【夢占い】元カノが出てくる夢の意味28選!何の予兆なの?

夢に元カノが出てきたら、なんとなくその日一日落ち着かないなんて経験をされた方も多いのではないでしょうか?夢占いでは、見た夢の状況から自分がどのような願望があるのかを知ることができます。夢占いで、元カノが出てくる夢の意味を紹介します。

【夢占い】元カノが出てくる夢の意味28選!何の予兆なの?のイメージ

目次

  1. 1元カノが夢に出てきた!気持ちの表れ?
  2. 2夢占いでは「元カノ」がどんな存在かで意味が変わる!
  3. 3【夢占い】元カノが出てくる夢の意味!24パターンで検証!
  4. 4【スピリチュアル】な観点で!予知夢の可能性が高い元カノの夢4パターン!
  5. 5元カノが夢に出てくる5つのメカニズムとは?
  6. 6元カノが夢に出てきたら今の恋愛を見つめ直してみよう!

元カノが夢に出てきた!気持ちの表れ?

夢に別れた元カノが出てきたら、何か意味があるのではないかとソワソワしてしまいますね。元カノのことが気になり始めて、連絡をとりたくなってしまうかもしれません。

夢は、自分の中の深層心理を強く反映し、自分では気づかなかった本当の気持ちを表すことがあります。喧嘩する夢、仲良く笑う夢、冷たい態度をとられる夢など、その時の状況によって暗示している内容が変わってきます。元カノが夢に出てくる時、あなたの本当の気持ちはどのようなものなのでしょう。夢占いで診断してみましょう。

太陽を見つめる男性
Thumb【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?
自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではな...

夢占いでは「元カノ」がどんな存在かで意味が変わる!

夢占いでは「元カノ」は、元カノへの気持ちや、元カノという存在を表しています。元カノが夢に出てきた時は、元カノへの本当の気持ちを暗示しているといえます。しかし、今のあなたにとって元カノはどのような存在かによって、夢占いの結果は異なってきます。

夢占いでは、あなたが元カノにまだ未練がある状態の時、元カノが夢に出てきたら、あなたの願望や不安な気持ちを表すことになります。すれ違いや喧嘩で、辛い別れを経験してしまったことからなかなか抜け出すことができすにいます。

逆に、元カノのことはすっかり忘れてしまっている時に夢に出てきたら、実はあなたの中に元カノへの未練がまだ残っていることを表します。また、スピリチュアル的な夢占いでは、元カノからのメッセージや予知夢であるという可能性があります。

花束を持つ男性

【夢占い】元カノが出てくる夢の意味!24パターンで検証!

1.元カノと交際していたころの夢

元カノと付き合って一緒に笑うことの多かった幸せなころに戻る夢は、夢占いではあなたが今寂しさを感じているということを表しています。冷たい人間関係に疲れてしまったり、笑うことが少なくなってきたり、昔の二人で笑うことができていた時を懐かしく思っている状況です。

最近別れたばかりの時にこのような夢をみたら、別れたことを後悔しているのではないでしょうか。現在、彼女がいるにも関わらず、元カノとの楽しかったころの夢を見た時は、今の彼女の冷たい対応に不満があることを現しています。また、冷たい人間関係の疲れを彼女に癒してほしいと思っているのではないでしょうか。今の彼女と二人で笑うことができるように、もっと素直に甘えてみたらいかがでしょうか。

2.元カノと連絡を取る夢

電話やメールなどは、夢占いでは人とのつながりを暗示します。元カノと連絡を取るという夢は、あなたが元カノにまだ未練があることを表します。「元カノに連絡したい」「連絡が欲しい」と、元カノとのつながりを求めているのではないでしょうか。

もし、夢の中で元カノと楽しく連絡を取り合えていたら、実際にその願いが叶う予知夢の可能性が高いと考えられます。勇気を出して、連絡してみてもいいかもしれないですね。

スマホを持つ男性の手

3.元カノに告白するorされる夢

元カノに告白する夢は、夢占いでは、あなたがまだ元カノに未練があるということを暗示しています。まだ忘れることができない辛い気持ちのままで、できることなら復縁をしたいと願っていることを表します。告白する夢は、元カノへの気持ちが強すぎるということの警告でもあるので、一方的に気持ちを押し付けたりすることがないよう、距離を置いて落ち着くようにしましょう。突っ走ってもいい結果にはつながりません。

