【夢占い】川の夢の意味44選!パターン別に徹底解説!

現実にはあり得ない状況の夢を見ることもありますが、川の夢は現実にも起こりそうです。川の夢占いは、水の状態や流れで意味が変わりますが、行動や状況でも色々な意味を表します。川の夢占いを詳しく解説しますので、気になる人はチェックしてください。

【夢占い】川の夢の意味44選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1夢占いから見た川の夢の基本的な意味とは?
  2. 2川の【見た目】から分かる夢の意味12選!
  3. 3川で【起こった状況】によって分かる夢の意味8選!
  4. 4川でしている【行動】によって分かる夢の意味11選!
  5. 5川を【渡っている状況】で分かる夢の意味9選!
  6. 6川の夢に【登場する人や動物】から分かる夢の意味4選!
  7. 7夢に出てきた川の印象は?意味や心理を占ってみよう!

夢占いから見た川の夢の基本的な意味とは?

水が流れ続ける川の夢を見たのなら、その基本的な夢占いの意味は、あなたのこれからの変化や進行状況を意味するといえるでしょう。夢の中で綺麗な川やゆるやかな流れなら、経済力や人間関係に恵まれることが予想されます。

川の夢の基本的な意味

しかし、濁った川や増水して氾濫しているような川の場合は、対人関係や異性とのトラブルを意味するといわれています。さらに、あなたの評価が下がることを暗示する夢占いでもあるので、こういった川の夢を見たときは注意が必要といえるでしょう。

川の【見た目】から分かる夢の意味12選!

汚い川や荒れた川の夢

荒れた川の夢

夢の中の川が増水して氾濫し、荒れていたり汚い場合は、運気が下がっていくことを暗示することを夢占いでは意味します。体調が悪かったり、仕事で失敗続きだったりしていないでしょうか?ストレスが溜まり過ぎていることも考えられますので、これ以上大きな失敗などをしないよう十分に気を付けましょう。

澱んだ川の夢

澱んでいる川は、流れが滞っているということなので、夢占いではあなた自身の運気も滞っていることを意味します。現在の周りとの状況を思い浮かべると、自分のやることが全てうまく行っていないことに気付くのではないでしょうか。この川の夢を見たなら、自分を見つめ直す時間を作り、動きなおす努力をしましょう。

渦巻く川の夢

渦巻く川の夢

渦巻く川の夢占いは、あなたの心の激しい乱れを意味しています。あなたは今、些細なことで争ってばかりいませんか?怒りに任せて失ったものは、振り返ると大きなものであることが多いです。損得勘定だけで動かず、一歩引いて大人になりましょう。

川が逆流する夢の意味

この川の夢占いも、あなたがストレスを抱えていることを知らせています。さらに、残念なことに解決方法が見つからないときに見る事が多いです。ただし、自分で川を逆流させた場合の夢占いは、現状を変えて自分を助けることをしたり、新しく道を切り開いたことを表しています。

黒い川の夢

黒い川はあなたのネガティブな心理を表しています。現在進行しているものが、よい方向へ進んでいないことを暗示しています。しかし、今頑張っていることに対して、ネガティブになっているだけということも考えられます。

川が増水する夢

川が増水する夢

川が増水しているのは、現実に起こった出来事に対して感情的になり過ぎ、挫折しそうな心理が働いていることを表しています。早い段階で誰かに助けを求め、事態の悪化を防ぐようにしましょう。また、川が増水する夢は、体調を崩したり、災難に襲われたりすることを暗示するとも夢占いではいわれています。

しかし、綺麗な川の水が増水して家に入ってきた場合の夢占いは、臨時収入や増益を意味するといわれています。

川が氾濫する夢

実際に川が増水して氾濫した場合は大変ですが、夢占いで川が氾濫している場合は、迫ってくる水が綺麗か汚いかで意味が変わります。氾濫した川の水が綺麗なら、思わぬ収入や幸運が舞い込むことを意味し、汚い水の川が氾濫した場合は、大きな出費や災害に遭う可能性があるため、注意が必要です。

