冷めてる人の特徴9選!冷めてると言われる原因や直し方も紹介!

そんなつもりないのに「〇〇さんて冷めてるよね」と言われて、落ち込んでいるあなたへ。こちらの記事では、そんな冷めてる人の特徴やそう呼ばれてしまう原因。また、直し方までを詳しくご紹介しています。冷めてる人が嫌なのであれば、こちらの記事を参考にしてください。

冷めてる人の特徴9選!冷めてると言われる原因や直し方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1冷めてる人ってどんな人?冷めてると言われる人の特徴9選
  2. 2あなたは冷めてる人?冷めてる人かの診断ポイント3選!
  3. 3どうして冷めてると言われてしまうの?考えられる原因と心理6選!
  4. 4冷めてる性格を直す方法は?本当に直したい人におすすめの方法7選
  5. 5冷めてる原因は人それぞれ。気にしないことも大切。

冷めてる人ってどんな人?冷めてると言われる人の特徴9選

あなたは過去に、「〇〇さんって冷めてるよね」と言われた経験はありますか?冷めてるって男性からすると、どこかカッコイイイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実は一般的にはマイナスイメージが大きいみたいです。

そんな性格を持った冷めてる人ですが、あなた自身はどうでしょうか?こちらのページでは、冷めてる人の特徴から改善方法までを詳しくご紹介していきます!まずは、冷めてる人が実際にどんな人なのかを認識しておく必要があるので、説明していきます。

顔を伏せる女性

①感情の起伏が薄い

冷めてる人の特徴1つ目は、感情の起伏が薄いということです。例えば、あなたが誕生日サプライズを受けた時に、相手がなぜかぎこちなさそうな雰囲気を出していたり、遊園地のような一般的には楽しいイメージのあるところに行っても、あまりテンションが上がらず終始平然を保っているなんてことがあれば、疑いの余地があります。

②団体行動よりも個人行動を好む

冷めてる人の特徴2つ目は、あなたが団体行動よりも個人行動を好むかどうかです。例えば、友達から飲み会への誘いを受けたとしても、面倒だと思ってしまい断ってしまうような経験がある場合、疑いの余地ありです。人間関係の優先順位があまり高くなく、他人より自分を優先したライフスタイルを送ってしまう傾向があります。

クマを持った女の子
Thumb『独りよがり』の意味とは?独りよがりな人の特徴&上手な付き合い方も!
『独りよがり』の意味ってわりと知らない人が多い……。『独りよがり』の本当の意味を正しく理解す...

③過去や人に執着心がない

冷めてる人の特徴3つ目は、過去や人に執着心がないことです。成人式に参加することが面倒で行かなかったり、中高の同級生との連絡先を、卒業後に消してしまう人は、この特徴を持っています。過去の人は過去の人であり、今仲良くできている人が入れば充実しているため、あまり他人に対する執着心がありません。

④人を信用しない

冷めてる人の特徴4つ目は、人を信用しないことです。過去のいじめの経験や、恋人からの裏切られた経験を元に、人を信用できなくなってしまった人はこの特徴を持っています。過去の裏切りから人間不信になってしまい、他人を常に疑って生活しているのであれば、当てはまります。

うずくまる女性

⑤態度や表情が変化しない

冷めてる人の特徴5つ目は、態度や表情が変化しないことです。面白い漫才をみても、悲しい出来事が起きても、全て心の中で処理をしてしまうため、表情に自分の感情が出ないという特徴があります。

⑥自分は自分、他人は他人と線引きしている

冷めてる人の特徴6つ目は、自分は自分、他人は他人と線引きしていることです。身近な他人に不幸が起きたり、人に同情しなくてはいけない場面でも、心の底から人に同情することができず、どこか自分に嘘をつかない限り、他人と線引きしていることから、人と感情や出来事を共有することができません

森で直立する女性

⑦人の幸せに共感できない

冷めてる人の特徴7つ目は、人の幸せを共感できないことです。飲み会で、会社の一年を振り返りながら、あんなことがあったな、こんなことが大変だったなと、振り返りながら幸せだなと思う瞬間があるのであれば、冷めてる人ではないのですが、もし人とこのような「過去に浸る幸せ」を共感できないのであれば、疑いの余地ありです。

⑧リアリスト

冷めてる人の特徴8つ目は、リアリストであるということです。リアリストとは、英語で書くと"realist"と表記することができ、意味は「現実主義」だということです。友人が夢を語っている横で、現実的になり「そんなこと無理でしょ」と冷めた対応をしてしまった経験があるのであれば、疑いの余地ありです。

こちらを見つめる女性

⑨人から干渉されるのを嫌う

冷めてる人の特徴9つ目は、人から干渉されるのを嫌うことです。先ほども紹介した通り、冷めてる人は、飲み会への誘いや旅行、友達の誕生日パーティに参加することが面倒臭いと感じてしまいます。人間関係にあまり重点を置いていないことから、自分が今どんな感情なのかを優先するため、人に自分のペースを乱されることを嫌う特徴を持っています。

あなたは冷めてる人?冷めてる人かの診断ポイント3選!

