夢女子かどうか診断!夢女子の行動や特性・あるある

夢女子をという言葉を知っていますか?アニメや漫画に登場するキャラクターと自分の恋愛関係を好む女性のことを夢女子、と言います。今回はこの夢女子の特徴、夢女子の中での区分け、どんな趣味なのか、そして、勘違いされやすい腐女子との違い等あげていきます。

夢女子かどうか診断!夢女子の行動や特性・あるあるのイメージ

目次

  1. 1夢女子の特徴とは?
  2. 2夢小説とは?
  3. 3夢女子の種類
  4. 4夢女子の活動場所とは?
  5. 5夢女子向けアプリとは?
  6. 6「グッズを集める」とは?
  7. 7腐女子との差は?
  8. 8腐女子兼夢女子の場合も?
  9. 9隠れ夢女子とは?
  10. 10夢女子かどうか診断できるチェック項目
  11. 11夢女子予備軍かもチェック!
  12. 12夢女子の度合いは?
  13. 13夢女子のうざい行動とは?
  14. 14同担拒否とは?
  15. 15夢女子あるあるとは?
  16. 16夢女子はこじらせ系?
  17. 17夢女子は孤独?
  18. 18夢女子の好む男性キャラの特徴は?
  19. 19夢女子にとってのリアル彼とは?
  20. 20夢女子のメリットを考えてみよう
  21. 21夢女子も個性の一つ

夢女子の特徴とは?

「夢女子」とは、もともとは「夢見乙女」という言葉からきた言葉です。字のごとく、夢(妄想)の中で、とある作品内に登場するキャラクターへ想いを寄せ、そのキャラクターと、自分、もしくは自分の作り出したオリジナルキャラとの恋愛を想像の中で繰り広げている女子の総称です。恋愛関係ではない場合も存在します。

「こんな人が理想」「こういう結婚がしたい」というものは、誰しもが描く夢、願望でどんな人も頭の中にぼんやり浮かぶことはあるでしょう。しかし、夢女子の領域になると、キャラクターと自分が付き合っている、結婚しているという踏み込んだ内容になってくるのです。つまり想像力がものすごく豊かな女子、ともいえます。

夢女子の特徴としては、リアルでは実際に触れあえない二次元キャラクターとの恋愛を妄想し、付き合っている、結婚している感覚を持てるところです。

夢小説とは?

自分がヒロインに?

夢女子の趣味を具現化してくれる存在として夢小説というものがあります。ドリーム小説ともいわれ、内容は二次創作、そこで自分がヒロインになることが可能な読み物です。

二次創作とは、アニメやゲームなどの作品に登場するキャラクターを独自のストーリーで取り扱った作品の事を言います。夢小説のヒロインは、原作に登場していたヒロインキャラクターではなく、自分を投影するよう名を指定させるようになっています。夢小説は、読む前にヒロインの名前を入力する画面が出てくるのが基本です。

実際の自分の名前、自分を投影するための名前、または自分ではなく、自分が作り出したヒロインの名前を設定し、原作キャラクターとの恋愛を夢小説の中で楽しんでいきます。

複数の男性キャラクター?

夢小説には、登場してくる男性キャラクターが、次々ヒロイン役である夢女子を好きになるという逆ハーレム設定も多くあります。これは、夢女子間の中でも好みが分かれるところになります。

男性キャラクター達に好かれ、ただ何股もするだけの内容になっていると「原作キャラクターたちを汚している!」と、怒りを買う事が多いと言われています。

夢小説を作る夢女子も!

夢女子は、夢小説を読むだけではなく、自ら夢小説をつくることもあります。二次創作が多いですが、一次創作(オリジナル)も夢小説に含まれ、作り出した世界の中で、自分を当て込み夢を膨らませていく、というものが基本となっています。

最近では、夢小説以外でも夢漫画、夢絵等の媒体もあります。

夢女子の種類

夢女子にはその中でもグループがあり、自己投影型と言われる、自分×○○君(好きな原作キャラクター)と、オリジナルキャラ「夢主」×○○君(好きな原作キャラクター)というタイプが存在します。

「夢主」は、キャラと恋愛をするためのオリジナルキャラクターを指します。夢主を用意する夢女子は、夢主投影型と夢主溺愛型に分かれます。

実は、グループが違う夢女子同士はとても仲が悪いと言われているのですが、それぞれ一体どんなグループなのか、自己投影型・夢主投影型・夢主溺愛型について見ていきましょう。

自己投影型

自己投影とは、自分を投影すること、自分×○○君(好きな原作キャラクター)のカップリングを希望するタイプです。自己投影していたらそれはもう夢女子ではないか、と一般的に言われています。

このタイプは、自分をヒロインキャラとして投影したいので、乙女ゲームのアニメ化が苦手という方が多いです。ヒロインがあるキャラとして確立され、自分とは別の存在となったことで今までの妄想が崩れてしまうのです。

