好きな人に会いたい男性心理とは?相手にもそう思わせる方法7選!

好きな人に会いたいと思うのは男性にも女性にも共通の心理です。では、片思いの場合や彼氏・彼女でも気持ちに温度差がある場合はどうしたら向こうから「会いたい」と誘ってくれるのでしょうか。好きな人に「会いたい」と思わせる方法を紹介していきます!

好きな人に会いたい男性心理とは?相手にもそう思わせる方法7選!のイメージ

目次

  1. 1好きな人に会いたい!会いたくなる理由とは?
  2. 2好きな人に会いたくなる瞬間3つ!
  3. 3好きな人に会いたいと思う男性心理4選!
  4. 4男性が会いたいと思う女性の4つの特徴とは?
  5. 5好きな人に会いたいと思わせる方法!片思いの場合4選!
  6. 6好きな人に会いたいと思わせる方法!彼氏の場合3選!
  7. 7好きな人に会いたくてたまらない時に注意するべきことは?
  8. 8好きな人に会いたい……でも会えない!そんな時の我慢法は?
  9. 9好きな人に会いたい時は素直に気持ちを伝えてみよう!

好きな人に会いたい!会いたくなる理由とは?

好きな人ができると、男性も女性も会いたいと思ってしまいますよね。両思いでも片思いでも会えない時は苦しいと感じてしまうこともあります。

デート

毎日のように会っていても、会えない時は我慢できないほど悲しくなってしまいます。どうしてこうも好きな人に会いたいと思うのか、まずは心理的な側面を3つ紹介します。

好きな人を独り占めしたいと思うから

好きな人ができると、その好きな人を独り占めしたいという心理になります。そのため、自分が会えない日は苦しいほどに会いたいと思ってしまうのです。

デート

会えない日に好きな人が何をしているか知りたくて、ついつい毎日のようにLINEを送ってしまう人もいるのではないでしょうか。LINEは好きな人との距離を縮めるのに有効な手段ですが、反面送り過ぎてしまうと好きな人の負担になってしまう場合があるので注意しましょう。

Thumb好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!
好きな人とはLINEを交換して、頻繁に連絡を取るという人も多いのではないでしょうか。しかしな...

好きな人と一緒にいると幸せを感じるから

好きな人と会っている時は、心理的に幸福感を感じます。会えない時はその幸福感が得られないので、会えない時間に苦しいと感じてしまうようになります。

幸せ

これは、毎日のように好きな人と会っている人でもなかなか解消される心理ではありません。毎日会っていても、会えない時間を苦しいと感じてしまいます。特に片思いで好きな人の気持ちが分からない状態の場合は、さらに苦しい気持ちになってしまいます。

好きな人に会っていないと不安を感じるから

好きな人に会っていると幸せな心理状態になる反面、好きな人に会えない時間は不安を感じてしまいます。好きな人が何をしているか知りたくて、何をしているかを知れないからこそ苦しい気持ちになってしまいますね。

不安

好きな人に会いたいと思うあまり、他のことや仕事が手につかなくならないように注意しましょう。あまり好きな人ばかりに依存せずに自分自身だけで楽しめる趣味を持つことも大切です。

好きな人に会いたくなる瞬間3つ!

男性は、どういった時に好きな人に会いたいと思うのでしょうか。男性が特に好きな人に会いたいという心理になる瞬間を3つ紹介していきます。

寂しい時・辛い時

寂しい時や辛い時、いつもはクールな男性も好きな人に会いたいと感じてしまいます。クリスマス前で街中がイルミネーションで光り輝いていると、途端に自分自身の孤独を痛感してしまうこともあるでしょう。また、同じように片思いに苦しい思いをしている友達の恋が成就した時も、嬉しい反面少し寂しい心理状態になります。

悲しい

そんな時に、男性も好きな人に会いたいと感じます。時にはLINEだけで我慢できずに電話をしたり会いに行ってしまったりすることもあるかもしれませんね。

幸せそうなカップルを見た時

幸せそうなカップルを見た時も、好きな人に会いたいと感じる瞬間です。好きな人と両思いの恋人同士なら少しは我慢できる時もありますが、片思いで自分自身の恋の行方すら分からない状態だと会いたくて苦しい気持ちになるのではないでしょうか。

