【手相占い】バツ印やクロス(十字紋)の意味22選!警告相が多い?

「最近なんか調子が悪い」、「何をやってもうまくいかない」と感じることはありませんか?そんなあなたの手相にはバツマークが出ているかも!警告的な意味が強い手相ですが、例外もあります。あなたのバツマークがどんな意味を持つか、ご紹介します。

【手相占い】バツ印やクロス(十字紋)の意味22選!警告相が多い?のイメージ

目次

  1. 1バツ印やクロスは警告相が多い?
  2. 2バツマークの基本的な意味と4つの見方!
  3. 3警告を示すバツマーク①生命線上のバツの意味6選!
  4. 4警告を示すバツマーク②感情線上のバツの意味4選!
  5. 5警告を示すバツマーク③運命線上のバツの意味2選!
  6. 6警告を示すバツマーク④結婚線上のバツの意味3選!
  7. 7警告を示すバツマーク⑤財運線の上のバツマークの意味は?
  8. 8警告を示すバツマーク⑥丘にあるバツの意味2選!
  9. 9吉相を示すバツマーク4選!これがあれば凄い!
  10. 10バツマークでいっぱいの時はどうすればいい?
  11. 11手相のバツマークは警告!手相をヒントに困難を乗り越えよう!

バツ印やクロスは警告相が多い?

有名な神秘十字線などの良い意味を持つ手相もあり、吉相と思われがちですが、手のひらにクロスやバツ印が現れるのは、基本的に警告の意味があります。ご自身の手相をしっかり見て、吉相か警告相が判断してください。

指さし
Thumb【手相占い】『十字』の意味や見方を徹底解説!運命線/結婚線/木星丘
あなたは自分の手相をまじまじと見たことがありますか?もしかしたら特別な手相の持ち主かもしれま...

バツマークの基本的な意味と4つの見方!

手のひら上に2本の線が合わさってバツプラスのような形になっている状態を、手相では「クロス」「十字紋」「十字線」と呼びます。いっぱい呼び名がありますが、基本的にすべて同じ意味です。

サイズの目安は、バツの大きさが縦横それぞれ1㎝以上あるものが「クロス」、「十字紋」、「十字線」に分類されます。線がいっぱい出ている場合など判断に難しいことがあるかもしれませんが、バツの大きさが小さいものや、線が薄いものはあまり気にする必要はありません。

水滴

バツマークの基本的な意味

バツマークは、警告の意味合いが強い手相です。主要な線(生命線、知能線、感情線、運命線、結婚線、財運線など)の上にバツマークが出ていると、それらの線の意味を弱めます。また、手のひらの丘(太陽丘、水星丘など)の上に出ている場合も、それらの丘の持つ意味を弱めてしまいます。

①クロス(十字紋)

手のひら上に2本の線がまっすぐ直角に合わさっている状態を「クロス」「十字紋」と呼びます。線の傾き方によっては、バツマークやカタカナの「メ」に見える場合も同じ意味を持ちます。

②バツマーク

手のひら上に2本の線がななめに合わさってバツマークに見える状態も「クロス」「十字紋」と呼びます。線の角度が直角ではなくても「クロス」「十字紋」に分類されます。

③スターと間違いやすいバツマーク

主要な線の上にバツマークが重なり、3本の線が合わさって「*(アスタリスク)」のように見える手相があります。これは、吉相の「スター(星紋)」のように見えますが、この場合はスターの意味を持ちません。(主要な線の上に重なるようスターが出ている手相は大変珍しく、4本の線が重なり合っている状態です)

④障害線と間違いやすいバツマーク

障害線とは、主要な線の上に薄い線がいっぱい波のように出てきたり、1本濃く現れる線のことです。障害線は、その名の通りさまざまな障害が待ち受けている暗示ですので、バツマークと同じように警告の意味合いが強い手相です。

警告を示すバツマーク①生命線上のバツの意味6選!

