『陰キャ』の意味とは?陰キャの特徴11選&改善方法も解説!

陽キャはムカつくけど、リア充感あってやっぱり心の底では羨ましいと思っている陰キャのあなた。そんな陽キャになることを夢見る陰キャが陽キャになるための方法を徹底的に解説しています。今すぐ陰キャから陽キャになりたいのであればこちらの記事を参考にして見てください。

『陰キャ』の意味とは?陰キャの特徴11選&改善方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1『陰キャ』とは?
  2. 2『陰キャ』の類義語・対義語は?
  3. 3『陽キャ』な人と『陰キャ』な人の違いは?
  4. 4『陰キャ』あるある!陰キャの特徴4選!
  5. 5【陰キャを診断】陰キャの性格診断7項目!
  6. 6『陰キャ』を脱出!『陽キャ』を目指すには?
  7. 7『陰キャ』から脱出して前向きになろう!

『陰キャ』とは?

最近よく聞くようになった「陰キャ」という言葉、あなたはしっかりと理解をしているでしょうか?こちらの記事では、陰キャの意味から陰キャの人の特徴。陰キャから陽キャになるための方法を詳しく解説していきます。もしあなたが陰キャで悩んでいるのであれば、こちらの記事を参考にしてみてください。この記事が読み終わる頃には、あなたの体の芯から陽キャエネルギーが溢れ出てきます

ビジネスマンと?

『陰キャ』の意味

あなたは陰キャの意味を正しく理解しているでしょうか?陰キャは、「陰気なキャラ」や「陰キャラ」の略称であり、一般的には冴えない暗い性格をした友達のいない人たちのことをさします。一昔前だとオタクと呼ばれていた人たちのことを指します。

『陰キャ』の使い方

陰キャの意味は、陰気なキャラでしたが正しい使い方はご存知でしょうか?これは、あなたが陰キャか陽キャかによって使い方が変わってきます。

●陰キャの場合(Twitterに:僕陰キャだから、ウェイ系苦手なんだよねwww)
●陽キャの場合(友達に:土日予定なしとか、お前まじ陰キャかよ笑笑)

会話のシチュエーションによって異なりますが、簡単に言うと、陽キャが使う場合は、バカにする時であり、陰キャが使う場合は、自虐ネタの時です。

『陰キャ』の類義語・対義語は?

陰キャの類義語は、「根暗」や「コミュニケーション障害の人」などとされています。逆にその対義語は、何度かすでに使っていますが「陽キャ」になります。最近の大学生は「ウェイ系」や「パリピ」などといった表現も使うので、これをおさえておけば安心です!

横を向く男性

『陽キャ』な人と『陰キャ』な人の違いは?

陽キャな人と陰キャな人の違いは簡単で、陽キャは明るく、陰キャは暗いという特徴を持っていることです。陽キャはサッカー部やバスケ部のような、明るい部活に所属していた人たちのイメージで、陰キャは吹奏楽部や科学研究部のような、文化部の部類に入る人たちのことをイメージするとわかりやすいと思います。

暗い部屋と女性

『陰キャ』あるある!陰キャの特徴4選!

陰キャのイメージがまだはっきりとしていないあなたのために、もっとわかりやすく陰キャの特徴を具体的に紹介していきます。現代風の例を使っているため、かなり理解しやすいかと思われます。陰キャの特徴を4つまとめてみました。

二人の陰キャ

①『陰キャ』はLINEが苦手!?

陰キャは、LINEが苦手です。ただ、誤解を避けるためにもう少し詳しくいうと、陰キャはリア友とのLINEが苦手です。Twitterで知り合ったアニメアイコンのゲーム仲間とのLINEは、秒単位で更新されるのですが、リア友とのLINE(特にグループチャット)が苦手です。文化祭の打ち上げの参加者を把握するために、グループチャットで「誰が来る?」と発言する陽キャに対して、陽キャがどんどん反応していき、陰キャの人は流れに乗り遅れてしまいます。

②『陰キャ』っぽい髪型とは?

