【夢占い】魚釣りの夢の意味28選!大物が釣れたら大吉夢なの?

魚釣りの夢にはどのような意味があるのでしょうか。鯛を釣る・大量・釣れないなど様々な状況によって夢占いの持つ意味が変わってきます。魚釣りの夢には夢占いにおいてどのような意味があるのか確認して、あなたの夢の持つメッセージを見てみましょう。

【夢占い】魚釣りの夢の意味28選!大物が釣れたら大吉夢なの?のイメージ

目次

  1. 1幸運を釣り上げる?魚釣りの夢の意味とは?
  2. 2【夢占い】魚を釣る夢の意味14選!
  3. 3【夢占い】魚が釣れない夢の意味3選!
  4. 4【夢占い】魚釣りをする場所で違う夢の意味5選!
  5. 5【夢占い】魚釣りをする状況についての夢の意味2選!
  6. 6【夢占い】釣りの道具に関する夢の意味4選!
  7. 7魚釣りの夢は幸運を釣り上げるチャンス!

幸運を釣り上げる?魚釣りの夢の意味とは?

魚釣りの夢には夢占いにおいてどのような意味があるのでしょうか。夢占いにおいて、魚の持つ意味や魚釣りの持つ意味についてご紹介していきます。

夢占いにおける「魚」の意味とは

夢占いにおいて魚には、あなたの潜在意識を表すという意味やあなたに環境を手に入れることを意味している吉夢の暗示とされています。潜在意識は人間の意識の約9割を占めると言われているので、潜在意識(無意識からのメッセージ)を知るというのは幸運を手に入れる重要なポイントになります。

魚が出てくる夢を見たら、潜在意識に従いあなたの欲求に素直な行動を取ることで成功や幸運を手に入れることができるという暗示だと言えます。

Thumb【夢占い】魚の夢の意味28選!吉夢・警告夢・凶夢をそれぞれ紹介!
夢占いでの魚の夢は、吉凶どちらの意味が多い傾向にあるのでしょうか。今回は、夢占いから「魚」に...

魚釣りの夢の意味とは

夢占いにおいて魚釣りをする夢には、基本的に次の3つを象徴しています。
・無意識からのメッセージ
・欲求を満たそうとする状態
・何らかの成功や幸運を得る
魚には潜在意識が暗示されることが多いため、魚釣りの夢には意外な自分の一面を発見するなど無意識からのメッセージに気づくことを意味しています。そして、夢の中であなたが釣る魚の種類(鯛など)や大量かどうかによってあなたが得られるものの大きさが表されています。    

【夢占い】魚を釣る夢の意味14選!

魚釣りの夢の中で魚を大量に釣る・鯛を釣るなど夢の中で釣る種類などについて、夢占いの持つ意味をご紹介していきます。

①大量に魚が釣れる夢

魚釣りで大量に魚が釣れる夢は、夢占いにおいて幸運を得られることを暗示しています。そして、夢であなたが釣る魚の数が多いほど手にする幸運が大きなものになるという意味があります。

しかし、魚釣りで船に乗らないほど大量の魚を釣る夢の場合には不吉な出来事を警告しているという意味があるので注意が必要です。念のため注意しておく必要があると夢占いでは示唆しています。

大量の魚

②大きな魚を釣る夢

魚釣りで大量ではないが大きな魚を釣る夢は、夢占いにおいてあなたが仕事や恋愛で素晴らしい幸運に恵まれるという暗示です。大量に魚を釣る夢で数が幸運の大きさを左右するように、あなたが夢で釣る魚が大きいほど手にする幸運も大きなものになることを意味しています。

大きな魚

③小さな魚を釣る夢

魚釣りで小さな魚を釣る夢は、夢占いにおいてあなたは何らかを手に入れるが手に入れたものに落胆することを暗示しています。仕事や恋愛において、期待はずれの結果に終わることになるという警告夢です。

期待はずれの結果に落胆しても、早めに気持ちを切り替えて次に進むことが大切だと夢占いでは示唆しています。

④小さな魚をたくさん釣る夢

魚釣りで小さな魚を大量に釣る夢は、夢占いにおいて仕事などで大きな成果が一度では出ないが少しずつ結果が表れてくることを意味しています。小さな成果に対して落ち込むのではなく、長期的に物事を考えると少しずつ幸運になっていき最終的には大量の幸運を得る事が出来ると夢占いでは示唆しています。

