イノシシの夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!

来る2019年は平成から新たな年号に変わる節目の年。そんな大切な一年の干支、イノシシ。イノシシは古事記の時代から神として描かれる存在です。夢占いでは、どんな存在なのでしょう。あなたの夢に出てきたとき、夢占いはあなたにどんなメッセージを伝えているのでしょうか。

イノシシの夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パワーが溢れ出る?イノシシの夢の意味とは?
  2. 2【夢占い①】イノシシが出てくる夢の意味9選
  3. 3【夢占い②】イノシシの行動で変わる夢の意味9選
  4. 4【夢占い③】イノシシに対する行動で変わる夢の意味8選
  5. 5【夢占い④】イノシシを見て不安になる夢の意味は?
  6. 6イノシシの夢をみたら冷静に自分の勢いをコントロールしよう!

パワーが溢れ出る?イノシシの夢の意味とは?

イノシシの顔

「猪突猛進」や「猪武者」など、イノシシに関することわざや慣用句は勢いよく突進している様や向こう見ずなことを意味するものがほとんどです。夢占いにおいても、勢いがあること、またはがむしゃらな人を暗示します。

【夢占い①】イノシシが出てくる夢の意味9選

数匹のイノシシの子ども

イノシシはパワーがみなぎり勢いのある状態を表しますが、勢いがあることは良い面と悪い面がありますね。目標に向かって必死に努力することは素晴らしい事ですが、がむしゃらすぎて周りに迷惑をかけていては、ただの向こう見ずな人です。夢占いではイノシシの出てくる状況や、イノシシの様子などで判断していきます。

①イノシシが出てくる夢

特に内容はないが、イノシシが出てきたことが印象に残る夢の場合、あなたは今何か目標や目的に向かい、自分を奮い立たせている状態だと夢占いは伝えています。今のあなたは勢いが有り余ってパワー全開な状態。しかし、強いパワーは時に混乱を招きます。あなたはパワーのコントロールが上手くできず衝動的になってはいませんか。少しペースを落としてみましょう。

②大きいイノシシが出てくる夢

二頭のイノシシ

子供や赤ちゃんのイノシシは可愛らしいのに、大人のイノシシはカラダが大きく牙も生えていて、遭遇したらかなり怖いですね。追われると逃げるしかない。襲われると大怪我の危険も。大きいイノシシは、不安の象徴だと考えられます。あなたの目標の前に立ちはだかる不安が大きいイノシシとして現れたのではないでしょうか。

③白いイノシシが出てくる夢

古事記では山の神として白いイノシシが出てきます。腕自慢の若き日のヤマトタケルは血気盛んで、山の神を退治するといって出かけた伊吹山で真っ白いイノシシに出会い、まさかイノシシ自身が神とは思わず馬鹿にした態度をとったところ、罰があたり雹に襲われる災難にあい瀕死の重傷を負うというストーリー。

あなたの夢に出てきた白いイノシシが神かどうかは分かりませんが、自己中心的に突進しているあなたを戒める夢占いからの忠告かもしれませんね。

④金色のイノシシが出てくる夢

金色は夢占いにおいては金運、権力、自信やパワーを表します。ただのイノシシでも勢いやパワーの象徴なのにその上金色のイノシシとなると、あなたの勢いはもはや留まるところを知らない感じですね。

しかし、逆に自信過剰すぎて自分を過大評価しているという戒めも夢占いから解釈できます。いずれにせよパワーを手に入れすぎると妬まれて襲われるというような負の側面も出てきますので一度ペースを落として見つめなおすのもよいでしょう。

⑤イノシシの赤ちゃんが出てくる夢

イノシシの子ども

イノシシの赤ちゃんや子供は「ウリ坊」とよばれ、大人のイノシシとは似ても似つかぬ愛らしい見た目の持ち主。筆者は一度野生のイノシシ親子を見たことがあるのですが、ごつい親イノシシの足元をちょろちょろと歩く赤ちゃんイノシシのかわいらしさは忘れられません。

赤ちゃんや子供は夢占い上、幸福の象徴と同時に未熟さの暗示でもあります。あなたがまだ未熟で目上の人から可愛がられているが独り立ちさせるには不安な存在だということかもしれません。

⑥クマとイノシシが出てくる夢

森の中 クマ

イノシシと同じく熊も夢占いでは権力やパワーの象徴です。しかしイノシシが勢いよく突進してくる向こう見ずなパワーだとしたら、熊のほうは体もより大きくどっしりと構えている大物のイメージ。イノシシが突進してぶつかってもビクともしない、逆に襲われるとひとたまりないでしょう。

あなたは今自分よりはるかに強い権力、立場の人に挑戦を挑んでいたりはしませんか。子供と大人ほどの力の差を思い知らされているのかもしれません。考えなしに突進するのみではなく、気持ちをコントロールし味方につける方が得策ではないでしょうか。

Thumb【夢占い】熊の夢の意味33選!遭遇/襲われる/逃げる/戦う/親子
熊の夢を見たことはありますか?実際に遭遇してしまったらとても怖い熊ですが、夢占いではどんな意...

