【夢占い】セックスする夢の意味23選!欲求不満の心理を示すの?

セックスする夢は欲求不満だけじゃない暗示があるんだそうですよ!?人との関わりを暗示するセックスの夢は、コミュニケーションへの願望や生命力・体力の高まりなど人生の好機を示すこともあるようです。こちらでは23パターンの夢占いをご紹介します。

【夢占い】セックスする夢の意味23選!欲求不満の心理を示すの?のイメージ

目次

  1. 1欲求不満なの?セックスする夢の基本的な意味4つ!
  2. 2【夢占い】セックスの相手によって違う夢の意味14選
  3. 3【夢占い】セックスする状況によって違う夢の意味5選
  4. 4【夢占い】どんなセックスかによって違う夢の意味4選
  5. 5セックスする夢をみたら自分の気持ちと向き合って可能性を広げよう!

欲求不満なの?セックスする夢の基本的な意味4つ!

夢には自分でも気づいていない深層心理が影響すると言われています。毎日いろんな夢を見ているようですが、そのほとんどを私たちは忘れてしまっているとも言われています。

夢の中の様子っぽい写真

そんな忘れがちな夢の中でも、セックスの夢というと誰しも強い印象を持つ夢です。朝起きて覚えていたら、なんとなく気恥ずかしいようなそわそわするような気持ちを抱く人もいるでしょう。もしかして欲求不満なの?と思ってしまいますが、セックスの夢は多くの人が見る夢でもあるんだそうです。

寝ている女性

万人が見たことがあると言われるセックスの夢は、欲求不満を暗示するという意味だけではなく、コミュニケーション欲求や生命力の高まりなどを暗示することもあるようです。まずは、セックスの夢が持つ4つの意味をご紹介します。

【意味①】コミュニケーション欲求

セックスは相手と肌を重ねる行為です。夢占いでは相手との親密性を表したり自分の願望を表したりするようです。相手の具体的なイメージが夢の中であったのならば、特定の相手との親密性がアップしたりアップしたいと願っている願望を暗示したりしているのかもしれません。

手を組む人々

【意味②】性的願望

セックスとは脈々と受け継がれてきた種の保存に関する遺伝子的で本能的な行為です。セックスの夢で、相手が好きな人だったり自慰行為や避妊具が出てきた時は、特に性的願望が高まっている時なのかもしれません。

布団から出た二人の素足

【意味③】生命力の高まり

セックスは生命の誕生と結びついたパワーある行為です。新しい命を生み出すというイメージから、創造性など能力の開花や意欲・生命力の高まりなどを暗示することもあるようです。

力強い波しぶき

【意味④】体力や気力

欲求というと食欲・睡眠欲・物欲・名誉欲・性欲などがあります。生命活動に欠かせない食欲と睡眠欲に比べると性欲はあってもなくても良い欲求と言えます。つまり、セックスは必要かというと不必要なこともある欲求。それを夢に見たということは、体力や生命力が充実しており、十分に他へと力を発揮できる状態であるという暗示でもあるようです。

神秘的な光が差す道と自転車に乗る人
Thumb欲求不満の意味とは?欲求不満な男女の特徴&見せるサイン12選!
みなさんは欲求不満って知ってますか?男女ともにある欲求不満ですが、どんな意味かご存知でしょう...

【夢占い】セックスの相手によって違う夢の意味14選

セックスの夢には誰が出ていたでしょうか。できれば好きな人や憧れの人に出てきて欲しいです!こちらではセックスの夢に出てきた相手による夢の意味や暗示することなどを14パターンご紹介します。

①好きな人とセックスする夢

好きな人とセックスする夢は、願望夢と言われています。というのも、好きな人のことが頭から離れないという方や好きな人の写メをよく見ているという方もいるのではないでしょうか。刷り込みのように記憶に残る好きな人の残像や好きな人への自分の想いが夢になって出てきたのかもしれません。

笑顔の女性

この夢には、好きな人にふさわしくなるよう向上心を持って頑張っているという暗示を含む夢。自分を磨いて努力するあなたに、仕事や恋愛運など運気アップの予感も感じる夢でもあります。

Thumb心理テストで分かる好きな人の性格や自分との相性!両思いになれる?
心理テストであなたや友人、好きな人の好みのタイプを探ってみませんか?好きな人との相性もわかっ...

