内弁慶の意味とは?内弁慶な人の心理的原因や特徴10選も解説!

こちらの記事では、内弁慶の由来や意味、心理的原因や特徴、治し方や内弁慶の人との関わり方を詳しく解説しています。大人が内弁慶だと大切な人を失う可能性があります。威張り散らすだけの空っぽな意味のない自分から、卒業するための方法を学んでいきましょう。

内弁慶の意味とは?内弁慶な人の心理的原因や特徴10選も解説!のイメージ

目次

  1. 1内弁慶ってどんな意味?
  2. 2内弁慶の由来や語源とは?
  3. 3内弁慶の英語表現を紹介!
  4. 4内弁慶な人の3つの心理的原因
  5. 5内弁慶になる原因は外的要因も大きく関係する
  6. 6内弁慶な人の特徴10選!
  7. 7内弁慶を治す方法5つ!
  8. 8内弁慶の人とうまく付き合う方法を紹介!
  9. 9大人の内弁慶は危険!自分のためにもゆっくり治そう!

内弁慶ってどんな意味?

あなたは「内弁慶」の正しい意味を理解しているでしょうか?内弁慶とは、「家の中では偉そうにしているが、外では意気地なしな人」という意味の言葉です。家では奥さんや子供に偉そうな態度をとるのにもかかわらず、家から一歩外へ出るとペコペコ謝ってばかり、という人のことを指します。

後ろを見る女の子

内弁慶の由来や語源とは?

英語辞典

内弁慶の意味を理解できたところで、今度は内弁慶の由来や語源を学んでいきましょう。内弁慶は、歴史上の人物、武蔵坊弁慶が由来となっています。弁慶の名前は、強さを表す比喩表現であり、「内弁慶」も家の中や親しい人に対してだけ、弁慶のように強気に振る舞う人ということが、元ネタとなっています。

内弁慶の英語表現を紹介!

ちょっとした雑学になりますが、内弁慶を英語で表記すると"My dog is a lion at home and a mouse outside"となります。意味は「私の飼っている犬は家ではライオンのようだけど、外ではネズミのよう」です。実は、直接的な英語表現がないのですが、一番近しい表現として、この表現を使うことができます。

英語

内弁慶な人の3つの心理的原因

ここまでは、内弁慶という言葉の意味から由来、また英語表現などを学んできました。では、ここからは内弁慶な人の心理的原因を解説していきます。内弁慶な人は実は、臆病者なのです。内弁慶な人の心理的原因を3つ紹介していきます。

落ち込んだ女の子とクマの人形

自分に自信がない

内弁慶な人の心理的原因の1つ目は、自分に自信がないことです。家族の前では外面で、強がっていますが、実はその行動は自分自身の心の穴を埋めるためだけに行なっています。外に出たら失敗が怖くて、何もできないので、自分の心を許している場所でのみ、内弁慶になります。この行動は、自分に自信がないことで本来やりたいことができないストレスを発散する意図が込められています。

Thumb自己嫌悪の意味とは?自己嫌悪が強い人の特徴や克服方法も解説!
自分に嫌気がさしてしまう自己嫌悪の人の心理状態はどうなっているのでしょうか?そもそも自己嫌悪...

内気な性格

内弁慶な人の心理的原因の2つ目は、内気な性格です。家では態度のでかいあの人も、実は臆病者で、他人に対するストレスを多く抱えていたりします。ただ、内気な性格を自分自身でもあまり好まず、家族にはそんな性格がバレたくないので、家ではいばりちらして心を落ち着かせるという行動を取ってしまいます。

落ち葉の上の女性

臆病である

内弁慶な人の心理的原因の3つ目は、臆病であることです。外面が強そうな人ほど実は臆病者だったりします。「弱い犬はすぐ吠える」と言われるように、他人に自分の弱さを見せることを恐れている(特に家族に対して)ので、家の中で威張ってしまうのです。

内弁慶になる原因は外的要因も大きく関係する

ここまで紹介した内弁慶になる心理的原因ですが、実は外的要因も大きく関係したりします。一番多いのは、他人からのストレスであり、人に何かを指摘されても、プライドが高いことから素直に受け取ることができず、さらにその場ではペコペコしてしまうため、心の中にどんどんストレスを溜めてしまうのです。

海辺で落ち込む女性

内弁慶な人の特徴10選!

ここまでは、内弁慶の意味や心理的な原因をご紹介してきました。内弁慶な人は、一般的にあまり良いイメージを持っておらず、自分自身がそうでないことを願っていると思います。ここから紹介する内弁慶な人の特徴を10個確認していきましょう。そうすることで、本当にあなた自身が内弁慶なのかどうかを理解することができます!

