『人たらし』の意味とは?人たらしの特徴&上手なたらし術13選も!

こちらのページでは『人たらし』の意味を詳しく解説しています。『人たらし』の意味を理解し、特徴を掴むことで仕事に活かせる活用法を細かくご紹介していきます。『人たらし』なあいつがなぜ出世が早く、恋愛上手なのでしょうか?『人たらし』の重要ポイントを徹底解説!

『人たらし』の意味とは?人たらしの特徴&上手なたらし術13選も!のイメージ

目次

  1. 1『人たらし』は褒め言葉か悪い言葉どっち?
  2. 2『人たらし』の意味と使い方
  3. 3『人たらし』の類語を紹介
  4. 4『人たらし』を英語で表現すると?
  5. 5『人たらし』の特徴5選!
  6. 6『人たらし術』を活用してモテる方法5選!
  7. 7『人たらし』を仕事で上手に活用する方法8選!
  8. 8『人たらし』はやりすぎに注意しよう!
  9. 9『人たらし』を上手に活用してみるべし!

『人たらし』は褒め言葉か悪い言葉どっち?

頭を抱える男性

あなたは『人たらし』の意味を知っていますか?『人たらし』の意味は、「人をだますこと、もしくは、だます人のこと」という意味です。しかし、最近では「悪いイメージ」が払拭され、良い意味で使われるようになってきました。

『人たらし』の意味と使い方

思いつく

『人たらし』の意味は、辞書では「人誑し」と表します。これは「人をだますことや、だます人のこと」という意味を含んでいます。そもそも論、「騙し」という言葉の元々の意味が「言葉巧みに人を騙し、甘い言葉で誘惑する」という意味ですので、元来の意味は「悪いイメージ」を持っています。

『人たらし』の語源

手に文字がかいてある

『人たらし』の語源は、「たらす」を漢字にするとわかりやすくなります。「たらす」を漢字で表すと「誑す」と書きます。この「誑す」の意味は、「巧みな言葉でだます、甘い言葉で誘惑したぶらかすこと」です。近い言葉に「女たらし」という言葉がありますよね。実は、女たらしも漢字だと「女誑し」と書きますので、語源は「人を騙す」という意味からきています

『人たらし』の使い方

人がのぞいている

『人たらし』の意味は「人を騙す」という意味でしたが、最近では「人たらし」に関するビジネス本も多く出版されています。その理由としては、使い方によっては仕事に役立つからです。仕事だけではなく、男女関係や友人関係をうまくやっていく上で取り入れられる要素がたくさん詰まっているので、使い先は多岐に渡ります。

『人たらし』の類語を紹介

電球

『人たらし』の類語は、「ゴマをする」のような一般的に悪いイメージの意味を持った言葉もありますが、「気転がきく」や「小回りがきく」などのポジティブな類語も持ち合わせているので、まさに使い方次第でいろいろな化け方をする魔法のようなモノですね。

『人たらし』を英語で表現すると?

白人女性

『人たらし』を英語の意味で調べると"scam"という単語が一番最初に表示されます。"scam"のイメージは「クソ野郎」が日本語だと当てはまりそうです。相手が、意地悪なことや最低なことを行った時に"He's a scam"(彼はクソ野郎だ)のような表現を使って会話をします。

『人たらし』の特徴5選!

両手

上司になぜか気に入られる同僚や、男友達がたくさんいるクラスメイトはどうしていとも簡単に人の懐に入れるのでしょうか?『人たらし』の特徴を知ることで、あなたもあの友人がうまくいく方法が明らかになってきます。

①発言がポジティブ

風船と女性

『人たらし』の男性/女性の特徴は、発言がポジティブです。あまり冴えないクラスメイトに悪意なく「かっこいいね!」といえる『人たらし』は、モテない男性を魅了することができます。男性はそんな女性にイチコロなので、恋愛対象に選ばれやすくあまり可愛くなくてもモテるあの子のようになれたりします。

Thumb『マドンナ』の意味とは?マドンナ的な女子の特徴5選も!
マドンナの語源はイタリア語なんだそうです。イタリアと日本の意味の違いや一途で明るく気遣い上手...

②人を否定しない

白人女性

『人たらし』の男性/女性の特徴は、相手を否定しません。「この髪型似合ってるかな?」とあまり興味がない女性に話しかけられたとします。その髪型が似合ってなかったとしても、『人たらし』は否定をしないので「似合っていない」のようなマイナス発言はしません。逆に、人間関係がうまくいかない人ほど自分の意見を通しすぎてしまうことが多いです。自分の意見を素直に伝えることはとても重要ですが、マイナスなことをあえて相手に伝えるか否かに関してはどうしても時と場合によって変わってきます。少し意識するだけで、かなり相手の態度が変化しますので実際に試してみてください。

