いい人はどうでもいい人なの?「いい人」で終わらない方法4選も!

あなたは他人に必要とされたことはありますか?もし、いい人と良く言われるのであれば危険です。他人はあなたのことを、心の底ではいい人ではなくどうでもいい人だと思っています。こちらの記事ではいい人とどうでもいい人の特徴から解決策までを詳しくご紹介しております。

いい人はどうでもいい人なの?「いい人」で終わらない方法4選も!のイメージ

目次

  1. 1「いい人」は褒め言葉ではなく「どうでもいい人」だった!
  2. 2いい人は「どうでもいい人」?恋人ができない「いい人」の特徴5選!
  3. 3いい人は「都合のいい人」?都合のいい人になってしまう心理3選
  4. 4「いい人」のままでいいの?「いい人」から脱却する方法4選!
  5. 5「いい人」は「損をする人」!少しだけわがままになってみよう

「いい人」は褒め言葉ではなく「どうでもいい人」だった!

顔を伏せる女性

あなたはもしかして「いい人」と言われて喜んでいませんか?実は、いい人は褒め言葉ではありません。もっとひどく言うと「いい人=どうでもいい人」なのです。他人にとって都合のいい人と捉えられることから、あなたの人生において、知らない間に大きな損をしている可能性があります。

でも安心してください。こちらの記事を飛ばし読みするだけで、どうでもいい人から本当の意味でのいい人になれる方法が脳みそにインプットされます。では、始めていきましょう。

「いい人」ってどんな人?

女の子二人

あなたにとっていい人ってどんな人ですか?優しい人なのかもしれませんし、都合のいい人なのかもしれません。もし、あなたがいい人のことを優しい人と考えたのであれば、知らない間に都合のいい人として他人に使われている恐れ大です。また、いい人はどうでもいい人にもなりうるので、他人から必要とされていない可能性があります。

「いい人」は「どうでもいい人」

顔を窓に押し付ける女性

あなたがもしも友人にいい人と呼ばれているのであれば、それは表面上の表現にすぎず、実際彼らの中では、あなたは「どうでもいい人」として認識されている可能性があるので、注意が必要です。どうでもいい人とは、心底信用しておらず、あなたを奴隷のように扱う状況をさします。少し言葉がきついですが、どうでもいい人は人生においてかなり損をするので、注意が必要です。

「いい人」は「都合がいい人」

病んでる女の子

いい人は他人にとって、どうでもいい人だと説明しましたが、もっと悪く言うと都合のいい人とも表現することができます。面倒なことを頼んでも、「あいつならやってくれるだろう」と都合よく頼まれがちで、あなたの人生において損をしてしまう可能性が高いです。どうでもいい人に対する周りの扱いはひどいですが、あなたが笑顔で引き受けることから、どうでもいい人なのにもかかわらず相手は罪悪感を感じなくなっている可能性もあります。

Thumb『お人好し』の意味とは?お人好しな人の特徴や治し方も解説!
あなたは『お人好し』の意味を正しく理解しているでしょうか?実は、『お人好し』の意味は必ずしも...

いい人は「どうでもいい人」?恋人ができない「いい人」の特徴5選!

外に座る白人女性

別に女性から悪い評判も聞かないし、むしろいい人って言われるのにあなたに彼女がいないのはなぜでしょうか?女友達もたくさんいるし、飲み会も誘われるのになぜ……。その原因はズバリ、あなたがいい人ではなく、どうでもいい人だからです。ここからは、この驚愕の事実に関してもっと詳しくご紹介していきます!

①誰に対しても平等に接してしまう

どうでもいい人と認識される原因の1つ目は、誰に対しても平等に接してしまうことです。あなたが好意を寄せている女性にも、そんなに興味がない普通の友達にも、同じような方法/態度で接していませんか?あなたの周りに女性がたくさんいることは、女友達が少ない男性からすると羨ましいことかもしれませんが、肝心な恋人ができないのであれば意味がないですよね。むしろ、どうでもいい人として認識されていると将来的にあなたが見捨てられることも予想できますよね。

②いい人すぎて奥手になってしまう

木の上に座る女の子

どうでもいい人と認識される原因の2つ目は、いい人すぎて奥手になってしまうことです。あなたの人生において自分を最優先した決断を出した経験はどのくらいあるでしょうか?もし、全くないのであれば、恋愛に関しても恋人ができた経験が全くないのではないでしょうか。あなたはいい人かもしれませんが、肝心な勝負所で他人に譲ってしまうため、好意を寄せている女性を手に入れることがかなり困難になってしまっています。異性からも恋愛対象ではなく、どうでもいい人として扱われてしまうため、注意が必要です。

Thumb男友達を好きになった!恋愛関係に発展するにはどうすればいい?
男友達の事を好きになってしまったらどうしますか?気のおけない友達だった彼のことを急に意識して...

