【夢占い】化粧する夢の意味21選!何か隠したい事がある証拠?

自分の素顔を隠す「化粧」。化粧の夢占いにはどんな意味があるのでしょうか?化粧の夢は、自分をよくみせたいという欲求が夢になって表れてきています。化粧の夢を見たら、この夢占いの記事を参考にしてみてください。自分の本当の気持ちを知ることができるかもしれません。

【夢占い】化粧する夢の意味21選!何か隠したい事がある証拠?のイメージ

目次

  1. 1夢占いで「化粧の夢」の意味は?
  2. 2【夢占い】化粧が上手orうまくできる夢の意味とは?
  3. 3【夢占い】化粧が下手orうまくできない夢の意味とは?
  4. 4【夢占い】化粧をする夢で吉夢を意味するパターン5選!
  5. 5【夢占い】化粧の夢で注意したい警告メッセージ6選!
  6. 6【夢占い】化粧品にまつわる夢の意味6選!
  7. 7【夢占い】番外編!化粧ポーチの夢にはどんな意味がある?
  8. 8「化粧の夢」からあなたの心理を読み取ろう!

夢占いで「化粧の夢」の意味は?

化粧をする夢を見たことがありますか?化粧をする夢にはどのような意味があるのでしょうか?夢占いで「化粧」が意味するものを紹介します。

「自己顕示欲」の表れ

夢占いで「化粧」の夢は、自己顕示欲の表れとされています。自己顕示欲とは、自分のことを多くの人にアピールしたいという欲求です。誰しもが持つ、他の人から認めてもらいたいという承認欲求の1つです。化粧は、自分をより美しく、綺麗に見せるために必要なことですね。そのため、他の人に良く思われたい、認められたいという気持ちが心の中にあることを暗示しています。

自己顕示欲は、誰かに認めてもらえるようにいい成果を出そう、頑張ろうという気持ちにつながる大切な欲求ですが、行き過ぎると、自分の意見を押し通したり、マウンティングをとりたがったりと他の人に不快な思いをさせることになるので気を付けるようにしましょう。

羽の生えた女性

「何かを隠したい」心理

化粧は、美しくみせるためだけではなく、シワや傷などを隠す時にも行います。そのため夢占いでは、化粧の夢は「何かを隠したい」という気持ちがあることを意味するとされています。

誰にも言えない秘密や嘘など心当たりはありませんか?隠しておきたいという気持ちが、化粧の夢に表れています。

【夢占い】化粧が上手orうまくできる夢の意味とは?

化粧が上手にできる夢は、夢占いでは吉夢です。吉夢は夢占いでは「縁起のよい夢」のことです。化粧が上手にできる夢は、あなたのいいところが周りに伝わることを夢占いでは暗示しています。あなたの良さに惹かれ、たくさんの人が集まってくるでしょう。人間関係も広がっていきます。

また、化粧が上手な夢は、夢占いでは恋愛面でも好調の兆しを知らせる吉夢です。好きな人と急接近できたり、恋人とさらに親密になれたり、楽しい恋愛ができそうです。自信をもって相手にアピールしてみましょう。素敵な恋愛が始められるチャンスです。

ジャンプする女性

【夢占い】化粧が下手orうまくできない夢の意味とは?

①化粧が下手くそな夢

化粧が下手な夢は、夢占いではあなたが自分の心に嘘をついていることを意味します。本当の気持ちを押さえこんでしまっていることはありませんか?考えないようにと蓋をしていても、その気持ちが夢の中へ溢れ出てきてしまっているようです。自分自身の心に嘘をつくのはとても辛いことです。勇気を出して、自分の進みたい方向へ一歩踏み出してみましょう。

また化粧が下手な夢は、夢占いでは自己アピールが上手にできていないことも警告していることがあります。自信がなくて、本来の自分の良さが出し切れていないという悩みがあるのかもしれません。

②化粧のノリが悪い夢

化粧が下手なのではなく化粧ノリが悪い夢は、夢占いでは警告を意味します。不安や悩み、コンプレックスが原因で、心が辛くなっていませんか?ありのままの自分を出せず、人間関係が上手くいかなくなっている状況かもしれません。自分らしくいられる場所で、ゆっくりした時間を過ごし、本来の自分らしさを少しずつ取り戻すことが必要です。

怒っている女性のイラスト

【夢占い】化粧をする夢で吉夢を意味するパターン5選!