カップル

クリスマスやお正月などのイベント前にカップルの数が増えるのも、幸せそうなカップルを見ることで我慢できずに告白する人が増えるからだと言われています。特に毎日のようにテレビやインターネットでもカップルの姿が映っている時期は自分も恋人が欲しいという心理状態になりますよね。

夜ひとりで寝る時

夜になると、街の音も静かになって空間が広く感じられる時はありませんか?そんな時は女性だけではなく男性も好きな人に会いたいと考えてしまいます。家に持ち帰ってきた仕事をしたり、趣味に没頭していてもふとした時に好きな人のことを思い出してしまうのは夜が多いですね。

布団

特に冬は、毎日冷たい布団にもぐりこんだ時に好きな人のぬくもりを求めて会いたいと願う人も多くなる季節です。ついついLINEを開いて、毎日のように長々とLINEをしたり時には電話をすることもあるのではないでしょうか。人恋しさのあまり寝不足にならないよう、男性も女性もお互いに注意していきたいですね。

好きな人に会いたいと思う男性心理4選!

好きな人に会いたいと思う瞬間を3つ解説しましたが、共感できるものはあったでしょうか。では、さらに掘り下げて男性がどんな心理状態の時に好きな人に会いたいと願うのかを解説していきます。

今から解説する心理状態の時は好きな人に会いたいと思いやすい時ですが、人によっては好きな人ではなくても誰かに会いたいと感じる男性もいます。そういった男性に片思いをしてしまうと苦しい片思いになってしまう場合もあるので注意が必要ですね。

寂しい時・辛い時

寂しい時や辛い時は、男性の心理として「心細い」という状態になります。その心理の時、男性も好きな人に会いたくなるのですね。両思いの時に彼女に甘えたいと思うのはもちろん、片思いの時だって寂しいことがあった時や辛い時があった時は好きな人に会って癒してほしいと考えるようになります。

寂しい

寂しさなどで苦しい時は、なかなか我慢できずに人に会いたいと願うものです。あまり我慢しすぎると心身が辛くなってしまうこともあるので、適度にLINEなどで誰かに頼ってみても良いのではないでしょうか。

仕事の疲れを癒してほしい

大きな仕事のプレッシャーに苦しい時も、好きな人に会いたくなりますね。会社では毎日苦しいことがあっても必死で我慢しているからこそ、終業後には好きな人に会いたくなるものです。

疲れ

しかしながら、両思いだとしても好きな人に毎日会うのはなかなか難しいことです。また、片思いの場合は特に同じ職場の場合を除き毎日好きな人に会うことなんてできないでしょう。会えない時間も好きな人や友達とLINEすることで、なんとか寂しい心理を慰めて我慢するしかありません。

お酒に酔って声が聞きたくなる

お酒に酔って誰かに甘えたくなった時は、男性・女性問わずあるのではないでしょうか。好きな人がいる場合は、「誰か」ではなく好きな人に甘えたくなるのは自然な心理ですね。もし片思いをしている男性から飲み会の後に電話がかかってきたら、男性があなたに心を許していると受け取っても良いのかもしれません。

アルコール

ただし、男性の性格によっては「誰でも良いから声が聞きたい」と考えて、自分に片思いをしているあなたなだ断らないだろうと思って電話をかけてきている可能性があるので注意が必要です。飲み会の後の電話だけではなく、普段のLINEの様子やデートへの誘いの返答などを注意深く観察して男性の本心を見極めたいですね。

夜ひとりで寝る時

好きな人に会いたくなる瞬間である寝る寸前は、誰かと連絡を取り合っていても毎日孤独を感じてしまいます。稀に、誰かとLINE通話を繋いだまま寝る人もいますが、さすがに毎日LINE通話をするわけにもいかないので寂しさを一人で我慢しなければならない時もあります。

夜

会いたい人に会えないのは、とても苦しい時間ですね。次に会った時のことを楽しみに眠りにつくのは男性も女性も変わりません。なんとか寂しさを我慢して、次のデートを楽しみに待ちましょう。

男性が会いたいと思う女性の4つの特徴とは?

