【夢占い】追いかける夢の意味17選!夢が叶う前兆なの?

皆さんは夢を見ることは多いですか?不思議な夢をみたときにちょっと気になるときありますよね。今回は追いかける夢について解説していこうと思います。追いかける夢にはどんな意味があるのか17選でご紹介していきますので是非参考にしてみてください。

【夢占い】追いかける夢の意味17選!夢が叶う前兆なの?のイメージ

目次

  1. 1追いかける夢の基本的な意味は?
  2. 2状態でみる追いかける夢の意味6選!
  3. 3追いかける人で変わる夢の意味7選!
  4. 4動物を追いかける夢の意味4選!
  5. 5虫を追いかける夢を見たなら
  6. 6追いかける夢は結末が大切!

追いかける夢の基本的な意味は?

追いかける夢の基本的な意味は何なのでしょうか?追いかける夢は目標を達成したいという欲求がある、目指すものがある、新しい目標に向かって努力をしていきたいときに暗示される夢といわれています。

また、何かに夢中になりたい気持ちが強いときに現れるともいわれているので、追いかける夢を見た方は思い当たることがあるか考えてみてください。基本的に追いかける夢は吉夢といわれていますのでこれから夢の意味などをご紹介していきますね。

男性

状態でみる追いかける夢の意味6選!

ではまず状態でみる追いかける夢の意味をご紹介していきますね。どのような状態だと自分にとって良い夢となって追いかける夢としてあらわれるのでしょうか。良い意味もありますが、忠告のような意味もある場合があるので是非注目してみてくださいね。

①何かを得るために走って追いかける夢

何かを得るために走って追いかける夢は何かに夢中になりたいという欲求や高い目標に向かい達成したいという欲求がある状態であることを暗示している夢占いとなります。また、このような状態のときはあなたの体力や気力が充実していることも表しています。

男性

②周囲を気にせず必死に追いかける夢

周囲を気にせず必死に追いかける夢は無我夢中な様子がありますよね。こちらの夢は体力や気力は十分に持ち合わせているのですが、周囲への配慮が少々足りず冷静になり視野を広く持つようにしたほうがいい状態をあらわす意味があります。忠告のような意味があるので冷静になることが必要なのかもしれません。

男女

③追いかけても追いつけず逃げられる夢

追いかけても追いつけず逃げられる夢は自分が思うように物事がスムーズに進んでいない状態をあらわす夢占いとなっています。努力をしているのになかなかうまくいかないという思いがある方はこのような夢をみることがあるので、思い当たることがあるのであればほっと一息つきながら物事に向かってみるのも良いでしょう。

男性

④追いかけた結果追い付いた夢

追いかけた結果追いついた夢は努力の結果、自分の目標としていることを達成することができるという暗示の運気が上がっている夢占いになっています。現在何かに努力をしているのであれば吉夢の可能性が高いといえるでしょう。

マラソン

⑤夢中になれるものを追いかける夢

夢中になれるものを追いかける夢は運気が上がっている状態をあらわす夢占いになっています。体力も気力も満ち溢れており、運気も上がってきている状態ということで何かを始めようとしている場合には良い時期なのではないでしょうか。運気を味方にして物事に挑戦してみてください。
 

目標に向かって

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/09/16/18/41/dog-3682135_1280.jpg

⑥他の誰かと一緒に追いかける夢

他の誰かと一緒に追いかける夢はその一緒に走っている人が良きライバルになり良い刺激になるパートナーということをあらわす夢占いになっています。一緒に追いかけていたのが身近な知人である場合、その人とともに何かを始めてみるとうまくいくかもしれませんよ。その知人は幸運な人かもしれませんので大事にしたほうが良いかもしれませんね。

男性

追いかける人で変わる夢の意味7選!

お次は追いかける人で変わる夢の意味についてご紹介していきます。どんな人なら良い夢で、どんな人なら悪い夢なのでしょうか?

⑦追いかける相手が異性だったら

追いかける相手が自分とは異なる男性や女性の異性であるなら、恋愛運の上昇を意味しています。現在恋愛をしていない場合であれば良き男性や女性の相手に出会える可能性もあると思います。

また片思いをしている人がいる場合はその男性や女性に積極的にアプローチをすることで恋愛運も上がっていることから恋が実る可能性があります。男性や女性の異性を追いかける夢を見た方は是非気になる男性や女性に積極的になってみてくださいね。

女性

⑧好きな人や恋人を追いかける夢

好きな人や恋人を追いかける夢を見た場合は、好きな人や恋人に夢中になりすぎて少々冷静になったほうがいいことを表しています。好意をもっている男性や女性、付き合っている男性や女性に盲目になることは良いことですが、空回りしすぎるのはよくないので少し冷静になってみるのもいいかもしれません。

男女

また今回は追いかける夢についてご紹介していますが、他にも夢占いについての記事がたくさんあります。好きな人が出てくるこちらの記事もおすすめですので是非読んでみてくださいね。

Thumb夢占いで好きな人が出る意味15選!どんなことが起きる前触れなの?
好きな人が夢に出てくると幸せな気持ちになりますよね。夢占いをして、その夢がどのような意味なの...

