【夢占い】青い鳥の夢の意味10選!幸福は意外な身近にある?

童話にも登場する青い鳥は、幸せを運ぶ鳥とも言われていて、幸せや平和のイメージがあります。夢の中で青い鳥を見た場合は、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか?青い鳥を捕まえる、とまる、なつくなどシチュエーション別に、青い鳥の夢占いの意味を解説します。

【夢占い】青い鳥の夢の意味10選!幸福は意外な身近にある?のイメージ

目次

  1. 1青い鳥の夢の意味とは
  2. 2童話の「青い鳥」のあらすじは?
  3. 3【夢占い】青い鳥の夢の意味10選!
  4. 4【夢占い】鳥に関する夢の意味8選!
  5. 5【夢占い】鳥の種類で見る夢占い3選!
  6. 6青い鳥は幸せの象徴!夢に出てきたら期待大!

青い鳥の夢の意味とは

青い鳥は、童話の中では幸せを運ぶ鳥として登場します。青い鳥といえば幸せや平和の象徴としてすぐにイメージ出来るでしょう。青い鳥を夢で見る時、あなたが純粋で真面目な人柄である事を意味します。たくさんの仲間に心から信頼されていて、人間関係や交友関係、恋愛運が好調な暗示です。青い鳥の夢を見たら、あなたはとても幸せになれると言えます。

意味
Thumb【夢占い】犬が出てくる夢の意味17選!今の恋愛との関係性は?
犬を飼う方もそうではない方も犬に噛まれる夢や犬が怪我をしている夢などを見たらどんな意味がある...

青い鳥の夢の基本の意味

夢占いでは、青い鳥が出てきた場合、あなたに大きな幸せがやってくるということを意味します。今悩みがあったり不幸を感じている人も、これから幸せになるという暗示です。今幸せを感じている人も、その幸せが夢となって現れてきているのでしょう。

基本
Thumb【夢占い】白猫の夢の意味とは?白が示す特別なメッセージとは?
夢の中には動物などが出てくる場合がありますが、その中でも印象に残りやすいのは白い猫です。猫の...

どんな気持ちで見たのかもポイント

夢占いでは、どんな気持ちで青い鳥の夢を見たかも重要なポイントです。青い鳥の夢を見たとき、青い鳥が美しく、自由に空を飛ぶ夢でしたか?気持ちよく空を飛んでいたり、手にとまる鳥を幸せな気分で眺めていたなら、夢占いでは運気が上昇していることを表すといわれています。

ポイント

反対に、不気味な鳥や汚ない鳥で、なつくことがなかった場合は、運気が低迷することを暗示しています。何か悩みを抱えていたり、気持ちが沈んで、暗くなっていることを暗示しています。

童話の「青い鳥」のあらすじは?

「病気の娘のために、青い鳥をさがしてきておくれ。青い鳥さえ家にいれば、あの子は幸せになれるのだからね。」クリスマスの前の晩、貧しい木こりの息子チルチルと妹のミチルは、魔法使いのおばあさんに頼まれて、二人は犬やネコ、光の精や水の精などのふしぎなお供をつれて、夢の中の世界へ青い鳥を探しにでかけます。

童話

思い出の国へ行っても、幸福の国へ行っても、未来の国へ行っても青い鳥はみつからず、やっと青い鳥を捕まえる事が出来ても、すぐ鳥の色が変わってしまいます。朝になり、二人が目を覚ますと、青い鳥は、木こり小屋の鳥かごの中にいたのです。本当の青い鳥、幸せというのは、私たちのすぐそばに、身近な所にあるということを表したお話です。

【夢占い】青い鳥の夢の意味10選!