片思いをしている場合、やはり相手の男性からも「会いたい」と思ってもらえると嬉しいですよね。どんな女性になれば、男性に「会いたい」と思ってもらえるのでしょうか。男性が会いたいと感じる女性の特徴を4つ紹介します。注意して意識してみましょう。

一緒にいると落ち着く女性

フィーリングの部分が大きいので難しいですが、一緒にいると落ち着く女性に会いたいと思う男性は少なくありません。恋愛感情のドキドキを感じながらも、その人といると自然体でいられたりリラックスできる人に出会った経験のある人も多いのではないでしょうか?

リラックス

日々を忙しく過ごしている男性は、落ち着ける存在の女性に会いたいと思いがちです。片思いしている男性がいる人は、その男性にとって癒しの空間を提供できるように努力しましょう。ただし、無理をし過ぎて「男性のお母さん」のようなポジションにならないように注意が必要です。

聞き上手な女性

男性は口下手な人も多いので、聞き上手な女性に憧れを持っている人も多いです。男性が何かを話している時は、聞き役に回って上手に相槌を打つようにしましょう。

会話

女性の方が口数が多い人が多いため、ついつい話し過ぎてしまうこともあるので注意が必要です。いくら気になる男性に自分のことを知ってほしいと思っても自分の話ばかりする女性は嫌がられてしまいます。話したいことがあっても時には我慢して、男性の話を注意深く聞くようにしましょう。

いつも笑顔で前向きな女性

恋人としても友達としても、やはりいつも笑顔で前向きな人と一緒にいると元気がもらえて楽しい気分になれますよね。無理をしてポジティブになる必要はありませんが、あまりネガティブな愚痴ばかりは言わないように注意しましょう。

ポジティブ

最近では「自虐キャラ」や「根暗キャラ」という言葉も流行っていますが、あまりそういったものに振り回されないようにしましょう。たまに弱気な部分を見せたとしても、基本的には笑顔を忘れずに好きな男性に接した方が魅力的に映りますよ。

自分のことを理解して励ましてくれる女性

男性も女性も、自分のことを理解してくれる理解者には心を開く傾向にあります。自分が苦しい時や何かを我慢している時、自分の努力を認めてくれて励ましてくれる人の存在に救われたことがある人も多いのではないでしょうか。

励まし

大げさにわざとらしく褒める必要はありませんが、片思いしている男性が頑張っている姿は口に出して褒めてあげましょう。直接が難しければ、電話やLINEでも構いません。自分の努力や我慢を理解して励ましてくれる女性に、男性も会いたいと思うのではないでしょうか。

好きな人に会いたいと思わせる方法!片思いの場合4選!

好きな人には毎日でも会いたいですよね。では、どうすれば好きな人から「会いたい」と思ってもらえるようになるのでしょうか。片思いしている男性に有効な方法を4つ紹介します!毎日、片思いに悩んでいる女性はぜひ参考にしてください。

メールやLINEで会いたいと誘ってみる

メールやLINEなど、文字で「会いたい」と送ってみることで男性の方でもあなたを意識してくれるようになります。毎日送ってしまうと忙しい男性に面倒だと思われてしまうので注意が必要ですが、お互いに時間がある時など「会いたいな~」と軽い調子でLINEを送ってみてはいかがでしょうか。

スマホ

もちろん「会いたい」と誘ってもすぐに会えるわけではなく、会えない日もあるでしょう。ですが、会えるか会えないかは大きな問題ではありません。結果的に会えないとしても、男性に「会いたい」とLINEを送ることで意識させることが目的です。ただし、本当に忙しくてどうやっても会えない日などに「会いたい」と送っても負担になってしまうので、「会いたい」と誘うタイミングには注意しましょう。