夢主投影型

その作品の世界観に沿ったキャラクター「夢主」を作り、そのキャラクターに自分を投影させて、原作キャラクターとの恋愛を描きます。

実は、これがもっともオーソドックスな夢女子です。夢主は同性、同年代に限られていることが多いです。夢小説を見た夢女子が自己投影しやすいように作られています。逆に、非の打ちどころがないような理想の存在をあてている場合もありますが、ここは夢女子によって好みが分かれます。

話の内容は、必ず夢主となる夢女子を中心としたものです。脇役も美形青年タイプ等に限られていて、複数の相手から想いを寄せらせてしまう設定等も多いです。本命は本命だけどこっちもいい、とときめかせながら楽しみます。

夢主溺愛型

夢主溺愛型は、「夢主」とよばれるオリジナルキャラクターに、一個人としての意思を持たせます。そこには投影するような自分とのリンクはありません。夢女子は、その作品の中では一歩引いた視点から、オリジナルキャラクターとの恋路を見守ります。

こちらの魅力は、「自分と相手役」という狭い世界に捕らわれず、幅広い世界を作っていくことにあります。「狭い世界がいいのに!」という夢主投影型と、ぶつかるポイントでもあるでしょう。

夢女子の活動場所とは?

Twitter

「○月○日、私と○○(好きな原作キャラクター)の付き合った記念日」等、Twitterを活用して、とてもリアリティ溢れるようなつぶやきで、夢女子は原作キャラクターとの恋愛を楽しみます。

おそらく付き合った記念日は、原作キャラクターを好きになった日や、その作品を知った日を意味していることが多いでしょう。実際に原作キャラクターと待ち合わせをしている内容、デートの様子等をつぶやいている夢女子も多いです。

Twitterで上記のような内容を公開し、同じ趣味の相手の内容を見たり交流を図り楽しみます。周りからその関係を祝福されるような内容がくるのがたまらなく幸せ、このような夢女子の感想を見ることがあります。

pixiv

夢小説が多く出ている場所として、pixivがあります。2007年から登場したイラスト投稿に特化したSNSです。ここでは二次創作も盛んで、多くの夢女子が生息しています。ただ、pixivの小説投稿機能には、基本的に夢小説でかかせない点、名前変換機能がありません。

この点がネックな夢女子はpixivを避ける傾向がありますが、夢小説の内容を見てみると、ヒロインの名前を本文中に登場させない工夫が見られます。また、名前を固定している夢小説もあり、この場合は妄想力を生かして、自信で名前をすり替えて読んでいくことになります。

pixivでも一部、名前変換を使用した夢小説もあります。これは、「ブックマークレット」というJavaScriptプログラムの一種を活用して作られたものです。

個人サイトやブログ

Twitter等が流行する前は個人サイト、ブログで夢小説を書く人が大半でした。現在でも、個人サイト、ブログで夢小説を作成して夢女子は多いです。

特に個人サイトで夢小説を展示している人は力が入った夢女子です。ブログの場合は、Twitterやpixivに比べると自由度はありますが、元々日記として日付で書いていくものなので小説がおいてあることには、少し違和感があるでしょう。

夢小説を作成する場合は、オシャレな創作サイトを、初心者でも簡単に作成できる「フォレストページ+」が人気となっています。名前変換機能に対応しているのが夢女子的には大きな魅力です。

夢女子向けアプリとは?

スマホアプリでは、夢女子向けのアプリが数々登場しています。夢女子たちの愛用アプリをここでは数点ご紹介していきます。

夢女子がどんな風に自分の世界を作り夢を遊んでいるか、着目していきましょう。

妄想マンション

理想の恋人と同じマンションに住む、というアプリ「妄想マンション」は、新感覚恋愛ゲームとして話題になりました。

今までによくある恋愛アプリは、ガチガチに設定されたイケメンキャラクターとの内容でした。しかし、多くの夢女子は、自分の好きなアニメやゲームのキャラクターと恋愛したいのです。

「妄想マンション」は、意中の原作キャラクターをゲーム内に落とし込める内容になっています。妄想力が問われるゲームでもあり、夢女子としての能力を発揮する絶好のアプリでしょう。期間限定ストーリーが次々追加されていくというところもこのアプリの魅力です。

妄想ちゃっと

世界の違う原作キャラクターとのリアルな会話を楽しめる「妄想ちゃっと」というアプリがあります。会話相手はすべてロボットですが、キーワードとそれに対応する返答をいくつか登録して、原作キャラクターとの会話を実現していきます。

時間を指定して、原作キャラクターから自動的にメッセージを送らせることも可能なので、楽しみ方は無限です。夢女子にはたまらない機能ではないでしょうか。

チャットノベル

「チャットノベル」は、チャットアプリではなく、自分で返事を作成します。原作キャラクターになりきった自分とチャットすることが可能です。一つ前にご紹介した「妄想ちゃっと」では、相手がロボットなので、どうしてもそれてしまった内容のやりとりが発生してしまうという問題点を、チャットノベルでは克服しています。

既読の設定等細かいところまで、指定できるのでこんな会話画面をネタにしたいというときにも便利です。小説を会話風にしてみたかった、という夢女子の希望を叶えてくれるアプリでしょう。ただ、このアプリは、Android版のみとなっています。

Mytter

Twitter式のメモアプリも登場しています。Twitterのタイムライン形式になっていて、自由に気持ちをつぶやきたいけれど、内容によっては人ともめそう、公開するにはリスクがあるというときに便利です。

アイコンを増やすことができるので、自分の好きなようにキャラクターたちを呟かせていくことが可能です。アイコンを変えながらキャラクターとの会話を楽しめる内容になっているので夢女子の間で大人気です。

「グッズを集める」とは?