元カノから告白されるという夢は、夢占いでは、あなたが元カノから告白されたい、復縁したいという気もちを暗示しています。元カノに全く未練がない場合は、誰かに告白されたい、恋愛を始めたいという気持ちを表しています。

4.元カノと復縁する夢

喧嘩やすれ違いで別れてしまった元カノと復縁する夢は、一見予知夢かと期待していしまいますが、あなたが元カノのことをまだ忘れられていないということを意味します。夢占いでは、元カノにまだ未練があり、復縁したいと強く願っているということを暗示しています。

元カノへ全く未練がないという時は、夢占いでは新しい恋愛を始める準備が整ったことを暗示しています。今相手がいないという時は、新しい恋愛が始まることを予知している可能性があります。また、新しい彼女はいる時は、恋愛に積極的になりたいという願望を表しています。

5.元カノと楽しくデートする夢

昔のように、元カノと楽しくデートをして笑う夢は、夢占いでは、あなたが元カノと復縁したがっているいということを暗示しています。

自転車に乗るカップル

6.元カノと抱き合う夢

元カノと抱き合っていたり抱きつかれたりしている夢は、夢占いでは、元カノとの恋愛をいい思い出としてとっておきたいという気持ちを暗示しています。別れた時は辛い気持ちだったかもしれませんが、元カノと仲良く過ごしていた時期はきっと笑うことも多く素敵な時間を過ごしていたことでしょう。そのようなキラキラした思い出は胸の中にしまっておき、新しい恋を見つけにいけるといいですね。

7.元カノと仲良くする夢

元カノと一緒に笑う様子や楽しくおしゃべりをしたり、仲良くする様子の夢は、あなたがまだ元カノに未練があることを暗示しています。夢占いでは、元カノと親密なほど、あなたの未練が強いということを表しています。

今、付き合っている彼女に不満があって、元カノと比較してしまっていることはないでしょうか。

仲良く話すカップル

8.元カノとセックス・性行為する夢

元カノとセックスする夢は、夢占いではあなたが欲求不満であることを表します。セックスは特別な相手とするものであることから、まだ元カノがあなたにとってまだ特別な存在であるということを意味しています。

9.元カノと結婚する夢

いつかこんな未来を願っていたこともあったでしょう。元カノと結婚している夢は、夢占いでは元カノとの復縁はもうないことを暗示しています。あなたは元カノに未練があるかもしれませんが、元カノはあなたへの気持ちはすっかり整理してしまっています。辛いかも知れませんが、元カノへの気持ちは諦めて、新しい恋を探しましょう。

10.元カノに振られる夢

元カノに振られる夢は、夢占いでは自分の中で別れを受け入れることがきたということを暗示しています。まだ未練があっても、近いうちにすっきりと断ち切るタイミングが訪れます。

元カノにもともと未練がない場合、振られる夢というのは恋愛運が上昇していることを予知しています。新しい出会いが訪れたり彼女ができたりと、素敵な未来が待ち受けている予知夢の可能性があります。

11.元カノを振る夢

元カノを振る夢は、夢占いでは、あなたが自信に溢れているということを暗示しています。元カノへの未練は断ち切り、すっきりとした気持ちでいることでしょう。気持ちの整理が付き、新しいことに挑戦する準備が整っている状態です。新しい出会いにも期待しましょう。

旅に出るカエルの人形

12.元カノが怒る夢

怒るというのはネガティブなイメージですが、夢占いでは「怒る」ということはいい夢とされています。夢の中で怒ることでストレスが発散され、目覚めてからすっきりと前向きな気持ちになることができます。

喧嘩などで元カノが怒っている夢は、夢占いでは元カノがあなたへの気持ちに整理を付けていることを暗示しています。元カノは既に新しい恋に進む準備ができているので、辛いかもしれませんが新しい一歩を踏み出しましょう。

喧嘩をして元カノに怒られる夢は、夢占いでは誰かに構ってほしいという思いを表しています。対人関係が上手くいかず、人との付き合いを求めていることを暗示しています。過去に大切に想ってくれた元カノ、愛してくれた元カノと笑いあっていた楽しいことを思い出して、愛情を求めているという状況です。

Thumb【夢占い】怒る夢の意味31選!怒る相手による違いも紹介!
怒りはとてもパワーを使う感情です。感情の爆発を表す怒る夢には、どのような意味が隠されているの...

