好きな人に自分を意識させる方法17選!男性が女性を意識する瞬間とは?
好きな人に自分を意識させることで、恋人になれる可能性がグンと高まります。しかしながら、簡単に「意識させる」といってもどのようにすれば良いのか分からないですよね。どうやって好きな人との距離が縮めるのか、中高生だけではなく恋に悩む社会人も必見の記事です。
目次
好きな人に自分を意識してほしい!どうしたらいいの?
好きな人ができたら、その人と彼氏・彼女という間柄になりたいと思うのは当然のことです。しかしながら、色々な雑誌を読んでも「好きな人と恋人になるためには相手に自分を意識させるように行動しましょう」というアドバイスが書いてあるだけのことも多いですよね。
それでは、実際に好きな人に自分のことを意識させるためにはどのような点に注意して行動すれば良いのでしょうか。男性が女性を意識する瞬間や意識させる方法はもちろん、中学生や高校生が使いやすい意識させる方法や、職場でも役立つ方法を紹介していきますよ。また、意識させるためにやってはいけないことやNGな質問に関しても解説していきます。好きな人がいる人は、ぜひ最後までご覧ください。
男性が女性を意識する瞬間はどんなとき?4つ紹介!
男性が女性を意識する瞬間というのは、どのような時なのでしょうか。よく「男性には狩猟本能があるので揺れるピアスなどで意識させる」という方法を紹介している雑誌もありますが、中学生や高校生の場合や職場の規則によってはアクセサリーなどの小物で意識させることは難しいですね。
男性が女性を意識する瞬間を知っていれば、その瞬間を意図的に作り出すことによって好きな人に自分を意識させることも可能になりますよ。まずは男性の心理から詳しく学んでいきましょう。
相手が好意をもってくれているとわかったとき
単純なものですが、やはり人は自分に対して好意を持っている人のことを意識してしまいますね。女性でも「私の男友達があなたのことを気になってるみたい」と告げられた途端、その男性のことを意識してしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。
今まで特に交流がなかった男性だとしても、相手が自分のことを好きな人だと認識していることが分かった途端に一挙手一投足を意識してしまったり、思わず視線で折ってしまうこともありますよね。好きな人がいる人は、意識させるためにもさりげなく好意を匂わせてみるのも有効な手段です。
もっと一緒にいたいと感じたとき
別れの時に別れがたいと感じたら、相手はあなたを意識しているどころか恋心が芽生え始めているかもしれません。好きな人にとって離れたくないと思う存在になることは、好きな人に自分を意識させる近道になりますよ。
男性は自分を認めてくれたり、リラックスさせてくれたり、褒めてくれる女性に好感を持ちやすいと言われています。また、趣味があったりいつも前向きに頑張っている女性へも好意を抱きやすいですね。色々な方法を駆使して、好きな人にとって居心地の良い女性になるようにしましょう。そうすれば意識させることもできますよ。
イメチェンしたとき
思い切ったイメチェンは、あなたの雰囲気を大きく変えます。毎日の見慣れた通学路や通勤路に新しいお店が出来ていたら興味を持つのと同じように、いつもと違うあなたを見て好きな人に意識させることができるかもしれません。
髪を切ったり髪の毛を染めたり、シャンプーの匂いを変えてみるのも良いかもしれませんね。イメチェンによって新たな自分の魅力に気付けば、自分に自身が付き周囲の視線を集められるようになるかもしれません。イベントの前や年末年始など、イメチェンしやすい機会を狙って好きな人を意識させるようにしましょう。
自分のコンプレックスを褒めてくれたとき
誰でも自分のコンプレックスを褒めてくれる人には好感を抱きやすくなりますよね。実は「褒める」という行為は好きな人に自分を意識させる方法の中でも特に難しい方法です。単純に「かっこいい」などと褒めることはそれほど難しくありませんが、好きな人のコンプレックスを刺激しないように尊重するのは高度なテクニックが必要となります。
やみくもに褒める行為を繰り返していても、わざとらしくて意識させるどころか逆効果になりかねません。また、不用意にコンプレックスを褒めることで好きな人が馬鹿にされていると感じてしまうこともあります。好きな人を褒める時には、しっかり相手のことを見極めてから褒めるようにしましょう。
好きな人に自分を意識させる5つの方法!