②嫌いな人とセックスする夢

想像するだけでもイヤな気持ちになる嫌いな人とセックスする夢には、トラブルの予感が夢占いでは暗示されています。嫌いな人相手だけではなく対人関係のトラブルの可能性も。こんな夢を見た時は、周囲の人間関係などを改めてチェックして、コミュニケーションを図ってみたりトラブルになるべく近づかないようにしたりしましょう。

バツ印の男女の手

③恋人やパートナーとセックスする夢

恋人やパートナーとセックスする夢には、夢占いでは不満が暗示されています。性的な欲求不満や浮気の可能性やコミュニケーション不足といった相手への不安・不満などの寂しく欲求不満な深層心理が夢として現れたと言われています。

考える女性

④友人とセックスする夢

友人にカテゴリーしている人とセックスする夢は、もしかしたら深い関係を深層心理で望んでいることを夢占いでは暗示しているかもしれません。そんな気がないという方は、うらやましいとか尊敬する気持ちを相手に対して持っているのかもしれません。その夢の相手から学べる所を吸収するチャンスとしてみてはいかがでしょうか。

布団に入っている2人

⑤上司など目上の人とセックスする夢

上司など仕事関係で目上の人や取引先などとセックスする夢は、仕事運アップが暗示されていると夢占いでは出ています。『恋愛対象ではない』ことが条件のようです。夢に出てきた上司から多くのことを吸収したいと感じているようで、相手からも良き部下というポジションを得ているはずです。このままコミュニケーションを続け、尊敬できる上司から学ぶ所は学んで吸収してゆくと良いようです。

ビジネススーツの人

⑥肉親とセックスする夢

家族や身内とセックスする夢は警告の暗示が夢占いではあります。家族や身内でのトラブルや不仲を暗示しているようです。コミュニケーション不足の意味もあるようなので、肉親とセックスする夢を見たら、肉親とコミュニケーションを取ることを心がけてみましょう。

家族のシルエット

⑦同性とセックスする夢

性的対象外の人とセックスする夢は、いくつか解釈があるようです。尊敬している相手ならコミュニケーションを取れるようになる予感があるようです。また、その相手からの良い影響を受けて運気などがアップする予感も。相手が苦手だと思っている人で夢全体の印象も悪い時は、その相手とのトラブルの予感もあるようで注意が必要です。

女子2人

⑧芸能人とセックスする夢

芸能人とセックスする夢も解釈がいくつかあります。とても大好きな芸能人とのセックスの夢は、願望夢のことが多いようです。願望夢ではありますが、夢の印象が良い場合は吉夢になるようです。ファンではない芸能人とセックスする夢は、自分の才能が開花するという暗示もあるようです。

ベッドで色っぽい女性

⑨知らない異性とセックスする夢

知らない異性とセックスする夢は、相手が好みのタイプなら運気アップ、苦手なタイプなら運気ダウンの暗示が夢占いではあります。今まで恋愛に興味がなかった方は、性への好奇心や興味や恋愛願望などが生まれている暗示もあります。

夢に出てきた知らない相手は、もしかしたらどこかですれ違ったことがある人なのかもしれませんし、遺伝子的に惹かれ合う相手の可能性もあるようです。また、自分自身を投影したものという考え方もあるようです。

カフェの2人

いずれにしても、夢全体の雰囲気が良いものなら運気アップの予感としましょう。セックスの夢には、生命力や体力などの高まりも象徴されていることもあります。自分から意識してコミュニケーションを取ってみたり外へ目を向けるとより良い運気となるかもしれません。