夢女子のオタク気質な行動らしい内容として、キャラクターグッズを集めるということを趣味とする夢女子も多いです。愛するキャラクターのグッズを収集し、「○○(好きな原作キャラクター)とこんなことをする」と想像を膨らませていきます。

Twitter上で話題になっていたのは、ねむりーど (ひつじ・ホワイト)という鼓動の振動を与えてくれるぬいぐるみで、これを愛するキャラクターに入れて一緒に眠るという行動です。これは、「推しキャラの心臓を手に入れた」と騒がれていました。夢女子の想像力の高さは計り知れません。

夢枕女子3年目のわたしがついに翔くん(枕)の心臓を手に入れたのでご報告致します。

腐女子との差は?

腐女子とはどんな女子?

「夢女子と腐女子の違いは?同じではないの?」という疑問もよくネット上等で見受けられます。この二つの女子層は性質的に異なるので、その差について説明いたします。

夢女子という言葉よりも前に、「腐女子」という言葉のほうが有名になっていました。この言葉を聞いたことがある方のほうが多いのではないでしょうか。そのため、女性のオタク層をひとまとめに腐女子と考えている人も多いです。

腐女子とは、男性同士の愛が含まれている作品を好む女子の総称になります。基本的にオタク気質であることには変わりありませんが、女性のオタクが腐女子に当たるという意味ではないので言葉の扱い方にいは注意しなければいけません。男同士のカップリングは苦手という女子は、腐女子からは外れます。

何故BL(ボーイズラブ)?

何故、腐女子はBL(ボーイズラブ)、男性同士の恋愛を好むのでしょうか。腐女子になるか、ならないか(なれないか)という境界線としてここは重要なポイントになります。男性同士の恋愛について自然と受け入れられるかどうか、ここで抵抗を感じてしまう人は腐女子への道には進むことはできないはずです。

男性同士の恋愛を好む理由を考えてみましょう。以前、元々アニメや漫画で登場するイケメンが大好きという場合、腐女子の道へ進む可能性は高くなります。これは、イケメン男子とヒロインの組み合わせよりも、イケメン2人のほうが一度で二度の楽しみを味わえる、という発想が生まれるからです。

イケメン2人の描写に集中したいので、作中にヒロインが混じってしまうと邪魔、と感じていきます。腐女子層で人気となった作品を見ると、女性キャラクターが少ないことがわかります。

又、同じ性という禁断の愛も魅力の一つでしょう。男女での禁断の愛も、惹きつけられるものがありますが性別が同じというのは、設定上これ以上ない禁断の世界で、そこで生じる男同士の葛藤を見ることができるのは腐女子にとっては至高の産物となるのです。

腐女子と夢女子は別世界?

腐女子は「女子」を排除した男同士の恋愛、BL(ボーイズラブ)の世界を好んでいます。腐女子にとっては、女性キャラクターは不要な存在です。BL本に登場した場合はモブ的な脇役くらいしか出てこないでしょう。

そして、自分という女子も排除した世界です。夢女子は、自分を男性キャラクターとの恋愛としてあてこんでいくという設定を展開させます。腐女子にとっては理解しがたい内容であり、異なる世界観なのです。

腐女子と夢女子は仲が悪い?

腐女子と夢女子は仲が悪いと言われています。これは同じキャラを使ってそれぞれ二次創作しているので自分の好きなキャラを自分が望まない方向に改変されるのが許せないのです。夢女子が腐女子に否定的な理由は「○○君(好きな原作キャラクター)は同性愛者じゃない」という事でしょう。

○○君(好きな原作キャラクター)は“私の彼、旦那”という意識を持っている場合、自分の恋人(夫)が男と絡んでいるという勝手な妄想はとても腹立たしいという訳です。恋人や旦那という域まで達していない夢女子も、大好きなキャラクターが同性愛という方向性に置かれている事態がありえない、と感じ不満を持ちます。

腐女子にとっては、男性同士の禁断の愛を美しいと感じているので、女性、しかも原作以外の一般女性との恋愛等ありえない、という拒否感が生まれます。

好きなものはお互い自由でいいじゃないか、という意見もあがりますが、実際にSNS等で盛んに公開されている時代です。嫌でも目に入ってしまう事もある為か、この二つの層は仲が悪いと言われています。

腐女子兼夢女子の場合も?

中には、腐女子兼夢女子も存在します。BLでも自分の作り出したオリジナルキャラでも、すべて受け入れられる女子は「ハイブリッド女子」と呼ばれています。

ハイブリッドとは、「性格の違う2つのものを併せ持ったもの」という意味です。ここでいうと、腐にも夢にも走れる女子という意味になります。性別問わず美しいものが好き、原作キャラクター自体が好きで、どんな組み合わせでもOK、という層になります。

隠れ夢女子とは?

