【夢占い】カエルの夢の意味30選!パターン別に徹底解説!

世界中でもカエルは幸運を招く縁起の良い生き物として知られています。縁起のよいカエルは夢占いでも金運などをもたらす象徴。気持ち悪いなんて言わないで!カエルの夢を見たら宝くじの買いどきかもしれません。カエルの夢占いの意味と解釈を30選ご紹介します!

【夢占い】カエルの夢の意味30選!パターン別に徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1カエルの夢の基本的な意味とは?
  2. 2カエルの夢は仕事運や金運アップも!
  3. 3【夢占い①】カエルの夢!状況で変わる意味17選!
  4. 4【夢占い②】カエルの夢!カエルの色で変わる意味10選!
  5. 5【夢占い③】カエルの夢!その他の意味3選!
  6. 6カエルの夢は吉夢が多い!夢のメッセージを生かそう!

カエルの夢の基本的な意味とは?

突然ですが、カエルはお好きですか?「見た目が気持ち悪いから苦手。」「カエルのキャラクターは可愛いから好き!」など、好きか嫌いかは、二つに分かれるかもしれませんね。カエルは、変える・帰る・甦る・孵る・返ると音の響きが同じということから、縁起がいいとされています。

日本以外でもカエルは縁起がいい生き物で、ヨーロッパでは神様の使い、タイでは仏様の使いとして知られています。では、夢占いでは、どのような意味があるのでしょうか?

カエル

カエルの夢は大吉夢!

縁起のよいカエルは、夢占いでも、とてもよいことの起きる予兆として知られています。特にカエルの夢は金運アップの暗示ですから、あまり宝くじを買わない人でも宝くじを買ってみてはいかがでしょうか?夢に出てくるカエルの色や大きさなども意味を持ってきますので、カエルの夢を見たときは、細かいことを照らし合わせてみるといですね。

金

カエルは守り神や財産を意味する!

がま口財布の「がま」とは、ヒキガエルのこと。がま口財布を使っているとお金がカエル(返る)ともいわれています。この他にも、無事カエル(帰る)・福カエル(返る)・若ガエル(返る)・幸せをむカエル(迎える)など、カエルにはとても縁起のよいイメージがたくさんあります。そのため、夢占いでは、カエルは私たちを見守ってくれる神・金運の神として扱われているのです。

寺院

人生のターニングポイントかも?

カエルの子どもはオタマジャクシ。オタマジャクシは、足もなく尾ひれがついていて魚のような姿をしています。成長すると共に足がはえ、次第にカエルへと変態します。このように、カエルは変化・成長のシンボルでもあるのです。人は生きていると、いくつものターニングポイントを迎えます。カエルがジャンプするように、勇気をもって新しい世界に飛び込んでみなさいと告げているのです。

ジャンプ

体調の変化を表す

夢占いでは、カエルは吉運を告げる夢ですが、夢によっては、体調の変化を知らせてくれるという意味も……。夢の中のカエルの状態や、カエルを見て自分がどのように思った等によっては、ストレスや体調変化を教えてくれる夢でもあるのです。

Thumb育児ストレスが限界のママに試してほしいストレス解消法まとめ!
育児ストレスは育児をする母親ならだれでも抱えている問題です。もう嫌だ!と逃げ出したくなるほど...
Thumb【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 
夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占...

カエルの夢は仕事運や金運アップも!

このように、夢占いでは、カエルの夢は吉夢。そのほとんどが幸せを告げているのです。カエルは緑色というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、夢に出てくるカエルは緑色とは限りません。色・状態・大きさに気をつけてみてください。夢によっては。仕事運や金運アップを告げてくれているのかもしれませんよ!宝くじを買ったら当たるかも?!

宝くじ

【夢占い①】カエルの夢!状況で変わる意味17選!