⑩はっきりしない相手とセックスする夢

知らない相手と相手がはっきりしない時の夢占いの解釈は大きく違うので注意が必要です。相手がはっきりしないセックスの夢の時は、セックスに対する考えが軽くなっていることを深層心理から警告しているのかもしれません。欲求不満を満たすためだけのセックスを求めていることもあるので、不毛な愛情や不特定の男性とのセックスなどセックスがらみのトラブルが起きないように注意しておきましょう。

顔を隠す女性

⑪老人とセックスする夢

夢の中の見知らぬ老人は、老いや衰退の象徴と言われています。老人とセックスする夢は体力や生命力などのかげりを暗示しているのかもしれません。運気の大幅下降やトラブル発生・体力や生命力の低下による健康運下降の予感ありと受け取ることもできます。対人関係や健康のトラブルなどに備えておくと良いようです。

たたずむ老人

⑫大人数でセックスする夢

大人数でセックスする夢は、人間関係のトラブルを暗示しています。特に恋愛のトラブルに注意をした方がよさそうです。その原因は自分自身であることも。セックスに対する考え方の違いがパートナーとの間にあって欲求不満が存在するのかもしれません。

夢は深層心理が反映されることが多いものです。セックスについて語るのは気恥ずかしくもありますが避けては通れないと感じたら、コミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか。

不思議な人形の電球

⑬人間以外の生き物とセックスする夢

人間以外の生き物とセックスする夢は、凶夢と考えておきましょう。想像していない危機やトラブルに遭う可能性があります。備えがあれば回避できるかもしれません。トラブル察知のアンテナを張って、危うきに近寄らない・逃げる体制で臨みましょう。

走る人

⑭伝説上の人物や生き物とセックスする夢

現実には存在しない伝説のヒーローやペガサスなど良い印象がある伝説上の人物や生き物とセックスする夢には、運気アップの予感があります。夢の中の印象が良いならば間違いないようです。

ホワイトタイガーと女性

人生の転機や運命の出会いなど、これからの人生を左右する好機がやってくるかもしれません。体力や生命力なども整っている時期なので、ぜひそのチャンスをつかみ取りましょう。

【夢占い】セックスする状況によって違う夢の意味5選

①セックスを邪魔される夢

邪魔が入ってセックスを途中でやめる夢は、セックス自体に罪悪感や不安・悩み・恐怖心などを持っていることの暗示だと言われています。自分からセックスへの罪悪感を上げてしまっていて楽しめない状況なのかもしれません。また逆に興味はあるけれども不安感が勝るということもあるようです。

女性のシルエット

どうしても恐怖心などが消えない時は、パートナーとそのことについてコミュニケーションを取ってみても。愛情あるセックスを楽しめるようになると良いですね。

②強要されてセックスする夢

セックスを強要したりされたりする夢には、2つの解釈があります。実は欲求不満が深層心理にあり強い性的欲求が暗示されている場合と、弱い心を隠すために虚勢をはっているという暗示があるようです。 欲求不満ならば夢の中で悪すぎるという雰囲気ではないはずです。夢の雰囲気も悪く無理やりセックスを強要されるている夢は、運気下降の予感もあり注意が必要です。

足元を見る女性

③男女逆の役割になってセックスする夢

男性が女性に女性が男性になってセックスをしている夢を見たら、同性愛の傾向を暗示しています。 今心当たりがなくても、近い将来同性に愛情を抱くことがあるかもしれません。

女性2人

④他の人のセックスを見ている夢

他の人のセックスを見る夢は、やるべきことから道を踏み外している可能性や人間関係の悩みを反映していると考えられます。その夢の中で、自分が疎外感や孤独感を感じているのなら、人とのコミュニケーションを積極的に取ってみましょう。罪悪感を持っていたら、自分の行動を顧みてみましょう。

カップル

自分が取った行動がこれからの人生の転機となることもあります。警告系の夢は悪いことが起きる前兆というだけで絶対に起こるわけではありません。夢見たということはまだ先のこと。トラブル発生でも素早く対応できるように気力や体力など備えておきましょう。

