【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! 

夢で猫がでてきた人必見!「夢で猫を助ける」「猫が怪我する」「猫に噛まれる夢を見た」など。夢占いで、良い意味・悪い意味両方の側面から、一挙に63個ご紹介します。良い意味の夢もたくさんあるんですよ。夢占いを信じている人もそうでない人も、ぜひ見てみてくださいね。

【夢占い】猫が出てくる夢の意味63選!良い意味も悪い意味も! のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】において猫が出てくる夢とは?基本は3つ!
  2. 2【夢占い】猫が出てくる夢の意味63パターンを一挙公開!
  3. 3【夢占い】猫が出てくる夢の意味!【1~12】
  4. 4【夢占い】猫が出てくる夢の意味!【13~25】
  5. 5【夢占い】猫が出てくる夢の意味!【26~38】
  6. 6【夢占い】猫が出てくる夢の意味!【39~52】
  7. 7【夢占い】猫が出てくる夢の意味!【53~63】
  8. 8初夢に猫が出てくるのは良い?悪い?
  9. 9【番外編!】猫も夢を見るの?
  10. 10猫の夢はシチュエーションによってさまざまな意味がある!

【夢占い】において猫が出てくる夢とは?基本は3つ!

猫が出てきた夢を見たとき、夢占いではどうなるのでしょうか。まずはその基本をひもといていきます。

夢占いにおいて猫が出てくる夢

夢での猫は「女性」の象徴!

夢占いで夢に猫が出てきたら、その猫は「女性」を象徴していることが多いといえます。とくに意地悪だったり、気まぐれな性格の女性を示すことがあります。男性が、猫の出てくる夢を見たのなら、わがままな女性を示し、浮ついた気持ちを表していることもあるかもしれません。

女性が、猫の出てくる夢を見たなら、同性の女性を示します。好きな人をめぐってライバルの女性が現われたり…なんていったことも、もしかしたらあるかもしれません。

他にも「幸せ」や「秘密」を象徴していることがあります。ペットで猫を実際に飼っているなど、猫への思いの強さ次第で、意味がまた違ってきたりもします。

あなたの見た夢がどんな意味にあてはまることになるのか、本当のところは、夢占いの解釈を注意深くご自身で考える必要があります。その点だけは注意しておいてくださいね。

夢での猫は女性の象徴

夢に出てくる猫が「黒猫」

黒は夢占いでは良くないイメージであり、良くないイメージの女性、といった解釈になります。

ですので夢占いで、夢に出てくる猫が黒猫だった場合には、注意が必要です。なにかしらの不吉な暗示が多いといえるのです。

たとえば「女性に意地悪をされた」「急な出費でお金が飛んでいった」などといったことです。自分にとっていやだなと思う、困った出来事の起きる暗示といえるでしょう。黒猫を追いはらう夢にかぎっていえば、「困ったことを追いはらうことのできる」暗示の、良い夢となります。

夢に出てくる猫が「白猫」

一方で、白色は夢占いの解釈では「幸福」「幸運」を意味する良いイメージです。とくに、恋愛面を後押しして助けることが多いでしょう。

恋人ができたり、片思いが実ったり、「キレイになったね」と言われたり...幸せな恋愛と関係したものを意味する暗示といえます。

夢に出てくる猫が白猫

【夢占い】猫が出てくる夢の意味63パターンを一挙公開!

猫の出てくる夢は、具体的にどういったものがあるのでしょうか?そして夢占いの解釈は?そんな夢占いでの夢の意味を、どどんと63パターン公開します!