陰キャの特徴を表すものとして、髪型も一つの重要な特徴です。一般的に、陰キャは髪の毛に気を使わないため、天パで脂ギッシュなボサボサの寝起きのような髪型で私生活を送ります。陰キャは外見やファッションに全く気を使わないため、改善する予定は未定です。

汚いおっさん

③『陰キャ』がよくするファッションは?

陰キャがよくするファッションは、中学生の時にお母さんに買ってきてもらった、チェック柄の服とサイズの合わないチノパンです。肩からかけられるカバンを体の前に持ち、多くの場合メガネを装着しています。ぱっと見でファッションに興味のない人だとわかる人なのであれば、陰キャファッションの可能性が高いです。

④『陰キャ』なイメージの仕事やバイトは?

陰キャは、夜勤のバイトに出現する可能性が高いです。普段から暗く、なるべく会話をしたくない性格をしているため、人との干渉を避けられる夜勤勤務をよく選びます。もっと具体的にはコンビニ定員や、イベントの設営などに出現します。

工場勤務

【陰キャを診断】陰キャの性格診断7項目!

あなた自身が自分のことを陰キャじゃないと思っていても、周りから見たらあなたは陰キャと認識されている可能性があります。自分のイメージと周りからのイメージが合わないと、人間関係がうまくいかない可能性が高いので、これから紹介する診断方法で、実際にあなたが陰キャかどうかをチェックして見ましょう。

アンケートとチェック用紙

①とにかく暗い!

陰キャ診断の1つ目は、あなたがとにかく暗いかどうかです。一度鏡の前に立って、自分自身と向き合って見ましょう。性格が暗い特徴を持っている人は、見た目から暗いイメージが強かったりします。外見をしっかりと頭から足まで、確認して見てください。嘘はいけませんよ。

②自信がない

陰キャ診断の2つ目は、自信があるかないかです。自身は内面だけでなく外見にも現れて来るため、例えば少し猫背だったり、顎が前に出ていたのであれば、自分に自信を持てていない可能性が高いです。もう一つは、過去に彼女ができた経験があるかどうかです。自分から告白する勇気があるのであれば、自信があると診断できますが、心の中にとどめておいてしまう性格なのであれば、自信がない人なのでチェックしましょう。

病んでる男性のイラスト

③会話が苦手

陰キャ診断の3つ目は、会話が得意か苦手かです。陰キャラの類義語に、コミュニケーション障害を持った人がある通り、人の目を見て話せなかったり、ろくに会話ができなかったりするのが陰キャの特徴です。会話は、腹を割ってできる友達がいますか?もしいないのであれば、チェックです。

Thumb初デートの会話はこれで完璧!盛り上がる話題や会話術とは?
初デートだから会話が弾まないと、あきらめてはいませんか?初デートだからこそ、盛り上がる話題や...

④運動が嫌い

陰キャ診断の4つ目は、運動が嫌いかどうかです。先述した通り、陰キャはスポーツというよりは、文化部系の室内で座って行えるものを選んできたことから運動が苦手です。最後に運動したのはいつでしょうか?1週間以上運動をしていないのであれば、チェックです。

太ったアメリカ人女性たち

⑤決まった人とだけと過ごしたい

陰キャ診断の5つ目は、決まった人とだけ関わっていたいかどうかです。陰キャの特徴として、特定の友達としか遊ばない/会話しないといった特徴があります。クラスの中では、暗い人たちを数人集めてグループを作っています。性格が似通った、人としかかかわらない(例えば、共通のアニメが好き)ので、すぐに連絡して遊べる友達が4人以下なのであれば、チェックです。

中の悪そうな男の子たち

⑥周りに気を遣う性格

陰キャ診断の6つ目は、周りに気を遣う性格かどうかです。陰キャは、周りに気を遣い、自分のしたいことや決め事なども陽キャに譲ってしまいます。例えば、クラス内でプレゼンテーションがあるとします。陽キャは、前に立って発表したくないので、押し付けやすい陰キャに押し付けようとします。もしあなたが、このような場面で自分の立ち位置を守るためにイエスマンになってしまっているのであれば、チェックしましょう。

Thumb『お人好し』の意味とは?お人好しな人の特徴や治し方も解説!
あなたは『お人好し』の意味を正しく理解しているでしょうか?実は、『お人好し』の意味は必ずしも...