⑤セックスして妊娠する夢

セックスして妊娠する夢は、いくつか解釈があるようです。新たな命が宿ることなどから生命力にあふれた夢とも言えます。「潜在能力」「新たな可能性」の象徴と考えられます。また、夢全体に重い印象があるならば、人間関係やプレッシャーなどでストレスを抱えていることの暗示かもしれません。

妊婦

明るい印象の夢ならば、秘められたクリエイティブな能力に目覚めたり新しい目標などが見つかるなど幸運期がやってくる予感です。セックスの夢には潜在的に他人とのコミュニケーションを暗示しているので、体力や生命力に満ちた時期ならば積極的に周囲に関わることで運気アップのチャンスをつかみましょう。

Thumb【夢占い】妊娠する夢の意味27選!何らかの幸せを授かる前兆なの?
妊娠する夢を見たことがありますか?妊娠したいと願っている人が、そんな夢を見たらつい期待してし...

【夢占い】どんなセックスかによって違う夢の意味4選

①楽しみながらセックスする夢

楽しみながらセックスする夢は、絶好調の証です。この夢では相手が誰なのかに関わらず、生命力・体力にあふれ充実した気持ちで毎日を過ごすことができているようです。

飛び跳ねる女子

人とのコミュニケーションがうまくいき対人関係も良い時期でしょう。何でも意欲的に取り組んでゆくことで活躍の場を広げるチャンスです。恐れずまっすぐ向かってゆきましょう。

②嫌がりながらセックスする夢

嫌がりながらセックスする夢は、ストレスがたまっている暗示があります。セックスがうまくいかなかったりセックスに嫌悪感を覚えたりする夢なら、運気ダウン中かもしれません。

お茶

無理して動くべきときではありません。体力や創造性が低下していて、欲求不満でストレスもあるかもしれません。新しいことには挑戦せず、身近な場所でリフレッシュして次のチャンスがくるまで体力を温存しておきましょう。

③激しいセックスする夢

普段はしないような激しいセックスをする夢は、ストレスがたまってい欲求不満が高まっていることを暗示しています。この欲求不満は、仕事や人間関係のこともありますし、パートナーとのセックスに欲求不満があるということも示すことがあります。思い当たることがあって話し合いで解決できそうならば、ちょっと勇気を出してパートナーとコミュニケーションを取ってみるのもおすすめです。

話している2人

④充実感を感じるセックスする夢

充実したセックスをしている夢は、楽しみながらセックスする夢と同じで吉夢です。精神的に安定し充実した気持ちで毎日を過ごしていることを夢占いで暗示してます。これは相手が好きな人や知らない人でも同じで、夢の中の自分の気持ち=充実感で判断できるようです。

楽しそうな女性

創造性のある仕事をしているなら、独創的でエネルギッシュなものを創り出すことができるかもしれません。生命力・体力も満ちたこの好機をものにするために、積極性を持つとよりよい運気に恵まれるでしょう。

セックスする夢をみたら自分の気持ちと向き合って可能性を広げよう!

セックスする夢には、そのものずばりな欲求不満というサイン以外にも、他人とコミュニケーションを求める深層心理や、体力や生命力などが充実して高まっている好機というサインなど色々とあるのが分かりました。できれば好きな人や憧れのあの人に出てきて欲しいですね!

夢占いは深層心理が投影されていると言われています。悪い夢は警告と考えて、良い夢では好機を逃さないようにしたいものです。いずれにしても、夢占いはただの占いではありますがチャンスがあるならつかみたいものです。警告には耳を傾けてチャンスはつかんで、より良い運気に乗って人生を楽しんで行きたいものです!

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...
Thumb【夢占い】浮気する・される夢の意味34選!浮気相手による違いも!
夢占いでは、浮気のシチュエーションや、浮気相手によって意味が変わってきます。浮気する・浮気を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