ここまで冷めてる人の特徴を9つ紹介してきましたが、実際にあなたが冷めてる人なのかどうかを、診断できたら便利ではないですか?ということで、ここからは、実際にあなたが冷めてる人かどうかの診断をしていきます。3つ中どのくらい当てはまるのかどうかチェックしてみましょう!

チェックリストの図

①みんなが笑っていてもあまり笑わない

あなたが冷めてる人かの診断ポイント1つ目は、みんなが笑っていてもあまり笑わないかどうかです。授業中に、クラスの中心人物が面白いことをしたのにもかかわらず、あなただけ笑うことができなかったり、みんなで笑い話をしているなかで、一人だけ何が面白いのか理解できなかったりするのであれば、チェックです。

②飲み会などの盛り上がる席でも話に乗らず一人で飲んでいる

 あなたが冷めてる人かの診断ポイント2つ目は、飲み会などで一人で飲んでいるかどうかです。主に宴会のような場所では、たくさん人のいる中で数少ない友人と固まって飲んだりするわけですが、あなたは一人端っこでお酒を飲んでいる方が好きだったりしませんか?もしそうなのであれば、チェックです。

③喜怒哀楽が表に出ないと言われる

あなたが冷めてる人かの診断ポイント3つ目は、喜怒哀楽が表に出ないと言われるかどうかです。過去に一度でも「〇〇さんって笑わないよね」と言われた経験があるのであればチェックです。

落ち葉の上にあぐらをかいている女性

どうして冷めてると言われてしまうの?考えられる原因と心理6選!

あなたが冷めてる人かどうかの診断はどうでしたか?もし一つでも、当てはまったのであれば、これから紹介する「心理的な視点」が重要になってきます。ここからは、あなたがどうして冷めてる人と言われてしまうのかの原因と心理を詳しく解説してきます!

アンドロイドの女性
Thumb『冷淡』の意味とは?冷淡な人の特徴6選&上手な付き合い方も!
あなたの周りに、冷淡という言葉が当てはまりそうな方がいませんか?また、冷淡という言葉の意味が...

原因①感情の沸点が高いから

冷めてる人と言われる原因の1つ目は、あなたの感情の沸点が高いからです。飲み会の席で、素直に楽しめなかったりするけど、一人で見る映画や、散歩はすごく楽しかったりしませんか?実は、あなたは自分の感情の沸点が高いからこそ、人とは共有できず、自分でしか満たすことができない性格をしているのです。

原因②興味のない話にはどうしても興味がわかないから

冷めてる人と言われる原因の2つ目は、興味のない話に興味が全くわかないことです。特に、人の恋愛事情や、自慢話を聞いている時が一番苦痛だったりしませんか?飲み会で、上司が過去の偉業の話をしてくれても感謝ができないのは、心理的に人との線引きがはっきりしているので、「自分には関係ない話だからいいや」となってしまうのです。

外を見る女性

原因③騒がしい場所では本当に疲れてしまうから

冷めてる人と言われる原因の3つ目は、騒がしい場所で疲れてしまうからです。遊園地や飲み会などは、自分のペースで事柄を進められないことからあなたにとってはかなりのストレスになってしまい、あなたの心理から疲れるという感情へと変化していってしますのです。

原因④感情を出すのは恥ずかしいことだと思っている

冷めてる人と言われる原因の4つ目は、感情を出すことに対する恥ずかしいイメージを持っていることが原因です。あなたは小さい頃から、感情が表に出ない性格ではなかったのではないでしょうか?心理的に、過去のいじめや裏切りがきっかけで、素直に感情を出すことができなくなってしまっている可能性が高いです。

恥ずかしがる女性

原因⑤過去のトラブルが原因で人間嫌い・人間不信になっている

冷めてる人と言われる原因の5つ目は、過去のトラブルが原因で人間嫌いや人間不信になってしまっていることです。4つ目の原因でもご紹介した通り、あなたが冷めてる人になってしまたのは、過去の出来事が大きく関わっており、もともとそうではなかったケースの方が圧倒的に多いのです。

Thumb『陰キャ』の意味とは?陰キャの特徴11選&改善方法も解説!
陽キャはムカつくけど、リア充感あってやっぱり心の底では羨ましいと思っている陰キャのあなた。そ...