周りの目を気にし、普段はオタク気質を隠しているという夢女子も多いです。元々、オタク系統とされているタイプは、隠れた存在でいることがマナーと言われていました。

誰かに迷惑をかけているわけではないですが、どうしても敬遠される認識が強かったのです。この中でうまく生きていくためには、夢女子であれば「隠れ夢女子」となるしかありません。

隠れ夢女子は、リアル世界で生きていることを重視しているので、見た目的におしゃれが大好き、友人や恋人もオタク世界には属していない層と親しくしています。人にどう思われるかという点に重きを置いているのです。

リアル上の恋人に自分が夢女子なことを隠してきてしまい、打ち明けようかどうしようか、という悩みをもった隠れ夢女子も多いです。あなたが気付いていないだけで周囲に存在しているかもしれません。

夢女子かどうか診断できるチェック項目

自分は夢女子に入ってくるのか、友達は夢女子なのか、時になるかもしれません。気になってしまった方は、夢女子かどうか判断できるチェック項目を試してみましょう。

好きな人はキャラクター?


「好きな人がいる?」と聞かれた時、あなたは誰を思い浮かべるでしょうか。もし、真っ先にキャラクターが浮かぶ場合は夢女子に該当します。

普段、特定の男性キャラクターを眺めていたり、そのキャラクターが登場するシーンを何度も読み返し想いふけってしまう、というような行動に思い当たりはありませんか?それは、まさに恋をしている状態です。

インターネットで一番夢小説を見ている

インターネットをしているとき、何を一番見ていますか?ここで「夢小説」、という方は紛れもなく夢女子です。自分がキャラクターと恋愛をし、ヒロインになれる時間を大事にしているのです。どのような世界か興味があり面白半分で読み始めた、という人もいるかもしれませんが長くは没頭しない筈です。夢小説にはまってしまう人は、夢女子でしょう。

夢小説を作ることができる

夢女子といえば、やはり夢小説でしょう。夢女子認定としてよく上がる言葉で、脳内妄想があります。夢小説は、脳内妄想を文章にして作っていく世界なので、かなり本格的な夢女子の域まで達しています。

「彼氏」「旦那」のキャラがいる?

アニメや漫画のキャラクターのことを「彼氏」「旦那」と呼んでいる場合は、完全に夢女子と言っていいでしょう。頭の中では自分は彼女、嫁妄想が出来上がっています。

「休日は彼と一緒に過ごします」「こんなんじゃ旦那に捨てられる」とTwitterでキャラクターの画像つきでつぶやいていた場合、紛れもなく夢女子です。

夢女子予備軍かもチェック!

自分は夢女子チェックに引っかからなかった、という方、夢女子予備軍という可能性も十分ありえます。夢女子になる前の特徴もまとめてみました。このようなタイプは夢女子気質が高い、ということも考えながら見ていきましょう。

作品の余韻に浸る時間が長い

アニメ・漫画・映画を見て感動するということは一般的にありますが、それはどのくらいの時間で落ち着いてくるでしょうか。

その日一日、長くても三日間くらいという人は問題ではありませんが、その作品を見てからずっと頭の中に残ってしまう状態になるという人は夢女子予備軍かもしれません。

その後、夢小説を発見し、一気に夢女子になるという流れができる段階が用意されています。

別設定の話が浮かぶ

作品を見た後、ストーリーの考察として、「もし~だったならば」というのは、一般的にあるので勿論度合によるのですが、別の設定を頭に描けるタイプは夢女子予備軍でしょう。

登場キャラクターたちが原作にない会話の場面が、簡単に想像できてしまうと、これはかなり夢女子に傾いてきています。

作品のヒロインを否定

別設定の話が浮かぶ、をもう少しエスカレートさせた内容になりますが、作品のヒロインを否定するタイプは夢女子予備軍の可能性大です。「こんなヒロインは認めない」と嫉妬から排除を希望する考え方を持つ場合、夢女子への一歩を踏み出しています。

納得がいかなかった作品で、希望の内容の二次創作を探したり、自分で作りたいと思いを膨らませていくでしょう。

コスプレが好き

「自分を着飾ることが好き」というオタク気質ではないタイプもいるので一概には言えませんが、実際にコスプレイヤーさんは腐女子、夢女子の確率が高いと言われています。

好きなキャラクターの恰好をして過ごすので、どうしても夢が膨らみやすいのです。

乙女系ゲームが好き

乙女系ゲームとは、主人公(プレーヤー)が女性が、男性キャラクターの恋愛や交流を楽しんでいくという内容のゲームです。主人公(プレーヤー)を自分に置き換えて擬似恋愛をしたり、複数のカップリングを楽しむ事が可能です。非常に、夢女子の世界観が詰まった内容になっています。

このゲームをきっかけに夢小説に没頭する夢女子は多いです。単純にキャラクターの会話が進んでいく工程を楽しむ、という人もいるので予備軍と位置づけましたが、乙女ゲーム好きは、ほぼ夢女子の域に十分達していると言っても良いでしょう。

夢女子の度合いは?

