セックスレス女性増加中?セックスしてない女性の理由や特徴

ここ最近、セックスしてない女性やセックスレスで悩む女性が増えてきていることをご存知でしょうか?この記事を読んでいるあなたは、今まさにセックスのことで悩んでいるのでしょう。セックスしてないけど大丈夫?と不安に思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

セックスレス女性増加中?セックスしてない女性の理由や特徴のイメージ

目次

  1. 1セックスしてない女性が増加中?
  2. 2セックスしてない女性の特徴
  3. 3女性がセックスしてない理由
  4. 4セックスしてないとストレスが溜まる?
  5. 5セックスで女性らしさを取り戻そう

セックスしてない女性が増加中?

みなさんはどれくらいの頻度で男性とセックスをしていますか?

最近はセックスしてない女性が増加している傾向にあると言われています。彼氏がいないのならまだしも、恋人がいる人や夫がいる女性の中にも、しばらくセックスしてない女性が多くいます。

夫婦感のセックスレスも問題視されていますが、30代以上の夫婦でセックスレスの割合は、なんと50%以上にもなります。なぜ、女性のセックス離れが増加しているのでしょうか?

今回はセックスしてない女性の特徴と、その理由やストレスとの関係を解説します。

セックスしてない女性の特徴

まずはセックスしてない女性にみられる特徴をご紹介します。

セックスしていないと見た目や態度にもそれが表れてくるのをご存知でしょうか?セックスライフが充実している人と、セックスしていない女性は明らかに何かが違うんです。

セックスレスに陥るカップルは男性、女性ともに原因があるはずです。まずは、自分に置き換えて見てみてください。

ストレスを溜めている

結婚していない女性はほとんどの方が社会に出て働いているでしょう。日々の仕事や人間関係のストレスは、男性が抱えるストレスと、そう変わらないのではないでしょうか?

セックスには体力を使いますが、それによってストレスも解消されていることを知っていますか?運動をすると、なんだか気持ちがスッキリするのと同じで、セックスにもストレス解消の効果があるんです。

普通であれば、ストレスが溜まると性欲も増す傾向にあります。ですが、セックスしてない女性はストレスが溜まるばかり。最近ストレスが溜まって解消法を探している人は、セックスをするだけで気持ちが楽になる可能性があります。

ムダ毛処理に無頓着

しばらくセックスしてないと「自分にはセックスする機会もないし、誰にも見られないからいいや」と思ってしまいますよね。

セックスしてない女性は、腕や足もちろん、ワキ毛などの処理にも無頓着な傾向にあります。特に冬場は、露出部分が少ないので全身放ったらかし、という人も多いのではないでしょうか?

いつも出会いを求めている女性、セックスライフが充実している女性は、いつどんな状況でも体を見られても大丈夫なようにムダ毛を処理しています。誰にも見られないからと放っておいたら、いざという時に後悔してしまいますよ。

疲れて見える

好きな人とセックスをした次の日って、なんだか化粧のノリが良くて肌もスベスベになっている気がしませんか?それは勘違いではありません。

セックスをすると、女性ホルモンが分泌されて血行も良くなります。その結果、肌にエネルギーが溢れてくるんです。

しばらくセックスしてない女性は、血色が悪く肌色がくすんで見えます。これは女性ホルモンが不足して、男性ホルモンが増えるためホルモンバランスが崩れてしまうからです。肌の調子が悪いと、女性の場合ストレスにも繋がってしまいます。

しばらくセックスしていない人は、鏡で自分の顔を確認してみてください。

見た目に気を使わない

セックスしてない女性はムダ毛処理に無頓着だと説明しましたが、見えない所だけでなく外見まで気にしなくなってしまっては重症です。

特に恋人や夫とセックスしていない女性は、パートナーの前でも平気で裸になったり、ちょっとした外出であればスッピンで出かけたりしていませんか?

このような行為は、男性からするとかなりマイナスです。男性は女性にはいつまでも美しくあって欲しいと思っているんです。セックスしてないからといって、女性としての魅力まで手放してしまうと、セックスレス解消は難しいでしょう。

食欲旺盛

食欲と性欲が関係していることは知っていますか?なんとなく聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

いつも大食いなのに、好きな人の前では小食になってしまう。こんな経験したことはありませんか?好きな男性を前にすると、性欲が満たされてしまって食欲が減退します。逆にいえば、食欲が満たされると、性欲も満たされてしまうんです。

特にセックスしてない人で甘いもの好きは要注意。ストレス解消のつもりで、スイーツを爆食いしてしまう人も多いのではないでしょうか?甘いものを食べると、幸福感まで満たされてしまうので、恋愛からどんどん遠ざかってしまう可能性が高いです。

ボディタッチが多い

セックスしてないけど、セックスをしたいと思っている女性は、無意識にボディタッチが多くなります。

男性の筋肉や首筋などに魅力を感じることはありませんか?男性の体の男らしい部分に惹かれる人は、欲求不満を抱えている可能性が高いと言えるでしょう。軽く触れてみたり、触りたくなる衝動に駆られる人は重症です。

ここで自分に当てはまったという人へ!女性は男性に比べて、セックスする相手も見つかりやすいので、積極的に出会いを求めてみるいい機会なのではないでしょうか?

女性がセックスしてない理由

ここからは、女性がセックスしてない理由と改善方法についてもご紹介します。

しばらくセックスしてないという方は、まずはその原因を探ってみましょう。その原因を解消できれば、セックスレスの悩みも解決できるのではないでしょうか?

あなたは、なぜセックスしてないのですか?