男性が女性を意識する瞬間を4つ紹介しましたので、次は実際にどのような方法で好きな人に自分を意識させることができるのかを紹介していきます。意識させる5つの方法は、どれも簡単にできることですので今まで好きな人が出来ても奥手で何もできずに終わっていた人も思い切って好きな人に自分を意識させるようにしてみましょう。
話すときの距離を近づけてみる
中学生や高校生といった学生から、職場でも簡単にできる方法ですね。話している時や、相手に質問するときに思い切って顔を近づけるようにしましょう。ただし、その時くれぐれもわざとらしくしないように注意が必要です。
顔を近づけて話し、ふとした時に視線が交わったらニッコリと笑顔を向けたり恥ずかしそうに俯くようにしましょう。あなたのことを間近に見ることで、今まで友達感覚で付き合っていた人にも意識させることができるようになりますよ。また、職場で禁止されていなければ香水など良い匂いのアイテムを使ってみても効果的です。
印象に残るいい匂いを漂わせる
人の嗅覚は記憶と密接に結びついていると言われています。たとえば金木犀の匂いを嗅いだ時に急に秋を意識したり、友達の香水の匂いを街で嗅いで友達を思い出した経験がある人もいるのではないでしょうか。好きな人に自分を意識させるためには、特定に匂いで好きな人に中にあなたの場所を作ることが重要です。
急に匂いを変えればイメチェンにも繋がりますし、香水などの良い匂いに頼りにくい中学生でもシャンプーや学校で禁止されていないならハンドクリームの匂いなどで好きな人に意識させることができますね。ただし、自分の鼻が匂いに慣れてしまうと匂いがきつすぎてしまうこともありますので、くれぐれも注意しましょう。
好きな人の意見に共感する
好きな人の意見に共感をするというのは、少し恥ずかしいですが簡単に相手に自分を意識させることができる方法ですね。「それに賛成!」といったものでも良いですし、中学生なら「昨日の番組私も好きだよ」や「そのLINEスタンプ可愛いよね」などの簡単なものでも構いません。
意見への共感は、好きな人に「この子は自分と共通点が多く、気が合いそうな子だ」と意識させることができる方法です。些細なことでも良いので、好きな人の意見に共感しましょう。ただし、いつも「そう思う」などと繰り返していると嫌がられる可能性もあるので、時には「これも良いんじゃない?」などと男性の好きそうなものを提案するのがより効果的ですね。
好きな人を褒める
好きな人のコンプレックスを褒めるのはなかなか難しい方法ですが、単純に褒めるだけなら簡単に好きな人を意識させることができます。「かっこいい!」や「センスが良い!」などの褒め方でも十分に好きな人に意識させることができますね。
他にも中学生なら、部活や体育の活躍を褒めるのも良いですし、勉強を教えてもらった時に教え方を褒めるのも簡単なのではないでしょうか。職場では知らない知識を教えてくれた時や、ミスをカバーしてくれた時にすかさず褒める方にしましょう。笑顔で自然に褒めることで、好きな人にあなたを意識させることができるようになりますね。
好きな人のコンプレックスを好きになる
コンプレックスを褒めるのは、好きな人の前で行動する必要があるのでハードルが高いですが、好きな人のコンプレックスを好きになるのなら簡単にできますよ。好きな人が「背が低い」「足が遅い」「パソコンの操作が苦手だ」などと抱いているコンプレックスをひっくるめて好きになりましょう。
コンプレックスを好きになるだけで意識させることができるのかと不思議に思うかもしれませんが、本人が気にしているコンプレックスに抱いている好感は好きな人本人にも意外と伝わります。自分を認められたような気持ちになることで、好きな人に意識させることができますね。実際に口に出して褒めることができなくても、好きな人のコンプレックスを愛しく思えるようにしましょう。
【中学生・高校生必見】好きな人に自分を意識させる5つの方法!