夢女子といっても、その度合いは異なってきます。夢女子はどんな時に夢、妄想をはじめるのでしょうか。常になのか、時々なのか、この度合によって夢女子度がわかります。

いつでも夢女子

まず「いつでも夢女子」は、1日のうち、ほぼいつもキャラクターの存在を感じている夢女子度100%のタイプです。現実と夢を行き来ではなく、いつでもです。

このタイプは、常に夢の彼がいるので、「今日ほんとは○○君(好きな原作キャラクター)とのデートだったけど、ドタキャンされちゃって」という会話を突然始めたりします。勿論キャラクターとの待ち合わせは現実的に無理な状況ですが、夢女子の頭の中には○○君(好きな原作キャラクター)とのデートが予定として組み込まれていたのでしょう。

「最近までと○○君(好きな原作キャラクター)付き合っていたんだけど」と恋バナも得意です。「現実のどこにそのキャラクターがいるんだろう?」と理解できない人は首をかしげてしまうかもしれません。

このように、リアリティ溢れる内容で、話題にあげることがいつでも夢女子にとっては普通です。実際に「彼に電話するね」と言って、キャラクターに電話をかけ出す夢女子も存在するのです。

頭の片隅にあるタイプ

いつでも夢女子、よりも少しおとなしいタイプで頭の片隅に二次元の世界を置いている夢女子もいます。夢女子度は50%前後でしょう。高まるときは夢女子度100%のタイプとも渡り合える妄想力を持っています。

このタイプはリアルの中で生きつつも、頭の中では夢、彼との物語が進んでいます。自分は妄想癖がある、と自覚していて夢女子同士で会話をする機会があれば、「○○君(好きな原作キャラクター)とさっき会ったんだけど」等、話を始める可能性は高いでしょう。

一つの物事に集中する性質の強い男性からするとイメージがつきにくいかもしれませんが、女性は同時にいくつかの物事を進めることが得意なのです。

ふとした瞬間

疲れているときなど癒しが欲しいとき、夢女子度があがるタイプも存在します。元々、好きなキャラクターがいて、甘えたくなってしまうというときに夢小説をネットで探しに行きます。

普段は、隠れ夢女子で、表向きにはオタク的な世界を否定している人に多いでしょう。夢女子度は30%くらいです。

夢女子のうざい行動とは?

話を奪う夢女子

夢女子は、夢では自分がヒロインであり、自分が中心です。それは勿論自由ですが、リアルな相手が会話をしようと来てくれた時に、自分の話をしすぎてしまうと、相手は話す気をなくしてしまいます。

コミュニケーションにおいて、自分を中心にしてしまうとうざい行動と言われてしまうでしょう。特に相手が夢女子ではない場合は、リアルとは遠い個人の妄想を展開されてしまうと何のことかわからないので、同調しづらく返す言葉を失います。

原作ヒロインのアンチ小説を展開?

ヒロインの印象を悪くさせようという気持ちから、ヒロインが悪い性格であるような内容、ヒーローとの恋路がうまくいかない設定、失恋物語を創作しネットに発信していきます。

自分という真のヒロインと結ばれるためには、邪魔な存在は排除していくという夢女子の攻撃的な行動の一つです。夢女子にとってはこのような行動は、特別視するものではないかもしれませんが、この発想に至らないタイプ、特に原作を普通に楽しんでいた人からすると、そこまでヒロインを嫌う執念さは、うざい行動に映るでしょう。

受け入れられない相手と喧嘩

夢女子のブログやつぶやきを見ていると、「こういうタイプは許せない」という内容があがっています。基本的に夢女子の喧嘩は、二股、同担拒否にまつわる内容が多いです。

例えば、Twitterの自己紹介文で、「Aくんの嫁、時々Bくんの嫁」こんなふうに書きどちらの原作キャラクターに対しても愛を振りまいてしまうと、一途な夢女子からは良い印象には映りません。特に、どちらかの原作キャラクターを想っている夢女子から大きな怒りを買う事に発展します。自由な発信をする場のTwitterですが、だからこそ問題が起こる場でもあるのです。

二股発言についても、うざいと言われる行動であり、喧嘩を吹っかけてしまう夢女子ももめ事を大きくするうざい行動主と映るでしょう。同担拒否については、次の項目で説明いたします。

同担拒否とは?