たくさんの小さな魚

⑤鯛が釣れる夢

魚釣りで鯛が釣れる夢は、夢占いにおいてあなたが仕事などで社会的な成功を収めることが出来ることを暗示しています。仕事で出世をしたり、世間に認められるような功績を収める可能性が高いという意味の大吉夢です。

おめでたい魚の象徴である鯛は、あなたの成功や幸運を暗示しているとても良い夢なのでこれから訪れる幸運に期待が膨らみますね。

金目鯛

⑥鯉が釣れる夢

魚釣りで鯛ではなく鯉が釣れる夢は、夢占いにおいてあなたの運気が好調な状態であることを暗示している吉夢です。魚釣りで鯛を釣る夢のような大きな成功や幸運は期待出来ませんが、仕事や恋愛において物事がスムーズに進む事を意味しています。

鯉

⑦マグロが釣れる夢

魚釣りでマグロが釣れる夢は、夢占いにおいてあなたが大きな成功や未来を掴めるチャンスが訪れることを意味しています。運勢が上昇している状態で、仕事などで取り組んでいる物事が順調に進み幸運に繋がる結果になることを暗示しています。

今のあなたであれば、問題が起こったとしてもあなたの力で解決に導けると夢占いでは示唆しています。

マグロ

⑧イカが釣れる夢

魚釣りでイカが釣れる夢は、夢占いにおいてあなたの対人運の上昇や願い事が叶うことを暗示している吉夢です。運や縁があなたの味方をしてくれるので、交友関係を広げていくチャンスだと夢占いでは示唆しています。

魚釣りで大量のイカを釣るのであれば、更なる良縁に恵まれることを暗示している幸運を示唆した大吉夢です。

泳ぐイカ

⑨タコが釣れる夢

魚釣りでタコが釣れる夢は、夢占いにおいてあなたの対人運が上昇していることを暗示しています。魚釣りでイカを釣る夢とは少し意味が異なり、人間関係でのトラブルが解消されることを意味しています。

特に人間関係でトラブルを抱えていないのであれば、人間関係以外のトラブルや悩みを回避出来ることを意味しています。

タコ
Thumbタコの夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!
足が多いタコが夢に出てきた時の状況によって夢占いの持つ意味合いが変わります。タコに襲われる・...

⑩カメを釣る夢

魚釣りでカメを釣る夢は、夢占いにおいてあなたの財産運や健康運が上昇することを暗示しています。仕事での成功で臨時収入や昇給になるなど、あなたの財産が増えることを意味しています。健康運も上昇しているので、心身共に充実した生活を送れると夢占いでは示唆しています。

もしあなたが現在健康面で不安があるのであれば、その不安が解消に向かう可能性を示唆しています。

ウミガメ
Thumb【夢占い】亀の夢の意味28選!開運して運気を上げるにはどうする?
亀の夢を見るのは運気が上がっている証拠。亀がたくさん出たり、亀に噛まれる夢だったりと、亀の行...

⑪魚以外の物を釣る夢

魚釣りで魚以外の物を釣る夢は、夢占いにおいて魚以外の物しか釣れない夢にはあなたが現実で失望や落胆するような出来事の訪れを暗示している警告夢です。仕事などで安全で確実だから絶対成功すると思っていたことが、突然上手くいかなくなることを警告しています。

あまり過剰な期待や自身を持たず用心を忘れないようにすることが大切だと夢占いでは示唆しています。

⑫大きな船で魚釣りに行く夢

大きな船で魚釣りに行く夢は、夢占いにおいてあなたの未来には可能性が広がっていることを暗示しています。今の人生の方向性は間違っていないので、実りの多い人生を送れることを意味した吉夢です。

漁船
Thumb【夢占い】船の夢の意味41選!乗る/揺れる/旅/海/沈没/転覆
船の夢は、実は夢占いでは色々な意味を持っています。自分の運気が良くなることを示す吉夢や、注意...

