夢占いでの「鳥居の夢」の意味は?鳥居の色や種類、状況別にご紹介

夢で見た鳥居。その意味を夢占いで分析してみませんか?実は夢にはすべて意味があるとされているんです。あなたの隠れた深層心理がわかるかも!「鳥居の夢」の夢占いから自分の本当の気持ちや状況を知り、明日の新しい自分の道しるべにしてみましょう!

夢占いでの「鳥居の夢」の意味は?鳥居の色や種類、状況別にご紹介のイメージ

目次

  1. 1鳥居が出てくる夢は何を暗示しているの?
  2. 2鳥居の夢の基本的な意味や心理
  3. 3【夢占い】鳥居の夢の意味 | 色・種類編
  4. 4【夢占い】鳥居の夢の意味 |行動・状況編
  5. 5【夢占い】鳥居の夢の意味 | トラブル編
  6. 6【夢占い】鳥居に関する夢の意味 | 人物編
  7. 7【夢占い】鳥居に関する夢の意味 | 鳥居以外編
  8. 8夢の意味を知り、明日の新しい自分の道しるべにしよう!

鳥居が出てくる夢は何を暗示しているの?

鳥居

神社にある鳥居。赤いものが多く、とても神々しいものですね。そんな鳥居の夢を見たことのある方は、割とたくさんいるのはないでしょうか?鳥居は、そのくらい印象的で迫力があるものです。

実は夢占いでは、あなたの見た鳥居の夢の様子から、今どう行動すべきかがわかるんです。鳥居をくぐりたいと思っているのにくぐれない夢や、狛犬が印象的な夢など、夢の種類はさまざま。でもそのひとつひとつに、自分の隠された思いや、吉兆があるのです。

では、「鳥居の夢」には一体どんな意味があるのでしょうか?ひとつひとつ見ていきましょう。

Thumb神頼みって効果あるの?正しいやり方・おすすめの神社も紹介!
皆さんは神社に神頼みに行きますか。自分の願いや夢を叶えたい時、神様に聞いてもらって、何とか叶...

鳥居の夢の基本的な意味や心理

山の中の鳥居

そもそも鳥居は、神を誘い出すために鳴かせた鳥が止まれるよう、神前に木を置いたことを起源とする説があります。

また、今では鳥居は人間と神様の世界を分ける分岐点の役割をしているとも考えられています。鳥居をくぐればもうそこは神聖な神様の領域。穢れているものは鳥居をくぐれないとされていたり、鳥居をくぐる際には一礼するのが作法とされているのも、そのためです。
 

かなえたい願望を象徴

四つ葉のクローバー

鳥居は、鳥たちの休息の他、神様に願いをきいてもらうために作られたものであることから、夢占いでは叶えたい願望や休息を意味します。

つまり、鳥居の夢は、無意識のあなたの願望を象徴して夢に出てきているのです。さらに、鳥居をくぐるのか、くぐれないのか、またどんな人物が出てくるのかという状況の違いも、さまざまな意味があるのです。

鳥居の夢は吉夢が多い

眠っている女性

鳥居のある神社は、神聖なところ。信仰心や良心、救いを求める気持ちなどを象徴し、夢占いにおいて基本的には吉夢とされることが多いです。

しかし、中には吉夢と言えない夢や凶夢もあります。だからといって気落ちしたり、後ろ向きになる必要はありません。現状を理解し行動を変えていけば、運気は変えることができます。

Thumb【夢占い】神社の夢は縁起が良い?夢の意味&心理37選を紹介!
参拝する夢、おみくじを引く夢、神様に会う夢など、様々なシチュエーションがある「神社」の夢。夢...

【夢占い】鳥居の夢の意味 | 色・種類編

水に立つ鳥居

基本的には吉夢とされる「鳥居の夢」。しかし、ひと口に「鳥居の夢」といっても、くぐれないのか、壊れてしまうのか、様々なものがあることでしょう。夢にいろいろな種類があるように、夢占いも、夢の中の鳥居の色・種類によって意味が違ってきます。

では、鳥居の夢は、鳥居の色・種類、状況などによって、どのような意味を持つのでしょうか?

