たぬきの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!

丸々なイメージで可愛らしいたぬき。たぬきは「商売繁盛・金運上昇の象徴」と言われていますが、そんなたぬきは夢占いではほとんどが警告夢だとされています。今回はどんなたぬきの夢にどんな夢占いの意味があるのかを詳しくお話ししたいと思います。

たぬきの夢の夢占い!パターン別に25個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1たぬきの夢の基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】たぬきの様子で分かる夢の意味12選!
  3. 3【夢占い】たぬきを飼う・遊ぶ夢の意味4選!
  4. 4【夢占い】たぬきに襲われる夢の意味3選!
  5. 5【夢占い】その他のたぬきの夢で分かる夢の意味4選!
  6. 6たぬきの夢が印象に残ったら夢占いで意味をチェックしてみて!

たぬきの夢の基本的な意味とは?

昔、有名な監督がたぬきを題材にした映画を公開し、その可愛らしい見た目も相まって一時的にたぬきブームがきましたね。そんなたぬきですが、夢占いでは『裏切り』『異性』『縁起物』という意味があります。それではこの3つの夢占いの意味について、それぞれ詳しくお話ししたいと思います。

上を見るたぬき

裏切りの象徴

たぬきは昔から「化ける」と言われており、ずる賢く何を考えているかわからない生き物とされています。そのずる賢こさで人を騙し、陥れることから夢占いでは『裏切りの象徴』とされています。

茂みに隠れているたぬき

好意のある異性の象徴

夢に出て来たたぬきが自分の知人の異性だった場合や知人に化ける夢だった時は、その異性が自分に好意を持っていたり、自分が相手に好意を持っているようです。しかしたぬきは「裏切りの象徴」です。その異性はもしかしたら信用してはいけない相手かもしれません。しっかりと見定めましょう。

ハートの形の花

縁起が良い

お店などの入り口によく信楽焼のたぬきの置物がありますよね。あれはたぬきの語呂合わせにより「他(た)抜き」、つまり他店舗を抜いて一番売れるということから、縁起物とされています。

また信楽焼のたぬきは縁起の良い物が持たされてあり、縁起を担ぐとしてお店などの入り口によくたぬきの置物が置かれるようになりました。そのたぬきの置物は夢占いでも『商売繁盛』『仕事運・金運上昇』という意味があります。

信楽焼のたぬき
Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...

【夢占い】たぬきの様子で分かる夢の意味12選!

たぬきの夢と言っても色んなたぬきの夢がありますよね。そんな色んなたぬきの夢の中から、まずはたぬきの様子でわかる夢占いの意味を、12パターンに分けてお話ししたいと思います。

正面を向いているたぬき

たぬきが現れる夢

現実では警戒してあんまり出てこないたぬきが夢の中に現れた時は、夢占いでは『危険人物が近くにいることの暗示』とされています。

あなたの周りにあなたを騙したり、陥れようと企んでいる人物がいるようです。弱みを握られたりしないように自分のプライベートなことや秘密は、たとえ親しい間柄でも話さない方が良いでしょう。

またあなたが人を騙したり陥れようとしている時にも「これ以上はやめなさい」という警告夢として、たぬきが現れる夢を見るようです。

草の上を歩くたぬき

たぬきの親子の夢

繁殖期になれば子供を咥えて移動するお母さんたぬきを見ることもありますが、夢にたぬきの親子が出てきた時は、夢占いでは『対人運の上昇の暗示』とされています。

たぬきの親が我が子を無条件で助けるように、あなたの周りにもあなたを無条件で助けてくれる人がたくさんいるようです。

何か困ったことがあれば周りの人たちにSOSを出しましょう。きっと解決のヒントを与えてくれたり、解決の手助けをしてくれますよ。

面白可愛いたぬきのイラスト

たぬきに懐かれる夢

普段は警戒心の強いたぬきに懐かれた夢を見た時は、夢占いでは『対人運が良好であることの暗示』とされています。

今のあなたは対人関係が好調なようなので、これからあなたが歩んでいく人生において重要な存在となる人と出会うかもしれません。これから出会う人とも良好な対人関係を築けるように努力しましょう。