明かりを照らす少年

真面目でプライドが高い

内弁慶な人の特徴1つ目は、真面目でプライドが高いことです。プライドが高すぎることから、100点満点中100点満点を取れないと、ストレスを抱えてしまいます。また、プライドの高い人の特徴として「他人と比べる傾向」があるのですが、自分よりできている人やモテている人が身近にいると、真面目な人はストレスを抱えてしまい、発散場所が必要になってしまうわけです。

人見知り

内弁慶な人の特徴2つ目は、人見知りです。家の中ではおしゃべりでも、家の外に出るとペコペコしてしまうという特徴は紹介しました。でも、どうしてペコペコしてしまうのかというと、単純に人間関係が苦手で人見知りだからです。クラス替えの後に、クラスの中心になるタイプとは真逆であり、基本的に自分から話しかけることが苦手なタイプです。

こちらを見る男

周りに合わせる

内弁慶な人の特徴3つ目は、周りに合わせるからです。周りに合わせるのは、自分自身が信用できない証拠です。外面で格好をつけたい人がこのタイプに当てはまります。

他人の目を気にし過ぎる

内弁慶な人の特徴4つ目は、他人の目を気にしすぎることです。他人の目を気にしすぎるからこそ、うまくいかない自分に嫌気がさして、ストレスがたまってしまいます。他人の目を気にしすぎる人は、プライドが高い真面目な人が多く、外面ばかりを固めて内面は空っぽの人が多いです。

凝視する目

外面がいい

内弁慶な人の特徴5つ目は、外面がいいです。家の中では暴言を吐くのにもかかわらず、家から一歩外に出ると、仮面を被ったように外面がよくなります。初対面の人には必ず敬語を使いますし、第一印象は基本的に「いい人」として他人に記憶される傾向があります。ただ、そんな自分は本来の自分とは違っています。だからこそ、家では本来の自分とのバランスを取るために、過度に威張ったりするのです。

裏表がある二重人格

内弁慶な人の特徴6つ目は、表裏がある二重人格です。さっきの例と似ていますが、家の外と中では、まるで別人のような態度、振る舞いを見せます。外ではあんなに丁寧な言葉使いをしていたあの人も、家の中では家族に向かっていばりちらしている可能性があります。

双子の女性
Thumb冷めてる人の特徴9選!冷めてると言われる原因や直し方も紹介!
そんなつもりないのに「〇〇さんて冷めてるよね」と言われて、落ち込んでいるあなたへ。こちらの記...

失敗することが嫌

内弁慶な人の特徴7つ目は、失敗することが嫌です。この性格の人は、自分の理想が高く真面目でなのですが、失敗することが嫌なので、何もチャレンジしようとしません。例えば、英語を話せる友人が、ちやほやされているのを見て留学へ行く決意をしたとしても、実際は何もせず英語を勉強した感を出して満足してしまい、結局何も成長せず終わってしまうのです。

臆病な性格

内弁慶な人の特徴8つ目は、臆病な性格です。先ほど紹介した通り、この性格の人は基本的に臆病な性格をしています。チャレンジ精神がなく、口から何かを発することで満足感を得るので、後ろをふと振り返った時に何も残っていないことがほとんどです。

Thumb『陰キャ』の意味とは?陰キャの特徴11選&改善方法も解説!
陽キャはムカつくけど、リア充感あってやっぱり心の底では羨ましいと思っている陰キャのあなた。そ...

外でストレスを感じている

内弁慶な人の特徴9つ目は、外でストレスを感じていることです。外面はいいのですが、二重人格なので、半分の自分が行なっている行動は、半分の自分にとってはストレスになってしまうのです。本当は、丁寧な言葉使いをするような人間じゃないのに、周りの目が気になるので、仕方なく気遣っています。その結果、外でストレスを感じてしまうのです。

ストレスを可視化

家庭でストレス発散する

内弁慶な人の特徴10個目は、家庭でストレス発散をする事です。外でためてきたストレスを家の中で発散しないと、平然が保てなくなり、爆発してしまうので、家で威張る事でバランスをとっています。家族からしたら迷惑な話ですが、内弁慶な人からすると仕方がない事なのです。

内弁慶を治す方法5つ!

ここまで、内弁慶という言葉の意味から由来、原因や特徴をご紹介してきました。内弁慶でいる事で周りの人を傷つけていたり、単純に自分自身のことがもっと嫌いになってしまいそうですよね。ここからは、そんなマイナスイメージのある内弁慶の治し方を5つ紹介していきます!