カエルの夢占いの中でも、さまざまな状況によって意味が変わってきます。ここでは、17種類の状況でのカエルの夢占いの意味をご紹介しますので、是非、参考にしてくださいね。

カエル

①カエルが飛び跳ねる夢

カエルの特徴は、跳ねる、ジャンプするということがありますよね。夢占いでは、カエルが飛び跳ねる夢は、周りのものに興味を持つことによって幸運を得るという暗示です。何事にも少し余裕があれば、周りにいる人たちに優しく接したりできますよね。自分が幸せになるためには、相手を幸せな気持ちにさせるということが大切になってくるのではないでしょうか。

ジャンプ

②大きなカエルの夢

現実に大きなカエルが目の前にいると、少し怖かったり、気持ち悪いと思ってしまいがちですが、夢占いでは、両手でやっと持ち上げられる程大きいカエルが夢にでてきた場合は、金運上昇を意味するサインです。

特に、大きなカエルの体にのって飛び跳ねている夢でしたら、将来に大出世したり、大きな財産などの富を得るという大吉夢です。縁起のよい大きなカエルの夢を見たら、宝くじを購入してみてはいかがでしょうか?宝くじが当たる可能性もありますよ。

③小さなカエルの夢

大きなカエルが大吉ならば、小さなカエルは小吉?と思うかもしれませんが、もともとカエルの夢は、吉運だということをお忘れなく。小さなカエルも、夢占いでは賞賛や成功を告げています。地道な努力が実を結び、幸運がやってくると告げているのです。

カエル

④カエルが傷ついている夢

幸運と金運の象徴のカエルが傷ついている夢をみたときは、要注意です。夢占いでは、カエルが傷ついている夢は、金運が低下していることを暗示しています。余計な出費を抑え、お財布のひもをしっかり締めましょう。

壁

⑤カエルが気持ち悪い夢

カエルが好きではない人がカエルの夢をみたのなら、気持ち悪いと思ってしまうかもしれません。または、夢の中のカエルの様子によっては気持ち悪いと感じてしまうかもしれませんよね。けれども、幸運の象徴カエルを気持ち悪いと感じたり、嫌な印象を持った場合の夢占いは、運気の低下のサインです。余計なトラブルを起こさないように慎重に気を引き締めましょう。

人

⑥カエルに追いかけられる夢

もし、あなたが女性の場合、カエルに追いかけられる夢占いは、男性に対して嫌悪感を持っていたり苦手意識を持っていることを暗示しています。興味のない相手や生理的に受け付けない男性から求愛されてしまう可能性も。または、特定の男性に対してではなくとも、以前の嫌な思い出で男性に対して不信感を抱いていませんか?あなたが男性に対してストレスを受けていると深層心理で教えてくれているのです。

⑦カエルの卵の夢

カエルはカエルでも、卵の場合の夢占いはどういう意味かというと、明るい未来が訪れるという暗示です。生命の象徴の卵はエネルギーの源。つまり、卵の夢は変化を表すしてもいます。自分自身が成長し、変化することで、相手からも認められ、褒められる。自信がつき、また新しいことにチャレンジする。このように、自信を持って積極的になれば自然と仕事・恋愛・人間関係もうまくいくものです。

風船

⑧大量のカエルの夢

大きなカエルは、金運・仕事運とも大吉でしたが、カエルがたくさんいる夢占いではどうでしょうか?カエルがたくさんいる夢なんて、カエルが苦手の人にとっては、恐怖といっていい状況なのかもしれません。しかし、カエルがたくさんいる夢を見て嫌悪感を持った場合は、対人運の低下の暗示です。周囲の人との関係がうまくいっていないのかもしれません。逆に、たくさんのカエルを可愛いな、面白いなと肯定的に見ている夢占いの意味は正反対になって、対人運の上昇を意味しています。人間関係がうまくいっている証拠です。

ここでもう一点大切なのは、たくさんいるカエルは、大きなカエルか小さなカエルということ。よい夢でも悪い夢でも、大きなカエルの場合は、より影響が強く、小さいほど影響が小さくなります。

⑨カエルが鳴く夢

夜にたくさんのカエルが「ケロケロ・ガーガー」鳴いている声をきいたことはありませんか?カエルの合唱という歌もありますが、繁殖期には池や田んぼで大合唱大会を開いていますよね。これはたくさんのカエルが集まり、求愛しているのです。このように、カエルが鳴く夢は、妊娠・求愛を暗示する夢です。