いつも笑顔でいる印象をもたせる

片思いの男性にせっかく会えた日には、笑顔で接するようにしましょう。恥ずかしさは極力我慢して、男性の前では笑顔を維持するように努力することが大切です。

笑顔

そうすることで、男性からも「いつも笑顔で明るい」という印象を持ってもらうことができます。その結果、男性の方から「また会いたい」と誘ってくれる可能性も高くなりますよ。

相手の好きなことに興味をもつ

色気のない話ですが、人間関係にもメリットやデメリットがあります。忙しい男性ならなおさら、自分と全く趣味が合わない女性に会いたいと思わないのではないでしょうか。なかなか好きな男性に会えない状態の人は、男性の好きな趣味に興味を持ってみましょう。

釣り

ゲームや釣りなど、男性の趣味に興味を持てばそれをきっかけに男性にLINEなどを送ることもできるようになります。毎日ではなくても、少しずつ男性の趣味に寄り添ってみれば男性の方からも「趣味の話ができる存在」として会いたいと思ってもらえる可能性が高まりますよ。

会わない時間をつくる

片思いの場合、「会いたい」と伝えれば会える場合でも自分から誘ってばかりだと苦しい気持ちになってしまうこともありますよね。そんな時は、会いたい気持ちを敢えて我慢して会わない時間を作ることも重要です。

一人

毎日のように会っていたならなおさら、会えない時間を男性の方でも寂しく感じて男性から「会いたい」と誘ってくれるようになるかもしれません。また、会えない時間で自分を磨けば久しぶりに会った時に新鮮な印象を与えることもできますね。ただし、あまりにも会わない時間が長くなるとせっかく近付いた距離が離れてしまうのでやり過ぎには注意が必要です。

好きな人に会いたいと思わせる方法!彼氏の場合3選!

片思い中の男性になかなか会えないのも苦しいものですが、彼氏になっても会えない時間が多かったり自分ばかり「会いたい」と言っているのも苦しいですよね。彼氏に対してはどのようにアプローチをすれば向こうから「会いたい」と言ってくれるのでしょうか。3つの方法を紹介します。

電話で会いたいと伝える

彼氏と彼女の間柄なら、LINEやメールだけではなく電話もたまにするのではないでしょうか。会えない時間が続く場合は、電話で直接「会いたい」と伝えるのも有効な手段です。

電話

大好きな彼女に「会いたい」と言われれば、男性も思わず会いたくなるものです。お互い忙しくても、なんとか時間をやりくりして会えるように調整してくれるかもしれませんね。思い切って「会いたい」と伝えてみるようにしましょう。

自分の弱い部分を見せる

辛いことや苦しいことがあった時に、素直に彼氏に甘えられていますか?あまり頼りたくないと強がって、弱い部分は見せないように我慢している人もいるのではないでしょうか。

弱み

たまには素直に彼氏に甘えてみることで、彼氏の方でも「直接会って慰めてあげたい」という気持ちになりますよ。あまり頻繁に甘えていては「頼りない人」だと思われてしまうので注意が必要ですが、どうしても苦しい場合は素直に彼氏に甘えるようにしましょう。

好きな気持ちを伝える

彼氏に「会いたい」と思わせる一番の方法は素直に好きな気持ちを伝えることです。好きな人に「好き」と言われると、どんなに忙しくても会いたくなってしまうのは男性も女性も共通ですね。

好き

お互いに次のデートをさらに楽しみにするためにも「会いたい」や「好き」という気持ちは恥ずかしくても素直に伝えるようにしましょう。

好きな人に会いたくてたまらない時に注意するべきことは?