【夢占い】猫が出てくる夢の意味!【1~12】

猫が出てくる夢の意味、1~12個です。

1.猫が死ぬ夢

まず人が死ぬ夢は、夢占いの解釈では、夢の中で死ぬ人が長生きするといった良いイメージの夢です。

夢占いにおいて死ぬというのは、死ぬことで物事が新しく生まれ変わる「再生」の意味をもつのです。

同じように猫が死ぬ夢も、実際に猫が死ぬとか、自分が死ぬとかではありません。物事の悪い流れがいったんやむ(死ぬ)ことで、良くなっていくことを示しています。

ちなみに、怪我はまた別の解釈になってきます。

猫が死ぬ夢

2.猫がたくさん出る夢

夢占いの解釈では、あまり良いイメージではないといえます。

男性が猫のたくさん出る夢を見た場合は、お金での何かしらのマイナスを示しています。女性が猫のたくさん出る夢を見た場合には、恋愛関係でのトラブルを表しています。

もし女性で恋人のいない人でも、恋愛からますます遠ざかる...なんてことにならないように、気をつけた方がいいかもしれませんね。

猫がたくさん出る夢

3.猫がネズミを捕まえる夢

とても良い夢です。猫がネズミを捕まえるということは、生きる糧を捕まえるということ。あらゆる運気が上がり、良い方向に一気に進んでいくことでしょう。

頑張っていることがあるなら、ぜひそれを続けてみてください。あなたが今頑張っていることが報われて、成果がでます。たとえば、試験勉強をしているなら合格になる可能性が高いといったふうにです。

4.猫に噛まれる夢

猫に噛まれる夢は、飼い猫に噛まれるか、そうでない猫に噛まれるのかで意味が変わってきます。

「飼い猫に噛まれる」イメージの夢は、自己内省をうながす意味をもちます。何か気になっていることがあるなら、自分をかえりみて、あらためたほうがいいという暗示です。

「飼い猫でない猫に噛まれる」イメージの夢なら、嫌いな人や苦手な人へのライバル心を燃やしすぎて、ねたみ・そねみになっている可能性があります。そこを直していった方がいいよ、という夢からのお告げです。

噛まれるというのは、想像してみても気分の良いものではありません。噛まれることで痛い思いをしますし、怪我もするかもしれない。猫に噛まれる夢とは、痛いところをつかれるということです。

ですが怪我の功名という言葉があるように、そこから学んで直していくことで人生は好転します。

猫に噛まれる夢

5.猫を飼う夢

あまり良いイメージの夢ではありません。

何か人に言えない秘密を隠しもっているとか、浮気心があるといったことはありませんか?そのことが、無意識にとても心の重荷になっているようです。

自分自身を助ける、ようするに負荷のない状態にしてあげることが一番です。

6.猫に癒される夢

実際の生活で、疲れて癒しを求めているときに見ることが多いです。心がすこし怪我をした状態といえるかもしれません。

ときには逃げることも必要。思いっきり休んでリフレッシュすることをお勧めします。

猫に癒される夢

7.子猫が生まれる夢

子猫の出産の夢には、2パターンに分けられます。あなたが子猫を出産する夢だった場合には、良い再スタートを始められる暗示です。

それ以外の出産...子猫の出産を見ていたり、子猫の出産を手伝うなどの夢は良くない暗示。想定外のトラブルや、あなたにとって都合の悪い環境の変化がもしかしたらあるかもしれません。

出産というのは新しく命を生み出す「生」をいうので、出産と相対する「死」と同じように、再生の意味をもちます。万物はすべて終わり、始まる。その繰り返しです。

ですので、自分が子猫を出産するという夢の場合では、再スタートという意味合いになります。ですが、出産に想定外のトラブルはつきものです。

出産は奇跡そのもの。どんな出産でも命がけです。出産にいたるまでの妊娠期間もまた同じです。生きること(出産し、新しい命がうまれること)と死ぬことは正反対に思えるけれども、「生命の神秘」という意味では同じ意味なのですね。出産を経験した女性を「母は強し」と表現するのは、約10ヶ月ほどお腹の中で赤ちゃんを育てて、必死の思いで出産する。そんな生命の神秘を直に経験したからだともいえるかもしれません。

