既婚者に告白してもいい?!思いを伝える女性の心理と男性の本音!

叶わぬ恋ほど追いかけたくなるのが人間心理というものです。人を好きになる気持ちに垣根はありませんが、そのお相手が既婚者だったら?いけないことだと分かっているほど燃え上がる恋について、今回は、女性の心理と男性の本音について切り込みます。

既婚者に告白してもいい?!思いを伝える女性の心理と男性の本音!のイメージ

目次

  1. 1女性が既婚者に告白するのは「あり」か「なし」か?
  2. 2「気持ちが揺れる」女性から告白された既婚者の本音
  3. 3「一体なぜ」既婚者に告白する女性の心理
  4. 4「あきらめられない」既婚者を振り向かせる方法
  5. 5「逆パターン」既婚者から告白されたときの対処法
  6. 6さまざまな恋愛の形

女性が既婚者に告白するのは「あり」か「なし」か?

フォーリンラブ(fall in love)という言葉の本当の意味をご存知ですか?fallとは、落ちるという意味です。恋はするものではなく、落ちるもの。

結婚している人を好きになるつもりはなかったけれど、抑えきれず既婚者に告白してしまうこともあるでしょう。はたまた恋愛は弱肉強食、好きになったら告白して伝えるという女性も然りです。既婚男性への告白、ありですか?なしですか?

「気持ちが揺れる」女性から告白された既婚者の本音

既婚者である前に一人の男。告白されたら正直うれしいのが男性心理の本音です。一部の隙も無いほどに女性からの告白を断れる男性などいないに等しいでしょう。

しかしそこはやはり既婚の身。家庭を持つ人間としての葛藤があります。既婚男性は、男の自分と家庭人の自分を分けています。揺れる気持ちにどう答えを出すのでしょうか?

「一体なぜ」既婚者に告白する女性の心理

女性心理とは、理屈で説明できない物です。好きになったお相手に家庭があることが明白だとしても、既婚者に告白してしまう。そこにはもはや理由などない時もあるでしょう。

「ただ好きになったから?」「抑えきれなかったから?」「恋はゲームだから?」既婚者に告白するさまざまな女性心理に切り込みます。

既婚者に告白する女性の心理①付き合えるという期待

そもそも「告白する」というのは、少なからず勇気がいる行為です。それが女性からならなおさらですが、既婚者に告白する女性の心理の中に、「付き合えるかも」という期待があってこそという場合も多いでしょう。

現代女性は仕事を持ち、どんどん自立しています。会社の内部や取引先、周りを見渡せば素敵な既婚男性がたくさんいるでしょう。男性とは、社会で見せる姿と家庭で見せる姿という二つの顔を持っています。近くにいれば、それだけお互いの距離は縮まります。

一歩外に出ると、男性は家庭の匂いを感じさせず、一人の男として勝負します。その面しか見ない女性が抱く淡い期待が、告白という行動につながる例は少なくありません。

既婚者に告白する女性心理②気持ちにケリをつけたい

既婚者に告白すると言うことは、ある種の破滅を孕んでいます。仮に告白が成功したとしても、その男性が離婚という決着をつけることでしか、お互いの未来はないからです。

至極当然のことですが、恋愛は理論だけで片付けることはできません。

自分で恋にケリをつけるためという心理から、既婚者に告白する女性もいます。男性心理の場合は逆で、自分が悪者になりたくないがために、恋の終わりを告げずにフェードアウトするということがよくあります。しかし、女性はけじめをつけなければ前に進めない生き物です。

あきらめるための告白はとても辛いですが、気持ちを全て吐き出すことで次の恋に進む準備ができるなら、それも一つの女性の選択です。

既婚者に告白する女性心理③感情の爆発

感情とは、時に自分の中に別の生き物を飼っているかのごとく爆発します。既婚者に告白するという心理の中でも、その場の感情に動かされた告白は特に歯止めがききません。

誰も、好きになりたくてなるわけではありません。目の前にいる男性に恋をして、タイミングがあってしまったら?