③真面目すぎて距離感を感じてしまう

どうでもいい人と認識される原因の3つ目は、あなたが真面目すぎて周りの女性が、あなたに対して距離感を感じてしまっていることです。恋愛において、一見誠実で真面目な男性が女性にとっての理想と勘違いしてしまいがちですが、実際のところその正反対のチャラ男ガツガツ系男子の方が、恋人を作ることが上手ですよね。異性からみてサブキャラ感が出てしまうのはどうしてもどうでもいい人なので、真面目なことは恋愛において、あまり重要視されないのが現状ということを知っておきましょう。どうでもいい人は恋人を一生作れないかもしれません。

④異性に慣れていなくて上手に話せない

こちらをみている女性

どうでもいい人と認識される原因の4つ目は、異性に慣れていなくて上手に話せないことです。あなたが男子校出身で、共学の大学に進学したとしましょう。周りには急に女性がたくさん現れて、動揺してしまい、結局好意を寄せている人にも話かけられない、なんてことが起こります。女性との会話の慣れに関しては、やはり時間を要してしまいますが、ここの点は大変な分、かなり重要項目になってくるのも事実です。

⑤謙遜や遠慮ばかりしている

どうでもいい人と認識される原因の5つ目は、謙遜や遠慮ばかりしていることです。あなたは、中学生時代の給食おかわりじゃんけんから、大人になっての恋愛面に関して、謙遜や遠慮ばかりしてきたと思いますか?もしそうなのであれば、他人からするとあなたは、どうでもいい人になってしまっています。いい人で都合のいいあなたは、肝心な時に使われてしまい、人生において大きな損を起こしてしまう可能性が高いです。友人にどうでもいい人だと認識されていると損することが多いのは明白ですね。

いい人は「都合のいい人」?都合のいい人になってしまう心理3選

窓から外をみる男の子

あなたは自分を都合のいい人なんじゃないか/どうでもいい人なんじゃないかと疑った経験はありますか?もしあなたが周りにいい人とイメージされていて、頼みごとを多くされるのであれば、人に利用されている可能性があります。そんな、なんでも頼みごとを聞いてくれるいい人のあなたが、なぜ都合のいい人になってしまうのか。心理的な目線から理解していきましょう。そうすることで、改めてあなたに当てはまっているかどうかをチェックすることができます。

心理①他人の顔色を伺い過ぎてしまう

夕焼けとおじいさん

あなたがどうでもいい人、つまり都合のいい人になってしまう心理の1つ目は、他人の顔色を伺いすぎてしまうことです。外出すると周りの人たちが、自分のことを見ているのではないかと、心が不安になり、何もできなくなってしまうなんて経験、ありませんか?また、他人の顔色を伺いすぎていつも後手後手にまわってしまうため、好意を寄せている相手に、気がつかれずに恋愛が失敗に終わることもあります。どうでもいい人ではなく、恋人として認識をされる関係が欲しいのであれば、どうでもいい人からどうにかして脱さないといけませんよね。

心理②頼み事を断れない

顔を伏せる男性

あなたがどうでもいい人、つまり都合のいい人になってしまう心理の2つ目は、頼みごとを断れないことです。あなたが、損をすることは明白なのにもかかわらず、自分ではなく他人の感情を優先してしまうため、頼みごとを断れないといった特徴があります。さらに、他人はあなたのことをどうでもいい人だと思っているため、どうでもいい人のあなたに面倒な仕事を渡します。一番断れない状況は、自分が好意を寄せている相手や恋人、仲良くしたい友達に対して特に起こります。

心理③他人を優先しすぎてしまう

あなたがどうでもいい人、つまり都合のいい人になってしまう心理の3つ目は、他人を優先しすぎてしまうことです。恋人のことが好きすぎて、お金が全くないのにもかかわらず無理して食事代を奢ってあげたり、テスト前で勉強しないといけないのに、好意を寄せている相手だから、断れず他人を優先してしまう特徴があります。損するのは自分なので、他人を優先しすぎることは良くないことです。

「いい人」のままでいいの?「いい人」から脱却する方法4選!