もともと古代エジプトではカエルは胎児の象徴だったといいます。たくさんの卵を産み、たくさんの子どもを持つことから出産や多産、子宝をつかさどるようになったとのこと。中でも水の女神ヘケト(Hecet)は、カエルの姿(顔だけの場合もある)で、誕生を守護する生命神と伝えられています。そのため、妊娠している女性からから人気が高く、カエルの護符が現地では多数出土しているといいます。

このことから、カエルが鳴く夢には、妊娠と関連があるのです。

音符

⑩醜いカエルの夢

形が醜い、色や模様が醜いなど醜いカエルといっても色々あるかもしれませんね。夢占いでは、醜いカエルは、転機と焦りを意味しています。何かを選択しなければならないときに、焦って決めようとしてはいませんか?焦るあまりに、よく考えずに選択してしまった場合、あなたにとって困る自体になるかもしれません。いま一度、よく考えなさいという警告夢なのです。

女性

⑪死んだカエルの夢

幸運の象徴でもあるカエルが死んだ夢占いは、運気の低下を意味する夢です。今何かにチャレンジしようと思っている方には、まだその時ではないかもしれません。今は自分の力を貯める時期。新しいことをはじめるのは避けて、自分磨きのために勉強やトレーニングに励みましょう。

墓地

カエルを殺す夢

カエルは変化の象徴でしたが、そのカエルを殺す夢占いは、可能性を否定するという意味。オタマジャクシからカエルに目覚しく進化していくカエルを殺すとは、成長する可能性を否定するということに繋がっているのです。「自分には無理だ」「どうせ自分にはできない」と自分自身で可能性を絶っていませんか?最初からあきらめていては何もはじめることはできません。最初はうまくいかなくても、何度もチャレンジしていく過程が成長の鍵です。行動なくは、成功はないのです。

もともとカエル嫌いな方が、カエルを殺す夢を見た場合は、単純にストレスがたまっている可能性が高いです。

ナイフ

⑫カエルを捕まえる夢

幸福の象徴であるカエルを捕まえる夢占いは、願望成就の暗示。仕事で大きな成果を出したり、恋愛が成就したりと、自分の願いが叶うという意味の吉夢です。カエルを捕まえる夢を見たならば、宝くじ当選の可能性もあるのかもしれませんね。

手

捕まえたカエルが死んでしまった夢

もし、捕まえたカエルが死んでしまたり、カエルを殺してしまった夢の場合は、トラブルの暗示です。何度もいいますが、カエルは幸せの象徴です。そんなカエルを捕まえて殺してしまう夢とは、自分自身で可能性をつぶしてしまっているのではないかとあなたに警告しているのかもしれません。

⑬カエルを飼う夢

カエルは、幸運のシンボルですよね。その幸運のシンボルを飼う夢占いは、お金を飼う、つまり貯蓄の好機という暗示です。この夢を見たら、しっかりとお金の管理をしていきましょう。きっとあなたにたくさんのお金がカエル可能性がありますよ。

あみ

⑭カエルを食べる夢

では、幸運のカエルを食べる夢占いは吉運と凶運のどちらだと思いますか?実は、カエルを食べるということは、幸運を体に取り入れる、すなわち幸運の訪れを告げています。しかし、この夢の重要なのは、食べて「美味しい」と思うのか、「気持ち悪い」と思えるのかということ。気持ち悪いと思ってしまえば、幸運は逃げていってしまう可能性があります。

食べる

ヘビがカエルを食べる夢占い

もし、ヘビがカエルを食べる夢を見たのならば、目標達成の暗示です。カエルと同じくヘビも金運をもたらす縁起のよい生き物といわれています。この二つの生き物が出てくるこの夢は、特に金運に恵まれやすいといいますから、宝くじを買ってみてもいいのではないでしょうか。