③礼儀正しい

トランプの人形

『人たらし』の男性/女性の特徴は、礼儀正しいことです。『人たらし』の言葉だけをきくと少し「チャラいイメージ」が払拭できませんが、そんな「チャラい男性/女性」が、実は礼儀正しかったらどう思うでしょうか?一般的に言う「ギャップ萌え」をしてしまい、相手への好感度がぐんとアップすることでしょう。また、礼儀が正しいだけではなく、さらにポイントを掴んで相手への印象をよくしたいのであれば「笑顔」でいることをお忘れなく。礼儀正しいけど、ふと見せる笑顔がすごく綺麗で惚れてしまったなんてことは珍しい話ではありません。

④甘え上手

子供とクマの人形

『人たらし』の男性/女性の特徴は、甘え上手なところです。定期試験の前、ノートを全く書いていなかったとしても友達に「ノート見せて欲しい」という意思表示を上手にこなすことができます。見せる側は悪意を感じないことから、素直に見せてしまうなんてことが多々あります。甘え上手というと最初に出てくるイメージが「赤ちゃん」の人はわかりやすいと思いますが、赤ちゃんが色々な人に好かれるのは、甘え上手だからなんです。でも、一言で「甘え上手」と言ってもよくわからないと思うので、一つすぐに実践できる方法があるとすれば「笑顔」でいることです。赤ちゃんのように純粋無垢な笑顔をすることができれば、相手に悪い印象を与えることはないでしょう。

⑤マメな性格

シャボン玉

『人たらし』の男性/女性の特徴は、マメな性格をしているということです。全然話したことないのに、クラスメイト全員の誕生日を祝ってくれるあの女の子はまさに『人たらし』です。でも、悪いことはしていないので気がつけばクラスの中心に立っていたりします。

『人たらし術』を活用してモテる方法5選!

不思議な画像

『人たらし』の男性/女性のは、モテることが多いです。男性も女性も、あまり見た目はよくないけど、すごくモテる人を見たことがある経験はないでしょうか?実はあのモテる友人は『人たらし』のテクニックをうまく駆使している可能性があります。

①いつも笑顔

笑っている

『人たらし』の男性/女性は、いつも笑顔です。「笑顔が素敵な女性」を魅力的に感じる男性が多いことをあまり女性は知りません。ルックスがあまり良くなくても、いつも隣で笑ってくれるあの人のようになれば、あのイケメン上司を落とすことも可能です。

Thumb好きな人を笑顔で振り向かせる!男性心理と彼をドキッとさせる仕草は?
いつも笑顔でいる、笑顔の素敵な女性は好印象です。好きな人といるとついつい笑顔になりますよね...

②誘いは断らない

カエルさんたち

『人たらし』の男性/女性の特徴は、人からの誘いを断らないことです。毎週金曜日、1週間の疲れが最高潮に達している中、仕事の付き合いで上司からの飲みの誘いを断れないなんてことはありませんか?もしあなたが、人に好かれたいのにもかかわらず、全く人に興味を持たれないのであれば、人からの誘いを断らないようにして見ましょう。一旦行ってみると、実は楽しかったり、仕事の場では聞けない意外な話が聞けたりするのでオススメです。

③聞き上手になる

聞き上手

『人たらし』の特徴を上手に活用するためには、「聞き上手」になることが重要です。自分が話したいことがたくさんあるのはわかりますが、相手が話したがっているのであれば相手を優先してあげましょう。聞き上手は話し上手。仕事の悩み、恋愛の悩み、人間関係の悩み、色々な話を聞き出せるあなたは『人たらし』になれるかもしれません。

④素直になる

素直な画像

『人たらし』の男性/女性の特徴は、素直なところです。あなたは、人間関係を気にして初対面から見栄を張ってしまい、その後の付き合いが大変になってしまった経験はありませんか?また、礼儀だと思い、嫌な勧誘を断れず人間関係がこじれてしまったなんてこともあるかもしれません。もしあなたが『人たらし』だったのであれば、常に素直なので変なストレスを抱えずに暮らすことができたかもしれません。

⑤ほめ上手になる

ゴリラと女性

『人たらし』の特徴を理解し、上手に活用するためには「褒め上手になること」が重要です。必ずしも本音である必要はありませんが、ふとした会話で「先輩って仕事できますよね」と笑顔で話して見たり、うまく相手の懐に入れるようにすると、人から好かれるようになります。

『人たらし』を仕事で上手に活用する方法8選!