海辺でジャンプする女の子

ここまでいい人であることは、損をすることであり、他人からあなたは、どうでもいい人と認識されているといったマイナスな点をたくさんご紹介してきましたね。あなた自身も、どうでもいい人として扱われることは嫌だと思いますし、どうせなら脱却したいですよね?ということで、ここからはいい人(どうでもいい人)から脱却する方法を4つご紹介していきます!どうでもいい人から抜け出せばあなたの人生が劇的に変化します。

方法①自分に自信を持つ

他人からどうでもいい人として扱われてしまう、状況から脱する方法の1つ目は、自分に自信を持つことです。あなたにとって友人の中にどうでもいい人はいますか?人を優先してしまい損をする人の特徴として、自分に自信がないという特徴があります。まずは、自分に自信を持ち、自分を最優先に考えるように心がけてみましょう。自己中心的になるくらい極端にしてみると、ちょうどいい感じに中和されますよ!どうでもいい人を脱しないと、あなたが損をするので気をつけましょう。

筋トレをする女性
Thumb孤独が好きな人の性格&心理14選!恋愛傾向や付き合う時のポイントも!
お一人様という言葉が流行するように、孤独を寂しく感じず、一人で過ごすのが好きな方が男女問わず...

方法②他人の気持ちはわからないものだと割り切る

花と女の子

他人からどうでもいい人として扱われてしまう、状況から脱する方法の2つ目は、他人の気持ちは理解できないものだと割り切ることです。あなたはいい人だからこそ、全ての人を平等に幸せにしたいのではないでしょうか?しかし、人はそれぞれ違った細胞、家族、環境で育ってきているため、100%の相互理解は不可能なのです。つまり、時には人を切り捨てることも重要だということを覚えておきましょう!どうでもいい人をあなた自身が友人に作ることで、客観的にどうでもいい人がどんな人かをみることもできますのでオススメです。

方法③自分の感情をある程度優先する

道路でバレー

他人からどうでもいい人として扱われてしまう、状況から脱する方法の3つ目は、自分の感情をある程度優先することです。周りの目を気にして生きてきたあなたは、一度自己中心的な態度を取ってみることをおすすめします。あなたが他人からどうでもいい人として、雑な扱いを受けてしまう理由の1つが、「なんでも言うことを聞いてくれそうだから」です。嫌なことを素直に嫌といってみることから始めてみましょう。

方法④失敗を恐れずチャレンジする

壁を登る子供

他人からどうでもいい人として扱われてしまう、状況から脱する方法の4つ目は、失敗を恐れずチャレンジをすることです。例えば、あなたが好意を寄せている異性がいるのであれば、思い切って告白をしてみるといいです。保守的になりがちなあなたは、恋愛において、うまくいったはずの恋も何もなかったかのように終わってしまうことが多いため、恋人が欲しいのであれば、損をしないためにも一度チャレンジしてみることが重要です。どうでもいい人は、チャレンジ精神がないため、人の記憶に残らず、一生どうでもいい人から抜け出せません。

Thumb好きな人ができない女性の原因と対処法!恋愛スイッチの入れ方5選も!
好きな人ができないと困っている女性が増えています。そんな女性のために好きな人ができない原因を...

「いい人」は「損をする人」!少しだけわがままになってみよう

自分を指差す白人女性

こちらのページでは、いい人がどうでもいい人になってしまう理由や特徴から、解決方法までを詳しくご紹介してきました。まずは、少しでもここで紹介した特徴に当てはまったと感じるのであれば、小さいことからでもいいので、自分を中心に行動してみましょう。

どうでもいい人ではなく、必要な人になることがあなたの理想なはずです。もしそれが本当に望みなのであれば、チャレンジ精神を持って、自分をなるべく優先的に考えて生活すると、あなたの理想の人物像に近づけるのではないでしょうか?

恋愛においても、好意を寄せている人がいるのであれば、思い切ってアタックしてみましょう。恋愛は、挑戦しないと一生うまくいきません。ぜひ、頑張って少しずつどうでもいい人から必要な人になれるように頑張っていきましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KenKen@ライターです。
KenKenと申します。カプチーノはお好きですか?

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