【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?

自分の夢が何を表しているのかが判断できる夢占い。この夢占いをやったことがある人も多いのではないでしょうか。もしも、元彼が夢に出てきたらどうでしょう。どうして元彼なのかと気になりますよね。今回は元彼が夢に出てきた時の意味を解説します!

【夢占い】元彼が出てくる夢の意味36選!再会や復縁の前触れ?のイメージ

目次

  1. 1元彼が夢に出てくる意味は?吉夢なの?
  2. 2【良いことを暗示する】元彼が出てくる夢の意味7選
  3. 3【未練・願望を暗示する】元彼が出てくる夢の意味7選
  4. 4【不満・警告を暗示する】元彼が出てくる夢の意味6選
  5. 5【元彼の気持ちを暗示する】元彼が出てくる夢5選
  6. 6【複数の解釈ができる】元彼が出てくる夢11選
  7. 7元彼が夢に出てくるのは『生霊』の仕業?その原因と対策法を伝授!
  8. 8元彼が出てくる夢は良いこと・悪いことの両面があると考えよう

元彼が夢に出てくる意味は?吉夢なの?

元彼が夢に出てきたら、ちょっとドキッとしてしまいますよね。元彼とキスしている夢や元彼から連絡が来る夢は、予知夢なのでは!?と期待してしまうこともあるかもしれません。夢に出てくる人やシチュエーションには意味があるのですが、元彼が出てくるのにはどういった意味があるのでしょうか。夢占いと聞けば何だか嘘っぽいと感じるかもしれませんが、スピリチュアルと言えば信じれる気もしますよね。霊と言うよりもスピリチュアルの方が怖さもなくなるでしょう。

【良いことを暗示する】元彼が出てくる夢の意味7選

夢占いで元彼が夢に出てきたとき、良いことを暗示している場合を7つ紹介します。

①元彼と復縁する夢

元彼と復縁した夢を見たのは、未練があるように思えますがそうではありません。復縁する夢は心の整理がついて次の恋に向かおうとしているということです。しかし、あなたが元彼の事を全く忘れられていない状況であれば復縁したいという願望が夢になったしまったという可能性があります。

仲の良いカップル

②元彼から冷たくされる夢

元彼に冷たくされる夢を見ると起きた時に悲しい気持ちになってしまいます。冷たくされる夢は、まだ元彼への気持ちがあり次の恋へ臆病になっている心理からくるものですが、元彼との別れをちゃんと受け入れられるようになっている証なのです。

③元彼と喧嘩する夢

喧嘩というのは良いイメージではありませんが、夢占いで喧嘩するというのは関係性を深めるという意味があります。ただ、相手は元彼という訳ではなく今付き合っている人や気になる人との関係が深まったり、新しい出会いの前兆なのです。

喧嘩している恋人

④元彼が亡くなる夢

人が亡くなるというのは夢であっても悲しいものですが、夢占いでの考え方として元彼が亡くなるのはあなたが元彼のことを吹っ切って新しい自分になろうとしているということです。前向きになることで新しい出会いが見つかるでしょう。

⑤元彼の親が出てくる夢

夢に出てきたのが元彼ではなく、元彼の親や家族であったとしたらあなたの今の生活が充実しているという証拠です。精神的にも安定し、心に余裕があるのでしょう。

老夫婦

⑥元彼に振られる夢

元彼に振られる夢は気分の良いものではありませんが、恋愛運が上昇していることを表しています。振られる夢を見たとしても、恋に臆病にならずに出会いに積極的にいきましょう

失恋

⑦元彼を振る夢

元彼を振る夢は、元彼への気持ちを吹っ切って次の恋への準備ができているということです。また、振る夢を見るというのはあなたが自信に満ちあふれているからでしょう。自信を持っている女性は周りの男性からみても魅力的に映ります。