花を渡すたぬき

たぬきが化ける夢

このたぬきが化ける夢はたぬきの夢でも、特に気を付けなければならない警告夢です。たぬきが化ける夢は夢占いでは『信頼している人からの裏切りの暗示』とされています。

あなたが全幅の信頼を置いている人から、ひどい裏切り方をされて深く傷ついてしまうかもしれません。しばらくはどんなに信頼している人でも秘密を話したり、自分の弱みとなることは話さない方が良いかもしれません。

後悔する - 人イラスト

懐いたたぬきに敢えて騙される夢

まるでペットのようにあなたに懐いたたぬきがあなたを騙そうとしていることに気付いているのに、それでも知らぬ振りして敢えて騙されてあげる夢は、夢占いでは吉夢の『金運・仕事運の上昇の暗示』とされています。

あなたのその敢えて騙されてあげるという優しい心理が、自分の運気を上昇させるのでしょう。金運と仕事運が上昇しているので、今手掛けている仕事で成功をおさめ、臨時収入が入ったり給料アップするかもしれません。

驚く外国の女性
Thumb騙される夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!
夢の中で恋人や異性に騙される夢を見る事があります。買い物でお金を騙し取られる事や、占い師に騙...

たぬきが自分に化ける夢

たぬきが自分に化ける夢は、夢占いでは『自分の中の二面性』という意味があります。もしかしたらあなたは自分が気付かぬうちに、人によって態度が変わっているかもしれません。

誰にでも人の好き嫌いはありますし、多少誰しも二面性は持っていますがあからさまに態度を変えてしまうと、後々問題に発展する可能性もあるので程々にしておきましょう。

笑顔で洋服を着たたぬきのイラスト

たくさんのたぬきの夢

たくさんのたぬきが一気に出てきたら、いくら可愛くても少し怖くなってしまいますよね。そんなたくさんのたぬきが出てくる夢は夢占いでは『対人運が低下していることの暗示』とされています。

今、職場や家庭で誰かと揉めていたり何か問題に巻き込まれていませんか?このままでは心理的ストレスが溜まる一方ですし、問題が大きくなってしまうかもしれません。

このたくさんのたぬきが出てくる夢を見た時が対人関係を改善するチャンスです。一度ちゃんと話し合ってみましょう。

6種類のたぬき

たくさんのたぬきを見て楽しい夢

たくさんのたぬきを見て楽しい印象だった夢は、夢占いでは『対人運が上昇していることの暗示』とされています。たくさんのたぬきの夢とは逆夢ですね。

今のあなたは対人運が上昇しているので、友人や知人・上司や部下や同僚・家族など周りの人間と良好な対人関係が築けているでしょう。

その対人関係を維持できるように、日頃からコミュニケーションをとっておきましょう。

 月の兎や月見団子

たぬきを捕まえる夢

ただ見ているだけではなくたぬきを捕まえる夢は、夢占いでは『騙されてしまう事の暗示』とされています。たぬきを捕まえると、こちらが主導権を握ったように思えますが、夢占いでは逆夢になります。

このたぬきを捕まえる夢を見た時は、誰かに騙されて陥れられてしまったり詐欺にあったりしてしまう可能性があるので、周りの言動・行動をよく見て注意して下さい。

しかしこのたぬきを捕まえる時に上手に捕まえることが出来たら、あなたを騙そうとしている人をうまく撃退できるようです。夢でたぬきを捕まえる時は、噛まれたり怪我したりしないように上手に捕まえてください。