子猫が生まれる夢

8.猫が甘えてくる夢

猫が人になつくことで、ゴロゴロすりすり、喉をならして甘えてくることがあります。そんなときは、可愛い~とか抱っこしたいという気持ちになることもあるでしょう。

ですが夢占いで猫が甘えてくる夢は、あなたが誰か、とくに女性からねたみ・そねみを受ける可能性の暗示です。

周りの人間関係に注意した方がいいかもしれませんね。

9.猫と遊ぶ夢

思いがけないことから、状態が好転する暗示です。良いイメージの夢といえます。

猫と遊ぶ夢

10.猫とお風呂に入る夢

この夢を見た場合、いっしょにお風呂に入った猫の様子をなるべく思い出してみてください。

お風呂に入っていた猫が、楽しそうだったりリラックスしていたなら、あなたになつくそぶりだったなら、幸運が舞いこむ暗示です。

嫌がっていたり、怪我してつらいような様子なら、良くないことが起きる前触れかもしれません。気をつけて生活してみてくださいね。

11.猫が逃げる夢

逃げる猫の毛色はなんだったでしょうか。猫が逃げる夢は、猫の色によって意味合いが変わります。

黒猫なら、災いが向こうから逃げる、といったトラブル回避の意味になります。白猫やほかの色なら、幸運が逃げるだとか、友だちや恋人が逃げる。別れの暗示であるかもしれません。

猫が逃げる夢

12.猫が空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢というのは、現実から逃げる様子を暗示しています。

あなたが今何かから「逃げるしかない」「逃げることでやっと自分を保てている」と思っている証拠です。苦しい思いがそのまま夢に出てきているのです。

現実が死ぬほど辛い。生きることからも逃げることしか考えられない。そんな気持ちでいるかもしれません。

ですが死ぬぐらいなら、開き直って生きていくべき。あなたが死ぬことはないのです。1人で苦しみ続けることはないのです。「生」からは逃げることなく、環境で変えられる部分は変えて、自分自身を助けてあげてください。

【夢占い】猫が出てくる夢の意味!【13~25】

猫が出てくる夢の意味、13~25個です。

13.猫を助ける夢

暗示しているのは「周囲の人を助けることが、あなた自身や周りの人のためになっていない。本当の意味で助けることにはつながっていない」ということです。

助けることで、相手があなたになつくことはあるかもしれません。

ですが、元気になったり立ち直ったりしているでしょうか。助けるという行いをしたあなたに「ありがとう」と心から感謝しているでしょうか。

助けることによって自分も助けられる、そうやって世の中は回っています。

ですが「助ける」行為がたんなるおせっかいになっては本末転倒です。「本当にその人のためになっているかどうか」を考えて行動してみてくださいね。

猫を助ける夢

14.猫を守る夢

誰かに守ってほしい、かまってほしいという愛情に飢えた様子を暗示しています。

不平不満を並べたててもどうにもならないし、白馬の王子様がいきなり現われるはずもない。そんな苦しい思いが夢になって出てきています。

あなたを助けることができるのは、あなただけ。

恋人のいない人なら、たとえば手軽な人になつく・好きではない人になつくなどせず、積極的に素敵な人との出会いを求める努力をしてみてください。

恋人がいる人なら、相手ときちんと向き合ってみることをお勧めします。

15.猫が笑う夢

猫が笑って、良い印象を感じられた夢なら、新しい友だちができたり・良い仲間の輪に入れたりなど交友関係が広がります。

悪い印象を感じた夢なら、交友関係をもう一度見直す必要があるでしょう。誰か女性にあなたがねたみ・そねみを持っている可能性もあります。

16.猫が病気になる夢

あなたが疲れはててしまっている様子を暗示しています。心の怪我がいきすぎて、現実で病気にならないためにも、どうか心と身体を休めてあげてくださいね。

死にたくなるほど辛くなってしまったときは、親しい人や専門家に話を聞いてもらって楽になってください。

猫が病気になる夢

17.猫が怒る夢

女性がこの夢を見た場合、あなたの心の奥底で、声にならない怒りや悲しみがあるということです。怪我なんてものじゃない、心に大怪我を負った状態です。

日々いろんなことがあるとは思いますが、死ぬ気でそれらを整理して考えてみて、良い解決策を見つけていきましょう。自分自身を助ける、これに尽きます。

18.猫が眠る夢

時間なのかお金なのか、方法は分かりませんが、あなたになんらかのごほうびがあるという暗示です。ごほうびというのはゆっくりすることのできる、心と身体のリラックスできる環境、ということです。