中学生や高校生は、大人のように高度な恋愛テクニックがないので好きな人に意識させるのが難しいと諦めてはいませんか?ですが、大人に恋をしているならともかく、同じ中学生や高校生を好きなら、中学生・高校生らしいアプローチで十分好きな人を意識させることができますよ。
中学生や高校生でも簡単にできる好きな人を意識させる方法を5つ紹介していきます。決して大人びた恋愛をしようと無理せず、中学生らしい恋愛、高校生らしい恋愛を楽しみましょう。
笑顔であいさつする
笑顔であいさつをするのなら、友達同士でも意識せずにしていることですね。少し恥ずかしくても、好きな人に向かって元気に「おはよう!」とあいさつしてみましょう。意識させるために大事なのは、好きな人と視線を合わせてあいさつすることと、毎日続けることです。
笑顔でのあいさつを毎日続けることで、たまたまタイミングが悪くてあいさつができなかった日や視線が合わなかった日は好きな人はなんとなく物足りない気分になるでしょう。好きな人からわざわざあなたに挨拶に来てくれれば、意識させることができた証拠ですね。毎朝、とびきりの笑顔であいさつしましょう。
思い切ってLINEの連絡先を聞く
とても勇気が必要な方法ですが、LINEの連絡先を知らないのであれば思い切って連絡先を聞いてみましょう。実は連絡先を聞くという行為だけで好きな人に自分を意識させることができますよ。「なんでわざわざ聞いてくるんだろう」「なにか質問でもあるのかな」と好きな人に思わせることができれば、意識させることができたといって良いでしょう。
また、LINEなら好きな人のことを褒めることも簡単ですね。今までグループLINEでしかやり取りをしていなかった人も、思い切って個人的なやり取りをしてみることで意識させることもできます。中学生でも高校生でも簡単にできる方法なので、勇気を出して挑戦してみましょう。
視線を送ってみる
なかなか好きな人に話しかけられないというシャイな中学生・高校生は視線だけでも相手に送ってみましょう。ただし、あまり凝視していると好きな人に不審に思われる可能性もあるので、視線は送り過ぎないようにしましょうね。
好きな人と視線が交わった時は、急に視線を逸らすのは失礼になってしまいます。特に照れ屋の中学生に多い失敗ですが、視線を急に逸らさずににっこり笑ったり小さく手を振ったり、たまに恥ずかしそうに俯いてみるようにしましょう。視線を送っていれば、相手がイメチェンした時も気付きやすいので、距離を近づけることもしやすくなりますよ。
イメチェンしてみる
イメチェンは、簡単に相手に意識させることができる方法ですね。制服がある中学校や高校が多いので服装のイメチェンは難しいですが、私服で行く塾で会ったり休日に遊ぶ予定がある場合には思い切っておしゃれをすることもイメチェンになりますよ。特に女子の制服はスカートが多いので、休日にパンツスタイルをしているだけでも新鮮です。
思い切って、髪型や匂いなどのイメチェンに挑戦してみても良いですね。もしかしたら「どうして急にイメチェンしたの?」なんて質問されるかもしれません。そうしたら、好きな人に意識させることに成功したといっても良いでしょう。
同じ部活動や委員会などに所属して常に側にいる存在になる
中学生、高校生が一番自然に意識させる方法といえば、部活や委員会で一緒に過ごす時間を増やすことですね。部活動は時間的な拘束が大きく、また男女で部活が分かれている場合もあるため難しいですが、学期ごとに変わることが多い委員会なら自然に好きな人と同じ委員会に所属できるのではないでしょうか。
一緒に過ごす時間が長ければ長いほど、好きな人との共通点が増えて意識させるのが簡単になります。委員会の作業内容について質問すれば、相手を頼っているアピールもできますね。あくまでもさりげなく、相手との接点を増やすようにしましょう。
【好きな人が職場にいる場合】自分を意識させる4つの方法!
中学生や高校生が相手に意識させる時には、あくまでも「さりげない行動」が大事でした。しかし職場での恋となると、なかなか接点を持つことも難しいためさりげない行動では相手を意識させるどころか気付かれない可能性もあります。また、社会人になると出会いも場も職場以外にたくさんあるのでモタモタしていると他のライバルに好きな人を取られてしまうこともありますね。
職場での恋は短期決戦が基本です。「同じ職場だからフラれた後が気まずい」なんて躊躇している暇はほとんどありません。同じ職場の好きな人に対して、自分を意識させる方法を4つ紹介していきます。
笑顔であいさつする
中学生のところで紹介しましたが、職場で意識させる場合にも笑顔でのあいさつは有効です。少し恋愛経験を積んだ社会人であれば、あいさつだけではなく意味深な視線を送ってみるのも良いですね。
ただし、好きな人にだけあいさつしていると周りから「もしかして好きなの?」という核心に触れた質問を受けてしまう場合があります。あまり露骨に周りの人と差を付けないように、好きな人だけに気付かれるようなサインを送ってみましょう。
匂いで印象を残す
職場にもよりますが、香水が禁止されていない職場なら香水などの匂いであなたを印象付けるのは効果的な方法です。好きな匂いを付けて、相手に印象を残すようにしましょう。
たまに香水を付けずに出社するなど、匂いに変化を付けることで相手にあなたのことを余計に意識させることもできますね。また、相手の匂いが好きな場合はどの香水を使っているのか質問してみるのも良いですよ。
視線を送ってみる
こちらも中学生と同じ方法ではありますが、やはり視線を送るのは相手に意識させる上で王道の方法ですね。ただし、視線が交わった際には思いっきり意味がありそうな顔をしましょう。心当たりがあってもなくても、相手はドキドキしてあなたを意識せざるを得ないでしょう。
職場で視線が交わった時は、何か口パクで伝えるそぶりをしてみるのも有効な手段です。もしかしたら、後から「さっきなんて言ってたの?」なんて質問されるかもしれませんね。質問の答えとして、相手をドキドキさせるような言葉を用意しておきましょう。
好きな人の好みにイメチェンしてみる
イメチェンなら中学生にもできますが、やはり社会人の女性としては「好きな人の好みにイメチェン」ということに気を配りたいですね。思い切ったイメチェンでも微かなイメチェンでも「こんな感じは好き?」という質問をすることで相手に意識させることができますよ。
もちろん、イメチェンが失敗に終わらないように職場の協力者や共通の友人に彼の好みのタイプを聞いてからイメチェンしましょう。少しあざとい印象を抱かれてしまうかもしれませんが、職場での恋はアピールが大切な要素になります。
気を付けて!好きな人に絶対してはいけない質問3選!