座り込む男性

できるだけ多く人と接するようにする

内弁慶の治し方1つ目は、できるだけ多く人と接するようにすることです。家の中にこもりがちな特徴を持っているのですが、外に無理やり連れ出すことで「ショック療法」という治し方を有効活用することができます。たくさんの人と接することで、色々なショックを与えることができ、最初はできなかったことがだんだんできてくる喜びを持つことから自信を持てるようになるという、内弁慶には超オススメな治療法になります。

ありのままの自分を好きになる!

内弁慶の治し方2つ目は、ありのままの自分を好きになることです。あなたは本来真面目で優しい人だと思うのですが、隣の芝は青いと言われるように、周りの人と比べてしまった結果自分自身のことが嫌いになってしまっているのではないでしょうか?まずは、自分自身を愛することで、内側から内弁慶を治して行くことができます。

自分を愛することをイメージした、図

仕事と家庭以外に自分の居場所を見つける

内弁慶の治し方3つ目は、仕事と家庭以外に自分の居場所を見つけることです。直球な質問ですが、あなたには「親友」がいますか?仲の良い友達がどのくらいいるでしょうか?真面目なあなたは、仕事と家族のことばかりに集中してしまい、本来の自分とはかけ離れた性格になっていることにお気づきでしょうか?もう一度、たくさんの人と関わることで、当たり前になっていたおかしいことを、見つめ直して見ましょう。

外で演じることをやめる

内弁慶の治し方4つ目は、外で演じることをやめることです。外で演じているあなたは、周りの人からすると、心の空っぽなつまらない人になってしまっています。人は人の嘘を感覚的に見抜けていることが多く、演じているあなたが本来そういう人ではないことに気がついている人がほとんどです。自分一人で、疾走するのではなく本当の自分で周りの人と関わって見ませんか?

顔の見えない女性
Thumb『お人好し』の意味とは?お人好しな人の特徴や治し方も解説!
あなたは『お人好し』の意味を正しく理解しているでしょうか?実は、『お人好し』の意味は必ずしも...

自分の内弁慶に対して気楽に考える

内弁慶の治し方5つ目は、自分の内弁慶に対して気楽に考えることです。自分が内弁慶であることは、あなたが思っている以上に重大なことではありません。ただ、あなたが心の中に留めておく分には良いのですが、もしあなたが家族や周りの人を傷つけているのであれば、今すぐにやめましょう。自分自身と見つめ合い、まずは周りの人への迷惑から対処して行くべきです。

内弁慶の人とうまく付き合う方法を紹介!

内弁慶の由来や英語表記、原因や特徴、最後に治し方を学んできたと思いますが、あなたの周りにいる人が、内弁慶であなたが迷惑を被っている状態だとしましょう。その場合、ここまで紹介した治し方では、治りません。ということで、ここからはそんな内弁慶な人とうまく付き合う方法を紹介していきます!

指を結ぶ2人

温かい目で見守ってあげる

内弁慶な人とうまく付き合う方法の1つ目は、温かい目で見守ってあげることです。威張っている人を見て、同じ目線で話を聞いてしまうと単純にあなたのストレスになってしまうと思います。右から左に聞き流す感じで、笑顔でいれば、相手は気持ちよくなって話をいつかやめることでしょう。

頑張ってる姿を褒めてあげる

内弁慶な人とうまく付き合う方法の2つ目は、頑張ってる姿を褒めてあげることです。自身がないから内弁慶になってしまっているので、あなたが自信を与えてあげれば、大きな変化をもたらす可能性があります。もとより真面目な人なので、やり方次第では内弁慶が自然と治る場合もあります。

グーでやる気を出す人々

内弁慶の人に否定的なことは言わない

内弁慶な人とうまく付き合う方法の3つ目は、否定的なことは言わないことです。威張っている時ほど、自分が一番危機的状況にいることを理解しています。そこに追撃をしてしまうのは悪手です。むしろ、背中を少し押してあげると心地よくなって、前へと進んで行くことでしょう。

Thumbあなたは大丈夫?未練がましい男女の特徴13選!対処法も紹介!
「未練がましい」ってどういう意味なのでしょうか?また、どういう人のことを指すのかをご紹介して...

大人の内弁慶は危険!自分のためにもゆっくり治そう!

こちらの記事では、内弁慶の意味から由来・英語表記、特徴や原因、最後には治し方や関わり方を詳しく解説してきました。ここまで読んできてわかることは、やはり内弁慶でいることはマイナスでしかないということです。

さらに、10代の子供ならまだしも、成人を迎えた大の大人が内弁慶だとすると、かなり致命的です。少しずつで良いので、こちらの記事で紹介した治し方を実践して見ましょう。

太陽に向かって伸びをする女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KenKen@ライターです。
KenKenと申します。カプチーノはお好きですか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