【夢占い】トイレの夢の意味15選!パターン別に徹底解説!

トイレは生活に欠かす事の出来ないものですが、このトイレが夢に出てくるという方も多くいます。実はトイレという身近な存在は夢に出てきやすいものでもあります。今回はそんなトイレにまつわる夢の意味についてパターン別にご紹介いたします。

【夢占い】トイレの夢の意味15選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1トイレの夢を見るのは一体なぜ?
  2. 2【夢占い】トイレの夢を見る意味5選
  3. 3【夢占い】トイレの夢!アクシデント別の意味10選
  4. 4【夢占い】これで大丈夫!トイレの夢を見たときの対処法7選
  5. 5トイレには「金運」がいっぱい!日頃から綺麗にしよう

トイレの夢を見るのは一体なぜ?

トイレの夢というのは、多くの人が見る夢でもあります。トイレの夢は内容やトイレの状態によっても異なります。汚いトイレや綺麗なトイレによっても夢占いによる診断が変わってきます。今回はトイレの夢の意味を、いっぱいある中からパターン別にご紹介いたします。

トイレ

【夢占い】トイレの夢を見る意味5選

まずはトイレの夢を見る意味についてご紹介いたします。トイレの夢を見るのには理由があり、自分の心身の状態や、気持ちや感情を表す事が多くあります。まずは5つの意味について見ていきましょう。

①日頃のストレス

トイレにはその時の自分自身の心理状態を表している事が多くあります。綺麗なトイレは心理状態が安定している事を暗示しています。しかし、トイレが詰まっていたり汚い場合は、日頃のストレスや疲れが溜まっている証拠になります。また、体調不良の際に現れる心身の不調という意味も含まれています。

ストレス

②トイレに愛着がある

トイレに愛着があると、そのトイレを夢で見る事があります。実家にある懐かしいトイレが現れる事もありますが、中には印象に残っているトイレが夢に出てくるという事もあります。夢占いの診断としては、夢の中にヒントが隠されている事が多くあります。その当時の何かがヒントになっているかもしれません。

③内に秘めた欲求

夢の中のトイレには内に秘めた欲求が現れる事があります。結婚や恋愛、仕事に対する出世欲などといった、普段は口に出せないような欲求を秘めている可能性があります。このように、診断する夢の内容によっては自分の内側にある気持ちを暗示する事もあります。

女性

④トイレに行きたい気持ちの現れ

夢の中でトイレが出てくる場合は、実際に現実でもトイレに行きたいという気持ちで見る事もあります。寝ている間にトイレに行きたいと思っていると、その気持ちが夢の中で現れる事があります。この場合は綺麗なトイレや汚いトイレなど、トイレの状態はあまり関係ない事が多いです。

⑤自身の健康状態の現れ

トイレというのは、自分自身の健康状態を表す事もあります。トイレの状態が汚い場合は、今の自分の健康状態が荒れている事を意味しています。また、綺麗なトイレであれば健康運が安定している事を意味しています。

健康

【夢占い】トイレの夢!アクシデント別の意味10選

トイレの夢にはアクシデントが発生することが多くあります。トイレに人がいっぱいいる事や、汚いトイレなど、心理状態などによってもトイレの夢の内容はいっぱいありあます。次はアクシデント別のトイレの夢についてご紹介いたします。

①トイレが流れない

トイレの水が流れない夢は、診断としては浄化する能力の低下を暗示しています。日頃の疲れやストレスが溜まっている可能性があります。また、消化器系のトラブルが発生する事もあります。夢の中のトイレが流れなかった場合は、体調管理や仕事関係を見直してみると良いでしょう。

水

②排泄物で服が汚れる

排泄物で服が汚れるという夢は、金運の上昇を表しています。排泄物は汚いイメージがありますが、夢の中では汚れるほど良い夢という意味があります。このような診断になった時は、トイレや水回りの掃除を行い綺麗にする事を心掛けると良いでしょう。

③トイレが排泄物で溢れる

トイレが排泄物で溢れる夢も金運が上昇している暗示になります。心理状態も安定しており、仕事運や健康運も良い状態と言えるでしょう。ただし、排出物が流れずに気分が悪くなったりする場合は、金運が低下する事もあります。トイレの夢を見た時は、どんなトイレだったかも覚えておくと良いでしょう。

トイレ
Thumb【夢占い】汚いトイレの夢の意味16選!危険な警告夢なの?
汚いトイレの夢を見てしまった時に、その不快感から悪い夢だと思うかもしれませんが、そうとは限り...