同担の意味について

「同担」という言葉は、「同」は「同じ」、担は「担当する」の略で、この担当するという部分は好きな人を独り占めする、という意味になります。そのキャラクターに行為を寄せる役を担当するのは自分、そのキャラクターを好きだと名乗れるのは自分のみ、と思っていることを指します。

同担拒否の例

同担拒否がしっくりこない方もいるかと思うので例文を作りました。現実世界に生きるAさんとBさんは、二次元世界のC君というキャラクターが大好きです。2人は以下のような会話をします。

Aさん「C君についに告白されちゃった!」
Bさん「私C君と明日デートだよ!」
Aさん「え?そうなの?(ありえない!C君は私の恋人なのに!)」

Aさんがここで不満に思っている状態を同担拒否と言います。実際にはAさんもBさんも現実世界に生きていますが、C君の生きる世界で2人は存在している女性キャラクター、恋敵という状態になるので拒否反応が生まれるのです。実際に2人の妄想はぶつかるはずはないのですが、自分の好きなキャラクターが自分以外と結ばれるような話をうけつけない、と言ったところでしょう。

一般的にアイドルのファンはファンクラブを結成し、皆でその一人を追いかけたりすることがありますが、これがOKかありえないか、ありえない人は同担拒否という事になります。これが夢女子ならではの世界観の一つです。

同担拒否過激派とは?

勿論夢女子の中でも同担拒否か、そうではないか、はその人によります。同じ好きなキャラクターで好きな者同士、明るく盛り上がろうと仲良くできる夢女子もいますが、「私だけの◯◯君」という過激派、同担拒否を露わにし攻撃的面をもつ夢女子も存在するのです。

過激派というととても物騒な言葉ですが、実際にとても怖い夢女子です。どのような行動にでるかというと、Twitterで、同担を見つけると喧嘩をしにいくような夢女子もいます。同担が気に入らないからといっていい過ぎてしまったと反省している夢女子もいれば、過激に避難しに行った事を誇らしげに考えている夢女子もいるのです。

夢女子あるあるとは?

「一途」と「ATM」

夢女子に限ったことではありませんが、オタク系の人に対して「一途」と「ATM」という表現をされていることがあります。

まず、「一途」は、好きな作品、キャラクターのためにグッズをどんどんコレクションしていきます。新しい商品を見つけたらすぐにスマホで購入、初回限定特典につられて予約注文はかかせないでしょう。好きな作品の映画が出れば何度も通ったり、DVDも勿論購入し何度も見ます。イベントにも通い、ともかく一途にお金を注ぎ込んでいく事を表します。

ATMは、お金を貢いでいるという意味の揶揄です。自身をATMと割り切る夢女子もいます。好きなものに思い切り投資して没頭する、「あるある」と感じた人は多いのではないでしょうか。

公式設定をあまりにも変える

ヒロイン(自分)を良く見せるためにやりすぎな設定に走ってしまう夢女子も多いです。夢小説を読んで、これは「あるある」ではないでしょうか。あまりにも公式の設定から外れていくと、キャラ崩壊を招いてしまいます。あまりにも不自然な場合は、感情移入しにくいでしょう。

自分の中のみで完結していれば誰からも非難されることはありませんが、夢小説の書き手をしていて、話の内容を公式設定から大きく外すと、読者の夢女子を幻滅させてしまう事につながります。

大きく公式設定を変更した場合は、最初に注意書きとして、変更している状況を記述しておくと良いでしょう。

夢女子はこじらせ系?

こじらせるとは?

夢女子を含むオタク系女子全般について、「こじらせ系」と表現されることがあります。まず、こじらせ系とはどのような系統でしょうか。

「こじらせる」とは、日常では「風邪をこじらせてしまった」等の使い方が浮かぶでしょう。病状を悪化させた、という意味です。性格においての「こじらせる」はどうなるのか、やはり悪い意味なのでしょうか。

こじらせ系と一般的に言われる事は、予想通り良い意味ではありません。ともかく、卑屈でネガティブ、それでいて自分の非は認めようとしない行動を言います。実際にいると付き合いづらいタイプでしょう。ただ、夢女子ではなくてもこのような性格の相手には、遭遇することはあります。

例えば、「どうせ私なんて」という言葉をよく使う人はこじらせ率がとても高いです。コンプレックスの塊なので、それを隠さず強気にアピールしてきます。自分の悪いところに気づいたら、努力をして直す、コンプレックスをうまく隠していく、という考えはありません。逆に開き直るような態度で過ごします。

強情なので、「そんなことないよ」という否定の言葉をかけても反論します。

こじらせ系と言われる訳

女性のオタク層に入る夢女子が、こじらせ系と言われるのは、妄想力が通常よりも高い事が所以でしょう。「どこまでその妄想は続くんだ?」と驚かれ、その思考についてこじらせていると認識されます。

また、「どうせ私なんて」という発想が前提にあり、「どうせ私なんてリアルではうまく生きられない(恋愛できない)」このように思っていた場合です。失恋が元で、二次元彼に走る夢女子も多いでしょう。性格的にこじらせた故の行動、結果が夢に浸ること、夢小説ライフだった場合こじらせ系という言葉はぴったりはまります。

自虐的に「こじらせ」を使う

ただ、夢女子が、ネタとして嗜虐発言で自分をこじらせていると言ったりすることはあるので、すべてをネガティブだから発言していると思わないようにしましょう。

意中キャラクターとの馴れ初めや、告白的なものをツイッターにあげて、「現在こじらせ中」「こじらせた結果」と自分につっこみを入れています。

実際に趣味の世界に突き進んでいった、妄想を悪化させすぎた、という意味の悪化をこじらせ系と表現するのです。

夢女子は孤独?