虫取り網を持って蝶々を捕まえようとする男の子を描いたイラスト

たぬきを殺す夢

たぬきを捕まえるだけではなく殺す夢は、夢占いでは2つの意味があります。たぬきを殺す夢の意味は1つ目は『自分の中の二面性に嫌悪感を抱いている暗示』とされています。

人によって態度を変えてしまったりする自分の二面性に嫌悪感を抱いているようです。そんな自分を消してしまいたいというあなたの心理がこのたぬきを殺す夢となって夢に現れているようです。

もう1つのたぬきを殺す夢の意味は『洞察力の上昇の暗示』です。このたぬきを殺す夢を見たあなたは今、感性が鋭くなっていて、人の本心を見抜く力が高まっているようです。

そのおかげで自分を陥れようとする人を避けることができ、問題に巻き込まれずに済むでしょう。たぬきを殺す夢を見た時は、いつも以上に人を注意深く見た方が良いでしょう。

事件現場

死んだたぬきの夢

たまに道路で事故に遭ってしまって死ぬたぬきの姿や、道端で野垂れ死ぬたぬきの姿を見ることがありますが、自分が殺すわけではなくたぬきが事故や病気で死ぬ姿を夢で見た時は、夢占いでは『運気の上昇』とされています。

死ぬ夢は夢占いでは吉夢の場合が多く、死ぬたぬきの姿を見た時も吉夢となります。たぬきが死ぬ姿を夢で見た時はあなたが抱えている問題が解決したり、あなたを苦しめていた人との別れが来て、心理的ストレスから解放されるでしょう。

ご焼香のイラスト

死んだたぬきが気味が悪い夢

たぬきが死ぬ夢を見て気持ち悪かったり嫌な印象を持った時は『秘密がバレてしまうことの暗示』とされています。今、あなたには人に知られたくない隠し事がありませんか?

それが誰かの手により周りにバレてしまうかもしれません。たぬきの夢は「裏切りの象徴」という意味もあります。たぬきが死ぬ夢を見て気持ち悪かったり嫌な印象を持った時しばらくはどんなに信頼している人でも自分の秘密は話さない方が良いかもしれません。

ゲロを吐く

【夢占い】たぬきを飼う・遊ぶ夢の意味4選!

ここまではたぬきの様子でわかる夢占いの意味をお話ししてきましたが、ここからはたぬきを飼う・たぬきと遊ぶといった夢のお話しをしたいと思います。

たぬきを飼う・たぬきと遊ぶ夢は、夢占いでは幸運に恵まれるという意味が多いようです。それでは4パターンに分けて、それぞれ詳しくお話ししたいと思います。

木の上の二匹のたぬき

たぬきを飼う夢

もtもとは野生であるたぬきをペットとして飼う夢を見た時は、夢占いでは『運気の上昇の暗示』とされています。近いうちに何かうれしい出来事が起きるかもしれません。

またたぬきを飼う夢は女性が見た時は『身近な男性との仲が深まることの暗示』とも言われています。あなたの身近にいる男性と付き合うことになったり、親友になるかもしれません。

ペットフード
Thumb【夢占い】ペットの夢の意味45選!どんな心理なの?
ペットの夢の夢占いの意味について紹介。ペットの夢には愛情欲求を表すものや、怪我・病気を暗示す...

たくさんのたぬきを飼う夢

たぬきを一匹でなくたくさんペットとして飼う夢を見た時は、夢占いでは『たくさんの幸運が訪れることの暗示』とされています。

仕事で認められたり恋人が出来たり、収入がたくさん増えたりとたくさんの良い出来事が起こるでしょう。

皆で散歩

飼っているたぬきに逃げられる夢

ペットとして可愛がっていたたぬきが逃げてしまった夢を見た時は、夢占いでは『運気が低下することの暗示』とされています。

体調を崩したり問題が起きてしまうかもしれないので、少しでも調子が悪ければ早めに病院へ行ったり、何か問題が起こってしまう前に早急に対処しましょう。

逃げる銅像

たぬきに助けられる夢

あなたが窮地に追い込まれている時にたぬきに助けられる夢を見た時は、夢占いでは『心理的ストレスが溜まっていることの暗示』とされています。

あなたは今、何か問題を抱えていて、解決するのが難しい状況にいるのかもしれません。しかしこのたぬきに助けられる夢には「思いがけない人物から助けられる」という夢占いの意味もあります。