①誰かに化粧してもらう夢

誰かに化粧をしてもらう夢は、夢占いでは吉夢です。周囲の人のあなたを見る目が変わることを意味しています。何かに挑戦することで一目置かれることになるかもしれませんね。勇気を出して、普段なら尻込みしてしまうことにも挑戦してみてはいかがでしょうか。新しい魅力が引き出されるかもしれません。

他にも、あなたを取り巻く環境や人間関係の変化を夢占いは暗示することもあります。突然の変化にも負けず、しなやかに生活していける運が巡ってきています。

化粧をされる女性

②化粧を落とす夢

化粧を落とすということは、ありのままのあなたに戻るということです。化粧を落とす夢は、夢占いではありのままの自分を取り戻したいと願っていることを意味します。他人によく見られたいと自分を作り、演じ続けているととても疲れてしまいますね。ありのままの自分に自信を持ち、素直な心でいつもいられたらいいですね。

③化粧で別人に変身する夢

化粧で別人に変身する夢は、夢占いでは新しい自分を探していることを暗示しています。今の自分では満足できていない、理想の自分になれていないという悩みやコンプレックスを抱えていませんか?理想の自分がある人は、そこに近づいていけるよう少しずつ努力を始めましょう。人間関係を広げることでも、新しい自分を見つけることができます。

この夢は他にも、自分の心と行動が伴っていないことを夢占いでは意味します。本当にやりたいことがやれていない時にも、別人に変身する夢を見ることがあります。自分の心に嘘をつかず、やりたいことに挑戦できたらいいですね。

仮面を持った女性

④男性に化粧してもらう夢

男性に化粧をしてもらう夢は、夢占いでは吉夢です。恋愛運が上がってきていることを意味しています。気になる人がいるなら、積極的にアピールしてみてはいかがでしょうか。相手がいるなら、さらに恋愛が楽しくなるかもしれませんね。

しかし、気になる人に恋人がいたり、結婚している時は気を付けましょう。相手から浮気や不倫に誘われてしまうかもしれません。一時の盛り上がりですべて失ってしまうなんて下手なことをしないよう、その場の雰囲気や快楽に流されず冷静さを保っていてください。

⑤普段と違う化粧をする夢

普段と違う化粧をしてその出来に満足している夢は、夢占いではあなたの新しい魅力が伝わることを暗示しする吉夢です。実際に、普段とは違う化粧をしてみたり、やりたいと思っていたファッションに挑戦してみてもいいかもしれません。他にも、普段ならやらないことにもチャレンジするにもいい機会ですね。自信にもつながり、より魅力的になれますよ。

恋愛面でも、これまでの人間関係とは違った人と出会うことを夢占いでは暗示しています。今まで付き合ったことがないタイプの人との恋愛を楽しんでください。人間関係が広がり、あなたの新しい魅力も引き出されます。

化粧をした女性

【夢占い】化粧の夢で注意したい警告メッセージ6選!

①こっそり化粧する夢

こっそり化粧をする夢は、夢占いではあなたが後ろめたさを抱えていることを意味しています。何か隠しておきたいことがあるのではないでしょうか?自分のコンプレックスを取り繕うと一度嘘をついてしまうと、それを取り繕おうと次々と嘘をつき続けなければならなくなります。こそこそと隠れずとも、ありのままのあなたは魅力的ですよ。

化粧をする女性

②化粧してない・すっぴんが恥ずかしい夢

化粧をしていないことやすっぴんを恥ずかしいと感じる夢は、ありのままの自分をさらけ出すことに不安を抱いていることを夢占いでは警告しています。コンプレックスがあったり、周りから認められなかったりするとありのままの自分に自信が持てず不安な気持ちになると思います。だからといって、無理に隠し続けていると、本当の人間関係を築くことができません。

ありのままの自分の良さを受け入れ、もっと自信をもってください。自信がある人は、それだけで十分魅力的です。

③濃い化粧・派手なメイクの夢

濃い化粧や派手なメイクをする夢は、夢占いではあなたが人に隠しておきたいことがあったり嘘をついたりしていることを意味します。誰にも知られたくないとビクビクしている状況を暗示しています。悩みがあるとそれに気をとられて、上手くいくことも上手くいかなくなってしまいます。正直に本当のことを伝える時なのかもしれません。

濃いメイクの女性

④化粧をしているのを誰かに見られている夢

自分が化粧をしているところを誰かに見られている夢は、夢占いではあなたが隠している秘密がバレているということを警告しています。その見ている人物は、あなたの秘密をこっそりと覗き楽しんでいるようです。秘密はバレてしまっても、誰かにバラされてしまう心配はなさそうです。秘密を共有して、より仲を深めてくれるかもしれませんね。

⑤化粧を落としたくない夢

化粧を落としたくない夢は、夢占いではあなたが自信を失っていることを警告しています。化粧を落としてありのままの素顔を見せるのをためらうということは、ありのままの自分に自信を持てずにいるということを意味します。誰にでもありのままの自分をみせることができるという人は、少ないかもしれません。自分のコンプレックスを受け入れて、自分をもっと好きになれるといいですね。

顔を隠した女性

⑥他人が厚化粧している夢

誰かが化粧をしている夢は、夢占いではその人があなたに対して嘘をついていることを意味します。厚化粧だったり、似合わない化粧をしている場合、特に警告意味の夢占いの可能性が高いでしょう。

化粧をしている本人が嘘をついている場合もありますが、夢に出てきた人物が他の誰かのことを象徴している場合もあります。そのため、本当のことを自分自身でしっかりと確かめていくことが大切です。

濃い化粧の女性2人

【夢占い】化粧品にまつわる夢の意味6選!