大きな川が出てくる夢

大きな川の夢

大きな川は、あなたにこれから大きな変化が訪れることを暗示しています。もし、大きな川の水が綺麗で流れが穏やかなら、人間的に大きく成長することを暗示し、汚い水で荒れているなら、よい変化ではないことを暗示しています。

曲がりくねった川の夢

曲がりくねった川は、自分のミスを認めず弁解ばかりし、対面を守り助けることばかり気にするあなたの心理を表しています。大きく成長するためには思い切ってミスや失敗を認め、恥をかくことも大切です。

川が枯れたり干上がる夢

川が枯れたり干上がったりする夢占いは、あなたの運気の停滞を暗示しています。川の水は、あなたの感情を象徴しているため、その水が枯れるということは感情が乾いてしまうほどの出来事に見舞われることを暗示すると考えられます。

川のせせらぎの夢

川のせせらぎの夢

現実でも川のせせらぎは心を穏やかにしますが、夢占いでもあなたの心の安定を意味します。普段から、周囲の人を大切にし、感謝する気持ちを忘れずに行動しているからこそ見る夢です。今後も、このまま変わらずに進んでいきましょう。

綺麗な川の夢

綺麗な川の夢占いは、全ての運気がUPしていることを意味します。もし、今悩みがあるなら解決に向かい、積極的に動くほど、幸運を掴めることを暗示するといわれています。さらに、綺麗な川の夢をみたら、人生の転機になる出会いもありそうなので、行動あるのみです。

川で【起こった状況】によって分かる夢の意味8選!

川で人が流される夢

人が川に流される夢占いは、運気の低迷が訪れることを暗示しています。夢の中の川が黒く濁っているなら、大きなトラブルが待ち受けることを意味し、増水して氾濫しているような川なら、トラブルで身動きができないことを暗示しています。

川で人が流される夢

流される人を助けるつもりが、自分も流されてしまうなら、揉め事や障害に注意が必要です。しかし、川で流されている人を助けることができれば良い夢になります。

友達が川に落ちる夢

実際に友達が川に落ちるのは困りますが、夢占いでは、川に落ちる友達をライバル視する心理から、あなたの目の前から消したいと考えていることを意味します。友達だけでなく、他人が川に落ちる夢占いは、良い悪いに関係なく、人生に影響する人が現れることを夢占いでは意味するといわれています。

川に落ちる夢

また、川に限らず友達が落ちる夢を見たなら、その友達をよく思っていないあなたの心理を夢占いでは暗示することがあります。もし、友達が落ちる夢をみたなら、一度関係を見直す必要があるでしょう。

なお、他人が川に落ちる夢は、あなたの心に誰かが飛び込んでくることを暗示しています。それは、あなたと恋に落ちる人かもしれませんが、嫌な思いをさせる人かもしれません。

川に流される夢

川に流される夢占いは、人間関係のトラブルで身動きが取れない状態を暗示しているといわれています。自分で岸にたどり着けて助かるなら解決できそうですが、流されてしまうなら解決が難しいといえるでしょう。あなたが他人に依存している心理を表しているともいえるため、自分自身で決めていくことの大切さに気付くことも必要です。

川に流される夢

さらに、川に流される夢を見たなら、一度立ち止まり、今後の人生や目標の方向性を見直すことが必要なことを夢占いで教えてくれています。

川に転落する夢

川に転落したり落ちる夢占いは、気持ちの先走りやミスを起こしやすくなっていることを教えています。恋愛に夢中になり過ぎたり、準備を怠ったりなど注意力が欠けていることを知らせている夢でもあるため、状況を見て周囲への注意を忘れないように気を付けましょう。

高いところから川に落ちる夢

高いところから川に落ちる夢は、あなたが現在大きな恐怖を感じる心理を表しています。身近な人の信頼関係や、愛情を失うのではといった不安心理が見せているともいえます。川に落ちる夢は将来に対する不安から見る事もあるため、一度現状を見つめ直すようにといった意味も考えられます。

Thumb【夢占い】落ちる夢の意味45選!6個のパターン別に紹介!
落ちる夢を見たことがありますか?その夢占いませんか?落ちる夢と言っても他人に落とされる夢・飛...