心理的ストレスを軽減するためにも、一度誰かに相談した方が良いかもしれません。もしかしたらその人が問題解決のヒントをくれるかもしれません。

スーパーマンのTシャツを着た人
Thumb助ける・助けられる夢の夢占い!パターン別に50個の意味や心理を紹介!
助ける・助けられる夢は夢占いではどんな意味を示しているのでしょう。助ける夢と助けられる夢では...

【夢占い】たぬきに襲われる夢の意味3選!

ここまではたぬきを飼う・遊ぶ夢の夢占いの意味をお話ししてきましたが、ここからはたぬきに襲われる夢の夢占いの意味をお話ししたいと思います。

たぬきに襲われる夢は、夢占いでは『運気の低下の暗示』という意味があるようです。たぬきに襲われる状況で夢占いの意味が違いますので、今回はたぬきに襲われる状況を3パターンに分けて、それぞれの夢占いの意味を詳しくお話ししたいと思います。

怒っているたぬきのイラスト

たぬきに襲われる夢

温厚そうに見えるたぬきから襲われる夢を見た時は、夢占いでは『対人関係でネガティブになっていることの暗示』とされています。

今のあなたは対人関係がうまくいかずに、友人や恋人・職場の人や家族などに不満があり心持が後退的になっているようです。

これから生きていく上で対人関係は重要なので、拗れてしまう前にしっかり話し合うなどして関係を修復しましょう。

襲われる - イラスト
Thumb【夢占い】襲われる夢の意味37選!相手や場所によって違うの?
夢はいろいろなことを暗示してくれます。襲われる夢は何を暗示しているのでしょうか。残念ながらあ...

たぬきに追いかけられる夢

たぬきに追いかけられる夢を見た時は、夢占いでは『対人運の低下の暗示』とされています。特にお金に関することの対人運が低下しているようです。

たぬきの夢は「裏切りの象徴」なので、信頼していた人とお金のことで裏切られ揉めてしまうかもしれません。そうなってしまうと心理的にひどく傷ついてしまいますので、どんなに親しい信頼している人でもお金の貸し借りなどは避けた方が良いでしょう。

逃げて壁に隠れる - イラスト

たぬきに噛まれる夢

野生にたぬきでもペットとして飼っているたぬきにでも噛まれる夢を見た時は、夢占いでは『誰かに騙されていることの暗示』とされています。今現在、あなたは知らぬうちに誰かに騙されているようです。

その誰かは自分が信頼している人かもしれません。このたぬきに噛まれる夢を見た時は、いつも以上に周りの言動・行動に注意し、自分が少しでもおかしいと思ったことや儲け話などには関わらない方が良いでしょう。

歯の模型

【夢占い】その他のたぬきの夢で分かる夢の意味4選!

ここまではたぬきの様子やたぬきを飼う・遊ぶ、たぬきに襲われるといった夢の夢占いの意味をお話ししてきましたが、ここからはその他のたぬきの夢の夢占いについてお話ししたいと思います。

たぬきの置物やたぬき寝入りする夢にも、夢占いの意味がありますので4つのパターンに分けてそれぞれを詳しく言話ししたいと思います。

ベッドで寝ている女性

たぬきの置物の夢

よくお店の入り口でたぬきの置物を見ますよね。たぬきの置物は現実では商売繁盛や縁起の良いものとしてお店の前に置かれているのですが、そんなたぬきの置物は夢占いでも『商売繁盛』『仕事運・金運上昇の暗示』とされています。

