけをこなす事が多いです。
感情がない人とはもう言われない!改善方法5つ紹介!
感情があるのに感情がない人と周りに思われてしまう事もあるでしょう。そんな感情がない人でも、これからご紹介する改善方法を実践する事で、周囲の印象を変える事も出来ます。是非改善方法を行ってみてください。
①常に笑顔でいること
感情がない人と言われないためには、感情を表に出す癖をつけてみると良いでしょう。そのためには常に笑顔でいるという方法があります。笑顔は周りにも良い印象を与える事が多いので、苦手意識も改善されて克服出来ます。
②挨拶をすること
感情がない人だと思われている場合は、必要最低限の事が出来ていない場合があります。まずは挨拶をする事から始めてみるのも良いでしょう。挨拶をする事で相手とのコミュニケーションがとれるようになり、苦手とするコミュニケーション不足も少しずつ改善出来ます。
③友達付き合いを大切にする
感情がない人は友達付き合いなどの人間関係を大切にするという方法もあります。友達が多ければ自然とコミュニケーションがとれるようになり、会話不足も改善されます。仕事や恋愛も大切ですが、友達がいれば少しずつ感情を表に出せるようになります。
④自分の意見を相手に伝える
感情がない人と思われないための方法は、自分の意見をしっかりと相手に伝えるという所にあります。相手に伝える事が出来れば、決して感情がない訳ではない事を理解してもらえます。そうする事で周りの印象も変わり、改善へと繋がります。
⑤伝えるのが恥ずかしい時は手紙にする
相手に何かを伝える事が恥ずかしいと思う時もあるでしょう。周りは感情がない人に対して何を考えているのか理解出来ない所があります。もし恥ずかしいだけであれば、伝えたい事を手紙として書き出して見る方法もあります。感情がない人はコミュニケーションが直接とれなくても、手紙であれば言葉で伝えられます。
感情がないのを克服して楽しい生活を送ろう!
感情がない人だと思われがちだったとしても、感情を少しずつ表に出す事で苦手意識を克服出来るようになります。苦手なものが減っていけば毎日も楽しいものになります。今回ご紹介した改善方法を実践して、感情表現を学んでいきましょう。