13.元カノが泣く夢

喧嘩や冷たい一言などが原因で元カノが泣いている夢は、夢占いでは、元カノとの復縁はないということを暗示しています。復縁の可能性はもうないと考えて、元カノへの未練はすっぱりと断ち切りましょう。辛いと思いますが、前を向いて新しい一歩を踏み出しましょう。

泣く女性

14.元カノに耳元でささやかれる夢

耳元でささやかれるという夢は、夢占いでは「誘惑」を表します。恋愛の悪い誘いを暗示しています。あなたが元カノに復縁を迫ろうとしている場合は、少し落ち着いてみるといいでしょう。

また、夢占いでは元カノがあなたに伝えたいメッセージの可能性があります。近いうちに元カノから連絡がくるというスピリチュアルな経験ができるかもしれません。

15.元カノが死ぬ夢

元カノが死んでしまうという辛い夢は、夢占いでは、あなたの中から元カノへの未練が完全に断ち切れたことを暗示しています。気持ちの整理がつき、あなたの中から元カノという存在が消えたことを意味しています。

Thumb【夢占い】恋人が死ぬ夢の意味17選!重要なサインを示しているの?
恋人が病気や事故で死ぬ夢、殺されるような恐ろしいものから現実ではあり得ない死んだ恋人が生き返...

16.元カノに冷たくされる夢

元カノに冷たくされてしまった、または元カノの様子が冷たいという夢は、夢占いでは、まだ元カノに未練があるけれど前に進もうとしていることを暗示しています。元カノへの気持ちに区切りをつけて、新しい恋を探し始めようとしている状態です。

まだ相手が見つかっていないという方にとっては、いい出会いが見つかることを予知しています。また、新しい彼女がいる時は、交際が順調に進んでいくということを暗示しています。

17.元カノと喧嘩する夢  

元カノと喧嘩をしている夢は夢占いでは、恋愛運が上昇していることを意味しています。まだ相手が見つかっていない方は、喧嘩をする夢はいい出会いに恵まれることを予知しています。新しい彼女がいる方は、彼女とより親密になっていくことを予知しています。

女性に殴られる男性

18.元カノと今カノが一緒に出てくる夢

元カノと今カノが出てくるというハラハラしてしまうようなシチュエーションの夢は、夢占いではあなたが元カノと今カノを比較しているということを暗示しています。

夢の中で、今カノの方を大切にしているという状況の場合は、元カノへの未練はなく、今カノとの関係を大切にしていきたいと考えていることを表しています。逆に、元カノの方を大切にしていたら、今カノに不満があるということを暗示しています。

19.元カノの家族が出てくる夢

元カノの家族が夢に出てきたら、夢占いではあなたが元カノへの未練を完全に断ち切れたことを暗示しています、元カノは恋愛対象ではなく、家族の様な大切な存在になったということを意味しています。たとえ辛い別れを経験していても、元カノと濃密な時間を過ごしたことで、あなたにとってなくてはならない大切な存在になっています。一緒に笑うことのできた心安らぐ相手なのではないでしょうか。

像の家族

20.元カノから逃げる夢

元カノから逃げる夢は、夢占いではあなたがまだ元カノのことを忘れられず、気持ちを引きずっている状況を暗示しています。自分ではもう吹っ切れたと思っていても、実は無理やり気持ちに蓋をしただけで、まだ未練が残っているということに気付かされたのではないでしょうか?