⑦ヘビとイノシシが出てくる夢

ヘビ

夢占いにおいて、蛇は金運、生命力、欲望の象徴とされます。勢いにのるイノシシと金運の蛇が現れるのですから、あなたは大金を手にしようとしているのかもしれません。しかし、欲望をコントロールできなければ待っているのは破滅かも。欲望のままに勢いに飲まれてはいけないという夢占いの忠告とも心にとどめましょう。

Thumb【夢占い】大蛇の夢が示す17個のメッセージとは!開運方法も紹介!
大蛇が夢に出てきたら幸運が舞い込むと言われます。また、金運がアップして宝くじに当たる、妊娠す...

⑧アライグマとイノシシが出てくる夢

アライグマ 木の上

アライグマといったらアニメのキャラクターそのままにかわいらしいイメージを持っている人が多いでしょうか、実は獰猛で雑食のため畑や家の屋根裏などに巣くって荒らす害獣なのです。

夢占いでアライグマはずる賢い人を暗示します。イノシシのように単純に勢いに乗って突進するあなたは、ずる賢いアライグマからすれば簡単に騙せると見えるでしょうね。うまい話にすぐ飛びつかないでという夢占いの警告です。

⑨イノシシの足跡が出てくる夢

イノシシの足跡を見る夢は、あなたが今計画していることを一度見直した方が良いという暗示です。あなたはやみくもに目標達成のため突進していますが、周りが見えておらず、もしかしたら全くの見込み違いで大失敗するかも。そうならないために、第三者的に計画を見直してみようと夢占いはアドバイスをくれています。

足跡が小さい子供や赤ちゃんイノシシのサイズであれば細かい軌道修正で済みそうですし、大きな足跡なら大きく方針転換を余儀なくされるかも。
 

【夢占い②】イノシシの行動で変わる夢の意味9選

夢に現れたイノシシがどんな行動を起こしたかで、夢占いから導かれる解釈が変わります。

①イノシシが走っている夢

走るイノシシ

イノシシが走っている夢は、あなたが目標に向かって順調に自信を持って進んでいる状態を表しています。ただ、気持ちよく走っていればよいのですが、ともすると周りが見えなくなってしまう傾向があるかもしません。

②イノシシが突進してしてくる夢

目標に向かって真面目にがむしゃらに走っているうちに集中しすぎて周りが見えなくなって、ついには誰も協力者がいなくなっている、ということはありませんか。あまり自己中に物事を進めすぎると孤立してしまうと夢占いは忠告しています。

③イノシシが立ち止まっている夢

二頭のイノシシ つの

猪突猛進のイメージのイノシシが立ち止まっているということは、突進できない壁にぶつかったのか自分の中でふと孤立していることに気づいたのか、でしょうか。どちらにしろ気づいて立ち止まったのは良いことではないでしょうか。今は自分のやり方を見直してみる時間だと考えましょう。

④イノシシに追われる夢

走り去る馬

イノシシに追われる夢を見た場合、あなたは自分の中の鬱屈したパワーをコントロールできなくなっているようです。ストレスがたまっているようです。さらにイノシシに追われる上に逃げる夢の場合、夢占いでは対人運の低下を警告しています。仕事などに追われるあなたは周りの人にイライラをぶつけてはいませんか。自分の中の不安や不満をうまくコントロールできるようストレス発散法を見つけましょう。

⑤イノシシが大群で向かってくる夢

夢占いにおいて「何かの大群」には様々な解釈ができます。力がみなぎっている、協調性、多数の利害や思惑の交錯などです。イノシシはパワーの象徴ですが時にコントロール不能になる衝動性を意味します。大群で高揚した感じであれば、周囲の人と協調し目標に向かってパワーみなぎる状態かもしれませんが集団心理にのまれて少数意見をないがしろにしている可能性があります。少数派の意見にも耳を傾けましょう。

⑥イノシシが暴れる夢

イノシシが暴れている夢は、あなたがため込んだストレスや欲望が発散する場を求めて暴れているという意味かもしれません。周囲の人に迷惑をかける前に、ストレス発散しましょう。

⑦イノシシに噛まれる夢

イノシシ注意の看板

イノシシに追われる襲われるなどして、鋭い牙で噛まれる夢は健康運の低下を意味します。あなたは仕事や勉強などが立て込んでいて無心に頑張っていますが、そろそろパワー切れかも。急なめまいや貧血などに襲われる不安があります。しっかりスケジュールをコントロールし休息を確保しましょう。