④トイレに大行列ができている

トイレに人がいっぱいいて大行列が出来ている夢というのは、警告夢になります。トイレが使用中で行列がいっぱい出来ている場合、自分の自己中心的な心理やわがままからトラブルが発生しやすい状況にあるという暗示です。トラブルの防止のためには、相手への接し方を改善する必要があります。

⑤トイレットペーパーがない

トイレの中にトイレットペーパーがない夢は、夢占いの診断としては問題を抱えているのに解決方法が見つからない様子を表しています。このまま何もせずにいても問題が解決する事はないので、周りの人に相談してみると良いでしょう。それ以外には便秘気味という意味も含まれています。

トイレットペーパー

⑥トイレから出られない

トイレから出ようと思っても出られない夢は、自分自身の現在の心理状態を表しています。出られないという夢は、今の環境から逃れられないというプレッシャーを意味しています。このような心理状態になると焦りや不安があると思いますが、落ち着いて対処する事で良い方向へ向かっていくでしょう。

⑦トイレの中に携帯を落とす

トイレの中にものを落としてしまうことがありますが、携帯電話などの大切なものを落としてしまう夢は、大切なものが急に無くなってしまうという暗示になります。仕事やプライベートで必要不可欠と思っているものが無くなってしまう可能性があります。無くなる事を防止するためには、周りの人に気を配ると良いでしょう。

iPhone

⑧幽霊が現れる

トイレの中で幽霊が現れる夢は、ストレスや不安に悩まされているという暗示です。幽霊に驚いたり恐怖を覚えていた場合は不安な心理状態が強くなっているかもしれません。体調不良の場合もありますので、誰かに相談したり、リラックスする時間を設けたりしてみてください。

Thumb【夢占い】怖い夢の意味16選!見る原因や心理・対処法とは?
できることなら見たくはない怖い夢。幽霊や殺人鬼が出るものばかりではなく、金縛りに遭うものまで...

⑨隙間から見知らぬ人が覗いている

トイレの隙間から見知らぬ人が覗いでいる夢は、夢占いの診断としては自分に自信がない事の現れになります。失敗を恐れたり、他人の評価が気になっている時にこのような夢を見る事が多いです。自信をなくしている時の対処法としては、昔の成功体験を思い出すと良いでしょう。

トイレ

⑩トイレが透明で外から丸見え

トイレが透明になっていて外側から丸見えになっている夢は、診断としては理性の揺らぎがある事を表しています。自分の魅力で相手を魅了したいという気持ちが高まっている証拠です。このような夢を見た場合は、魅了したい心理を抑えるために、理性をコントロールする事が大切です。

【夢占い】これで大丈夫!トイレの夢を見たときの対処法7選

トイレの夢を見た場合でも、対処法を実践すればトイレの夢を見なくなります。夢の内容によっても実践方法が異なりますが、自分に合った対処法を行う事で、漏れる事もなく快適に眠る事が出来ます。

トイレ

①起きたらすぐトイレに行こう

トイレに行きたかったり漏れるという気持ちからトイレの夢を見る事があります。夢から目が覚めたら、漏れる前にまずはトイレに行くとよいでしょう。トイレに行く事により安心出来るので、二度寝してしまっても漏れる事がなくなります。

②寝る前に必ずトイレに行こう

同じくトイレに行きたいという気持ちからトイレの夢を見る事もあります。トイレの夢を見たくない場合や漏れる事を防ぐためにも、寝る前には必ずトイレに行く事を習慣付けましょう。こうする事で、漏れる心配もなく、トイレの夢も対処する事が出来ます。

睡眠

③ベッドに入ったらすぐに寝る習慣を作ろう

ベッドに入ったあとに寝れずにいると、ベッドの中で考えているうちに嫌な事や不安な事を考えてしまいます。ネガティブな考えを止めるためには、すぐに寝れる習慣を作るとよいでしょう。そうする事で悩む時間もなくなり、トイレの夢も見なくなるでしょう。

④寝る前の水分の取りすぎに注意

寝る前に水分をいっぱい摂取してしまうと、寝ている間にトイレに行きたくなってしまいます。そうするとトイレの夢を見る事が多くなります。トイレの夢を見ないように対処するには、寝る前に摂取する水分量を調節すると良いでしょう。控えめにする事で、漏れる心配もなくなり安心します。

水

⑤トイレを掃除する

トイレの掃除をサボっていると、身も心も汚いままになってしまいます。汚いトイレの夢を見た場合は、対処法として思い切ってトイレの掃除をしてみるのも良いでしょう。掃除をしてトイレが綺麗になれば、汚いトイレの夢を見る事も少なくなります。

トイレ掃除

⑥トイレに小物を置く

トイレを綺麗に掃除する事と同じ意味合いになりますが、トイレに小物を置くのも良いでしょう。綺麗に掃除をする事でリフレッシュ出来ますが、掃除をした後にさらにトイレにおしゃれな小物などを置いておくと、トイレに行きたくないという気持ちを抑えられます。寝る前にトイレに行く習慣を作るためにも、是非実践してみてください。

小物

⑦あまり考え過ぎない

夢占いの診断結果や対処法を考えすぎるあまり、逆にストレスが溜まったりする事もあります。考えすぎて不安になってしまう人であれば、あまり深く考えすぎない事も大切です。漏れるか心配であっても、漏れても大丈夫と思い込めばプレッシャーも無くなります。

トイレには「金運」がいっぱい!日頃から綺麗にしよう

トイレの夢は自分の心身の状態を表すものでもありますが、金運の上昇という暗示もいっぱいあります。仕事でもプライベートでも関係する夢でもあるので、日頃からトイレを掃除しておけば、さらに運気をアップさせる事も出来ます。

トイレ

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