赤い鳥居の夢

一般的に「鳥居」と言われれは思い浮かべる、印象的な赤い鳥居。でも、夢占いでは赤い鳥居は良い意味ではありません。凶夢とされています。

そんな夢を見たあなたは、間違った方向に進もうとしていたりなど、これから行う決断に何かのミスがあるのかもしせません。一度立ち止まり、現状を見つめなおす必要があります。

白い鳥居の夢

白い鳥居

白い鳥居の夢は、夢占いとしては出口や解決口を表しており、達成を意味する吉夢です。願い事や叶えたいと思っていたことがうまく進むかもしれません。

今あなたが望んでいることが近いうちに達成できるという意味のほかにも、全体的に良い運気の中におり、さらに運気は上昇していくことを示しています。意識していないところから、幸運がやってくる可能性もありますよ。

稲荷神社の鳥居の夢

狛狐

「お稲荷さん」と親しまれる、狛犬の代わりに狛狐が仕える稲荷神社は、稲荷神を祭る神社です。諸説ありますが、「稲が成る」「稲を荷なう」という意味の由来があるとされ、稲荷神は「五穀豊穣」のご利益がある農業の神として、人々の近くで親しまれてきたのです。

そのため、稲荷神社の鳥居の夢は吉夢とされ、夢占いでは金運上昇や商売繁盛を意味するとされています。商売や経営をされている方には、ぜひ見てみたい夢ですね。

大きな鳥居の夢

大きな鳥居の夢の鳥居は、希望や救いを求めている気持ちの大きさを表しています。もし、鳥居の大きさが大きすぎるなら、神様にすがりたいほどの大きな悩みや願い事があるのかもしれません。

自分の気持ちをしっかりと確認、分析し、行動や思考を変えて行動することが重要です。冷静な行動をとるようにしましょう。

海の中に鳥居が立っている夢

海の中に立つ鳥居

海の中に鳥居が立っている夢の場合は、その姿を思い浮かべる通り、平和だけど身動きの取れない不自由さを示しています。

海の中は、あなたの心を表します。一見、穏やかで平和そうに見えるあなたの心ですが、その反面息苦しさもあるようです。しかし、潮の流れに身をゆだねるように、少しずつ自分を解放することで、だんだんと良い方向へいきます。ゆったりと状況に身を委ねてみましょう。

 

Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...

千本鳥居の夢

千本鳥居

千本鳥居と言えば、京都の伏見稲荷神社を思い浮かべる人が多いでしょう。そんな千本鳥居の夢は吉夢とされています。目標や希望に向かって進んでいる暗示です。

千本鳥居は、自分がしっかりと道を整えている様子を表しています。その姿勢は周りの協力を得ることもたやすく、どんどん目標に近づくことができます。自分の力に思い上がらず、真摯な姿勢と感謝の心で前進していきましょう。

【夢占い】鳥居の夢の意味 |行動・状況編

草むらに座った女性の後ろ姿

「鳥居の夢」の夢占いには、夢の中の自分がどんな行動をしているかも影響します。鳥居のそばにいた自分がとっていた行動にどんな暗示があるのか、見てみましょう!

鳥居を遠くから眺める夢

鳥居を遠くから眺めている自分。そんな夢は吉夢とされています。願いが叶ったり、運気が上昇することを暗示しており、幸先のよい夢といえるでしょう。やる気やエネルギーがわいてくることが期待できる夢です。

目標や希望に向かって、前向きに進んでいるということを示しています。

鳥居を近くから眺める夢

見上げて見た鳥居

鳥居を近くから見ている夢は凶夢を暗示しています。今自分が抱えている願望や目標について、困難を迎えているということです。鳥居の近さがより近いほど、強い困難さを表しています。

周囲の協力を得ることも難しく、地道に自分自身の力で進んでいくしかないことを示しています。

鳥居をくぐる夢

鳥居をくぐっている自分。そんな夢は運気が全体的に上昇していることを示しています。目標や願いが叶うことはもう目前でしょう。対人運も上がっているため仕事や恋愛でも良い出会いがあることでしょう。

金運も上がっており良いことづくめの吉夢ですが、思い上がった行動は運気を下げてしまいます。謙虚な気持ちを持つことが、念願成就につながります。

鳥居をくぐれない夢

鳥居をくぐる人々

鳥居をくぐろうとしているのに、どうしてもくぐれない夢。鳥居をくぐれないということは、良くない運気の暗示です。鳥居は神聖なもの、または人間の世界と神様の世界の境目を表すといわれています。そんな鳥居をくぐれないのですから、凶夢に近いのです。