辛いことを無理やり忘れようとするのではなく、忘れられない気持ちを認め、少しずつ傷を癒していきましょう。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

21.元カノが新しい彼氏といる夢

元カノが新しい彼氏と付き合っていたり結婚したりしている夢。とっても辛い夢かも知れませんが、夢占いでは、あなたが元カノに対する気持ちをスッパリ断ち切れたことを暗示します。元カノへの未練を断ち切り、新しい恋を始めるチャンスです。

22.元カノとキスする夢

元カノとキスをするようなドキドキする夢。夢占いでは、あなたがまだ元カノを忘れられていないことを意味しています。まだまだ未練を抱いているので、チャンスがあればもう一度付き合いたいと思っている心理が夢に現れています。

今新しい彼女がいる方は、夢占いでは元カノと比べてしまって、今の相手に不満を感じていることを表しています。過去を振り返るのではなく、今の彼女のいいところを探し大切にしてあげられるといいですね。

キスをするカップル

23.元カノが出産する夢

元カノが出産する夢は、夢占いではあなたの置かれた環境が大きく変化することを暗示しています。今の状況がつらく厳しいものだった場合、これから好転していくことを予知しています。また今が順調だった場合は、今後思うように物事が進まなくなってしまうことを予知しています。経済的な厳しさを強いられる可能性もありますので、気をつけてください。

Thumb【夢占い】妊娠する夢の意味27選!何らかの幸せを授かる前兆なの?
妊娠する夢を見たことがありますか?妊娠したいと願っている人が、そんな夢を見たらつい期待してし...

24.彼氏の元カノが出てくる夢

自分が付き合っている彼の元カノが出てくる夢は、夢占いでは、あなたが自信を失っていることを暗示しています。

大好きな彼の元カノの存在というのは、付き合っている中で非常に気になりますね。彼の冷たい対応がきっかけで、元カノは自分よりもお似合いだったのではないか、元カノのの方が好きだったのではないかなどと気になってしまい、自分に自信がなくなっている状態です。元カノのことばかり気にして自分を卑下してしまうと、彼からも冷たい反応が返ってきてしまうことがあります。あなたにはあなたの良さがあります。自信をもって彼との関係を大切にしてください。

しかし、夢の中で彼の元カノが現れても、大して感情が動かなかったり、ホッとしたような感情があったりした時は要注意です。彼に対する気持ちが薄れてしまっていることを暗示しています。彼との関係について、一度考えてみるといいかもしれないですね。

【スピリチュアル】な観点で!予知夢の可能性が高い元カノの夢4パターン!

1.元カノと再会する夢

元カノと再会する夢にはスピリチュアルな意味があります。

元カノに未練がある時、あなたが元カノに会いたいという気持ちを捨てきれないことを暗示しています。まだ未練があり復縁を望んでいるということを表す他、もう一度会って気持ちの整理をつけたいと考えている時にも、このような夢を見ることがあります。元カノの近況が気になっている場合もありますね。

元カノのことはすっかり忘れている時に、元カノと再会する夢を見た場合はスピリチュアルな意味があります。現実でも元カノと再会する可能性を予知しています。

手を繋ぐカップル

2.元カノと一緒に乗り物に乗る夢

元カノと一緒に車や飛行機、自転車などの乗り物に乗っている夢は、夢占いでは、元カノとやり直したいと考えていることを暗示しています。昔の自分達は上手くいかなかったけれど、今ならもっとうまくやっていけるという気持ちが胸の奥にあるようです。しかし、元カノはそのように願ってはおらず、あなただけの一方的な気持ちなので、急に連絡とったりするのは気をつけましょう。

しかし、電車やバスに乗っている場合は、少し状況が違ってきます。電車やバスは人生のレールをあらわします。そのため、あなたと元カノが一緒に電車やバスに乗っているなら、スピリチュアル的な視点から、これから二人は同じ道を歩んでいく可能性が高いです。しかし、二人が途中で別々の行先に行ったり、また乗り場がわからず混乱している状態なら、スピリチュアル的な視点から、二人はこれから別々の道に進むことになります。

3.元カノの結婚式に参列する夢

元カノの結婚式に参列する夢は、スピリチュアル的な意味があります。元カノの結婚式に参列する夢は、実際に元カノが結婚している可能性が高いことを示しています。元カノがあなたの夢の中に会いに来て、結婚の報告をしてくれたのかもしれませんね。元カノが結婚するにあたり、あなたのことを思い出したという可能性があります。

結婚したカップル

4.元カノが運転する車に乗る夢

元カノが運転する車に乗る夢にも、スピリチュアルな意味があります。元カノが運転する車でドライブするのは、復縁を予知している可能性があります。元カノがあなたのことを思い出していて、もう一度会いたいと思い、あなたの夢の中に会いに来たという可能性があります。

しかし、あなたが運転している場合は、夢占いでは、あなたが元カノとの関係を修復したいと考えていることを暗示しています。

車に乗るカップル

元カノが夢に出てくる5つのメカニズムとは?