生命線は、親指と人さし指の間から手首に向かって下がっている線です。身体的能力や行動力、生命力を読みとることができる線です。早速、生命線の上にあるバツ印の意味をみていきましょう。

悩む男性

①バツマークが生命線上にある基本的な意味

生命線の上や、生命線に接するようにバツマークが出ている手相は、健康上のトラブル運命の悪いほうへの変化を意味します。

②バツマークが生命線の内側に接している場合

バツマークが生命線の内側(親指側)に接している手相は、家族や身近な友人など、人間関係からくるストレスやトラブルを暗示しています。バツマークの線が薄い場合は一時的なものと考えることもできますが、線が濃く出ている場合は長期化する可能性がありますので、注意が必要です。

③バツマークが生命線の外側に接している場合

バツマークが生命線の外側(小指側)に接している手相は、家族や友人とは別の人間関係かくるストレスやトラブルを暗示しています。この場合も、バツマークの線が薄い場合は一時的なもの、線が濃く出ている場合は長期化する可能性があります。

④バツマークが生命線の起点付近にある場合

生命線の起点付近(知能線に近い場所)は幼少期を意味します。この起点付近にバツマークがある手相は、幼少期にトラブルや健康上の問題を抱えやすいことを意味します。この場所にバツマークがあったとしても、その下の生命線がはっきりと出ていればトラブルを克服できます。しかし、線が薄くなっていたり、他のバツマークが出ている場合は、このトラブルが長く続く可能性があります。

⑤バツマークが生命線の途中にある場合

バツマークが生命線の途中、真ん中ほどに出ている手相は、突然のトラブルや健康上の問題など予期せぬ不幸や苦難が待ち構えていることを意味します。ただし、バツマークの下の生命線がはっきり出ている場合は、問題が解決できる可能性が高いです。

⑥バツマークが生命線の終点にある場合

バツマークが生命線の終点にある手相は、生命線に現れるバツマークの中で一番警告の意味合いが強い手相です。体力的にも精神的にも悪い影響があり、突然の事故、災害、トラブルに巻き込まれる暗示です。

すでに心当たりのある方は、一度立ち止まって、現在の生活スタイルや生き方を見直してみてはいかがでしょうか。また、危険な仕事や作業、レジャーを意識的に控えるようすると良いでしょう。

Thumb【手相占い】生命線の見方26選!長さや枝分かれなどパターン別に徹底解説!
手相の中で最重要といわれるのが生命線です。手相占いが大好きな方も、今まで気にしなかったという...

警告を示すバツマーク②感情線上のバツの意味4選!

感情線は、小指の下あたりから手のひらを横切るように流れている線です。感性や感覚、心の状態が表れる線です。早速、感情線上のバツマークの意味をみていきましょう。

落ち込む男性

①バツマークが感情線上にある基本的な意味

感情線上にバツマークが出ている手相は、ストレスを感じていたり、心が乱れていることを意味します。最近疲れて、いっぱいいっぱいになっていませんか?意識的に休息をとるなど、心を休めるように心がけてみてください。

例外として、感情線と知能線の間に現れているバツマークは「神秘十字線」と呼ばれ、大変珍しい良い手相です。どの位置にバツマークが出ているか注意して見てみてください。

②バツマークが薄い場合

バツマークが薄い場合は、ストレスやトラブルがあったとしても一時的なものである可能性が高いです。あまり気にせずに過ごしましょう。

③バツマークが大きい・ハッキリ刻まれている場合

バツマークが大きかったり、小さくてもハッキリと出ている手相は、愛する人との別れを暗示しています。感情線にバツが出ていると精神的に不安定になりやすくなります。冷静に状況を把握するよう心がけ、今後について対処していきましょう。

④バツマークが感情線の終点にある場合

バツマークが感情線の終点にある場合は、恋愛運が悪いことを意味します。心当たりのある方は、意識的に今までとは違うものに目を向けてみたり、行動してみたりすると状況が変わるかもしれません。

手相は日々変わっていきます。心がけによって状況は好転しますので、バツマークがあるからといって決して悲観したり、あきらめたりする必要はありません。

Thumb【手相占い】感情線の意味21選!枝分かれ/二本/切れてる/フィッシュ
三大基本線の一つとされる感情線。この手相から占えることは、どんな性格なのか、物事をどのような...