【未練・願望を暗示する】元彼が出てくる夢の意味7選

夢占いで元彼が出てくるのは未練や願望を暗示するというものがあります。そのシチュエーションを7つ紹介していきましょう。

①元彼と再会する夢

元彼と再会する夢は、まだ元彼に未練があって再会すれば復縁できるかもしれないという気持ちの現れです。

②元彼と手を繋ぐ夢

手を繋ぐ夢も元彼に対して未練があるということを示します。繋いだ手が温かく感じたときは信頼が深く、冷たく感じたときは気持ちも冷めてきている証拠です。

手を繋ぐ男女

③元彼から連絡がくる夢

電話やメールなどの連絡がくる夢は、元彼と復縁したい願望の現れでしょう。連絡する夢というのは人と繋がりたいという気持ちや人恋しい気持ちがあるのです。

電話する女性

④元彼と楽しそうに会話している夢

元彼と楽しそうに話している夢も復縁を望んでいるので見た可能性が高いでしょう。この夢を見たときには運気が下がっている途中なのかもしれません。

楽しそうな男女

⑤別れてすぐに見た元彼の夢

別れて数日しか経っていないときに見た元彼の夢は未練からくるものでしょう。元彼ともう一度楽しい時間を過ごしたいという願望があります。

⑥元彼と子猫が出てくる夢

夢占いでの子猫は誰かに愛されたいという気持ちの現れです。つまり、元彼と子猫が出てきたということは復縁してもう一度元彼に愛されることを望んでいるのでしょう。

子猫

⑦元彼からの手紙を読む夢

元彼からの手紙は、元彼に対して気になっていたり今の彼氏に対して気になっていたりすることがあるということです。封筒や手紙が白ければ、気持ちをリセットしたいという想いからくるものですが元彼への気持ちではなく、今の恋の気持ちをリセットしてしまう可能性もあります。

手紙

【不満・警告を暗示する】元彼が出てくる夢の意味6選

夢占いで不満や警告を暗示するものがあります。どんなシチュエーションなのか6つ紹介していきましょう。

①元彼とキスする夢

キスする夢はとても意味深な気がしますよね。それも元彼とのキスなんてどんな意味があるのか気になってしまうでしょう。今、彼氏がいるのにも関わらず元彼とキスした夢を見たとしたら、彼氏と元彼を比べていることとなり彼氏に対して不満があるということなのです。

キスする男女

②元彼が出てきた夢がリアルだった

夢で見た元彼と起きたことがリアルなものであれば予知夢かもしれません。「これって起こりそうだな」と思えるような内容の夢ならこれから起きる前兆の可能性が高いです。

③元彼と会って泣き出す夢

元彼と会って泣き出してしまうのは、元彼に対して未練がある可能性があります。もしも今付き合っている人がいて元彼には未練はないというのであれば、今の生活に不満があって心に余裕がないことの現れです。

泣く女性

④元彼と楽しく過ごしている夢

付き合っている人がいるのに元彼と楽しく過ごす夢を見るというのは、今の彼氏に対して不満を持っている証です。

くつろぐ男女

⑤元彼と今彼が喧嘩する夢

今の彼氏が夢に出てくるということは、彼氏との恋愛に不安要素があるということです。元彼と彼氏が喧嘩するという夢は、元彼に彼氏から奪い取って欲しいという望みや彼氏から自由になりたいという気持ちがあるのでしょう。

⑥元彼からメールがくる夢

連絡手段としてメールがくる夢は、あなたは今の彼氏に不満があるのに耐えていることを暗示しているのです。彼氏がいない人であれば、現状に不満があるということでしょう。

スマホを見る女性

【元彼の気持ちを暗示する】元彼が出てくる夢5選

夢占いで元彼の気持ちが分かってしまうかもしれませんよ。元彼の気持ちを暗示する夢を5つ紹介していきましょう。

①元彼が漫画を読む夢

夢占いで漫画というのは日常生活からの回避を意味します。元彼が漫画を読むというのは、あなた自身ではなく元彼が現実逃避しているということなのです。そんな精神状態の元彼が復縁を迫ってきても相手にしない方がいいでしょう。

②元彼から追いかけられて逃げる夢

元彼に追いかけられて逃げている夢を見たなら注意が必要でしょう。これは、元彼の未練が強くそれ以外にも恨みなどを持っている可能性が高いのです。そのマイナスな気持ちを押し返せるようなポジティブな気持ちでいるようにしましょう。

③元彼が趣味や仕事に集中している夢

元彼が趣味や仕事に集中している夢というのは、元彼に良いことが起きているという暗示です。元彼に新しい彼女ができる前兆かもしれません。

仕事する男性

④元彼が家に訪ねてくる夢

元彼が家に訪ねてくるというのは、あなたに伝えたい事があるということです。電話やメールでの連絡ではなく、家に訪ねてくるということは伝えにくいメッセージだということでしょう。

開いているドア

⑤元彼に迫られる夢

元彼に迫られるというのは、あなたが元彼に抱いている恐怖心から見た夢の可能性があります。また、元彼があなたに対して強い想いがあって夢に現れたということもあるのです。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

【複数の解釈ができる】元彼が出てくる夢11選

夢占いであっても必ず「コレ!」と断言できるわけではなく、複数の解釈ができる場合があります。そんな夢をいくつか紹介していきましょう。

①元彼と映画を観に行く夢

元彼と一緒に見た映画であれば思い出を懐かしんで見た夢ですが、見たことのない映画の場合は異性に依存している可能性があります。恋愛自体に依存していたり、今の彼氏に依存していたりということを表しているため注意しましょう。ただ、悪い事ばかりではなく恋愛運や対人運が上昇しているというプラスの意味も含みます。