好きな人に意識させるには、好きな人のことをよく知らなければなりません。また、好きな人のプライベートが気になって色々な質問をするのはLINEでも直接の会話でもアピール方法としてよく知られていますね。
ただし、質問の内容によっては好きな人を不快にさせてしまう場合があります。意識させるつもりが逆効果にならないためにも、好きな人に絶対にしてはいけない質問を3つ覚えておきましょう。
上から目線の質問「そんなことも知らないの?」
好きな人が後輩や年下の時にしがちな発言ですが「そんなことも知らないの?」という上から目線の質問や指摘は好きな人のプライドを著しく傷つけてしまうので注意しましょう。仮に本当に常識的なことを好きな人が知らなかった場合や初歩的なミスをした場合でも、言い方一つであなたへの印象は大きく変わりますよ。
もしもあなたが上司の立場だった場合、時には好きな人を厳しく叱責しなければならない時もあるでしょう。仕事の場に私情を持ち込むわけにはいかないので、上から目線の物言いをしなければならない時もあるかもしれません。しかし、そうした時は後から必ずフォローするようにしましょう。好きな人に限らず、厳しくした後は優しくフォローすることで周りからの印象も変わってきます。
彼女気取りのプライベートを詮索しすぎる質問
プライベートなことを知りたいと思うのは当然の欲求ですが、プライベートを詮索しすぎる質問は「彼女でもないのに、この人は遠慮がない」と嫌がられる可能性が高いので注意しましょう。たとえば「休日は何をして過ごすの?」という漠然とした質問なら日常会話の範囲ですが「先週は何をしていたの?」など限定すると、途端に束縛感が強まります。
やりがちな失敗としてはLINEをしたいもののきっかけがつかめずに毎回「今、何してる?」というLINEを送ってしまうことです。数回なら相手も「LINEをしたいんだな」と察してくれても、あまり頻繁にこうしたLINEを送るとプライベートを詮索されているようで嫌な気持ちになるでしょう。
プライベートが気になる場合も、一度休日の過ごし方について聞いたらその趣味について掘り下げるなど少しずつ話題を変えていくようにしましょう。そうすれば、あまり詮索されているように感じないばかりか「興味を持ってくれた」と嬉しく思ってくれるのではないでしょうか。親しくなれば、好きな人の方から自然とプライベートな話題を話してくれるようにもなりますよ。
自分のことを好きかを確認しようとする質問
好きな人ができると相手にどう思われているか不安になって確認したくなるものですが「私のことどう思っている?」なんていう質問は絶対にNGです。彼女でもないのにそんなことを聞かれても、好きな人を意識させるどころか困らせてしまいます。
また、よほど嫌われていない限りは「気の合う友人だよ」などの当たり障りのない言葉しか返ってこないため質問自体にも意味が見出せません。好きな人にどう思われているか不安になっても、その不安は好きな人本人にぶつけずに普段の行動から読み取るようにしましょう。
好きな人に自分を意識させてドキドキな恋愛を楽しもう!
好きな人に自分を意識させる方法を紹介しましたが、実践できそうなものはありましたか?片想いは苦しいものですが、好きな人に意識してもらうために色々な努力をするのは醍醐味でもありドキドキ感が楽しいですよね。
ぜひ、好きな人に自分を意識させて素敵な恋愛を楽しみましょう。好きな人の好みに合わせることで自分の世界も広がるので、きっと新しい魅力も生まれますよ。