川で溺れる夢

川で溺れる夢は、汚い川や急流なら対人関係のトラブルに巻き込まれる可能性を夢占いでは意味します。しかし、綺麗な川だったり、穏やかに流れが変わったりするなら、良い結果になることを暗示しています。夢占いで、川は物事の流れを示すといわれ、その川で溺れているなら、なすすべがなく助ける事を求めることを意味します。

川で溺れる夢

もし、恋愛中にこの夢を見たなら、相手に強い愛情を求めているのに、相手から感じられず寂しい思いをしている心理を表しています。さらに、重要な試練が訪れることも暗示しているため、覚悟を持つことを知らせてくれています。

川に飲み込まれる夢

夢に現れる川は、人生の流れを夢占いでは表しています。増水して氾濫した川に飲み込まれたなら、人間関係が荒れる可能性があり、感情的にならないように気を付ける必要があります。もし、濁った汚い川に飲み込まれた夢なら、自分の感情をコントロールして、落ち着いて行動するようにしましょう。

川に飲み込まれる夢

さらに、ストレスを感じすぎている状態でも川に飲み込まれる夢を見ることがあるため、この夢を見た時は、しっかり休むようにしましょう。

川に沈む夢

川に沈む夢を見た時は、誰にも支配されたくない心理の表れや、自我が戻ってきたことを表していると考えられます。「出る杭は打たれる」ということわざがありますが、うまく立ち回って自分の良さを上手に活かすようにしましょう。

川でしている【行動】によって分かる夢の意味11選!

川でカヌーを漕ぐ夢

夢の中で、誰かと一緒にカヌーを漕いでいるなら志が同じ可能性が高く、一人ならあなたの手腕が高く、周囲からの信頼が厚いことを夢占いでは教えています。さらに川の水が綺麗なら、物事が快適に進行することを示しています。

川でカヌーを漕ぐ夢

しかし、カヌーで川を登ろうとしている夢は、障害に見舞われる可能性があるため、一度休憩を取る必要があります。また、増水して氾濫した状態の川で、カヌーに同乗者がいるなら、関係にヒビが入る可能性を示しています。

川で人を助ける夢

川で人を助ける夢は、人生に関わる大きな悩みを抱えている時に見やすいといわれていますが、思いがけない自分の才能や能力に気付けることを川で人を助ける夢占いで教えてくれています。川で人を助ける夢を見たら、新たに挑戦することで才能が発揮され、悩みが解消されるかもしれません。

川で人を助ける夢

夢占いでは、川で人を助ける夢は幸運を呼び込む意味を持つともいわれています。綺麗な川だったり、流れが穏やかならさらに自信が持て、増水して氾濫しているような川や、汚い川で助けるなら、自分を過少評価していることを教えてくれています。

川でトイレに行く夢

基本的にトイレの夢は吉夢といわれていますが、川でトイレに行く夢占いは、川の状況が重要な意味を持ちます。川が汚いなら、体調不良や、浮気の予兆を示し、綺麗な場合は、良いことの予兆や人生の好転を意味するといわれています。

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味15選!パターン別に徹底解説!
トイレは生活に欠かす事の出来ないものですが、このトイレが夢に出てくるという方も多くいます。実...

