【手相占い】『十字』の意味や見方を徹底解説!運命線/結婚線/木星丘

あなたは自分の手相をまじまじと見たことがありますか?もしかしたら特別な手相の持ち主かもしれません。今回は特殊なマークである『十字』について意味や見方を詳しく紹介します。これを読めばきっとあなたも『十字』について詳しくなれるはず。

【手相占い】『十字』の意味や見方を徹底解説!運命線/結婚線/木星丘のイメージ

目次

  1. 1手相に十字が現れたら?
  2. 2手相の十字や×字は悪い意味が多い?
  3. 3手相の十字紋の意味と定義を紹介!
  4. 4手相に現れた十字紋の意味【良い意味】4つ!
  5. 5手相に現れた十字紋の意味【悪い意味】6つ!
  6. 6もし手相に十字紋がたくさんあったら?
  7. 7手相は書き足しても効果がある!
  8. 8十字紋の意味や見方を理解しよう!

手相に十字が現れたら?

みなさんは手相占いに興味がありますか?

数年前、お笑い芸人で手相占い師でもある島田秀平さんをきっかけに、テレビ番組でも手相の解説をすることが増えたように思います。テレビや雑誌など、手相占いを目にする機会が増えたので、運命線や生命線・結婚線は知っている方も多いのではないでしょうか。

では、手相占いにおける「十字」がどんな意味を持つか知っていますか?

手のひら

十字とは+(プラス)や×(バツ)のことで、「十字紋」「十字線」「クロス」と呼ばれています。

この十字紋は手相のどこに現れるかで意味が変わります。自分の手相に十字紋はあるのか、ぜひ手相を確認しながら読んでください。

手相の十字や×字は悪い意味が多い?

さて、手相占いでの+や×にはどんな意味があると思いますか?少し珍しい形なのでいい意味を想像する方もいるかもしれませんね。しかし、残念ながら手相における+や×には良い意味よりも悪い意味の方が多いようです。

手

では、良い意味とはどんな意味なのか?悪い意味とはどんな意味なのか?まずは十字紋そのものの意味と定義から紹介していきます。

手相の十字紋の意味と定義を紹介!

手相占いでの十字紋は「停滞」「障害」「トラブル」「困難」「損失」などを意味します。

中には、しわがいっぱいでどれが手相かよくわからないという方もいるかもしれません。目安としては縦横それぞれが1cm以上の線がクロスしているものを十字紋とします。また、手相の線がとても薄いものは気にしなくてもいいようです。

ルーペ

手相に現れた十字紋の意味【良い意味】4つ!

どうでしたか?みなさんの手相に十字紋はありましたか?

冒頭で、十字紋には良い意味と悪い意味があると言いました。できることなら良い意味の十字紋であってほしいですよね。では、まずはじめに良い意味の十字紋から、見方も含めて紹介していきます。

女性

神秘十字線の見方と意味

手相占いに興味のある方なら神秘十字線という名前を一度は聞いたことがあるかもしれません。名前に神秘とつくと特別な感じがしますよね。神秘十字線は誰にでもある線ではなく、とても珍しい手相と言われています。

見方ですが、神秘十字線とは感情線と知能線の間(中指の下あたり)にある十字紋を指します。手のひらの真ん中あたりを見ていただければわかりやすいと思います。

聖母マリア

「神秘」という名前の通り、スピリチュアル的な意味が強く、ご先祖様や守護霊など、目に見えない特別な力から守られているという意味を持ちます。もしかしたら、とんでもない災難に見舞われたのに不思議と無事だった、なんて経験をした方もいるかもしれません。それは見えない力が守ってくれたのでしょう。それほどの強運の持ち主と言えるのです。

また、霊感が強かったり、勘がいいなんて人もいるようで、スピリチュアルや占いに興味のある人にはよくある手相のようです。

太陽十字線の見方と意味

太陽十字線とは、感情線と知能線の間(薬指の下あたり)にある十字紋のことです。

この太陽十字線は、ずば抜けた芸術センスを持っていることを意味するため、別名を芸術十字線とも言います。絵や歌などに限らず、自分が選んだ道で人の心を魅了することができる特別な才能を持っているという意味です。あの有名なピカソにもこの太陽十字線がはっきりとあったそうですよ。