孤独な状況が夢女子の前提?

こじらせ系の話をしましたが、正真正銘卑屈でネガティブ思想なこじらせ系は、孤独な環境にいると起きやすいでしょう。

夢女子は、夢小説を読み、人によっては作る事ができるので妄想が大好き、大得意です。それはもともと、一人でいる時間が多く孤独な時間を送っていた環境にある人に多い傾向があります。

アニメ、漫画を好きな人はどちらかと言えばインドア派です。アニメはきょうだいで見ていた、という事もあるでしょうが、漫画は一人で読むものです。乙女ゲームも一人でプレイします。

孤独な時間、一人寂しい時に好きな作品に出会い、そこでキャラクターに出会い恋をしてしまったという流れは自然と生まれてもおかしくないでしょう。孤独が前提にあると、妄想も生まれやすく、夢小説に出会った時、より熱中するのです。

夢女子になってからはどうか?

夢女子になってから趣味にあてる時間に割いてしまい、人と距離を置いてしまったという場合もあるでしょう。

同じ趣向の友人がいれば、夢女子会等でもりあがることはできますが、周りから理解されにくい趣味なのでリアルでオープンにしている人はまだまだ少ないのではないでしょうか。このように、夢女子は孤独な世界で生きていることもあります。

しかし、反対にTwitter等SNSで気の合う人と交流を楽しみ孤独から抜け出した、という夢女子も沢山います。夢女子になってから社交的になったというタイプもいるのです。

夢女子の好む男性キャラの特徴は?

こじらせ系と言われることもある夢女子ですが、夢女子の好む男性キャラクターの種類と、その系統のキャラクターがどのような設定で展開されるのか、気になる方もいるのではないでしょうか。

ここでは、いくつか夢女子の好む男性キャラタイプにあげて恋愛展開等例を挙げていきます。夢小説、妄想世界、と聞いてもいまいちピンと来なかった方は夢女子をとらえやすく感じられるはずです。

爽やか王子タイプ

少女漫画から入った夢女子の理想に、多いのが金髪碧眼の王子タイプです。王子だけあり、品の良さが見た目にも現れ、「どうして私なんかにこんなかっこいい王子が?」という設定で、ヒロイン役の夢女子は王子に恋をされ、話は展開していきます。

いつか素敵な相手が迎えに来てくれる、身分の高いイケメンが平凡な自分でも魅力に気づいてくれる、というシンデレラストーリーです。

守ってくれる騎士タイプ

赤い糸の相手は王子だけがロマンチックとは限りません。姫×騎士も人気です。自分の傍に必ずいてくれ、どんな時もその身を挺してくれる騎士に夢女子は心揺れるでしょう。こんな風に危ないところからを私を守ってくれた、というシチュエーション等夢女子は大好きなのです。

一匹狼タイプ

集団からは離れた一匹狼、陰があり裏社会で生きるようなタイプも現実逃避したい夢女子は興味深々です。

内容は、穏やかな日常で生きている平凡な私が知らない、陰のある彼にどんどん惹かれていく、という設定が多いです。一件、冷たく自分に関わると危険だと、夢女子を遠ざけ線を引きますが、危ないときには助けに来るという展開や、ふとした時の彼の優しさや表情の変化に恋をします。ギャップ萌えといったところでしょう。

元々チョイ悪オーラのキャラが好きな人は、王子や騎士タイプではなく一匹狼タイプとの恋を選びます。三角関係もののストーリーでも、意外とこちらがメインヒーローとなってしまうものが多いです。

悪役タイプ

一匹狼タイプと少し雰囲気は近いですが、こちらは完全に悪役設定の相手が好みという夢女子もいます。原作では、最後まで悪役として存在しているキャラクターですが夢小説の中では、また違った面で描かれていく事もあります。

原作では悪役でも、夢女子の中では、「彼の心を理解できるのは自分だけ」という展開になり、悪役彼の心の闇を解き放てるヒロインという設定で物語は進むでしょう。

従順な犬タイプ

Sっ気が強い夢女子、年下モノが好きな夢女子は、従順な犬タイプの彼が理想に上がります。日常ストレスが多く癒し系を求めている夢女子に多いです。

夢女子のいう事には何でも従う、喜びを体全体で表現、かまってもらえないと元気をなくす、イチャイチャするのもされるのも好き、と普通ならば恥ずかしい行動もストレートに伝えてきてくれる犬タイプ彼に、癒されていくというストーリーが予想できます。

年上タイプ

こちらはMっ気がある夢女子、好みのタイプはやや年齢が上の落ち着いた男性像の夢女子に好まれます。

ファンタジーな原作であれば学者や、魔術師等の高位の役職についている男キャラで、「知的な彼のそばで弟子となって働きたい」こんな妄想を膨らませます。学園モノであれば先生に当たるでしょう。

王子タイプや、一匹狼タイプよりもやや少し地味めな男性像なので、原作ではメインとなっている主人公ではなく、脇役的なキャラクターとの恋愛を楽しむことになります。

ガッチリ筋肉系は少数派

夢女子の多くは中性的で美しい男性像に惹かれやすいです。少女漫画のキャラクターは皆痩せ型が良い例でしょう。

ただ、線は細いけれどもしなやかな筋肉が見えるという体育会系はとても人気があります。夢女子の妄想を膨らませるポイントです。スポーツ系の漫画やアニメも夢女子には大人気です。自分がそのスポーツという概念になり、彼に熱中されたい、という夢を見る夢女子もいます。

夢女子にとってのリアル彼とは?