社内の残業でたまたま二人きりになってしまったり、ひとつのプロジェクトを任されたり、二人きりでの出張など、タイミングというのはいつだって転がっている物です。普段の生活で抑えれば抑えるほど、その感情が爆発したとき、既婚者に告白してしまうという女性心理は確かにあります。

既婚者に告白する女性の心理④遊びたかったから

多様性に拓かれた現代社会では、恋愛への選択肢もさまざまです。恋はゲームと豪語する女性なら、ちょっとした遊びのつもりで既婚者に告白することもあるでしょう。それは素敵な男性がいたら即行動するアクティブな女性心理でもあります。

相手のバックボーンや付き合ってからの後先など考えません。ただ、身を任せて今を楽しむスタンスは、一見あっさりしているかに思えます。お互い納得ずくで、遊びで最後まで済めばいいでしょう。

しかし付き合いが長くなると情も生まれるのが人間心理です。遊びの関係を望んで告白したつもりが、泥沼にハマっていたというのもよくある話です。

既婚者に告白する女性心理⑤人のものが欲しいから

隣の芝生は青く見える。他人のものが欲しいという心理は誰の中にも潜んでいます。そして実際に行動に移す女性も、一定数いるのが現実です。

既婚者に告白して、交際することばかりを狙う女性がいることが、物議を醸すことは当然と言えますが、男は悪女に弱い生き物です。

ダメと言われることほどしたくなる心理は、不倫において究極の醍醐味と言えるでしょう。人生のスリルやスパイスを求める心理と、幸せそうな誰かに意地悪したくなる心理。既婚者に告白するということには、人間心理の悲しい性が常に介在します。

既婚者に告白する女性心理⑥楽な付き合いを求めて

既婚者に告白する女性の中には、自分にも彼氏や夫がいるという場合もあります。特定の相手とお付き合いしているからこそ、埋められない不満やズレも必ず生じます。お互いに完璧ではありませんが、ちょっとよそ見をしてみたくなる時もあるでしょう。

その点で、お互いに別の相手がいると分かっている既婚者なら、手管をわきまえています。押しすぎず引きすぎず、相手の状況や予定も最大限に理解し合える付き合いは、ある意味とても楽な関係と言えます。

パートナーの愚痴を言い合ったり、ベッドで愛し合うのも新鮮でしょう。このように利害の一致とも言える関係を欲して、既婚者に告白するというパターンもあります。

「あきらめられない」既婚者を振り向かせる方法

恋は一人ではできません。どんなに相手を想っていても、恋愛というフィールドに立った時、一人だけで完全にはならない切なさを、誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか。恋愛とは、常に相手と合わせて100%、自分の気持ちは50%です。

だからと言ってあきられめられないのが恋愛心理というものでしょう。ただ片思いをするだけなら自分が100%でいい、相手と合わせて100%の恋愛がしたいと思う気持ちに嘘はつけないのが女性心理です。

既婚者に恋心を抱いた時、彼を振り向かせる方法と心理をお伝えします。

振り向かせる方法①ボディタッチを多くする

男性とは、単純で子供のようにかわいい物です。適度でいやらしくないボディタッチは、大抵好意的に捉えます。加減と絶妙さには訓練が必要ですが、オフィスや飲み会など何かしらの日常の接点の中で、既婚者にボディタッチを増やすと恋の成就率も上がります。

既婚男性は、家庭に入ると夫であり父親であり家庭人です。それゆえに男としての力量を認められたり、ドキドキするようなシーンに飢えているという心理があります。

既婚者にボディタッチするということは、体だけでなく、乾いた心にも潤いを与えうる行為です。

振り向かせる方法②「理想のタイプ」だと言ってみる

やはり、既婚者に対しては直接好意を伝えるのが一番効果的な方法と言えます。結婚すると愛情表現をしなくなる夫婦は少なくありません。しかし、既婚男性こそ、自分を褒めて欲しい、求められたいという心理は強くあります。

夫婦として連れ添っていると、その関係の安定性にお互いが胡坐をかいてしまいがちです。感謝や尊敬を素直に言葉にされると、それは既婚者にとって新鮮に感じます。

「理想のタイプ」と告げることで、既婚者に、「俺でも行ける」と思わせる心理作戦は、最初の段階の意識作りに最適です。

振り向かせる方法③相談事を持ちかける

男友達に彼氏の相談をしていたら、いつのまにかその男友達と付き合うようになっていた。というのはよくある話です。既婚者に特別な存在と見てもらうためには、まずは二人きりになることが第一歩でしょう。

既婚者に限らず、男性は頼られると力が湧いてくるという心理があります。事あるごとに相談を持ち掛けて、自分がいないとダメだと思わせることができたら、告白成功の道は近いでしょう。

どんな小さなことでもくだらないことでもかまいません。相談があるという口実で、誘い出し、仲を深めることが目的です。ただ、話を聞いて欲しいというのが女性心理ではありますが、時には聞く側に回ることもポイントです。

振り向かせる方法④彼氏ができたフリをする

男性心理とはわがままなもので、逃げられると追いかけたくなってきます。好きになった既婚者に対して好意を伝え続けてきても、実らなかったとして、どうしてもあきらめられないなら彼氏ができたフリをするのも一つの手です。

今まで好きだと言い続けてきた女性が、急にそっぽを向いて他の男性のものになった時、既婚者には少なからず嫉妬や悔しさが生まれます。押してダメなら引いてみろ、の心理です。そして、一定期間本当に彼氏がいるかのように振舞いましょう。

相手がこちらに振り向いたタイミングをうまくキャッチし再度告白すると、今までとは違った答えが得られる可能性は高いです。

振り向かせる方法⑤弱っているときを狙う

どんなに完璧に見える男性にも、「魔が差す」という時は必ずあります。仮にも家庭生活が上手くいっていて、他の女性などに目もくれないような既婚者に恋心を抱いてしまったら、あきらめるしかないでしょうか?

