好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!

好きな人とLINEを交換して連絡を取り合うのは恋愛の鉄板です。しかし、なかなかLINEが長続きしないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そこで、今回は好きな人とのLINEが長続きするコツを紹介します!上手にアプローチできない人は必見ですよ!

好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!のイメージ

目次

  1. 1LINEを交換して好きな人と急接近しよう!
  2. 2好きな人とLINEを交換しよう!おすすめの方法4選!
  3. 3好きな人とのLINEを長続きさせるコツ7選!
  4. 4好きな人とLINEをするベスト頻度3選!
  5. 5好きな人と盛り上がるLINEの話題5選!
  6. 6それでもLINE長続きしない時は?
  7. 7好感度アップにも!LINEで好きな人ともっと盛り上がろう!
  8. 8こちらも!

LINEを交換して好きな人と急接近しよう!

続かない

好きな人との距離を縮めるために、LINEは欠かすことのできない手段です。
付き合うためにお互いのことを知りたいのなら、盛り上がる話題でLINEを長続きさせ、自分に対して好感を持ってもらう必要があります。

しかし、なかなかLINEが長続きしなくて悩んでいませんか?
どんな話題を出せばいいのか、何を話せばいいのか、どんな頻度で送ればいいかもわからない!
そんな人も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は好きな人とのLINEを長続きさせるコツを紹介します!
おすすめの話題やベスト頻度も紹介しますので、LINEで好きな人との好感度を上げたい人は必見ですよ。

好きな人とLINEを交換しよう!おすすめの方法4選!

連絡先

LINEをするためにはまずは連絡先を交換する必要がありますが、きっかけがないとなかなか勇気が出ないという人も多いのではないでしょうか。
しかしながら、男性も女性もLINEの連絡先を聞かれたことをきっかけに相手を意識し始めるという例はとても多いです。
LINE交換した後の話題に困るから聞けない、なんて悩まずに、まずはアプローチとして勇気を出してLINEの連絡先を聞いてみてはいかがでしょうか。

LINEの連絡先を聞く際も、やみくもに聞けば良いわけではありません。
せっかく好きな人にアプロ―チすることができるのですから、やはり最終的に付き合うためにも少しでも好感度の高い連絡先の聞き方をしたいですね。

どのような聞き方をすれば、相手に好感を持ってもらえるのでしょうか。
好きな人に好印象を与えることができる連絡先の聞き方を3つ紹介します!
連絡先交換の振り方も紹介しますので、奥手な人は必見です!

【方法①】直接聞く 好感度:★★★

学生

勇気はいりますが、やはり好きな人に直接LINEの連絡先を聞くのが一番好感度が高いようです。
また、好きな人にこちらをはっきりと印象付ける効果も期待できます。

日常の話題が盛り上がっている時に「そういえばLINEの連絡先知らなかったよね?教えて!」とさりげなく聞き出しましょう。
「○○くんのこともっと知りたいから連絡先教えてほしいな」とか「LINEでも○○くんともっとお喋りしたいな」なんて変に意識した言い方をしてしまっては、好きな人もこちらを変に意識してしまいます。
「え、急になに?」と思われてしまっては、LINEのやり取りもギクシャクしてしまいがち。

それよりも、『思い付いたから連絡先を聞いた』風に装った方が、好きな人も好感度を持ってくれやすいですよ。
「もしかして気があるのかな?」くらいの曖昧なアピールの方が、好きな人もこちらを意識してくれますよ!

【方法②】友達に協力してもらう 好感度:★★☆

友達

どうしてもきっかけがつかめない場合は、友達に協力してもらうのもおすすめです。
友達と三人でLINEを交換するならハードルも下がりますし、男性2名、女性2名などのグループならさらに交換しやすいですね。自分だけの力では難しい時は、友達や友達カップルの力も借りてみるようにしましょう。

大勢で話している時は難しいかもしれませんが、3人~4人で話している時なら連絡先を交換するきっかけが見つかるはずです。
遊ぶ予定が出たり、「今度みんなで行こうよ!」なんて話題が出た時にはすかさず「じゃあ、LINEグループ作ろうよ」と提案してみましょう。
あまり意識しすぎずに、自然な形でLINEの連絡先を交換しましょう。

【方法③】グループ通話から友達に追加 好感度:★☆☆

恋人

友達同士で仲が良いグループ交際だと、好きな人と話すことはできてもなかなか2人だけの仲を深めるきっかけが持てませんよね。
そのままでも十分楽しめますが、やはり付き合うためには1対1で連絡して相手に自分のことを意識してもらう必要があります。