⑨別れた恋人を追いかける夢

追いかける夢で別れた恋人を追いかけているならその別れた恋人に未練があることを表しています。未練がないと思っていても別れた男性や女性を夢で追いかけていたら多少なりき未練があるのあもしれませんね。これを機会に前向きに新しい恋を探すのも良いでしょう。

heart

⑩泥棒やひったくりを追いかける夢

追いかける夢で泥棒やひったくりを追いかけている夢ならば、自分にコンプレックスがあり、それを克服しようとしている心をあらわす夢占いとなっています。

また泥棒やひったくりは何かを盗む人ということですので、何か失ったものを取り戻そうとしている心理があるともいわれています。もしも夢の中で捕まえることができていた場合、コンプレックスを克服したり、失ったものを取り戻すことができるでしょう。

泥棒

⑪警察官になって犯人を追いかける夢

警察官になって犯人を追いかける夢ならば周囲の人に対して少し上から目線で接していることをあらわす夢占いとなっています。この夢を見た場合は、職場などの人間関係を見つめなおし、高圧的な態度があれば見直すと良いでしょう。

警察官

⑫自分の嫌いな人を追いかける夢

自分の嫌いな人を追いかける夢は自分自身にストレスがかなり溜まっていることをあらわす夢占いとなっています。嫌いな人が出てくるだけでもストレスですが、その現実のストレスが夢で嫌いな人となって出てきたと考えても良いでしょう。この夢を見た方はストレス発散をおすすめします。

男性

⑬鬼ごっこの鬼になって追いかける夢

鬼ごっこの鬼になって追いかける夢は鬼という役割の中で追いかける夢であることから現在進めている物事がうまく進む夢といわれています。現在進めている物事がある方はそのまま努力して進めていくことでうまくいくでしょう。

男性

動物を追いかける夢の意味4選!

これまでは人関連の追いかける記事について書いてきましたが、動物ならどうでしょうか?動物を追いかける夢は良いのか悪いのか、これから紹介していきますので動物に追いかけられる夢の意味も読んでみてくださいね。

⑭猪突猛進のイノシシを追いかける夢

動物の中の猪突猛進のイノシシを追いかける夢は、自分自身が猪突猛進になっていることを表しています。勢いがあってよいのですが、あまりに猪突猛進すると周囲に迷惑をかけてしまうので状況を見ながら進むべきことを進めてみてください。

イノシシ

⑮あなたが犬を追いかける夢を見た時は

動物の中でもあなたが犬を追いかける夢を見たときは自分自身の恋愛に対する欲求が高まっていることを暗示しています。現在恋愛には皆無という方は好きな人を求め、お付き合いをしている人がいる場合は今後のことを進めていきたいといったような意味合いになるでしょう。

犬

⑯可愛いウサギを追いかける夢

可愛いウサギを追いかける夢は家庭を築きたい、子どもが欲しいといったような思いをあらわしています。独身の方は結婚願望がこのような夢にあらわれている可能性があります。

ウサギ

⑰亀を追いかけて捕まえた夢

動物は動物でも亀を追いかけて捕まえた夢は金運が上昇していることをあらわしています。捕まえているので大金を手にすることができるかもしれません。このような夢を見たときに宝くじを買ってみるのもいいかもしれませんね。

亀

虫を追いかける夢を見たなら

虫を追いかける夢を見た場合は精神的に参っており、心身ともに疲労していることをあらわしています。相当疲れがたまっている状態ですので、この夢を見た場合はゆっくり休んでみると良いでしょう。

しかし虫の中でも蝶を追いかけている夢は吉夢といわれており、やる気が高まっているときに見るといわれています。蝶の夢を見た際には何かを始めるには良い時期かもしれませんね。

蝶

追いかける夢は結末が大切!

いかがでしたでしょうか?現在の自分の状況が夢にあらわれるなんて夢っておもしろいですよね。また、出てくる人や物、自分の状況によってどんな心境か変わってくるので、不思議な夢を見た際はネットなどで調べてみるのも良いでしょう。今回紹介した追いかける夢に関しては、追いかける人などで内容が随分違うことがわかりますよね。

良い意味もあったり悪い意味もあったりする追いかける夢ですが、もしも追いかける夢を見た際には追いかけている最中の話だけでなく夢の結末で方向性が変わる場合もあるので結末も含めて是非参考にしてくださいね。もしも悪い意味の追いかける夢を見た方は心身ともに疲労している場合が考えられますので体調には十分注意して日々過ごしてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