二次元の彼と三次元の彼は別物、という人もいれば、リアルの男性を受け入れられない人もいます。ここではリアル彼がいる場合、夢女子的にはどういう状況になっているかお話します。

夢は特定のキャラクターと自分の恋愛、リアルは三次元彼と自分の恋愛です。「この二つの恋はありなのか、二股ではないのか?」という疑問は当然出てくるでしょう。

リアル彼がいる夢女子にとってこれは問題ありません。リアルの彼とキャラクターの彼は同じ世界に属していません。絡み合う事のない二つの世界にいる相手なので、夢女子はそのどちらの世界でも「ヒロイン」として存在し、どちらの相手に対しても一途な思いをその世界で持っているのです。

夢女子のメリットを考えてみよう

基本的には無料

グッズを集めたりしないかぎり、基本的にお金がかからないところはかなり大きなメリットでしょう。腐女子は同人誌集めでお金がかかるという話題をよく聞きますが、夢女子はメインはネットの夢小説です。

月々のネット代、閲覧するためのパソコン等、基本的に無料の範囲でしょう。夢漫画や夢絵を描いている人はまだまだ少なく、同人誌の世界に夢女子が関わっていくのは少ないです。投影している主人公ヒロイン、夢主をビジュアル化するというのも、抵抗がある夢女子は多いでしょう。

また、そもそも夢小説は名前変換小説なのでネット以外の媒体を使うのは難しいという点もあります。ネット環境ですむのでお金はかからず楽しむことができます。

妄想を共有することができるSNS

夢女子の孤独を開放する方法としても大活躍なSNSがあります。Twitterでは、毎日誰かが何を言ってるかのぞくのが楽しみな夢女子も多いでしょう。お互いの妄想の共有は夢女子にとって、更に自分の妄想をプラスする糧にもなります。同担OK、むしろ同担好きという夢女子は、同じ意中のキャラクターとどのようにイチャついたか興味深々は筈です。

SNSは、素敵な夢小説との出会いの場でもあります。「夢小説」という単語を検索してみると沢山見つかるので、没頭する夢女子も多いでしょう。お気に入りの作家さんの夢小説を見つけたときはこれ以上とない喜びとなるはずです。

気に入った作家さんを見つけたら、突然閉鎖されてしまわないように応援のエールを送っても良いでしょう。

毎日が楽しくなる

女性は恋をして綺麗になります。彼のことは好きだけど、マンネリしてしまった、という場合、夢女子になればトキメキを作ることが可能です。日々の活力にちょっぴり恋愛要素いれたいという場合にはもってこいなのです。

誰でも夢女子になれる!

夢女子になるにあたって、必要なものは妄想力だけなので、どんな方でも参加可能な世界です。公開用のサイトを作ったり、Twitterで妄想をつぶやいたり、対外的に活動をするのは勇気がいることかもしれませんが参加資格はありません。必要なものは、妄想力のみです。

夢女子の妄想での恋のお相手は、アニメや漫画、二次元キャラクターを例にしてきましたが芸能人もOKです。そう考えると幅が広がり、アニメ系はちょっと、と抵抗を感じていた層も夢女子の域に足を踏み入れられるのではないでしょうか。

夢は裏切らない!

夢女子の見る夢は、女子を裏切りません。自分で設定しないかぎり、相手に浮気をされたり、恋の終わりを告げられることはありません。自分の中で、原作キャラクターへの思いが昇華された時に終わっていくので傷つくこともないのです。

原作で不完全燃焼に終わったストーリーを、自分をヒロインにあてて再構築できるので、気分を悪くする展開になることはありません。他の人が描いた夢によって裏切られてしまう、ということはありますが、自分自身で作る夢はそのような事態になることはないでしょう。

夢女子も個性の一つ

夢女子、という言葉を初めて聞いた方もいたかもしれませんが、どんなタイプの女子か内容はつかめたでしょうか。オタク女子の中でも色々と種類があり、ひとくくりではありません。

現実の恋愛で疲れてしまった方は、妄想に浸る夢女子ライフをプラスしてみても良いでしょう。夢女子のTwitterを見てみると、最初は計り知れない妄想力に言葉を失うかもしれませんが、とても楽しそうな雰囲気が感じられます。

夢に浸れて幸せ、と思う反面「痛い遊びをして大丈夫か?」と苦悩する夢女子も多いです。確かに批判的な周囲の目もあるかもしれませんが、個性の一つだと考え、これからも明るく夢を楽しんでいきましょう。

オタクの出会いの場・出会い方|イベント/趣味/社会人
童貞の特徴と心理|アニメ好き/潔癖症/コンプレックス

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