働く図

『人たらし』の特徴を仕事に活用する。最近では、「人たらし」を上手に活用した「恋愛術」や「仕事術」また、「人間関係を上手にやっていく」などの「マイナスイメージのある人たらし」を活用したノウハウがたくさん公開されています。

①自分から話しかける

話しかけている図

『人たらし』の特徴をうまく活用するためには、自分から話しかけることを心がけることが重要です。仕事の場で出世していくタイプは、相手の懐に入ることがうまいですが、基本的には相手に自分から話しかけているということを知っておきましょう。仕事の場では人間関係が最も重要です。自分があまり重視していなくても、ちょっと機転を聞かせるだけで出世のスピードが変化してしまうので、なるべく自分から話しかける癖をつけましょう。

②相手の発言を否定しない

楽しそうな

『人たらし』の特徴をうまく活用するためには、相手の発言を否定しないことが重要です。自分の意見が固まっていて、相手の意見と対立していたとしても、まずは相手の意見を聞いて見ましょう。相手が話しているのに、自分の主張をするために「でも」「確かにそうだけど」と話を割ってしまうタイプの人間は、仕事でも恋愛でもうまくいくことが極めて低くなってしまうことを覚えておくと便利です。

③相手の名前をくりかえし呼ぶ

女性3人

『人たらし』の特徴をうまく活用するためには、相手の名前を繰り返し呼ぶことが重要です。人間関係がうまくいっている人ほど、相手の下の名前+さん、またはちゃんつけて人の名前を笑顔で呼んでいることが多いです。かと言って、礼儀のない「呼び捨て」をしろというわけではなく、最低限の礼儀を守ることができる範疇で相手の名前を呼ぶようにすると良いです。

④礼儀正しく接する

優しい女性

『人たらし』の特徴をうまく活用するためには、礼儀正しく接することが重要です。仕事の場で、場の意味を汲み取ることができずに、ただ『人たらし』な態度や行動をしているだけでは、本来の意味のとおり「マイナスイメージ」を与えてしまうでしょう。『人たらし』の特徴をうまく恋愛や人間関係に活用したいのであれば、最低限の礼儀を忘れないようにしましょう。多くの人が礼儀を忘れて、逆効果になってしまい後悔するというパターンに陥ってしまっています。

⑤相手をとにかく褒める

子供たち

『人たらし』の特徴をうまく活用し人間関係をうまくやっていきたいのであれば、相手のことをとにかく褒めましょう。本当の人たらしの人ほど感情無しに相手を褒めていることが多いです。だからこそ、「小悪魔」と呼ばれたりする人がいるのです。かといって、最低限の礼儀は守っており、いつも笑顔なので、人間関係では基本的に嫉妬されること以外では、こじれることはありません。

⑥相手の意見に共感する

電話する女性

『人たらし』の特徴をうまく活用するためには、相手の意見に共感しましょう。人間関係や恋愛上手な人ど、相手の意見に共感しています。実際に、相手が言ったことをそのまま返すだけでも、共感を得た印象を与えることができます。心理学用語ではこのことを「ミラーリング」といい、人間関係や恋愛上手な人ほどこれを自然と行なっています。忘れてはいけないことは、礼儀正しく笑顔で会話をすることです。なんども言いますが、ここが欠けているとマイナスイメージを与えることがありますので要注意です。

⑦リアクションは大きく

ライオンと女性

『人たらし』の人が恋愛上手で、人間関係がうまくいくテクニックがあります。「リアクション」を大きくすることです。例えば、「すごい!」と一言を取るにしても、どれだけ感情を込めて「すごい!」と反応できるかどうかで、相手に与える印象はかなり変わってきます。人間関係が上手にできる人ほど、声が大きかったり、大きな笑顔をしてくれたり、それでも礼儀正しかったりと、相手にいい印象のマシンガンを打ち続けているということです

⑧適度な距離感を維持する

小さい子たち

『人たらし』の特徴をうまく活用し、恋愛や仕事をうまくいかせたいのであれば、あまりガツガツしていてはいけません。適度な距離感を保つことをお忘れなく。一番距離をうまく保ちつつ、相手の懐に入る方法でオススメなのはやはり「笑顔」になります。笑顔が綺麗な人ほど、相手は安心できるので警戒心がなくなり、良い印象を与えることができます。恋愛上手なあいつも、実はふとした笑顔が素敵だったり、あまりガツガツしていなかったりと取り上げてみれば特徴はいくらでも見えてきますが、ある程度の距離を保つことはかなり重要なので注意が必要です。

『人たらし』はやりすぎに注意しよう!

注意

『人たらし』のテクニックをうまく使うために重要なのは「笑顔」だとなんども言ってきましたが、ずっと笑っていても変なので相手に反応するときだけ笑うのがオススメです。相手が、面白いと思っていることを話してくれた時に満面の笑みを見せてあげることや、恋愛上手になりたいのであれば、マイナスイメージを与えることをなるべく避ける必要があるため、『人たらし』の特徴を活用しすぎることは避けましょう。ちょっとした笑顔を重視して恋愛をしていけば失敗することは避けられると思います。あとは試行錯誤です。

『人たらし』を上手に活用してみるべし!

電球と手

『人たらし』の特徴や活用法は理解できたでしょうか?実は、人たらしの本来の意味を理解しているかしていないかで、相手にポジティブなイメージを与えるかネガティブなイメージを与えるかが変わってきてしまうということは絶対に忘れないようにしましょう。笑顔で、礼儀正しく、トーカティブに振舞うことで、あなたは『人たらし』の良い部分だけを活用したより良い人生を歩むことができるでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KenKen@ライターです。
KenKenと申します。カプチーノはお好きですか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