「好きな人に会いたくてたまらない!」「どうしても我慢できない!」という気持ちになることもあるでしょう。しかし、その衝動をそのまま好きな人にぶつけてしまうのはおすすめできません。会いたくてたまらない気持ちになった時でも一旦冷静になる必要があります。片思いの場合も彼氏がいる場合も、以下の点には注意するようにしましょう。

会いたいと連絡する頻度が高い

会いたいと連絡する頻度が高すぎると、男性の方でも負担になってしまいます。「俺だって会いたいのを我慢して仕事をしているのに」や「忙しいって言ってるのに我慢してくれない」など、男性のストレスになる場合がありますので、あまり「会いたい」と言いすぎないように注意をしましょう。

スマホ

「会いたいけど次のデートまで我慢するね」や「会いたいけどなかなか会えないので、その間に料理の腕を磨きます!」など、前向きな言葉で伝えるようにしたいですね。男性が次に会える日を楽しみにするような言葉を付け加えるようにしましょう。

自分本位のタイミングで連絡する

いくら好きな人に会いたいからと言って、その衝動のままに連絡してはいけません。たとえば夜中の3時に急に目が覚めて、会いたくなったからといって「会いたい!!!」なんてLINEをもらっても朝起きてから男性も返事に困ってしまいますね。場合によっては、男性の睡眠を邪魔してしまう可能性もあります。

時間

上は少し極端な例ですが、仕事中や睡眠中にも連絡をしてしまうのはよくある事例です。男性の負担になって嫌われてしまう可能性もあるので、会いたいと思っても自分本位のタイミングで連絡しないように注意しましょう。

忙しい時に無理に会おうとする

いくら会いたいからといって、忙しい時に無理に会おうとするのは男性はもちろんあなたにもメリットはありません。「この時間の乗り換えがかぶるから、ここでお茶しよう」などの慌ただしいデートの提案は、余裕がない人だと思われる可能性もありますし、もしそれが毎日になるとお互いの大きな負担になってしまいます。

電車

忙しい時は無理に会おうとせず、自分磨きに精を出したり次にゆっくり会えるように仕事を調整するなど、会える日に向けた準備を行うようにしましょう。

好きな人に会いたい……でも会えない!そんな時の我慢法は?

好きな人に会いたくても会えない時は、どうしても苦しい気持ちになってしまいますね。無理をして会うことはしなくても、会いたい気持ちを抑えるのは困難です。どうやって我慢すれば良いのか、おすすめの我慢方法を3つ紹介します。

電話やメール・LINEで連絡をとる

直接は会えなくても、電話やメール、LINEで連絡を取っていれば少しは寂しい気持ちも緩和できるのではないでしょうか。どんな風に過ごしているかを想像したり、お互いを励まし合うことで頑張れたりしますよね。

スマホ

どんなに忙しくても、移動時間などのわずかな空き時間で好きな人にLINEをしたりしてみましょう。その時も、自分の愚痴ばかりではなく相手を励ますような内容になるように注意したいですね。

仕事や趣味に没頭する

自分の方に時間があっても、相手の都合が悪くて会えないという時は余計に寂しさが募ります。そんな時は、仕事や趣味に没頭することで少し相手のことを忘れる時間を作ってみてはいかがでしょうか。

趣味

仕事に役立つ資格の習得に挑戦してみたり、趣味の方で新しいことに挑戦すると夢中になって時間もあっという間に過ぎていきますよ。好きな人に会えない時でも自分磨きをすることで、次に会った時に違う面を見せることもできますね。

次会った時のシミュレーションをする

どうしても仕事が忙しくて会えなかったり、時間が合わなくてLINEの連絡すらも上手くできない時は次に会った時のことをシミュレーションしましょう。どんなことを話して、どこに行って、どんな服を着て、どんなものを食べるデートならお互い楽しめるでしょうか。

レストラン

「次に会った時にこれを褒めてもらおう!」というモチベーションを元に、何か新しいことに挑戦してみても良いですね。会えない時でもお互いを励みに頑張れる関係性は素敵なのではないでしょうか。

好きな人に会いたい時は素直に気持ちを伝えてみよう!

好きな人に「会いたい」という気持ちを伝えるのはどうしても恥ずかしくなってしまいますね。片思いの場合、それは特に難しくなってしまうのではないでしょうか。しかしながら、ストレートな言葉だからこそ好きな人にも素直に気持ちを伝えることができますよ。

好き

たまには恥ずかしさも我慢して、好きな人に素直に「会いたい」と伝えてみるようにしましょう。もしかしたら、その結果好きな人と素敵なデートを楽しめるかもしれませんね。

好き

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