⑧イノシシが懐く夢

イノシシの赤ちゃんや子供は可愛らしい見た目でペットにしたいくらいですが、夢の中でペットのように懐いていたらどんな夢占いの意味があるのでしょう。

懐いているのが赤ちゃんや子供のイノシシならば、あなたの心もまだ未熟で子供。しかし焦って大人になろうと無謀な突進はせずじっくりと成長していきましょう。大人のイノシシが懐いている場合、あなたは自分の衝動性をしっかりコントロールできるようになったということになります。
 

⑨イノシシが家の中に入ってくる夢

夢占いにおいて家はあなたの心を意味します。イノシシが家の中にすっと入ってくるのならあなたは能力、権力を身に付けましたがそれを上手にコントロールできているようです。しかし家の中でイノシシが暴れているなら意味は真逆。あなたの衝動は発散する場所を求めています。

【夢占い③】イノシシに対する行動で変わる夢の意味8選

イノシシに対して夢の中であなたはどんな行動を起こすのでしょうか。逃げる、戦う、それとも?あなたのイノシシに対する行動で夢占いの解釈が変わります。

①イノシシを見る夢

遠目にイノシシを見かける夢は、あなたが無意識に自分の衝動的な行動や言動を抑えようとしていることを表します。あなたは自分の中に強いパワーや欲望があることを自覚したうえで、うまくコントロールし大人の行動がとれる状態だと思われます。
 

②イノシシと戦う夢

イヌとライフルを持つ少女

イノシシから追われる、襲われるピンチに際し、逃げるのではなく戦っている場合はあなたが困難に立ち向かおうとしていることを意味します。その困難とは自分の中の不安や恐れ弱気な心などかもしれません。

③イノシシと競争する夢

イノシシに追われるでもなく逃げるでもなく、競争しているのであれば、もっとライバルたちと切磋琢磨するとさらに自分の能力が向上に目標に近づくという暗示でしょう。一人でやみくもに突進するのではなく、周囲の仲間と競いつつ協力しつつ物事を進める方がゴールは近づくのではないでしょうか。

④イノシシを捕まえる夢

ハンターたち

イノシシを捕まえたということは、あなたは自分の衝動を抑えるすべを手に入れたということではないでしょうか。やみくもに突進するだけでは目標を達成できないと分かり、強い気持ちは秘めたまま行動することができるでしょう。

⑤イノシシを殺す夢

イノシシに襲われるが戦って逆に殺すという夢は、あなたが困難に打ち勝つ希望が見えるという意味になります。困難とは自分の外にあるものではなく、自分自身の弱さや不安、逆に湧き上がる衝動かもしれません。その場合あなたは自分の一部分を殺さなくてはいけないということ。自分一人で目標にストイックに突進していてはストレスがたまります。時には周囲のアドバイスも聞いてみましょうという夢占いからの注意かもしれません。
 

⑥イノシシを飼う夢

イノシシをコントロールし、飼いならしているわけですから、あなたは自分の衝動をしっかりとコントロールし行動できる状態だということです。

⑦イノシシの子供を育てる夢

うりぼう

イノシシの赤ちゃんや子供を育てている夢は、あなたが未熟な自分を自覚していて成長してしっかりと独り立ちしたいと思っている気持ちの表れだと夢占いでは考えます。

⑧イノシシを食べる夢

鍋料理

イノシシの肉は「牡丹鍋」「猪鍋」など現在でも食されます。何かを食べることあその食材のパワーを恵として体内に取り込むということ。イノシシを食べる夢はパワーや権力を手に入れるという意味になります。

【夢占い④】イノシシを見て不安になる夢の意味は?

夢の中でイノシシを見て不安な気持ちになっているとしたら、あなたは今転換期を迎えているかもしれません。今まで色々なことを犠牲にし、わき目もふらずにがむしゃらにしてきたのに、例えば仕事で思ったような成果が出なかったり期待したほど周囲から高い評価を得られなかったりして、本当にこれでよかったのかな、と疑問が生まれたのではないでしょうか。

一生懸命頑張ってきたあなたの努力はすぐには報われないとしても、いつかあなたの勤勉さが評価される時が来るでしょう。しかし今はやり方を見直し、方針転換すべき時なのではと夢占いはアドバイスをくれているのです。

イノシシの夢をみたら冷静に自分の勢いをコントロールしよう!

雪の中のイノシシ

いかがでしたか。来たる2019年は干支であるイノシシのように、ひたむきに情熱を傾けられる目標を持ちたいものですね。もし初夢でイノシシを見たら、それはきっと縁起がいい事でしょう。とはいえ、目標を達成するためには時には冷静に戦略を練ることも大切。当たって砕けろではなく、情熱は持ちつつ着実に夢の実現に近づいていきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