セックスする相手がいない

セックスしてない女性のほとんどに当てはまるのが、セックスする相手がいないということでしょう。

「恋人がいなければ、セックスしないのは当たり前!」と思っていませんか?さきほども説明しましたが、セックスしていない女性はストレスを溜めてしまいがちです。ストレスを溜めるぐらいなら、体だけの関係もありなのではないでしょうか?

割り切ってセックスだけを楽しめる関係の男性を探してみるのもひとつの手です。そこから出会いがある可能性もありますし、何といってもセックスはストレス解消になるんです。

性欲がない

恋人や夫がいてもセックスしてない女性は性欲がないのが1番の原因でしょう。特にしばらく男性と触れ合っていないと、セックスというものに魅力を感じなくなり「別にしたいと思わない」という感情になってしまいがちです。

性欲を取り戻す方法はたくさんありますが、まずはノリ気でなくてもセックスをしてみましょう。忘れていた感覚を取り戻せる場合があります。また、お酒の飲み過ぎや睡眠不足やストレスも性欲減退の原因となります。生活習慣を見直してみるのもおすすめです。

どうしてもお酒を飲みたいという人には赤ワインをおすすめします。赤ワインには性欲を高める成分が入っているので、ほどよく飲むと性欲増加が期待できます。

ピルの影響

女性がセックスしてない、したがらない理由で意外と男性に知られていないのが、ピルの影響です。

生理不順や避妊目的でピルを飲んでいる人は性欲が減退してしまう可能性があるんです。ピルには生理の周期を整えるためにホルモンの分泌を抑える働きがあります。ホルモンが抑えられていては仕方がないですよね。

個人差はありますが、思い当たる人は1度かかりつけの医師に相談してみましょう。違う種類を試してくれる可能性があります。

ストレスが多い

セックスしてない女性の特徴で”ストレスを溜めている”とご紹介しましたが、セックスをせずにストレスを溜めてばかりいると、セックスどころではないほど、心と体が疲れてしまいます。

さらに、しばらくセックスしてないけど大丈夫だろうか、女性としての魅力がないのかな、などとマイナスな方向にばかり考えてしまうようになり、さらにストレスが溜まってしまう場合も多いでしょう。

そうなる前に、まずは心の中に抱えているストレスを解消してリラックスしてみることから始めてみましょう。

疲れている

ストレスと同様に体の疲れも、セックスから遠ざかってしまう大きな原因です。特に恋人や夫婦感でのセックスレスの人に多い理由でもあります。

男性でセックスしてない人にも共通して言えることですが、体が疲れていると体力を使うセックスをしたいとは思わないですよね。性欲よりも休みたいという感情が上回ってしまうんです。

疲れてないときにセックスしよう。そう思っていても、このタイミングがパートナーと合わなければいつまで経っても出来ません。これが原因でストレスにもなり得ます。タイミングを待っているだけではなく、1度パートナーと話し合ってみましょう。

自分に自信がない

特定の恋人がいないフリーの女性でしばらくセックしてない人、またここまでご紹介した理由に当てはまらなかった人は、自分に自信がないという感情が働いているのではないでしょうか?

性欲が解消できないと、食欲が増加します。その結果体重が増えてしまうこともあるでしょう。その体を見られたくない、恥ずかしいと思っていませんか?また、しばらくセックスしてないことで、上手くできるか不安な気持ちもあるでしょう。

この理由でセックスしてないのであれば、そのまま放置しておくのは危険です。セックスから遠ざかれば遠ざかるほど、どんどん自信もなくなっていくでしょう。まずは、自分に自信を持てるように、自分磨きをしてみましょう。

セックスしてないとストレスが溜まる?

しばらくセックスしてないということは、決して悪いことではありません。好きな人としかできない、今はそれどころではないと感じている人もいるでしょう。

ですが、セックスは女性にとって女性らしさを増してくれるスパイスでもあるんです。

ここで、セックスしてないと陥ってしまう”ストレス体質”の原因についてご紹介します。

女子力が落ちる

セックスをすると女性ホルモンが活発になります。ということは、セックスをするだけで女性らしさが増すんです。

反対にセックスをしていないと、ホルモンバランスが崩れ、肌色や肌質も悪くなります。さらに、誰かに体を見せるというプレッシャーがないので、見た目にも気を使わなくなるでしょう。自分の見た目が衰えていくと、ストレスにもなりますよね。

セックスのタイミングがきた時には、すでに遅し。ということにもなりかねません。そうならないためにも、誰かといつかセックスをする、ということを想定して女子力を磨いておく必要があります。

女性としての不安

セックスしてない人は無意識に「私って女としての魅力がないのかな」と自信をなくしてしまっています。男性が求めてくれない、恋人や夫と触れ合えないというのは、女性にとって大きなストレスです。

女として大丈夫なのか。そのような不安が募り、セックスレスで悩んでいる人は大勢います。セックスレスになる原因はさまざまですが、大抵の場合男女の性欲のすれ違いです。男性がしたい時はこちらが受け入れられない、逆に女性がその気になると男性が避けてしまう。

こうなると悪循環。お互いにストレスが溜まってセックスどころではない状態になってしまうんです。不安になることはありません。セックスレスは解消できます。まずはパートナーとしっかり話し合ってみましょう。

セックスで女性らしさを取り戻そう

いかがでしたか?セックスしてない女性の中には、セックス自体があまり好きではない人もいるでしょう。ですが、好きな人と触れ合いたいという気持ちはあるはずです。

その気持ちを解消するためにも、セックスは男女の恋愛関係で必要不可欠な行為です。女子力アップの方法やストレス解消法として取り入れてみてもいいでしょう。

まずは1度男性と触れ合う機会を作ってみてはいかがでしょうか?

「夫が拒否?」出産後のセックスレスの原因と解消方法を解説! - 結婚情報ならShiritaGirl

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