そのため、鳥居をくぐれない夢は全体的な運気の低下を示しています。今までうまくいっていた仕事やそのほかの物事もトラブルに見舞われ、うまくいかないことが多くなるでしょう。

金運や恋愛運も低下しています。そのためもし鳥居をくぐれないという夢を見たら、突然の出費や別れなどの予兆としてとらえ、注意して過ごすことが必要です。

鳥居をくぐれないのではなく、あえてくぐらない夢

普通神社に行くと、参道を通り、手水でお清めをし、お参りをしに行くことがほとんどでしょう。けれど、鳥居を「くぐれない」のではなく、あえて鳥居を「くぐらない」、そんな夢を見たあなたは、大きな迷いや不安を持っていることを暗示しています。

鳥居は願望や願いを暗示します。そこをあえて自分からくぐらないというのは、自分自身の内面の問題があることを示しています。逃げたくなっている気持ちを落ち着かせて、自分の本当の気持ちと向き合うことが必要です。

【夢占い】鳥居の夢の意味 | トラブル編

膝を抱えて座る女性

神聖な神社の鳥居にそぐわないようなトラブルを伴った夢。例えば、鳥居が倒れてきたり壊れたりというような夢を見たら、驚きと恐怖を抱いてしまうことでしょう。

そんな夢にはどんな意味があるのでしょうか?細かくチェックしていきましょう。

鳥居が倒れる夢

鳥居が倒れてしまう夢を見たときは、運気の低下を暗示しています。これまで順調だった目標や願いが文字通り倒れてしまうのです。倒れるということは周りの状況が変化してしまうという意味です。

これまでの通りに進まなくなる暗示のため、この夢を見たら立て直しを考えましょう。前向きな気持ちが良い運気を呼び込むことにも繋がりますよ。

鳥居が壊れる夢

ドミノ倒し

鳥居が壊れる夢は、凶夢です。人間関係や仕事運など全体的に運気が落ちていることを示しています。鳥居が壊れてしまうということは、今まで培ってきたものが壊れてしまうことを暗示です。

鳥居が壊れる夢を見たら、慎重に行動し人間関係や仕事に気を配るようにしましょう。

Thumb人間関係が希薄化している原因とは?円滑な関係にする方法も紹介!
インターネットやSNSが普及し、私達の生活が便利になったと同時に人間関係が希薄化してきていま...

鳥居を壊す夢

鳥居を自ら壊してしまう夢、それはあなたに非常に重たい負荷、ストレスがかかっていることを暗示しています。そのことから、大きな失敗を招いてしまうことも予想できます。

そうならないために、自分から積極的にストレスをなくすことを実行しましょう。重たい荷物を下ろして、また新たに良い運気を呼び込むことが大切ですよ。

鳥居に登る夢

ロープを渡るサル

鳥居に登る夢は、やってはいけないことをやろうとしているあなたへの警告を暗示しています。鳥居は神聖なものですから、それに足をかけるとは言語道断です。鳥居に登る夢は、そんな言語道断なことをやろうとしていることを意味しているのです。

もしかしたら、無理に急いで結果を出そうとしていませんか?物事には誠実に向き合わないと、いつかどこかでずれや矛盾が生じます。もし、鳥居に登る夢を見たら、自分を戒めるようにしてくださいね。

【夢占い】鳥居に関する夢の意味 | 人物編

巫女と神主

神社で出会う人は参拝客からそこで働く人まで、さまざまです。では、人と鳥居と一緒に夢にでてきたら、それはどんな夢占いになるのでしょうか?

人物別にご紹介します!

神主さん・巫女さんが出てくる夢

神主さんや巫女さんと会う夢は吉夢とされています。会うことで新たなきっかけやアイディアが生まれ、物事がうまく進んだり、悩んでいることが解消されることでしょう。

もし、夢の中で神主さんや巫女さんに声をかけられたら、その言葉にはお告げのような意味があります。しっかりと胸に刻んでおきましょう。

 

女性が鳥居をくぐる夢

妊娠している女性

女性が鳥居をくぐる夢は、妊娠の予兆を表しています。女性が見た場合は自分の妊娠、男性が見た場合は配偶者の妊娠等、身近な人の妊娠を意味しているのです。出産を望んでいる人にはおめでたい吉夢、子どもを望んでいない人には凶夢となります。