①化粧品売り場にいる夢

化粧品売り場にいる夢は、夢占いでは自信のなさを意味しています。自分の素顔を隠す道具がたくさん並んでいる化粧品売り場。自分の欠点を隠したいという気持ちが強いのではないでしょうか。自分の欠点が気になってしまうと、人間関係にも影響が出てしまいます。自分が気にし過ぎているだけで、実は周りはそんなに気にしていないという場合もあります。周りに相談してみると、いい解決方法が見つかるかもしれません。

欠点は隠そう隠そうとすると、余計気になってしまいます。隠すのではなく、強みに変えていけるといいですね。

②化粧品を購入する夢

化粧品を購入する夢は、夢占いでは警告夢です。浮気や不倫など、世間に隠れなければならない恋愛にはまってしまう可能性を暗示しています。気になっている人に恋人や配偶者がいるという悩みをお持ちではありませんか?下手にハマってしまう前に、一度冷静になるべきということを夢が警告してくれています。

恋人

③化粧台の夢

化粧品がたくさん並ぶ化粧台の夢は化粧品売り場の夢と同じ様に、自分の欠点が気になっていることを夢占いでは暗示しています。自分の欠点が原因で、自信を無くしてしまってはいませんか?欠点を隠したい、克服したいという悩みを周りの人に相談してみると、自分では気づかない解決方法を見つけることができるかもしれません。

Thumb鏡の夢の夢占い!パターン別に22個の意味や心理を紹介!
鏡に関する夢を見た時、そこにはあなたが知るべき意味が隠されています。その意味を知るには、夢占...

④化粧品をもらう夢

化粧品をもらう夢は、夢占いでは人に助言をもらうべきという夢からのメッセージです。自分一人で抱え込んでしまっていては、苦しいだけで解決しません。今抱えている悩みや困難は、周りの誰かの助言によって解決の兆しが見えてきます。悩みを打ち明けるのは勇気が必要ですが、思い切って相談してみましょう。

Thumb【夢占い】お金をもらう夢の意味25選!誰からもらったかが重要なの?
お金をもらう夢を見たことがありますか?お金をもらう夢と一言で言っても、亡くなった人からもらう...

⑤化粧品を迷っている夢

どの化粧品にしようか迷っている夢は、夢占いでは自分に自信を失っている状況を意味しています。自分の欠点ばかりが気になって、ありのままの自分でいられない苦しさを感じてしまっていることを夢占いでは警告してくれているようです。欠点を隠すのではなく、自分の良さを伸ばしていく、長所を増やしていけるといいですね。自信をもって生き生きと過ごすあなたは、より魅力的になるはずです。

考える女性

⑥化粧水がでてくる夢

化粧水がでてくる夢は、夢占いではあなたに変身願望があることを意味しています。実は、不思議な雰囲気のある女性になりたいと思っているようです。

化粧水をたっぷり付けていたらその理想にはまだまだ近づけていないことを夢占いでは表し、化粧水を少ししかつけていなかったら、その理想に近づけているということを夢占いでは表しています。

下手に無理して不思議な雰囲気の人になろうとすると、違和感を感じさせてしまいます。周りの人からも遠ざけられてしまうことになるので、無理はしないようにしましょう。

ハロウィンメイクの少女

【夢占い】番外編!化粧ポーチの夢にはどんな意味がある?

化粧ボーチが出てくる夢には、どんな意味があるのでしょうか。夢占いでは、化粧ポーチの中にはあなたの大切な物や思い出が詰まっているとされています。今、あなたを取り巻く環境は今は安定してることを表しています。化粧ポーチが出てくる夢は、これからの生活がスムーズに進む吉夢です。

しかし、化粧ポーチを整理するのにどんどん膨らんでしまうという夢は要注意です。あなたの気持ちが不安定になったり、あなたの良さや魅力が上手く相手に伝わらないということを意味します。一度落ち着いて、気持ちの余裕をもちましょう。

ポーチ

「化粧の夢」からあなたの心理を読み取ろう!

「化粧の夢」の夢占いの意味について紹介してきました。化粧の夢は、あなたが周りにどう見られたいか・どう見られているかを表しています。コンプレックスが原因で自分に自信が持てずにいるということを夢は教えてくれています。コンプレックスは誰にでもあるもの。自分だけがと卑屈にならず、そのコンプレックスを長所に変えてより魅力的な女性になれるといいですね。

自分がまだ気づいていない本心や本音を夢占いで知っておくことで、これから起こるトラブルに備えておくことができます。恋愛面の不安もあらかじめわかっていると、気を付けることができますね。気になる夢を見たら、夢占いをしらべてみてはいかがでしょうか?

女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
totoron
トトロ好きの2歳児を子育て中です。 どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