⑬小さな船で巨大魚を釣り上げる夢

小さな船で巨大魚を釣り上げる夢は、夢占いにおいてあなたが抱えている心身の負担を警告しています。実生活や仕事において、あなたは無理をしすぎているのではないでしょうか。仕事などで成功しようと大きな目標を立てたり、虚勢を張っている可能性もあります。

少しペースを落とし、無理のない目標から始めるべきだと夢占いでは示唆しています。

小さな船

⑭魚釣りをする人を見る夢

あなたが魚釣りをするのではなく魚釣りをする人を見る夢は、夢占いにおいて交友関係の広がりを表す吉夢という意味があります。仕事などで様々な人脈を築くことで、人間としての幅が広がり成功に繋がると夢占いでは示唆しています。

普段顔を出さないような場所に出かけると、良い出会いが待っているかもしれません。

釣りをする男性

【夢占い】魚が釣れない夢の意味3選!

魚釣りで魚が釣れない・逃げられるなど、釣れなかった時の夢にはどのような意味があるのでしょうか。魚が釣れない夢について夢占いの持つ意味をご紹介していきます。

①魚が釣れない夢

魚釣りで魚が釣れない夢は、夢占いにおいてあなたが仕事や恋愛などで高い期待を持ちすぎている状態を暗示しています。完璧を求めすぎて高望みをしている恐れがあるので、目の前のチャンスを見逃すと警告しています。

もう少し現実的に考える必要があると深層心理からのアドバイスだと夢占いでは示唆しています。

②釣った魚に逃げられる夢

魚釣りで釣った魚に逃げられる夢は、夢占いにおいて仕事などで損失や失敗を暗示している警告夢です。仕事が好調な程、取り返しのつかないミスをする可能性があります。

あなたの気の緩みを深層心理が警告しているので、仕事には油断大敵で望むよう心がけましょう。

落ち込む人

③狙った魚が釣れない夢

魚釣りで鯛などの狙った魚が釣れない夢は、あなたが行っている物事や計画を根本から見直す必要があることを暗示している警告夢です。鯛などの狙った魚が釣れないのは、その過程に問題があります。

周囲のアドバイスに耳を傾け、計画をもう一度見直すべきだと夢占いでは示唆しています。

【夢占い】魚釣りをする場所で違う夢の意味5選!

海や川など、魚釣りをする場所について夢占いにはどのような意味があるのでしょうか。魚釣りの場所によって違う夢占いの意味をご紹介していきます。

①海で魚釣りする夢

マグロや鯛などの大物を狙って海で魚釣りする夢は、夢占いにおいてあなたにチャンスは訪れるが中々巡り会えない状況にいることを暗示しています。すぐにチャンスに気付くことは難しいですが、海に出なければマグロや鯛などの大物は手に入れられないようにいずれはチャンスに気付き成功できると夢占いでは示唆しています。

海
Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...

②川で魚釣りする夢

川で魚釣りする夢は、夢占いにおいてあなたの幸運が身近なところにあることを暗示しています。日々の生活や他人との比較の中で、自分にとって幸せのハードルを上げているのではないでしょうか。

あなたは幸運を掴むために、幸せのハードルを下げる必要があると夢占いでは示唆しています。

大きな川
Thumb【夢占い】川の夢の意味44選!パターン別に徹底解説!
現実にはあり得ない状況の夢を見ることもありますが、川の夢は現実にも起こりそうです。川の夢占い...

③釣り堀で魚釣りする夢

釣り堀で魚釣りする夢は、夢占いにおいてあなたの努力が成功の鍵となることを暗示しています。努力を惜しまずに行動することで、物事が上手く進み成功出来ることを意味しています。釣り堀で大きな魚を釣り上げていたら、努力することで運を味方につけチャンスや幸運を引き寄せられることを暗示しています。

釣り堀で魚が釣れなかった場合には、あなたが努力しても物事が進まずトラブルに巻き込まれたり自信がなくす可能性を示唆した警告夢です。

釣り堀

④キレイな水辺で魚釣りする夢

キレイな水辺で魚釣りする夢は、夢占いにおいて大きな幸運を掴めることを暗示しています。収入の多い人との結婚や、仕事で成功することで責任ある職種に抜粋されるなどあなたの地位や経済状況に大きなプラスになる出来事を意味しています。

魚を釣れない夢だった場合には、幸運を掴むことは難しいことを示唆している警告夢です。

綺麗な砂浜

⑤濁った水の場所で魚釣りする夢

濁った水の場所で魚釣りする夢は、夢占いにおいてあなたが正しいと信じていることが間違っていることを意味しています。良かれと思った行動が周囲を傷つけていたり、迷惑をかけている可能性があると夢占いでは警告しています。

自分本位で考えず、客観的に判断することが大切だと夢占いでは示唆しています。

濁った水とアメンボ

【夢占い】魚釣りをする状況についての夢の意味2選!