それができないのが恋という物です。結婚生活に不満のない既婚者に恋をすると、付き合える確率が減ってしまうことは確かです。そんな場合は、彼が心理的精神的、そして肉体的にも参ってしまい、弱っているときを狙っていましょう。

彼の苦労を最大限に察知し、労い、一番近くで寄り添うことが大切です。好物を差し入れしてメッセージカードを添えたりすると良いでしょう。「何かお返しを」という展開を期待し、告白につなげましょう。

「逆パターン」既婚者から告白されたときの対処法

既婚者に対しての告白法をお伝えしてきましたが、反対に、既婚者に告白された時について考えてみましょう。好意のある相手なら、付き合いたいと思うのが女性心理です。それでは好意がない場合はどうでしょうか?両側面からの既婚者に告白された時の対処法をお伝えします。

既婚者が告白するときの心理

妻がいて、子供がいて、既婚者であっても一人の男です。出会った女性を好きになることもあるのが本音でしょう。そんな女性に告白してくる既婚者の心理とはいったいどんなものでしょうか?

既婚者に限らず、基本的に男性は浮気を軽く考えているという心理があります。太古から刻まれている狩猟本能によって、潜在的に常に新たな女性を求めてしまいます。普段の生活で、積極的に恋を探してはいないでしょう。

しかし、職場で仲良くなったり馴染みの飲食店で意気投合するなどタイミングが合ってしまった瞬間が、既婚者にとっての恋のチャンスと言えます。自分の状況を顧みず、一人の男としての心理が先立ち、出会った女性に告白したい衝動にかられます。

告白への対処法①好きなら突き進む

告白してくるという状況は、相手の中に勝ち戦になるだろうという心理を孕んでいます。

当然ながら、既婚者には、守るべき家庭があります。それでも誰かを好きになり、そして告白するからには、「OKをもらえる可能性が高い」と判断しているということです。

付き合いたいと思ったなら、素直に受け入れたいのが女性心理です。そしてその本音に従い、告白を素直に受け入れることも一つの人生です。恋愛気分を味わいたいだけ、既婚者だと分かっているけれど好きだから、そんな感情に従ってみるのも時には良い物です。

障害があるほど恋は燃えます。すべてを納得した上での大人のお付き合い。後悔するくらいなら、告白を受け止めましょう。

告白への対処法②付かず離れずの関係を保つ

貞操観念とは、一度壊れてしまうと取り返すのが難しい代物です。既婚者に告白されて、正直うれしいという本音があるとしても、あなたが貞操観念を優先させるなら、付かず離れずで関係を保留にしておくことが最良でしょう。

好きな人に告白されるということは、本当に素晴らしいことです。しかし、既婚者に対して何のしがらみもない恋愛関係を求めることはできません。傷つきたくないけれど、はっきり断ることもしたくないという心理はあるでしょう。

そんな時は、その本音に従って「好きだけれど付き合えない」状態でいることも一つの手です。

告白への対処法③毅然とした態度を示す

好きだと言われて嫌な気持ちになることはありませんが、もしも既婚者に告白されたことに嫌悪感を覚えるなら、きっぱりとお断りする必要があります。あいまいな態度や勘違いさせてしまったなら、それは間違いだと告げましょう。

そして、家庭を持つ人間としての覚悟のなさを説教しましょう。既婚男性は、そのようなお説教が大嫌いです。ゆえに、突き放すにはこれが最適の方法と言えます。

今後のトラブルを避けるためにも、相手の気持ちがエスカレートしないうちに白黒はっきりつけるしかありません。

さまざまな恋愛の形

生きる上で、人を好きになるということはごく自然なことであり、とても素晴らしいことでもあります。今回の内容を通して、既婚者に告白するのは「あり?」「なし?」あなたはどう思いましたか?

恋愛のゴールは究極には2つしかありません。「別れるか」それとも「結婚するか」。既に結婚している人を好きになるというのは、全てを納得ずくだとしても辛いことが多い反面、背徳感や二人だけの秘密が心地よくもあるでしょう。

さまざまな恋の形。作り上げるのは自分です。自分だけの恋愛のゴール、あなたはそこに何を見出しますか?

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