映画館

②元彼と思い出の場所に行く夢

自信を失って過去の自分に戻りたいと思った時に元彼との思い出の場所に行く夢を見ます。他にも、この夢は今までの恋の経験を活かせることができる次の恋が訪れる前兆でもあるのです。

③元彼に抱きしめられる夢

キスではなく、抱きしめられる夢にはプラスとマイナスのどちらの意味もあります。元彼に後ろから抱きしめられたのであれば、あなたに想いを寄せている人がいるということです。前から抱きしめられたのであればあなたが恋愛に依存している可能性があり、誰とでもいいから恋愛がしたいと思っている気持ちがあるので注意しましょう。

ハグ

④元彼と会う約束をする夢

元彼と会う約束をして嬉しいと感じているなら、出会いを求めていたり付き合っている人との関係を深くしたいと考えていたりという願望があるということです。反対に、会う約束を負担に感じている夢なら今の恋愛にストレスを感じてるという警告になります。

⑤元彼と仲直りする夢

夢占いで仲直りするのには3つの捉え方があり、元彼に振られて嫌々別れたのであれば元彼と復縁を望んでいるということになります。振られたけれど納得して別れたという場合は自分でも気付いていなかった心の傷を癒すために見た夢です。元彼への未練はないので、新しい恋が始める前兆と言えるでしょう。

握手

あなたが元彼を振って別れたのであれば、元彼のあなたに対する未練や想いが強く夢に現れた可能性が高いです。

⑥元彼と食事する夢

元彼と楽しく食事をしているなら恋愛運が上昇していることを意味し、楽しくない食事であれば今の生活に不満があるということになります。

食事風景

⑦元彼と新しい彼女が一緒にいる夢

新しい彼女とのことを祝福できている場合は、あなた自身が次の恋へ向かおうとしている証であり新しい出会いがある前兆でしょう。逆に、新しい彼女に対して怒りがあるのなら元彼に対しての未練が残っているということになります。

恋人達

⑧付き合っていた頃の夢

付き合っていた頃の夢で不安であったなら現実から逃げ出したいという気持ちの表れとなりますが、何も違和感を感じないのであれば元彼との別れを受け入れて今の生活に満足しているということでしょう。

⑨元彼に怒られる夢

夢占いで、怒られるというのは「愛情不足」「欲求が高まっている」という2つの意味があります。「甘えたい」と思っているときや、「このままの自分ではいけない!」と思っているときに見る夢なのです。

怒っている男の子

⑩元彼と結婚する夢

夢で元彼と結婚した場合は、あなたが今の彼氏に対して不満に感じていることから見た可能性が高いです。元彼には未練がない、今付き合っている彼氏もいないという人は新しい恋の前兆と言えます。

結婚式

⑪元彼から告白される夢

元彼からの告白は2つの意味があり、あなたが元彼に未練がある場合と元彼があなたに対して伝えたい何かがあるために見てしまう夢なのです。元彼の伝えたい事は、あなたへの好意だけではなく憎しみなどの悪意の場合もあるので注意しなければなりません。

元彼が夢に出てくるのは『生霊』の仕業?その原因と対策法を伝授!

紹介した夢占いにもあったように、自分の気持ちとは関係なく元彼のあなたへの想いが強いと夢に出てくる場合があります。それは「生霊」の仕業かもしれません。生霊とは生きている人の強い念が霊となって出てくるのです。生霊は失恋や片思いなどが原因で元彼は自分が生霊になっている意識なんてもちろんありません。しかし相当強い想いがないと生霊にはならない事なので幽霊より怖いとも言えますよね。

白い影に浮かび上がる手

生霊はあなたの恋愛運を低下させます。紹介した夢占いの中で「元彼の生霊かも…」と思うとことがあればすぐにでも対処した方がいいでしょう。おすすめの対処法はお香やハーブの匂いで悪い気を散らすことです。ホワイトセージやフランキンセンスは浄化に優れた香りなので一度試してみましょう。

元彼が出てくる夢は良いこと・悪いことの両面があると考えよう

元彼からキスをされたり連絡がきたりする夢を見ると、ドキッとしてしまうかもしれませんが決してキスをされたり連絡がきたりするという訳ではありませんし、良い夢だからプラスの前兆、悪い夢だからマイナスの前兆という訳ではないのです。夢の内容がどんなものであっても良いことと悪いことの両面があるということを覚えておきましょう。

海辺の男女
Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...
Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