グループLINEなどで既に好きな人の連絡先を手に入れている場合は、そのLINEから好きな人の連絡先を個人的に登録するようにしましょう。
また、個人的に好きな人の連絡先を登録した後はすぐにLINEをするようにするのが付き合うためのコツです。
連絡先を登録しつついつまでも個人的な連絡がない場合、好きな人もあなたの意図がわからずに混乱してしまいます。

「突然LINEしてごめんね!もっと○○について詳しく話したくて~」など、グループLINEよりも深い話をする時にも使える口実ですよ。
グループLINEから個人LINEに移ることで、好きな人に好意を持っていることをそれとなく伝えることもできます。

【方法④】こちらから連絡先を渡す 好感度:★★★

メモ帳

なかなか直接好きな人にLINEの連絡先を聞けない場合は、こちらから連絡先を渡して好きな人からのLINEを待つ方法もあります。
学生であれば可愛い付箋やメモ帳に連絡先を書いて渡したり、社会人であれば名刺などにLINEのIDなどを書くのも良いですね。

この時、渡す時はフランクな感じで渡すのがコツです。
緊張しすぎて重たい空気で渡すと、好きな人もなんとなくあなたにLINEを送りづらくなってしまいます。
可愛いメモ帳などに「良かったらLINEください!」と一言書いて、好きな人に渡してみましょう。

好きな人とのLINEを長続きさせるコツ7選!

コツ

せっかく好きな人のLINEを手に入れたなら、LINEを長続きさせたいですよね。
やり取り自体は出来ているけれども、毎回LINEが長続きしない・・・。
そんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

ここからはLINEを長続きさせるコツを7つ紹介します!
好きな人の好感度を高めるためにも、是非参考にしてみてください。

【コツ①】送り過ぎ厳禁!適度な頻度を心がける

カレンダー

まずは好きな人とのLINEの頻度を意識しましょう。
あまり頻繁にLINEをすると好きな人の負担になってしまう場合があります。
また、知り合って日が浅い場合はお互いのことを知らない部分も多いので、LINEをしてばかりいると話題が尽きてしまうことがあります。

LINEはあくまで、付き合うための手段にすぎません。
好きな人に自分を意識してもらい好感をもってもらい、付き合うためのきっかけの一つであることを覚えておきましょう。
毎日などの高頻度で短文を数回やり取りするよりも、数日に一回の頻度で長続きさせるLINEを送ることが、好きな人にあなたのことを意識させるコツです。

【コツ②】ダルいLINEはウザいだけ!メリハリを意識する

ダルいLINE

男性・女性問わずだらだらとした他愛もないLINEを続けるのを苦痛に感じる人もいます。
長続きさせたいからといって意味のないことを送っていると、好きな人も「LINEが来たから返すけど正直つまらないし、面倒」だと感じてしまう場合があります。

好きな人と付き合うためには、相手に好感を持ってもらう必要があります。
だらだらとLINEを長続きさせずに、盛り上がる話題を探したり適度なところで切り上げるようにしましょう。
どうしても長続きしてしまう場合は、寝落ちしたふりをして翌日に「ごめん、寝てた!今日も頑張ろうね!」という一言のLINEを送るのもコツの1つですよ。

【コツ③】自分勝手はNG!返信時間を意識する

自分勝手な時間のLINE

LINEは基本的にいつでも送れるものですが、手軽な分返信のタイミングは意識するようにしましょう。
特に相手と生活リズムが違う場合は要注意です。
自分が暇だからといって送ってしまうと、相手の睡眠や仕事の邪魔になってしまう場合があります。
特に「明日は面接がある」や「明日は仕事が忙しい」などの話を先に聞いている場合は、意識して相手の邪魔をしないようにしましょう。

また、好きな人に意識してもらうためにわざと既読を付けて返信を遅らせるというテクニックもありますが、多用しすぎてしまうと「返信がルーズな人」だという印象を持たれてしまうリスクもあります。
特に話題が盛り上がる時は好感度が下がってしまう可能性が高いため好きな人のテンポに合わせたり、LINEの内容に応じて返信のタイミングを調整するようにしましょう。

【コツ④】ひとりよがりは嫌われる!楽しい内容を心がける

ウザイline

好きな人には思わず甘えたり頼りたくなるものですよね。
相談や愚痴をLINEの話題として選ぶと、相手も真摯に返してくれるのでLINEが長続きしやすくなります。
ただし、あまりにも高頻度で相談や愚痴のLINEばかり送ってしまうと、好きな人もあなたとのLINEにうんざりしてしまう可能性もあります。