もし今後の進路に悩んでいる方がいたら、この手相を参考にして芸術の世界へ進んでみるのもいいかもしれません。

絵の具

お助け十字線・奉仕十字線の見方と意味

お助け十字線・奉仕十字線とは、生命線と運命線の間にある十字紋のことです。

「お助け」という名前の通り、人の役に立つことで力を発揮できる人という意味を持ちます。実際に医療関係者に多い手相であることから、医療十字線とも呼ばれています。

人の役に立ちたいと思えることはとても素晴らしいことですし、簡単に真似できることではありません。このお助け十字線・奉仕十字線のある方は、医療関係や人の役に立てる仕事に就くことでやりがいのある毎日を送ることができるでしょう。

医療

木星丘にある十字紋の見方と意味

木星丘(もくせいきゅう)とは手のひらの人差し指の付け根部分を指します。

この木星丘の十字紋は、願い事が叶うとてもラッキーな線だと言われています。素敵な出会いがあったり、自分の夢が叶ったり、「もうすぐ幸せがやってきますよ」という現れです。願い事が叶うなんて素敵な線ですよね、ぜひとも欲しいものです。

手相に現れた十字紋の意味【悪い意味】6つ!

どうでしたか?みなさんの十字紋は良い意味でしたか?

それでは次に「悪い意味」の十字紋を見方とともに紹介します。悪い意味ですが、重く受け止める必要はありません。注意した方がいいぐらいの軽い気持ちで捉えてください。

夜

生命線の上に十字がある手相

生命線とは、親指と人差し指の間から手首に向かって伸びている線のことです。

生命線は生命力や健康、人生そのものを表しています。つまり、生命線の上に十字がある手相は健康上のトラブルや停滞、人生の変化を意味します。

健康上のトラブルと聞くと事故や病気と思いがちですが、それだけではなく、恋愛や仕事での問題など人生を総合的に見た場合のトラブルを表すようです。

感情線の上に十字がある手相

感情線とは、小指の下から親指や人差し指に向かって伸びている線のことです。手のひらを上下に分けるように伸びている線がそうです。

感情線は自分の気持ち・心を表しています。つまり、感情線の上に十字がある手相はストレスや悩みなど心の乱れを意味します。

悩み

忙しくてストレスが溜まったり、友人や恋人と喧嘩をして悩んだり、人間関係に疲れたりなど、悩みが多くなりそうです。また、大きな十字の場合や×がとてもはっきりしている場合は、最愛の人との別れを意味するそうです。

さらに、感情線の終わりに十字紋がある場合は、恋愛運が悪くなっていることを意味しています。しかし心配はいりません。自分を変えようと努力することで運命が変わることもあるのです。この十字紋を自分を変えるきっかけにしてみましょう。

運命線の上に十字がある手相

運命線とは、手首から中指に向かって伸びている線のことです。

運命線は仕事を表しています。つまり、運命線の上に十字がある手相は仕事上のトラブルを意味しています。

話し合い

十字の線が薄ければ心配はいらないようですが、はっきりとした線の場合は大きなトラブルを意味し、後々まで引きずるような事態になるかもしれないので注意してください。

また、運命線の終わりに十字がある場合は、トラブルに見舞われた先の未来が暗いことを意味しています。そんな時は今の環境や生き方を見つめ直し、改善することで回避できるようになるかもしれません。

結婚線の上に十字がある手相

結婚線とは、感情線と小指の付け根までの間にある横線のことです。

結婚線とは名前の通り結婚生活を表しています。つまり、結婚線の上に十字がある手相は結婚生活のトラブルを意味します。また、離婚すると戸籍に×(バツ)がつくことから離婚の可能性が高いことも意味しています。

さらに、結婚線の終わりに十字がある場合は特に注意してください。結婚後に大きなトラブルが起こるという意味を持ちます。浮気問題で裁判になる、など修羅場を経験することもありそうです。結婚線上に十字を見つけた方は、結婚線のどの部分に十字があるかを確認しましょう。