警告を示すバツマーク③運命線上のバツの意味2選!

運命線は、中指に向かって伸びる線のことです。仕事などの社会とのかかわり方や、意思の強さなどを読みとることができます。運命線上にバツマークがあると仕事運や社会運が下がっていきます。早速、詳しく意味をみていきましょう。

逃げる男性

①バツマークが運命線上にある基本的な意味

バツマークが運命線の上に出ている手相は、仕事上のトラブルを意味します。バツマークの線が薄いなら一時的なものと考えられますが、線が濃い場合はトラブルが長引く可能性があるので注意が必要です。

②バツマークが運命線の先端にある場合

バツマークが運命線の先端にある手相は、トラブルに遭遇する予兆を意味します。運命線は中指に向かって伸びていると考えられます。そのため中指付近にバツマークがあり、運命線がそこでストップしている場合、大きなトラブルがあり、その先の未来が暗い可能性を表しています。今のままで良いのか、一度立ち止まって自分の生活や人生を考えてみてはいかがでしょうか。

Thumb【手相占い】運命線の意味や見方!短い・薄い・切れてる場合は?
運命線は人生の本来の運勢を知ることができる線であると言われています。運命線には長さや濃さなど...

警告を示すバツマーク④結婚線上のバツの意味3選!

結婚線とは、感情線と小指の付け根の間に、手の端から内側に向かって走る短い線です。恋愛や結婚の時期、その方向性などを示し、線の位置から婚期を読みとることができます。早速、結婚線に現れるバツマークの意味をみていきましょう。

悩む女性

①バツマークが結婚線上にある基本的な意味

バツマークが結婚線上にある手相は、恋愛や結婚があまりうまくいかないことを暗示しています。結婚生活にトラブルがつきまとったり、離婚をしたりという可能性があり、注意が必要です。

②バツマークがかなり下向きに伸びた結婚線上にある場合

下向きに伸びた結婚線上にバツマークがある手相は、結婚相手が何らかの理由で突然消えてしまう可能性を表しています。病気や事故など、急に亡くなることもありますので注意が必要です。

③バツマークが結婚線の先端にある場合

バツマークが結婚線の先端にある手相は、結婚した後に大きなトラブルや問題が起こる可能性を表しています。特に注意が必要な手相です。

修羅場にならないように、爪で線をもう一つ付け足して「スター(星紋)」となるよう心がけてみてください。スターは結婚運の上昇を意味します。

Thumb【手相占い】結婚線の意味15選!婚期や結婚生活がズバリ当たる?!
手相とは見方によってあなたに生きる上でのヒントを与えてくれ、導いてくれます。その中でも結婚線...

警告を示すバツマーク⑤財運線の上のバツマークの意味は?


財運線は、小指と薬指の間で感情線側から上に伸びる線です。財運線にバツマークが出ていると、金運が下がることを意味します。家計や金銭感覚を見直し、お財布のひもを引き締めましょう。

STOPの文字

警告を示すバツマーク⑥丘にあるバツの意味2選!

主要な線上にバツマークが出ている以外に、手の丘の上にバツマークが出ている場合があります。手の丘とは、手のひら上で平面ではなく盛り上がっている部分を指します。ここでは、薬指の下の太陽丘と小指の下の水星丘にバツマークが出ている場合の意味をご紹介します。

警告

①バツマークが薬指の下(太陽丘)にある場合

太陽丘は、人気、名声、成功、金運を表す場所です。この場所にバツマークがある手相は、人気に陰りが出てきたり、これらのトラブルや運気の停滞を意味します。

②バツマークが小指の下(水星丘)にある場合

水星丘は、金運や言語能力、コミュニケーション能力を表します。この場所にバツマークがある手相は、人間関係のこじれやコミュニケーション能力の低下など、人との関わりの中でトラブルや困難が生じる可能性を表しています。
 

吉相を示すバツマーク4選!これがあれば凄い!