好きな人と付き合うためには、付き合った後も楽しい人だと相手に想像させることが大切です。
読んでいて楽しいLINEを送れば、好きな人もあなたとのLINEを楽しみにしてくれるでしょう。
好感の持てる内容を意識して、好きな人があなたとのLINEを心待ちにするようにするのが付き合うためのコツです。

【コツ⑤】会話のキャッチボール!質問を送る

会話のキャッチボール

LINEを長続きさせるコツは、やはり質問を送ることですよね。
色々な雑誌でもLINEのコツとしては相手に興味を持っていることをアピールするためにも質問が推奨されています。
上手な質問を送れば、LINEを長続きさせるだけではなくデートのきっかけにすることもできますよ。

ただし、盛り上がるために質問をしてもあまり質問攻めにすると好きな人もうんざりしてしまいます。
一つの質問をしたらその日はその話題だけで完結させるように意識しましょう。
質問の内容は、デートのきっかけになるように趣味の話や好きな食べ物の話がおすすめです。
付き合うようになってからも役に立つような内容を質問するようにしたいですね。

【コツ⑥】時にはアピールも!LINEが楽しいことを伝えよう

楽しいアピール

好きな人とLINEが盛り上がるようになっても、あなたの気持ちがわからなければ「暇つぶしでLINEしているだけかな?」と思われてしまう可能性があります。
好感度をあげるためには「LINEだけではなく一緒にいるととても楽しい」というアピールをしていきましょう。

LINEをしている相手から一緒にいると楽しいとアピールされれば、好きな人も「この人と付き合うのも良いかもしれない」と考えてくれるでしょう。
LINEでアピールをしつつ、少しずつ付き合うことを意識してもらうのがコツです。
LINEを長続きさせることや盛り上がる話題の提供だけで満足せず、好感を持っていることを少しアピールしていくのも良いですね。

【コツ⑦】定番中の定番!さりげない恋愛トーク

恋愛トーク

付き合うための必須の話題であり、盛り上がる話題といえばやはり恋愛トークでしょう。
上手くいけば、今まで好感を持っていることを上手く伝えられなかった相手にも異性として意識してもらえるきっかけになるかもしれません。

コツは、あくまでさりげなく話題を振ることです。
「仲の良い友達に彼氏ができてしまって寂しい」など、少し恋愛系の話を振れば相手もそれに応じて返信をしてくれるでしょう。
付き合うためには避けて通れない道ですので、恥ずかしい気持ちを押し殺してでも好きな人に恋愛系の話題を振ってみましょう。
それをきっかけに良い方向に動くかもしれません。
ただしあまり過去の恋愛を詮索すると嫌われてしまうので、注意が必要です。

好きな人とLINEをするベスト頻度3選!

好きな人とLINEをする時は、どれくらいの頻度でLINEのやり取りをするのかも重要になります。
LINEの頻度があまりにも多すぎると、好きな人があなたに対して好感を抱くどころか「めんどくさい」と思ってしまいます。
逆に、LINEの頻度が少なすぎれば好きな人があなたに対して好感を抱いていたとしても「脈がない」と諦めてしまう場合もあります。

好きな人の性格や関係性、一回のLINEの長さや話題のチョイス、親密度ややり取りをしている期間によっても変わってきますが、どの程度の頻度が良いのかおすすめの頻度を3つ紹介していきます。
ぜひLINEを有効に使って好きな人と付き合うためにアプローチしてみましょう。

【頻度①】2~3日に一回程度 親密度:★☆☆~★★☆

あまり親しくない

最も多くの人が実践している連絡頻度は、2~3日に1回程度のやり取りです。
特にLINEの連絡先を交換したばかりの場合は、毎日だとすぐに話題がなくなって長続きしなくなってしまいますし、期間を空けすぎると連絡を取るきっかけをなくしてしまいます。

まだ相手とそれほど親しくない場合は、2~3日に1回程度の頻度で好きな人にLINEを送るようにしましょう。
話題を選ぶコツは、相手の興味があることをトピックスとして入れることです。
「今何しているの?」という曖昧な質問や、好きな人のことを知りたいあまり質問攻めにしてしまうLINEは嫌われる可能性があります。
好きな人とまだ距離がある場合は、頻度だけではなくLINEの話題にも注意したいですね。