今もしあなたが忙しくしているなら、ちゃんと休めるときが来るので安心してくださいね。

19.猫を探す夢

恋人を探しているという暗示です。夢でもし猫が見つかって、その猫に良い印象を受けたなら、素敵な恋愛をすることになりそうです。

もしその猫に悪い印象を受けたなら、なにかとトラブルの多い恋になる可能性があります。

猫を探す夢

20.猫を抱っこする夢

猫を抱っこする夢は、あなたの自己中心的な性格を直した方がいいという暗示です。

基本的に猫は警戒心が強く、現実ではなかなか猫を抱っこできません。ペットとして一緒にいて、かなり人になつく猫ならあるいは抱っこできるかもしれませんが、なつくことがあっても、だいたいの猫の抱っこは難しいです。

夢の中で猫を抱っこするというのは、猫を抱っこしている自分自身が、猫のような性格になっているということです。気まぐれだったりちょっと意地悪だったり、最近そんな振るまいをした覚えはありませんか。

それで損するのは自分です。周囲の人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、直せるところは直していきたいものですね。助ける人…助けてといったら手を差しのべてくれる人のいるうちが、華です。

21.野良猫が出てくる夢

野良猫が出てくる夢は、定住することのできない不安定な気持ち・状態を暗示しています。心から安心して過ごせる場所を作ることが、あなたの心への一番のお薬といえます。

野良猫が出てくる夢

22.猫を可愛がる夢

猫があなたになつく、そして可愛がる。これはあなたを騙そうとしている人が周りにいるかもしれないという、警告の夢です。

信じていた人に裏切られる可能性があります。おいしい話には裏があることがつきもの。とくに金銭関係では、どんなに大切な人であったとしても、貸し借りをしないように注意しましょう。

甘くみていたらガブッと噛まれる。噛まれることで大きな痛手を負う。そんな結果になってしまうかもしれませんよ。

23.猫を追いかける夢

男性が、猫を追いかける夢を見たのなら、それは追いかけている片思いの女性がいることを暗示しています。

女性が、猫を追いかける夢を見たなら、女らしさへの憧れを暗示しています。女性らしいコーディネイトや言葉がけを意識してみるといいですね。

24.猫に追いかけられる夢

男女ともに良くない暗示です。男性が、猫に追いかけられる夢を見たのなら、困ったタイプの女性があなたになつく可能性があります。

たとえばメンヘラだったり、依存体質だったり。なつくことで男性も情が出て助けると、勘違いされることもあるかもしれません。こういったタイプの女性が男性になつくことがあっても、中途半端に優しくするような接し方はしないほうが懸命です。

女性が、猫に追いかけられる夢を見たのなら、思わぬアクシデントがあるかも。誰かに怒られたり、ねたみ・そねみを受けたりといった具合です。エスカレートすると、逆恨みされかねません。日頃の態度や言葉には気をつけましょう。