バツマークは、基本的に「警告」の意味合いが強い手相であることをご紹介してきましたが、例外が4つあります。有名なのが「神秘十字線」ですが、この手相は大変珍しく、良い意味を持ちます。どんな手相か、早速みていきましょう。

梅の花

①神秘十字線

神秘十字線とは、中指の下あたりで感情線と知能線の間に出ている十字の印のことです。ここに出てくる十字線は大きさが小さい場合でも、神秘十字線と呼ばれ、特に下記のような特徴があると良いとされています。
 

  • 縦の線(運命線)が濃く、感情線を突き抜けて、中指の近くまで伸びている
  • 横線が水平で左右の長さが対称であり、感情線と頭脳線の間におさまっている。

神秘十字線の手相の人は、目に見えない強いパワーに守られているとされ、トラブルや困難から逃れることができ、運が強いのが特徴です。また、スピリチュアルな世界に興味や縁がある人、信心深い人、霊感が強い人、勘が鋭い人にもこの印が出ているとされています。

女性の絵
Thumb【手相占い】『神秘十字線』の見方を徹底解説!右手/左手/両手
現状の運勢がわかる手相占いですが、今回では手相の中でも特にスピリチュアルな意味が強いと言われ...

②太陽十字線

太陽十字線とは、薬指の下あたりで、感情線と知能線の間に出ている十字の印のことです。太陽十字線の手相の人は、芸術的なセンスに優れているのが特徴で、そのため太陽十字線は別名「芸術十字線」とも呼ばれています。ピカソもこの手相であったと言われています。

クローバー

③木星丘に現れたバツマーク

木星丘とは、人さし指の付け根部分のふくらみの部分を指します。この木星丘にバツマークがある手相は、願いごとが叶うことを意味しているといわれています。恋愛面、ビジネス面、生活のいろんな場面で大きな成長のチャンスを表しています。また、ここにバツマークがある手相の人は、前向きな人が多く、日々の努力が実ることを意味していますので、引き続きポジティブにがんばりましょう。

海

④お助け十字線

生命線と運命線の間に出ているバツマークは、手相では「お助け十字線」や「医療十字線」と呼ばれます。この印は、人助けをすると言う意味があります。この印がある人は、「誰かのために役立ちたい」という強い意志を持つ人、人の世話をすることを苦と思わない慈悲深い人であるといわれています。教育や医療、福祉の分野で活躍している人に多い手相です。

ただし、運命線がなく生命線付近にバツマークがある手相は、お助け十字線ではありません。生活が不安定になることを意味していますので、注意してください。

うさぎ

バツマークでいっぱいの時はどうすればいい?

バツマークが手にいっぱいあると心配になるかもしれませんが、いっぱいあったとしてもバツの大きさが小さい場合、線が薄い場合はあまり心配ありません。1cm以上ある大きなものや線が濃くでているなど気になる場合は、線を消すように意識して手をこすったり、爪でもう1つ線を足すようにしてみてください。意識することで手相は日々変わっていきます。

緑の小道

手相のバツマークは警告!手相をヒントに困難を乗り越えよう!

以上、手のひらに現れるバツマークについてご紹介しましたが、いかがでしたか?基本は警告の意味がある手相なので注意が必要です。バツマークの場所や大きさ、線の濃さなどを参考に、これから何をすればよいのかをぜひ考えてみてください。困難や突然のトラブルは人生につきものです。でも、何に注意すればよいのかがわかれば、事前に心構えや準備ができます。ぜひ、手相をヒントに前向きに対処してみてくださいね。

ヨガをする女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
やぱにらいねん
ぼちぼち子育てやってます。北欧が大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