【頻度②】毎日 親密度:★★★

仲良し

好きな人とだいぶ親しくなってきて、相手もあなたのことを少なからず意識している状態であればLINEの頻度は毎日にしても良いでしょう。
好きな人のことをよく知っていれば、悩まなくても簡単に盛り上がる話題を用意することができますね。
きっかけがなくても「今仕事が終わった」など、まるでカップルのようなLINEができるかもしれません。

LINEも自然と盛り上がるようになり、長続きするようになれば付き合う日も近いかもしれません。
他愛もない話題から、たまに恋愛系の話題を振って好きな人の反応を見てみるようにしましょう。

ただし、毎日のLINEが好きな人の負担になっていないかどうか気遣うことも忘れてはいけません。
長続きしすぎて生活の邪魔になっていないかを気遣うのも、相手からの好感度をあげるコツの一つです。

【頻度③】一週間に一回程度 親密度:★☆☆~★★☆

そこそこ親しい

好きな人やあなたが忙しかったり、あまり高頻度でLINEをするのを好まない場合は一週間に一回程度のLINEのやり取りでも十分好感度をあげることはできますよ。
頻度は低い分、一度のLINEを長続きさせられるような話題を用意するようにしましょう。

ただし、あまり連絡のスパンが空いてしまうと話題がなくなったり、LINEするきっかけを失ってしまうこともあるので注意が必要です。
盛り上がる話題を提供しつつ、お互いの休日はLINEをするのを習慣にするように意識付けすると良いでしょう。

たまに少しLINEを送るのが遅くなった場合、好きな人の方でも落ち着かない気持ちになってあなたを意識してくれるかもしれませんね。

好きな人と盛り上がるLINEの話題5選!

話題

好きな人とLINEを長続きさせるためには、やはり盛り上がる話題を選ぶことが重要です。
デートに誘うきっかけにもなるような話題で盛り上がることができれば、好感度を上げることもできますね。

LINEではどのような話題が盛り上がるのでしょうか。おすすめの話題を5つ紹介していきます。

【話題①】趣味トーク

趣味トーク

好きな人と共通の趣味があれば、その話題は盛り上がること間違いなしですね。
趣味がきっかけで知り合ったのであれば、知り合ってから日が浅くても自然にLINEを送ることができます。
趣味の話題を送る時は「ここってどうやれば良いんだっけ?」のように、相手に教えてもらうのもコツですよ。

ゲームのようにインドアな趣味でも、登山のようなアウトドアな趣味でもLINEで盛り上がる話題になります。
上手く行けば、その趣味の話題をきっかけに「じゃあ今度二人でやってみよう」というデートの約束もできるかもしれません。
相手の趣味がわかった時には、必ずその話題を広げてみましょう。
ただし、全て「教えて」という態度だと嫌がられる可能性もあるので、自分でも少し調べたり体験してみるのがおすすめです。

【話題②】グルメトーク

グルメトーク

グルメの話題は盛り上がること間違いなしの上に、デートに誘うきっかけにもなる話題ですね。
住んでいる場所が近ければ「じゃあ今度一緒に行こうよ」と気軽に誘えますし、住んでいる場所が遠い場合も「良かったら今度会う時にお土産にしようか?」という話題に転換させることができます。

有名なグルメはもちろん、ハロウィンやクリスマス、バレンタインといったイベントが近い場合は期間限定のグルメの話題も盛り上がるのではないでしょうか。
好きな人の食べ物の好みも知ることができるので、実際にデートをする時にも覚えておきたい話題ですね。

地元と離れて暮らしている人は、地元の名産品の話題や子供の頃の給食の話題なども盛り上がりますよ。

【話題③】相手を褒める

褒める

相手に好感を持ってもらうためには、相手のことを褒めるのが一番の近道です。
写真が送られてきたらその写真を褒めたり、料理の写真が送られてきたら料理上手だと褒めたり、趣味の話題で何かを教えてもらった時にはすかさず「詳しいですね!」と相手を褒めるようにしましょう。

ただし、あまり褒めすぎてしまうとワザとらしい感じが相手にも伝わってしまうので注意が必要です。
相手を褒めすぎず、褒める場合には「○○を知っているなんてすごい!」というように具体的に褒めるようにしましょう。

また、普段の会話の中で好きな人がどこを褒められたいと思っているのかを探ってみるのもおすすめですよ。
好きな人の長所や、尊敬できるところや努力しているところを見つけたら恥ずかしがらずに褒めるようにしましょう。