魚の種類や場所以外に、魚釣りをする状況によっても夢占いの持つ意味が変わってきます。2つの魚釣りをする状況の夢の持つ意味をご紹介していきます。

①のんびり魚釣りをする夢

のんびり魚釣りをする夢は、夢占いにおいて現実でも平穏な日々が訪れることを暗示しています。騒がしい毎日を送っているのであれば、ようやく忙しさが一段落するでしょう。夢の中で綺麗な魚が釣れたのなら、穏やかな日々の中に幸運が訪れることを意味しています。

魚釣りをする少年

②魚釣りが楽しい夢

魚釣りが楽しい夢は、夢占いにおいてあなたがこれからの穏やかな生活を楽しみながら生きていけることを暗示しています。心が落ち着き、豊かな生活環境があることで素晴らしい人間関係を築けることを意味しています。

日頃の行いや真摯な意識によって素晴らしい環境を形成できるので、あなたの生き方を賞賛した鯛を釣る夢のように素晴らしい吉夢です。

魚が釣れて楽しい少年

【夢占い】釣りの道具に関する夢の意味4選!

釣竿や釣り針など、魚釣りの道具が印象的な夢にはどのような意味があるのでしょうか。それぞれの道具の夢について、夢占いの持つ意味をご紹介していきます。

①釣り糸が絡まる夢

釣り糸が絡まる夢は、夢占いにおいて糸は繋ぐという意味があるのでそれが絡まるということは人間関係のトラブルやセックスに対する不満が考えられます。恋人や夫婦間ですれ違いがあり一時的に上手くいっていなかったり、根本的な不満が言い出せない状態なのではないでしょうか。

性的なことは口にしづらいですが、大変重要な問題なので勇気を持って話し合う事が大切だと夢占いでは示唆しています。

絡まる毛糸

②釣り針が印象に残る夢

釣り針が印象に残る夢は、夢占いにおいてあなたがズルをしてでも手に入れたいという強い欲望を暗示しています。結果ばかりを求めて、結果に至るまでに悪いことや人の道から外れるようなことをする可能性があります。

ズルをして結果を得たとしても、何かしらのトラブルの原因になる可能性があるので注意が必要だと夢占いでは示唆しています。

釣り針のイラスト

③小さな釣り針の夢

小さな釣り針の夢は、夢占いにおいてあなたはここぞという時に本性を表すことを暗示しています。周りに悟られないように美味しいところだけゲットしたいという、頭の良いずる賢さを持っているようです。

しかし、あなたの化けの皮が剥がれた時には騙されたと幻滅されたり蔑まれる恐れがあるので注意が必要です。

小さくて可愛い釣り針

④釣竿が折れる夢

釣竿が折れる夢は、夢占いにおいてあなたが精神的に心を折られる事態に遭遇することを暗示している警告夢です。精神的に強いと思っていても、その隙をつくように信じていたものから裏切られるような仕打ちを受ける可能性があります。

魚が釣れない夢が暗示しているように、高い理想が原因で強い喪失感を感じるような出来事が起こる可能性があるので注意が必要だと夢占いでは示唆しています。

魚釣りの夢は幸運を釣り上げるチャンス!

魚釣りの夢には、大量に釣る・鯛を釣るなどの状況によって様々な幸運を得るチャンスを暗示しています。しかし、魚を釣れない夢のように幸運以外の意味を持つ夢もあるので自分の見た夢を確認してみましょう。

魚釣りで大量に魚を釣る・魚釣りをしてるのに全く釣れないなど、自分の見た夢占いの意味を知る事で幸運になるチャンスを釣り上げましょう。

釣竿

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