原因⑥育った家庭環境の問題

冷めてる人と言われる原因の6つ目は、あなたが育った家庭環境の問題です。親が子供に暴力を振るったり、愛情をあまり込めずに育てられた子は、感情の表現の仕方を学べないので、単純にどうすればいいのかわからなくなってしまうパターンがあります。

森を散歩する親子

冷めてる性格を直す方法は?本当に直したい人におすすめの方法7選

もしあなたが、上の診断を元に自分自身のことを「冷めてる人」だと認識したのであれば、直したいのではないでしょうか?本当に冷めてる人と言われることを、やめたかったり、直したいと思っているのであれば、今から紹介する7つの直し方をを実践してみてください。

超能力

①感情の表現を大袈裟に思うくらいにしてみよう

冷めてる人と言われてしまう性格の直し方の1つ目は、感情の表現を大袈裟にして見ることです。今あなたは、周りから見て極端に感情表現が薄いので、その正反対を極端にして見ることでちょうどよくなるという直し方です。ポイントは大袈裟にすることです。

②興味のない話にも興味を持つように努力してみよう

冷めてる人と言われてしまう性格の直し方の2つ目は、興味のない話に興味を持つ努力をして見ることです。今までは、自分のことではないので面白くないから、話を右耳から左耳へと流していたような話ほど、聞く努力をして見てください。実は、人の話には面白いところがたくさんあるのです。

夕焼けと親子

③それでも興味がわかない時には聞き役になろう

もし2つ目の直し方を実践して見たけど、どうしても興味がわかなたっかのであれば、聞き役に回って見ましょう。実は、心理的に人は聞き上手の人に好意を寄せる傾向があります。あなたが話に興味なくても、聞いてる風の態度を取るだけで、人間関係が大きく改善するでしょう。

④人と話す時間を増やしてみよう

冷めてる人と言われてしまう性格の直し方4つ目は、人と話す時間を増やして見ることです。人に興味がないのは、人と過ごす時間が少ないからです。少し喰わず嫌いに似ているところもあり、食べて見たら実は美味しかったような、経験ができるかもしれません!

3人の白人女性

⑤表情筋を動かす練習をしてみよう

冷めてる人と言われてしまう性格の直し方5つ目は、表情筋を動かす練習をすることです。人は、笑顔な人と仲良くなりたいと思うので、見た目を改善するだけで、周りからの評価がぐんとアップします。朝鏡の前で、大きく「あ・い・う・え・お」の口を5セット行って見てください。表情筋が鍛えられて、冷めてる人と見えにくくなります。

⑥思ったことを口に出してみる

冷めてる人と言われてしまう性格の直し方6つ目は、思ったことを口に出して見ることです。今までは、自分の心の中で処理をしていた事柄も、口に出すことで人に伝えることができます。人は心理的に、意見を発さない人から離れていき、関わりを無くそうとしてしまいます。思ったことを積極的に口に出して見ることで、冷めてる人と思われなくなります

男性と吹き出し
Thumbいい人はどうでもいい人なの?「いい人」で終わらない方法4選も!
あなたは他人に必要とされたことはありますか?もし、いい人と良く言われるのであれば危険です。他...

⑦考えたり予想せずにまずやってみる

冷めてる人と言われてしまう性格の直し方7つ目は、考えすぎないことです。実は冷めてる人には、時頭の良い人が多く、先の先まで読んで計算した結果、行動するかどうかの判断をします。なので、失敗を恐れずにチャレンジすることが苦手です。でも、世の中チャレンジして見ないと何も起きないので、まずは考える前にやって見ましょう。自分自身が能動的になることで、自然と冷めてる人ではなく、明るく元気な人というイメージがつきます!

冷めてる原因は人それぞれ。気にしないことも大切。

こちらのページでは、冷めてる人の特徴から、冷めてる人かどうかの診断。また、冷めてる人と思われる原因を通して、直し方までを詳しく紹介してきました。こちらの記事では、冷めてる人を悪者扱いしているように見えてしまうかもしれませんが、実際そんなに気にしないことも大切です。

最初にお伝えした通り、「冷めてるからかっこいい」とモテる要因になっている可能性もあるため、本当に直したいと思わない限り、無理して性格を変える必要はありません。自分らしく生きることが一番大切です!

太陽に向かって伸びをする女性
Thumb好きな人が急に冷たくなった原因とは?冷たい態度をとる男性心理も!
好きな人に冷たい態度を取られた、または好きな人に冷たい態度をしてしまった人もいるのではないで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KenKen@ライターです。
KenKenと申します。カプチーノはお好きですか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