川で魚を釣る夢

川で魚を釣る夢

川で魚を釣る夢占いは、運気が良いことを表しています。行動に見合った成果を上げることができ、夢の中で釣った魚の大きさが、利益の大きさに比例するといわれています。しかし、利益を上げることを優先させると、幸運が離れていくため、周囲への気遣いや誠実な振る舞いが大切です。

川で遊んでいる夢

川で遊んでいる夢

川で遊んでいる夢占いは、人生が充実していることを表しています。あなたの努力や、周りへの気配りが現在の充実につながっているため、これからも天狗にならず、そのままの生活を送ることを忘れないようにしましょう。

川に飛び込む夢

川に飛び込む夢占いは人間関係を表しており、流れる水に飛び込むということは、人の心に飛び込むことが考えられます。もし、川に飛び込む夢で怖い印象を受けたなら、あなたが受け身であることを示しています。川に飛び込む夢は、あなたが新しい事に挑戦したことを意味しますが、不安やストレスを感じていることも表しています。

ただし、自分を変えたい気持ちや前向きな気持ちもあるため、川に飛び込む夢を見たなら、現実でも人の輪に飛び込むことでよい結果が得られます。また、川に飛び込む夢は、不安定な気持ちを表していることもあり、特に橋から川に飛び込む夢は、将来に対する不安を感じる心理を表しています。

川を散歩する夢

川を散歩する夢

川を散歩する夢占いは、あなた自身がリラックスや休息を必要であることを表しています。ゆっくり散歩しているなら、疲れがピークに近い事を示し、早歩きなら、徐々に運気が上がることを教えてくれています。ただし、同じ早歩きでも、何かに追われるような気持ちなら、先に試練が待っている可能性があります。

川で洗濯する夢

綺麗な川で洗濯する夢なら、あなたの心の清らかさが表れています。もし、汚い川で洗濯する夢なら、運気が下がる可能性があります。また、洗濯物が綺麗になったのなら、今直面している問題をやり直せることを暗示し、汚いままなら、やり直しがきかないことを暗示しています。

川を掃除している夢

川を掃除している夢占いは、直面している問題がよい方向へ解決することを暗示しています。川の水の流れや状態で、微妙に意味は変わりますが、掃除の結果、綺麗な状態になったら願望が叶い、汚いままなら願望は叶いそうにないという意味もあります。

綺麗な川の水を飲む夢

綺麗な川の水を飲む夢

綺麗な川の水を飲む夢占いは、運気がアップすることを暗示しています。普段の行いの成果のおかげで、この夢を見られたと考えられます。これからも、このまま変わらずに暮らしていきましょう。

川の流れを変える夢

川の流れを変える夢占いは、迷っていた人生から新しい進路を見つけ、それに心底打ち込めることを表しています。その道は、どんな妨害が入ってもあなたの信念を変えることがありません。信じて進んでいきましょう。

川を【渡っている状況】で分かる夢の意味9選!

川を登る夢

川を登る夢

川の流れに逆らうような夢ですが、大きな障害に打ち勝ち、成功を掴むことを暗示する夢占いです。掲げている目標は高いですが、意識の高まりを意味し、途中で投げ出したくなることもありますが、最後は報われる意味もあるため、粘り強く取り組みましょう。

川に入る夢

川に入る夢は、綺麗な川だったり、流れが穏やかなら今後、豊かな経済力や、人間関係の発展が見込める意味を持つ夢占いですが、激しい流れや汚い川なら、対人関係や金銭面でトラブルがありそうな意味を持つ夢占いです。

川を飛び越える夢

川を飛び越える夢

飛び込むのではなく、川を飛び越える夢占いは、パワーやエネルギーにあふれ、日ごろの努力が報われ成功を収めることを暗示します。しっかり着地できたなら、目標達成の日が近いといえるでしょう。さらに、自分の実力を試したい欲求の高まりも表しています。

川を渡っている夢

川を歩いて渡っているなら、飛び込む夢や飛び越える夢とは違い、地道に人生が進み、順調にステップアップできることを夢占いでは意味します。確実に次へと進んでいるため、焦る必要も悲観する必要もないことも教えてくれています。

もし、泳いで川を渡る夢なら、一気に行動を起こす時期であることを夢占いで教えてくれています。その際、夢の中で普通に泳いでいるならまっすぐ行動し、激しく泳いでいるなら、多少無理をしてもやり遂げることを意味しています。