⑮カエルが妊娠する夢

夢の中で自分が妊娠するとか、友人が妊娠するとかはあるかもしれませんが、カエルが妊娠するとは、とても不思議な夢ですよね。そんな少し幻想的な妊娠したカエルの夢占いのキーワードは、変化(変える=カエル)。妊娠しているカエルの夢は、あなたに転換期を告げています。妊娠することは「おめでた」ともいいますよね。妊娠しているカエルはまさに、幸運の象徴なのです。

もし、妊娠しているカエルが幸福そうだとしたら、恋愛運や金運アップの暗示です。好きな人と結ばれたり、宝くじが当たるかもしれません。逆に、妊娠しているカエルがみずぼらしかったり、悲しい表情をしていたとしたら、運気の低下の暗示となるので注意が必要です。

妊娠

⑯おたまじゃくしの夢

妊娠しているカエルは卵を産み、卵はおたまじゃくしへと成長していきます。おたまじゃくしは、幸運のシンボル、カエルになる前段階。おたまじゃくしは、将来の変化や成長の象徴とされています。

change

おたまじゃくしの夢占い①シチュエーションを見る

おたまじゃくしの夢占いでは、状況や状態といったシチュエーションがキーポイントになります。あなたの見た夢で、オタマジャクシはどこにいましたか?もし、池にいたならば、心の状態や妊娠・出産を暗示しています。夢占いでは池は、財産や経済状態、女性、心や生活の状態の象徴です。もし、澄んだ池にいたのなら、金銭運にも恵まれ、心身ともに穏やかな生活を送ることができますし、もし妊娠中の方の場合は、安産であることを暗示しています。

これに対して濁った池の場合、心身ともに不安定な生活を送る場合も……。

おたまじゃくしの夢占い②オタマジャクシがカエルになる夢

オタマジャクシが成長し、今までとは全然違う環境で生きるカエルになる夢占いは、再生・生まれ変わりを暗示しています。精神的にも成長をし、さらなる新しいステージへ行くことになるでしょう。

葉

⑰カエルがたくさん出てくる夢

カエルがたくさん出てくる夢占いの意味は、今チャレンジしていることが良い結果を出すという吉夢。たくさんいるカエルが可愛いな、楽しそうだなと思えるのならば、たくさんの成果を得る可能性も。

たくさんいるカエルが気持ち悪いと思う場合は、ストレス・体調不調の可能性もあります。ゆっくり体を休めましょう。

星空
Thumb【夢占い】蜂の夢の意味11選!蜂に刺される夢には気を付けて!
蜂に刺される夢を見た人は必見です!夢占いを信じない人も多いですが、夢は深層心理が働いた深い意...

【夢占い②】カエルの夢!カエルの色で変わる意味10選!

一般的にカエルといえば緑色のイメージですよね。しかし、夢の中では緑色のカエルに限ったものではないかもしれません。色別にみたカエルの夢占いの意味をご紹介します。

①カラフルなカエルの夢

夢の中の色も夢占いの解釈には大切な意味を持っています。明るい緑やピンクなどカラフルな色が印象的な夢は、あなたにパワーが満ち溢れているということの暗示。やる気に満ちているから、多少の失敗だって逆にプラスにしてしまうほどのエネルギーに満ち溢れているとき。カラフルなカエルは、チャレンジの時だとあなたに示していますよ。

チョコレート

②綺麗なカエルの夢

色ではありませんが、イメージ的に「綺麗」と思ったカエルの夢はどのような意味があるかというと、物事をはじめるのに絶好のタイミングであるということ。綺麗なカエルの夢を見たのなら、是非、新しいことにチャレンジしてみましょう。きっとうまくいくはずですよ。宝くじの買い時かも?!