恋人

余談ですが、結婚線の数を「結婚する回数」と思っている方が多いようですがそうではありません。線の数は「結婚できるチャンス」を表しています。つまり、結婚線が2本だった場合には、人生において結婚できるチャンスが2回訪れるという意味で、必ず結婚できるというわけではないようです。

財運線の上に十字がある手相

財運線とは小指の付け根から感情線まで、または感情線を突き抜けて伸びている線のことです。

はっきりした線がない方も多いのですが、そういった方は小指の下のふくらみの水星丘(すいせいきゅう)にある薄い線を財運線とします。

財運線はお金の貯め方や活かし方を表しているため、財運線の上に十字がある手相は入ってきたお金が手元に残らないことを意味しています。なにかお金のトラブルに巻き込まれることも考えられますので、十分注意してください。

お金

知能線の上に十字がある手相

知能線(頭脳線)とは、親指と人差し指の間から生命線と感情線の間に向かって伸びている線のことです。

知能線は集中力や判断力、注意力など脳や頭に関することを表しています。つまり、知能線の上に十字がある手相は脳神経の病気や頭の怪我を意味します。

ストレス

ストレスが溜まっているのにそのままにしていたり、十分な休息がとれていない、なんてことはありませんか?また、頭痛に悩んでいる方も多いかもしれません。集中力が欠けると思わぬ怪我に繋がることがあります。知能線上に十字がある場合は十分に休息をとるようにしてください。

もし手相に十字紋がたくさんあったら?

中には十字紋がたくさんあってよく分からないという方もいるのではないでしょうか?

もしその十字紋が全て神秘十字線ならば、とても貴重な手相の持ち主と言えます。しかし、そうではない十字紋がたくさんあったら、それは障害の多い人生を表しているのかもしれません。ただ、障害といっても自分が苦労するという意味だけではありません。お助け十字線の項目で説明したような、人のために生きる人生を歩むかもしれないという意味です。人の悩みに寄り添いその悩みと向き合っていく、そんな人生です。

手相は書き足しても効果がある!

ここまでを読み、悪い意味の十字紋を見つけてしまった方もいるかもしれません。しかし、安心してください。手相は書き足しても効果があるのです。

手書き

手相と言えば手のしわのことで、自分ではどうにもできないものだと思いますよね。しかし、実は手相は日々変化しているのです。そして、マジックやボールペンで少し書き足すだけで運命を変えることができます。たったそれだけで今の状況が好転するならば、やらない手はありませんよね。

十字紋の意味や見方を理解しよう!

手相とは誰一人として同じものはない、自分だけの特別なものです。神秘的な側面も多く奥が深いため、全てを理解するのは少々難しいかもしれません。

しかし、ここまで読んだみなさんは十字紋について少し詳しくなれたのではないでしょうか。意味や見方を理解しなければ手相はただのしわ、で終わってしまいますが、理解できたときには自分の未来を知るツールになります。自分の十字紋が悪い意味だった方も、十字紋が全くなかった方も、ここで得た知識を元に理想の十字紋を書き足し、運命を変えていきましょう。

手
Thumb手相の基本の見方を徹底解説!手の形や出し方も診断基準に!
未来を知ることができるなら、身近な自分の手相の見方を知るのはどうでしょうか。右手や左手の手相...
Thumb【手相占い】手相の基本を分かりやすく解説!線・紋・丘の見方は?
手相占いとは?今人気の手相占いが気になる方必見です!誰もが知りたい、手相の基本を分かりやすく...
Thumb【手相占い】『神秘十字線』の見方を徹底解説!右手/左手/両手
現状の運勢がわかる手相占いですが、今回では手相の中でも特にスピリチュアルな意味が強いと言われ...
Thumb珍しい手相24選の見方と意味を解説!1つでもあったら超ラッキー!
歴史上の偉人や第一線で活躍する人にあると言われる珍しい手相の中には、大きな開運を表す手相や、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
さくら
1児の母です。育児から恋愛、雑学まで幅広い情報をお届けします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