川を歩く夢

川を歩く夢

川の中を歩く夢は、歩いている感触で夢の意味も変わります。気持ちよく歩けているなら、環境に恵まれていることを表しているため、感謝しつつ、周囲とのバランスを考えながら、今体験していることを迷わずに進んでいきましょう。

川下りする夢

川下りする夢占いは、比較的人生をうまく乗り切ってきた人が見ることが多く、今をどう乗り切ろうかと頑張っていることを表しています。しかし、現状によっては、運命に抗っていたり、挫折感を味わっていることを表しているともいわれています。

川でボートに乗ったりボートで下る夢

川でボートに乗っている夢占いは、あなたの未来の進み方を表しています。川が速い流れなら、忙しく生活を送り、岩などの障害物があるなら、悩みや問題が起こると予想されます。穏やかな流れなら、いい環境で過ごすことができるといえるでしょう。

川でボートに乗る夢

夢の中で誰かと一緒にボートに乗っているなら、人生のキーパーソンになる可能性があります。仕事上での大切な支援者、恋人やパートナーになることも考えられます。川の水が綺麗なのか汚いのかでも意味は変わりますが、もし転覆した場合は、現在の状況に不満を感じているといえるでしょう。

川を泳ぎぬく夢

川を泳ぎぬく夢占いは、計画していることが成功することを暗示しています。信念を曲げないことが大切で、その結果、どんな弊害や問題も乗り切ることができるでしょう。

Thumb【夢占い】泳ぐ夢の意味46選!どこで誰と泳いだか覚えてる?
皆さんは泳ぐ夢を見たことはあるでしょうか?夢占いでは、泳ぐ夢の意味は泳ぐ場所や一緒に泳ぐ生き...

高いところや土手から川を眺める夢

高いところから川を眺める夢

この夢を見たなら、夢占いでは冷めた目で自分の人生を振り返っていることを表しています。自分は負け組かもしれないと考え、人生の流れを変えようと、別の選択肢を考えているようです。しかし、もう一度自分がいろいろな物事に積極的にかかわってきたのかを振り返ってみましょう。

川の夢に【登場する人や動物】から分かる夢の意味4選!

家族で川を見に行く夢

家族で川を見に行く夢

家族と川を見に行く夢占いは、家族との関係性を表しています。もし、家族が川に流されてしまう夢なら、トラブルが起こる可能性があります。

元彼と川に遊びに行く夢

元彼と川遊びに行く夢や、川のほとりに立っている夢は、あなたの願望が夢に表れたことを意味します。なんとなく、夢占いなら復縁できそうなイメージがありますが、そうではなく、元彼への思いが夢に現れたとえいるでしょう。

川でカエルを見た夢

川でカエルを見た夢占いは、近いうちに幸運が訪れることが期待できます。もし、この夢を見たら、普段とは視点を変えて、日常と違うちょっとした印を見つけてください。注意深く探すことが必要ですが、その違いに気付けたら大きな幸運に繋がることが予想されます。

Thumb【夢占い】カエルの夢の意味30選!パターン別に徹底解説!
世界中でもカエルは幸運を招く縁起の良い生き物として知られています。縁起のよいカエルは夢占いで...

川でワニに遭遇する夢

川でワニに遭遇する夢

川でワニに遭遇する夢占いは、出会ったときの自分の気持ちで意味が変わります。怖がっているなら、悪いことが起こる可能性が高いため注意が必要です。しかし、楽しんでいるなら、今後の見通しが悪くないことを意味します。なお、川の中でワニに出会ったなら、現在異変が起こりつつあり、川岸で出会ったなら、もう少し先になることを暗示します。

夢に出てきた川の印象は?意味や心理を占ってみよう!

川に関する夢は、流れや増水による氾濫などといった川の状況で意味が変わることがわかりました。また、川に飛び込むや助けるなどの行動でも意味が変わります。ですが、あまり深く考えず、夢占いはあくまでも参考程度にし、振り回されないようにしましょう。

川以外の水に関する夢占いの記事はこちら

Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