海

③オレンジ色のカエルの夢

夢占いでは、温かみのあるオレンジ色は、活力を表しています。この活力のあるオレンジ色のカエルの夢占いは、新たなスタートを切るのにふさわしい時期だと告げているのです。

交友関係にも○

活力を表すオレンジ色のカエルは、同時に相手への思いやりの心を象徴し、交友関係においても良い意味を持っています。あなたが思いやりを持って相手に接することで、相手から支援を受け、新たなスタートを切る後押しをしてくれるのです。

友達

④緑色のカエルの夢

日本でおなじみのカエルといえば、緑色のアマガエルのイメージが強いですよね。カエルの絵を描いてといえば、ほとんどの人が緑色をのペンをとるでしょう。このように緑色のカエルは、最もポピュラーなカエルのイメージといえるでしょう。この緑色のカエルの夢占いは、吉夢といわれています。緑色は、癒しや生命力を表す色。特に健康運のアップを表しています。

カエル

カエルが醜い緑色の夢占い

明るく鮮やかな緑色のカエルは健康運アップの吉夢ですが、暗い気持ちの悪い緑色のカエルの場合は、マイナスイメージを持ちます。精神面で不安定だったり、あり余ったエネルギーが間違った方向へ向かってしまう可能性も。一度立ち止まって、冷静になってみるとよいでしょう。

⑤白いカエルの夢

もし、夢の中のカエルが白色だった場合、それは大吉夢で、大きな幸運があなたにやってくる可能性があります。古来白い生き物とは、神様の使者といわれ大切されてきました。その夢ですから、大吉夢となるのです。カエル自体も幸運のシンボルですから、白いカエルの夢占いは、金運・恋愛運・仕事運のどれもが絶好調にあるという意味なのです。

⑥ピンクのカエルの夢

夢占いでは、ピンク色は、愛情の象徴と平和や協調といったプラスの暗示を持っています。このピンク色のカエルの夢占いは、精神的な満足感を得るという暗示。特に恋愛面で満ち足りていくでしょう。プロポーズをうけたり、結婚している方は、妊娠して新しい生命を授かっている可能性もありますよ。

⑦黒いカエルの夢

黒とは、夢占いでは、終わりや失望の感情がこめられたマイナスのイメージとされています。しかし、同時に再生や無限といった可能性を秘めてもいるので苦難の後には幸福が待っているという、吉凶両面を持った色です。そんな黒いカエルの夢占いは、運気が低下している暗示。予期しない事故や病気に注意しましょう。

ですが、もしネガティブなイメージがない場合は、再生や無限の可能性を表しています。

⑧金色のカエルの夢

いかにも縁起のよさそうな金色のカエルは、そのイメージ通り、運気アップ、特に金運が高まっているというしるし。宝くじを購入するチャンスかもしれませんね。

金色のカエルの夢シチュエーション①仕事場付近に出現

金運アップの金色のカエルがどの場所で出現したかによって、少しニュアンスが変わってきます。仕事場付近で金色のカエルに遭遇した夢占いは、仕事が順調にすすみ、お金まわりがよくなるという意味になります。

女性

金色のカエルの夢シチュエーション②家付近に出現

カエルの夢占いでは、金色のカエルが家付近に遭遇した場合は、思わぬ臨時収入があったり、仕事運があがるという意味。とにかく、金色のカエルは金運を呼び込む夢なので、この夢をみたら宝くじを買ってみても良いですね。

金色のカエルの夢シチュエーション③大きさ

金色のカエルも、ふつうのカエルの夢と同じく、大きさが運の大きさを決めるポイントになります。大きなカエルであればあるほど、金運アップの大吉運となります。もし、大きな金色のカエルの夢を見たら、ここが正念場と積極的に宝くじを購入したり、仕事や恋愛に積極的に行動しましょう。

注意点

とても縁起のよい金色のカエルの夢ですが、ただひとつ注意点があります。それは、カエルが「去っていく」のを見る夢。せっかくの幸運の金色のカエルがいなくなるのは、金運や仕事運が逃げていくという意味になってしまいます。金色のカエルが夢に現れたら、去っていかないように近づくように努力した方がよさそうですね。

⑨気持ち悪い赤色のカエルの夢

鮮やかな赤いカエルといえば、毒カエルとして有名なヤドクガエルを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?夢占いでは、赤はエネルギーと情熱を表す色です。しかし、この赤色が気持ち悪いと感じるカエルの夢占いは、健康運の低下を告げています。ストレスを抱えて精神的に疲れきっていたり、忙しくて不規則な生活を送っていませんか?気持ち悪い赤色のカエルの夢は、ゆっくり休んで心と体の健康を取り戻しなさいと注意を促してくれているのです。