子どもは授かりものといいます。女性が鳥居をくぐる夢を見たら、本当に妊娠が発覚した時に慌てないようにしっかりと心構えをしておきましょう。

鳥居をくぐった先の境内に人がいる夢

鳥居をくぐった先に人がいる夢は、その人と良いご縁があることを暗示しています。配偶者となるのか、良き親友となるのか、仕事上の最高のパートナーになるのかまではわかりませんが、普段から良い人間関係を築いておきましょう。

また、鳥居をくぐった先にいたその人が全く知らない人の場合、これからの新しい良縁を表しています。普段から礼儀正しく過ごし、良縁を呼び込みましょう。

稲荷神社の鳥居と狛狐の夢

稲荷神社

稲荷神社には狛犬ではなく、狛狐がいます。狛犬も狛狐も、神社の参道の両脇に2つで1対で置かれており、信仰に基づき邪気を払う役割があるとされ、また神様の使いである神使であるとされています。

そんな稲荷神社の鳥居と狛狐の夢は、稲荷神にとって使いの狛狐があるように、自分に協力者が現れることを暗示しています。稲荷神には「五穀豊穣」や「商売繁盛」のご利益があるとされ、その使いを見るというのはとても縁起の良い夢です。

ただし、稲荷神社の鳥居と狛狐の夢を見たからと言って、怠けてしまうと運気は下降してしまいます。協力者となりえる周りの人々に感謝し、謙虚な姿勢で過ごすようにしましょう。
 

【夢占い】鳥居に関する夢の意味 | 鳥居以外編

石の階段と鳥居

鳥居と一緒に何か印象的なものを見た夢にも、夢占いではあなたの運を暗示しています。神社にはいろいろな物がありますから、その物の意味から運勢を見ていきましょう。

鳥居と階段が印象的な夢

鳥居と階段の夢を見た場合、吉か凶かは上っているか下っているかによって変わってきます。上っている場合、運気の上昇を暗示しています。階段を一段一段登るように、努力を続けていくことが大切です。

下っている場合は、運気の下降を暗示します。全体的に運が下がっているため、何をやってもうまくいかないということが起こるかもしれません。そんなときは、大幅な方向転換をして新たな運気を呼び込むと良いでしょう。

神社の狛犬が印象的な夢

狛犬

神社に必ずと言ってもよいほどいる狛犬。狛犬は外敵や穢れから神を守る存在とされています。そんな狛犬が印象的な夢は、周りからの信頼が厚いことを意味しています。

もし、狛犬と仲良く接することができていたら、より吉夢となります。信頼できる仲間を大切にして、謙虚に行動していくと良いでしょう。
 

境内のご神木が印象的な夢

木

境内のご神木が印象的な夢を見たなら、そのご神木をよく思い返してみましょう。ご神木が神々しく堂々としたものなら、あなたが心身共ともに充実していることを暗示しています。

逆にご神木が弱っていたり、枯れそうな夢は、あなた自身の不調を表しています。身体的精神的に、無理がないかよく自分を見つめなおしてみましょう。

また、ご神木が勝手に折れ曲がってしまったり、倒れたりする夢は、別れを暗示しています。常に後悔のないように人間関係を築いておきましょう。

神社でおみくじを引く夢

おみくじ

神社の境内でおみくじを引く夢は、助言やアドバイスを意味します。この夢を見て、何かに悩んでいたり、気になることがあるのなら、自分から周りの人にアドバイスを求めてみると良いでしょう。対人関係やこの先の進路について、重要な分岐点になるはずですよ。

鳥居の向こうに海が見える夢

鳥居の向こうに海が見える

鳥居の向こうに海が見えることが印象的な夢は吉夢です。自分が気づいていない能力の開花を暗示し、運気の上昇を意味します。そのため、自分に限界を作らずに積極的に行動していくことが重要となるでしょう。

夢の意味を知り、明日の新しい自分の道しるべにしよう!

夕日に向かって手を広げる女性

神社にある鳥居はとても神聖なものです。そのため、鳥居の夢占いは、自分でも気づかなかったようなことを神様が教えてくれているのかもしれません。

そのため、夢占いの吉夢や凶夢ということだけにとらわれず、それを受け止めた上でどう行動していくかが重要です。謙虚に、前向きに、神様に見られても恥ずかしくない自分でいるようにすれば、運気は必ず上がってくるはずです。

鳥居の夢を参考に、ぜひ前向きな自分になってくださいね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
vanillalatte49
保育士だったり、二人の男子ママだったり。 「悩んだら、楽しそうなほうへ!」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