猫に追いかけられる夢

25.猫と喋る夢

幸運が舞いこんでくる、とても良い暗示です。猫と喋るのは現実ではありえないことですが、そんな「ありえないような良いこと」が起きるというお告げなのです。

やりたかったことや諦めていたことがあるなら、ぜひチャレンジしてみてください。きっと良いことが待っているはずです。

困ったときには、あなたを助ける人が現われたりもするかもしれません。恋愛では、お姫様抱っこされたりなんていった、トキメキがあなたを待っているかも。

【夢占い】猫が出てくる夢の意味!【26~38】

猫が出てくる夢の意味、26~38個です。

26.猫に説得される夢

誰かがあなたに助言をしてきたなら、素直に聞くべきだという暗示です。とくに目上の人からのアドバイスは素直に受けとめましょう。

たとえばあなたが面倒くさいことを他の人に丸投げしていたとしたなら、大いに反省すべきです。おんぶに抱っこのような状態は、どのみち長続きしません。

改めるべきところは改める。そう心がけていく。そうやってあなたはまた一つ、成長していくのです。

猫に説得される夢

27.猫を諭す(さとす)夢

乗り越えるべき困難があなたに降りかかるという暗示です。大きな壁が立ちはだかりますが、そこをクリアすることによって、あなたの人生はより豊かなものへとなっていくはずです。

28.猫とトランプする夢

勉強や習い事などをすると良い結果が出るという暗示です。恋愛の駆け引きが上手くいく暗示でもあります。

29.猫とお茶する夢

良いアドバイスをくれる、知的な友だちを持つことができる暗示です。的確で思いやりのあるアドバイスに、きっと助けられることでしょう。

30.猫に流し目される夢

誘惑の暗示です。まるで悪魔が心に入り込んだように、一瞬の判断や行動を間違うことを「魔がさす」といいます。まさにその「魔がさす」状態が訪れるということです。

たとえば出来心で、恋人がいるけど浮気してみよう、とか、本当に好きな人のことを諦めてしまう、など。浮気がばれたら恋人を失うことになりますし、好きな人と実は両思いだったと後から知った、なんていう悲しい結果になりかねません。

誘惑を、強い気持ちではねのけることが大切です。

猫に流し目される夢

31.猫が化けて出る夢

誰かにうらまれたり、うらまれる原因を作ってしまう可能性を暗示しています。もしトラブルが起きたときには、誠意をもって謝りましょう。

32.猫に助けられる夢

仕事や、学生なら学校の勉強がはかどることを暗示しています。あなたが良く思っていなかった人が、思いもよらない形であなたを助けてくれる。そんなことも起きるかもしれませんね。

新しいことを始めてみるのも良い時期だという暗示でもあります。

33.猫に焼き魚を取られる夢

あなたの手柄を横取りされる暗示です。たとえばチームで仕事をしたとします。他の同僚が上司にうまく立ち回って、取り組みの評価を全部自分のものにしてしまう、といったことです。

防止策としては、ほうれんそう(報告・連絡・相談)をおこたらない。周囲の人とのコミュニケーションを普段から積極的にしておく。などが挙げられます。もちろん、おんぶに抱っこ状態は論外です。