⑦イジられキャラ

陰キャ診断の7つ目は、あなたがいじられキャラかどうかです。ただ、いじられキャラにも2種類存在して、お笑い芸人のように、わざといじられて笑いを取れる「陽キャのいじられキャラ」と、特徴的な外見をしていることで、そこを仕方なくいじられる「陰キャのいじられキャラ」が存在します。意味が違って来るので、どちらに当てはまるかを考えて見てください。後者なのであれば、チェックです。

膝を抱える女性

『陰キャ』を脱出!『陽キャ』を目指すには?

もしあなたが上の診断でほとんど当てはまってしまい、絶望しているのであれば安心してください。これからあなたが陰キャと二度と呼ばれることがなくなり、陽キャとして新しい生活を始められるようなポイントをご紹介していきます!

ハッピーな女性

①とにかく笑顔!

陰キャから陽キャになるためには、まずは笑顔です。自分の外見に自信がなく、ファッションにも疎くても、常に笑顔なのであれば陽キャに見えます。ポイントは「陽キャに見える」という部分であり、あなたが今陰キャになってしまったのは、過去の嫌がらせ行為からの可能性が高く、人は周りの環境によって自分の性格を洗脳してしまうという特徴を持っています。つまり、周りから陽キャっぽく見られることで自然とあなたが陽キャに変化していくということです。

②自分から話しかける

陰キャから陽キャになるためには、自分から話しかけましょう。新学期のスタート時点で、あなたに話しかけてくれた人が救世主に見えたように、先手必勝。先に話しかければなぜか人はあなたのことを外見関係なしに明るい人だと認識します。明るければ陽キャになれるので、これも改善するためにはうってつけの方法です。

話しかける陰キャ

③外見に気を使ってみる

陰キャから陽キャになるためには、外見に気を使って見ましょう。男性の場合は、髪型とファッションを少し変えてみる。女性の場合は、化粧を少し濃いめにしてみると自然と陽キャっぽく見えるようになってきます。外見が暗いと暗いイメージを与えてしまいますが、逆もまた然りということで、外見を改善するとかなり周りからの評価がアップし、陽キャの仲間入りがより簡単になります。

Thumb三代目JSB『今市隆二』のモテ髪型に!オーダー&セット方法は?
三代目JSoulBrotersのボーカルで、ファッションや髪型も注目されている今市隆二さんの...

④自分に自信を持つ!

陰キャから陽キャになるためには、自分に自信を持ちましょう。外見だけでなく、内面も改善することで、内からも、外からも綺麗に陽キャエネルギーが溢れるようになります。内面の改善が自分一人でするのが難しいのであれば、明るいイメージのある人の動画を見て、脳内でイメージをしてみるのがオススメです!

マッチョの男性
Thumb『人たらし』の意味とは?人たらしの特徴&上手なたらし術13選も!
こちらのページでは『人たらし』の意味を詳しく解説しています。『人たらし』の意味を理解し、特徴...

『陰キャ』から脱出して前向きになろう!

こちらのページでは、陰キャの意味や特徴を陽キャと比較しながらご紹介してきました。また、ページの最後のパートでは、改善方法なども詳しくご紹介してきました。本記事では、陰キャをいかにも悪者のような書き方をしてきましたが、陰キャが悪いという意味ではありません

少しでもあなたの心の中に、陰キャを改善して陽キャになりたいという気持ちがあるのであれば、ファッションや外見、自分から会話してみるなどの対処方法を実践して見てください。

自分が思い込んでいるよりも、実は陰キャに見えていない可能性も高く、まずは何事に対しても明るくをイメージできるようになれば、自然と陽キャへと近づいていくことでしょう。あなたがこの記事がきっかけに、生まれ変わるチャンスを掴めたのであれば嬉しい限りです。

飛び跳ねる女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KenKen@ライターです。
KenKenと申します。カプチーノはお好きですか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