このたぬきの置物の夢はたぬきの夢の中ではもっとも吉夢と言われており、特に商売をしている人やこれから商売を始めようとしている人にはとても良い夢です。

このたぬきの置物の夢を見た時は、仕事運・金運が上昇しているので仕事で成功したり収入がたくさん増えたりといった良いことが起こるでしょう。

信楽焼のたぬき

たぬき寝入りの夢

たぬき寝入りをする夢は夢占いでは『疲労困憊している暗示』『孤立していると思っていることの暗示』『自分に気付いてほしいと思っていることの暗示』と3つの意味があります。それぞれどんな夢占いの意味があるのかを詳しくお話ししたいと思います。

寝ている白いドレスの女性

たぬき寝入りの夢占いの意味①【疲労困憊している暗示】

1つ目は『疲労困憊している暗示』です。今のあなたは多忙なのか心も体もとっても疲れているようです。しかし寝入るのではなくたぬき寝入りをしているということは、疲れすぎてしまい眠ることさえもできず、ただじっとしておく事しか出来ない状況のようです。それだけでも十分です。今はとにかく心と体を休めてください。

ドリームキャッチャー

たぬき寝入りの夢占いの意味②【孤独感を感じている暗示】

2つ目は『孤立していると思っていることの暗示』です。今、周囲とちゃんとうまくコミュニケーションが取れていますか?もし孤立していると感じているのなら、自分からコミュニケーションを図ってみてください。きっとすぐに受け入れてもらえます。

本を読む女の子と寝ているライオン

たぬき寝入りの夢占いの意味③【気付いてほしい願望】

3つ目は『自分に気付いてほしいと思っていることの暗示』です。これは狸寝入りを楽しんでいる夢の夢占いの意味になります。

今のあなたは、ちょっと寂しいようです。寂しくて誰かにそれを気付いてほしい・誰かにかまってほしいと思っているようです。

だけど自分の気持ちは声にしないと周囲には伝わりません。勇気を出して自分から歩み寄っていきましょう。

寝ている子猫

自分がたぬきになる夢

自分がたぬきになる夢を見た時は、夢占いでは『自分が人を陥れようとしている事の暗示』とされています。この自分がたぬきに化ける夢を見た時は「これ以上人を傷つけてはいけない」という警告夢です。

あなたは軽い気持ちで人の悪口を言ったり、人の秘密を他の人に話してしまったりしているかもしれませんが、そのことで深く傷ついている人がいます。

このままでは周囲から信頼されなくなり、自分で自分の首を絞めてしまうかもしれません。今一度自分の言動を思い返し、態度を改めましょう。

たぬきの赤ちゃん

知り合いがたぬきになる夢

自分の見知った人がたぬきになる夢を見た時は、夢占いでは『危険人物の可能性の暗示』とされています。夢の中でたぬきになったその人物は、もしかしたらあなたを陥れようとしてあなたに近付いてきているかもしれません。

あなたはその人が自分にとって危険な人物だと、心のどこかで気付いていてその心理が夢に現れているのかもしれません。

この知り合いがたぬきになる夢を見た時は、しばらくその人物とは距離を置き、あまり関わらない方が良いかもしれません。

白黒のたぬきのイラスト

たぬきの夢が印象に残ったら夢占いで意味をチェックしてみて!

今回はたぬきが出てくる夢の夢占いについてお話ししてきましたが、いかがでしたか?たぬきの夢にはいろんな意味がありましたね。

普段は夢を見てもあまり気にしていないかもしれませんが、夢には警告やメッセージも含まれていますので、たぬきの夢が印象的だった時は、夢占いで意味をチェックしてみてくださいね。

帽子とマフラーをしたたぬきのイラスト
Thumb【夢占い】動物の夢の意味20選!どんな動物と何をしたか覚えてる?
皆さんは動物が出てくる夢を見たことがありますか?動物と言っても幅広いですね。今回はどんな動物...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