真面目で誠実に向き合ってきたなら、いずれ必ずあなたの取り組みは正当に評価されることでしょう。

猫に焼き魚をとられる夢

34.猫に騙される夢

騙されやすいので気をつけた方がいいという暗示です。詐欺やマルチ商法、ネズミ講、オーナー商法(現物まがい商法)などには気をつけましょう。

この世の中には良い人ばかりではありません。人を騙してお金もうけしようとする人間もいるものです。そういう人は口がうまく、あなたになつくことで取りいろうとします。

関わったときには、なるべく早い段階で家族や親しい人に相談して、きっぱりとお断りすることが良いといえます。

35.猫を騙す夢

運が良くなり、新しいことを始めるのに良い時期だという暗示です。もしあなたが「これ!」という何かがあり、継続して続けているなら、引き続き努力してみてください。

いろんな視点から物事を考えやすくもなっているので、同じことを続けていても、そこに新しい発見や喜びが見いだせるかもしれませんね。

36.猫と一緒に働く夢

周りに振りまわされて、疲れてしまっている暗示です。なぜ自分が疲れているのか。どういうことに自分は腹が立つのか。なにが一番嫌なんだろうか。

それらを分析して、気持ちの持ちようを変えていくことが大切です。

猫と一緒に働く夢

37.猫とドライブする夢

ドライブに出かけてみるといいことがある、という暗示です。ほかにも国内旅行や、家族での旅行も、良い暗示です。

38.猫とヨットに乗る夢

今まで未知の世界だったものを体験することが良い、という暗示です。海外旅行や、本を読むことによって新しい発見があるかもしれませんね。

【夢占い】猫が出てくる夢の意味!【39~52】

猫が出てくる夢の意味、39~52個です。

39.三毛猫の夢

気持ちの揺れ幅が大きい時期だという暗示。迷いながらも、正しい選択をしようと努める時期でもあります。

三毛猫の夢

40.猫と犬が喧嘩する夢

男性と女性が争っていることの暗示です。ささいな喧嘩が増えることになるかもしれません。あなたが男性なら女性に、あなたが女性なら男性に。なるべく思いやりをもって接することを心がけましょう。

41.猫と対決する夢

いわゆる「くされ縁」に終止符を打つときが来た、という暗示です。あなたにとってマイナスにしかならない人間関係を、無理して続けていく必要はありません。

その人があなたにとって本当に大切な人なのか?その人はあなたを大切にしてくれているどうか?あなたの中で、もう答えは出ているはずです。

42.自分が猫になった夢

あなたが男性なら「恋人や妻以外の愛人がほしい」という願望を表しています。女性なら「たとえ2番目でも良いから、あの人と付き合いたい」という思いを表しています。

どちらにせよ、「そういう願望があるけど、実際の行動にはうつさないぞ」という気持ちが必要です。

自分が猫になった夢

43.猫を追い払う夢

あなたが男性なら、あなたを誘惑するような女性は追いはらわれます。恋愛運が高いという暗示でもあるでしょう。女性なら、ライバルが追いはらわれ、恋が実る可能性が高いです。

44.猫が魚をくわえて逃げる夢

「猫を追いはらう夢」と同じく、恋のライバルが逃げる、恋愛運が高い暗示です。

45.猫に舐められる夢

恋愛や仕事などが上手くいく暗示です。この夢を見たなら、積極的にアプローチしていくのが良いでしょう。

46.猫をなでる夢

「猫に舐められる夢」と同じく、恋愛や仕事などが上手くいく暗示です。幸運が逃げるその前に、ぜひ積極的に動いてみてください。

猫をなでる夢

47.猫がえさを食べている夢

運が良くなる、良いイメージの暗示です。あなたの「こうなりたい」思いは、努力という後押しによって叶えられることでしょう。

48.猫が家に入ってくる夢

とても良い暗示です。幸せがあなたの元にやってきます。家に入ってくる猫がいればいるほど、たくさんの幸せに包まれます。

49.猫が喋る夢

あなたの抱えている問題が、解決に向かって進んでいることを暗示しています。とくに、猫がしゃべった内容が、あなたにとって大切なことを表しています。

50.招き猫が出てくる夢

金銭的にうるおうことを暗示しています。思いがけなく臨時収入がはいったりするかもしれませんよ。

招き猫が出てくる夢

51.猫が蛇に食べられる夢

良い暗示の夢です。入学や転職など、新しい環境に身をおくことで、幸せになれるという暗示です。

52.自分のお尻から猫のしっぽが生える夢

良い夢です。母性的な愛情が実感できているという暗示です。この夢をみたあなたは、やさしく穏やかで、満たされた気持ちでいるということでしょう。

【夢占い】猫が出てくる夢の意味!【53~63】

猫が出てくる夢の意味、53~63個です。

53.猫に変身する夢

人間関係で大きな変化がある、という暗示です。良くも悪くも、新しい関係性があなたを待ち受けていることと思います。

54.猫を抱きかかえる夢

抱きかかえるとは、腕を回して、落ちないように抱きかかえる(抱っこする)ということ。猫を抱っこしてかかえているのは、秘密を抱きかかえている状態を暗示しています。

猫を抱きかかえる夢

55.猫が忍び足で近づいてくる夢

秘密がばれてしまうんじゃないか、という不安な気持ちを暗示しています。

56.猫の鳴き声を聞く夢

なんらかのうわさ話に振りまわされる可能性を暗示しています。自分のことかもしれないし、他の人のことかもしれません。どちらにしても、思いわずらう必要はないといえます。