①自分が振られたケースがほとんど

元カノが夢に出てくるメカニズムは、自分が元カノに振られたケースがほとんどです。自分はまだ相手のことが大好きで別れたくないと思っている強い気持ちがずっと頭の中に残っているため、元カノが夢に出てきます。

初恋の相手や長い期間交際していた相手、または、あの時ああすればよかったと後悔の念がある場合も、強く記憶に残っているので、夢に出てくることがあります。

しかし、自分が振った相手は気持ちの整理がついているので、夢に出てくることが少ないでしょう。ただ、スピリチュアルな考え方では、元カノにあなたへの未練がまだ残っている場合、生霊となって出てくる場合もあるので気をつけましょう。

②別れたショックは潜在意識に深く刻まれている

今の生活が充実し、元カノのことはすっかり忘れてしまったと思っていても、別れたショックは潜在意識に深く刻み込まれています。記憶として忘れてしまうことがあっても、傷ついた自分の心の傷として、潜在意識に残っています。

夢の中のようなスピリチュアルな世界では、元カノと付き合っていた時の様子や振られた時の様子がリアルに表されるので、好きだった感情まで鮮明に思い起こしてしまいます。

雷空

③夢は脳の整理をしている

夜寝ている時、脳は1日の出来事や記憶を整理をしています。人生の経験を積めば積むほど、記憶がたくさん重なっていきます。恋愛の悩みがあったり、恋愛ではなくても不安に思うことがあったりすると、その莫大な記憶の中から楽しかった元カノとの記憶が引っ張り出されてきます。それが、夢になって表れてきます。

その場合は、予知夢やスピリチュアル的な経験などなく、自分の中での脳の整理によって元カノが夢に出てきただけなので、「元カノが自分に会いたがっているのかも!」「復縁のタイミングなのか?」と深く考えることはやめましょう。

④すごく昔の恋人が出てくる

最近別れた元カノではなく、ずっと前に付き合っていた彼女が夢に出てくることもありますね。初恋だったり、思春期の恋に一生懸命だった時期の彼女が、特に夢に出てきやすいです。それは、年齢や経歴など関係なく、とにかく彼女自身のことが大好きで恋愛に一生懸命だったという思い出は、とてもキラキラしていて、一番いい恋愛だったのではないかと思ってしまうことがあります。

今の彼女との恋愛が上手くいっていなかったり新しい出会いを欲していたりする時に、すごく昔の彼女を懐かしく思い、夢に出てきてしまいます。昔の彼女が出てきたら、今の恋愛に目を向けるチャンスだと思いましょう。

仲良しなカップル

⑤相手があなたを思い出していることも

夢にはスピリチュアルな力があります。夢を見ている時に、だれかの夢の中に行くことができると考えられています。元カノがあなたに何か伝えたいことがあったり、あなたのことを思い出していると、夢の中で再会するというスピリチュアルな体験につながることがあります。

元カノが夢に出てきたら今の恋愛を見つめ直してみよう!

夢占いにおいて「元カノ」は、恋愛への関心や恋愛関係を表します。元カノが夢に出てきたら、今のあなたの恋愛を見つめ直してみましょう。

新しい彼女との恋愛を大切にしていきたいのか、元カノとの関係を修復したいのか、夢占いをきっかけに再度見直すきっかけになりますね。夢にはスピリチュアルな力もあるので、元カノからのメッセージや、予知夢の可能性もあります。

元カノが出てくる夢を見たら、一度立ち止まり、あなたにとってベストな選択を考えてみましょう。

考える男性
Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