【話題④】流行トーク

流行トーク

クリスマスなどのイベントもそうですが、流行の話題はデートのきっかけにすることができます。
たとえば住んでいるところが近ければ「あそこに新しいお店ができたらしいので、今後行きませんか?」と自然に誘うことができますね。
なかなかデートに誘うきっかけがつかめないと悩んでいる人は、流行の話題を振ってみてはいかがでしょうか。

特に「期間限定」や「カップル限定」など「今、あなたと行くから意味がある」というような条件であれば誘いやすくなりますね。
「クリスマスにカップルで行くと限定のノベルティがもらえるみたいだから、悪いけど付き合ってくれませんか?」という誘い方なら、なかなか勇気が出ない人でも良い口実になるのではないでしょうか。

流行の話題を振れば、上手くいけば好きな人から誘ってもらえるかもしれませんね。
好きな人が興味を持ちそうなイベントや新しいお店がないかを普段からチェックしておくことが重要ですよ。

【話題⑤】デートに誘う

デート

繰り返しになりますが、LINEを長続きさせたり盛り上げることが最終的な目標ではありません。
やはりLINEは単に好きな人との距離を縮め好感を持ってもらうための手段に過ぎず、どこかで勇気を出して直接のデートに誘わなければ付き合うことは難しくなってしまうでしょう。

LINEが相手からも送られてくるようになったり、かなり盛り上がる話題が増えてきているのであれば思い切って好きな人をデートに誘ってみましょう。
たとえ都合が悪いと断られてしまっても、LINEならまたすぐ次の話題に移ることもできます。

デート

もしデートに誘うことに成功した場合は、次はどこのお店に行くかどんなものが見たいかなど新しい話題がどんどん出てくるのでさらにLINEが盛り上がることは間違いないですね。

付き合うためには、勇気を出してデートに誘いましょう。
イベントや趣味など、好きな人のことを知れば知るほどきっかけは見つかるはずですよ。

また、デートが終わって帰った後は必ずお礼のLINEを送ることも忘れてはいけません。
次のデートに繋がるように「今日はありがとう」だけではなく「楽しかった」や「今度は○○に行ってみたい」などの感想も伝えるようにしましょう。

Thumb好きな人と急接近!LINEの会話の始め方や続かない時の対処法は?
好きな人とのLINEの始め方がわからない、連絡先を交換したけど会話が続かないと悩んでいる女性...
Thumb好きな人と盛り上がる!LINEの会話ネタ8選&ネタ切れ時の対処法!
今や連絡手段として必須ともいえるLINEですが、会話がネタ切れになって困ることはありませんか...
Thumb【年代別】LINEの話題13選!好きな人と盛り上がろう!
最近では年配の方でも電話番号を調べなくても良いというお手軽さから、LINEが普及しています。...

それでもLINE長続きしない時は?

いろいろ試しているけれど、どうしてもLINEが長続きしない・・・。
そんな時は、電話占いに相談してみませんか?
今なら初回限定で最大10分無料相談ができますよ!

彼がどう思っているのか知りたい・・・。
この恋が上手くいくにはどうすればいいの・・・?
そんな悩みを電話占いで解決してみませんか?

どんな占い師がいるのか知りたい人はこちら
(提供:ティファレト)

好感度アップにも!LINEで好きな人ともっと盛り上がろう!

誰とでも気軽に繋がれるLINEだからこそ、しっかり好きな人とも繋がっておきたいものです。
意識しすぎると好きな人と連絡先を交換することすらできなくなってしまうので、あくまでフランクに友達同士と同じ感覚で聞いてみると良いのではないでしょうか。

LINEを使えば、好きな人ともっと親しくなることができますよ。LINEを活用して好きな人とデートの約束をし、付き合えるように頑張りましょう!

こちらも!

ThumbLINEでわかる男性の脈ありサイン6選!勘違いしやすいサインも!
好きな男性とLINEを交換できたら嬉しいですよね!けど、会話は続くけれど好意を持たれているの...
ThumbLINEでの男性の脈なしサイン6選!心理を知って挽回しよう!
LINEは続いているけれど、そこから進展がない・・・。そんな時に目安となるのが脈なしサインで...
ThumbLINEでわかる女性の脈なしサイン9選!脈ありに逆転させるには?
便利なLINEですが、文だけでは相手の気持ちはわかりにくいもの。恋愛では相手の気持ちを察する...
ThumbLINEでわかる女性の脈ありサイン10選!勘違いしやすいサインも!
気になる女性からのLINE。上手に距離を詰めるには、脈ありサインを見逃さないことが重要です!...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