57.猫が喧嘩している夢

恋人や友だちなど、大切な人があなたを裏切ることを暗示しています。

58.飼っている猫がいなくなる夢

幸運がいったんいなくなる、幸せだと思っている状態が終わる(死ぬ)。今の生活ではうまくいかなくなってくるという暗示です。

59.猫を拾う夢

お世話をしたことで困ったことが発生する可能性を暗示しています。人助けは良いことですが、相手には「余計なお世話だ」と思われることもあります。慎重に判断することが良いです。

猫を拾う夢

60.猫が何か埋めている夢

あなたの手柄が誰かに横取りされる暗示です。不安になるかもしれませんが、頑張っているあなたを見てくれている人がちゃんといます。

味方をつけて、堂々と取り組んでいけば、横取りした相手もやがて負けを認めることでしょう。

61.猫がなつく夢

猫がなつく夢をみたら、人から良い評価をされるようになるでしょう。あなたの頑張ってきたことが、正当に評価されます。

62.猫が怪我をしている夢

猫が怪我をしている夢は、人間関係での怪我...トラブルがあることを暗示しています。「噛まれることで痛い思いをした」ような気持ちになります。

直接的にしろ間接的にしろ、トラブル(人間関係での怪我)が起きるとたまったものではありません。飛び火してこちらまで怪我しないためにも、冷静で的確な対応が必要です。

噛まれる前に、対処する。噛まれるとそのあとが面倒だったりします。実際に自分が身体的に怪我をするといった暗示はなさそう。あくまで精神的な怪我・噛まれることに焦点をあてているようです。

猫が怪我をしている夢

63.猫に餌をあげている夢

とくに恋愛で不満なことがある暗示です。

初夢に猫が出てくるのは良い?悪い?

初夢に猫が出てくるのは、良い夢か悪い夢かをお伝えします。

初夢

初夢に猫はあまり好ましくない

初夢に猫が出てくるのは、残念ながら基本的にはあまり良い意味をもっていないことが多いです。

初夢に犬は吉夢!

一方で、初夢に犬は吉夢となります。ほかに縁起の良い初夢として代表的なものには、一富士二鷹三茄子があります。

初夢に犬は吉夢

【番外編!】猫も夢を見るの?

猫も夢を見るのでしょうか?結論からいうと、夢を見ます。

夢を見るのは「レム睡眠」

人は寝ている間に、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しています。夢を多く見るのはレム睡眠です。

猫も「レム睡眠」が存在する!

猫にもレム睡眠が存在しています。というのも、猫はよく寝ていますが、ほとんどが浅い眠りでレム睡眠の状態です。

猫の寝姿を観察しよう

ペットを飼っている人は、たとえば人になつく猫ちゃんなら、普段抱っこしたりして可愛がっていることでしょう。抱っこなどのスキンシップもいいですが、「どんな夢を見ているのかな?」なんて、猫の寝姿を観察して想像してみるのも楽しいかもしれませんね。

猫の寝姿を観察しよう

猫の夢はシチュエーションによってさまざまな意味がある!

いかがでしたか?「猫が怪我をしている」「猫を助ける」「猫が死ぬ」「猫を抱っこする」「猫を出産する」「猫がなつく」など。たくさんの猫に関係した夢占いの夢とその意味を載せてきました。

猫の夢は、そのシチュエーションでさまざまな意味があります。良い暗示だったり、ときには悪い意味をもつこともありますが、あまり気にしすぎないでくださいね。

一番大切なのは、現実でどう動くか、ということです。

猫の夢
Thumb【夢占い】追いかける夢の意味17選!夢が叶う前兆なの?
皆さんは夢を見ることは多いですか?不思議な夢をみたときにちょっと気になるときありますよね。今...
Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...
Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sakura6311
猫のように気ままに生きたい!現実は、家事・育児に仕事に絶賛奮闘中。2人の男の子のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