女性

赤色のカエルが気持ち悪くない夢占い

赤色のカエルが気持ち悪くない印象を持っている場合は、生命力や活動力の上昇を表しています。恋愛面でも情熱的に燃え上がるかもしれません。しかし、情熱的になるあまり、周りが見えなくなってしまうことも。冷静さを持って行動した方が吉ですね。

⑩茶色のカエルの夢

緑色のカエルと同じおなじみのカエルの色といえば、茶色のカエルもあるでしょう。ちょっと地味な茶色のカエルの夢占いは、落ち着きを取り戻すという意味。仕事や人間関係でストレスを感じていませんか?夢占いで茶色は、落ち着きや協調性、そして粘り強さや努力、忍耐といった心の強さを表す色といわれています。今までの努力が報われて、抱え込んでいたストレスが取り払われる可能性がある夢です。

カエル
Thumb【夢占い】猿が出てくる夢の意味22選!ズル賢さや浅知恵の象徴?
今巷で話題の猿の夢占いについて追及していきます。夢占いには未来予測や自分を成長させる効果も望...

【夢占い③】カエルの夢!その他の意味3選!

海外でも幸運の使者として扱われているカエル。特に金運に関わる幸運を運んでくれるカエルの置物は、輸入雑貨店でも人気のアイテムです。

①カエルの置物の夢

今までは生き物としてのカエルではなく、置物が夢に出てきたといった場合、生きたカエルと同様に金運アップを暗示しています。経済的に安定したり、宝くじが当たったなど、臨時収入がある可能性がありますよ。

カエル

②人がカエルになる夢

次に人がカエルになる夢占いの意味をご紹介します。人といっても、自分自身がカエルになるケースとその他のケースでは意味が変わってきますので、ケースごとの意味をご紹介します。

人がカエルになる夢①自分がカエルになる夢

もし夢の中で自分自身がカエルになっていた場合は、今の生活が充実しているということ。カエルになったあなた自身は幸せであるということを示しています。きっとあなたは安定した生活を送っているのでしょう。

人がカエルになる夢②パートナーがカエルになる夢

パートナーがカエルになる夢は、警告夢です。あなたはパートナーの真の姿をみつめていないという暗示です。相手の表面だけをみて軽んじたり、相手の好意に対して有り難みを感じなくなってはいませんか?自分のことだけでなく、相手を認めることが、幸せを呼び寄せるのです。

人がカエルになる夢②家族がカエルになる夢

家族がカエルになる夢は、環境の変化と転換期を告げています。停滞した環境から抜け出して、次のステージへ進みなさいと知らせているのです。勇気を出して、一歩進んでみましょう。

カエル

③ガマガエルの夢

「鏡の前におくとタラリタラリと油を流す」という「ガマの油売り」の口上の一節からもあるように、いぼいぼのついた大きな体が気持ち悪いといわれているガマガエルの夢占いは、どうでしょうか?大きなガマガエルが夢に出るのは、大きな幸運が舞い込むという暗示です。このガマガエルは大きなガマガエルであればあるほどその効果は高いといわれています。大きなガマガエルが夢にでたら、気持ち悪いと考えずに、金運の使者として考えましょう。宝くじを買うチャンスかもしれませんよ。

カエルの夢は吉夢が多い!夢のメッセージを生かそう!

カエルに関する夢占いをご紹介しました。緑色・赤色・茶色などカエルの色ごとにもその意味は違ってきました。吉夢のためには、カエルは気持ち悪いという考えは避けたほうがいいようですね。カエルの吉夢に共通するのは、金運をはじめとした吉夢が多いということ。宝くじを買ったり、懸賞に応募してみると当たるかもしれませんよ!

カエル
Thumb【夢占い】白猫の夢の意味とは?白が示す特別なメッセージとは?
夢の中には動物などが出てくる場合がありますが、その中でも印象に残りやすいのは白い猫です。猫の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