夢占い①青い鳥がなつく夢

青い鳥が手にとまるほど、あなたになつく夢を見た場合、恋愛運の上昇を意味します。恋愛が良い方向へと発展していく兆しで、これから素敵な人が現れる可能性があります。また気になっている人がいるならば、積極的にアピールしてみましょう。意中の人の目にとまるかもしれません。青い鳥が手にとまるなどなつくのは、あなたが周囲の人から深く愛されるという夢占いの意味もあります。あなたも愛情を持って周囲の人と接しましょう。

なつく

夢占い②青い鳥を助ける夢

青い鳥を助けた夢をみるのは、あなたが周囲の人に対して、気配りが十分に出来ていないことを意味します。職場や家族など、あなたの周りの人たちに対して、気を遣い過ぎるのも鬱陶しがられるかもしれませんが、ある程度の気配りや思いやりは必要です。相手を思いやる気持ちを忘れずに、職場でも家庭でも良い人間関係を築いていきましょう。

助ける

夢占い③青い鳥を捕まえる夢

青い鳥を捕まえる夢の解釈は、運気の上昇を意味しています。特に恋愛運と金運のアップが期待出来ます。思わぬ臨時収入が手に入ったり、あなたが素敵な相手の目にとまる可能性があるでしょう。引っ込み思案にならず、積極的に行動を起こしてみましょう。

捕まえる

夢占い④青い鳥がたくさん出てくる夢

青い鳥が夢の中にたくさん出てくる場合、夢占いでは、青い鳥を捕まえる夢や青い鳥がなつく夢と同じで、運気の上昇を意味します。恋愛運と金運が高まっています。気になる相手がいれば、相手からのアプローチを待つばかりでなく、積極的に自分からアプローチしても大丈夫です。

たくさん

夢占い⑤たくさんの青い鳥が集まってくる夢

鳥はよくたくさんの群れを成して行動します。数え切れないくらいのたくさんの青い鳥が集まってくる夢も、夢占いでは運気が上昇している事を意味します。青い鳥があなたにとまる、なつく夢と同じく恋愛運や金運がアップするでしょう。

集まる

夢占い⑥たくさんの青い鳥が空を飛ぶ夢

たくさんの青い鳥が空を飛ぶ夢は、あなたが抱えている問題から解放されたことを意味します。難しい問題ほど乗り越えることで、より大きく成長していけます。どうしても自らの力のみで解決出来なさそうであれば、素直に信頼出来る人に頼ってみましょう。

飛ぶ

夢占い⑦自分が青い鳥になる夢

自分が青い鳥になって飛ぶ夢は、あなたが目標に向けて意欲に満ちあふれていることを意味します。少しずつあなたの目指すものへと近づいていることを暗示していて、チャンス到来の兆しも意味します。

青い鳥になる

しかし、青い鳥になって空を飛ぶあなたが、激突して墜落した夢を見た時は、運気が下降することを意味します。あなた自分自身に自信がなく、心が不安定になっていませんか?夢占いの結果を参考にして、生活態度や行動を見直して改善することで、トラブルやアクシデントを回避することが出来るでしょう。

Thumb【夢占い】空を飛ぶ夢の意味26選!パターン別に解説!
夢占いで"空を飛ぶ夢"は、「希望」「自由」など様々な意味があります。同じ空を飛ぶ夢でも、夢を...

夢占い⑧青い鳥に糞を落とされる夢

青い鳥に糞を落とされた場合の夢占いの解釈は、特に金運の上昇を意味します。近々まとまったお金を手にする可能性があります。ただし、青い鳥のたくさんの糞が道路に落ちてしまっている夢であった場合は、幸運とは無関係という意味になってしまいます。

糞

夢占い⑨青い鳥が飛び立つ夢

青い鳥が飛び立つ夢は、夢占いでは独立や自由を意味します。あなたの才能が開花して、新しい世界が広がります。今まさにチャンスを捕まえる時がやってきたのでしょう。

飛び立つ

夢占い⑩青い鳥が集まってくる夢

青い鳥が集まってくる夢は、夢占いでは運気が上昇している事を意味します。青い鳥が家に入って来たり、あなたの周りに集まってくるのは、金運があがるという夢占いの暗示になります。

集まる

【夢占い】鳥に関する夢の意味8選!

夢占い①鳥の巣の夢

夢に鳥の巣が出てきたときは、吉夢です。鳥の巣は夢占いでは、幸福な家庭を暗示しています。夢の中で鳥の巣が出てきたなら、結婚や家庭の修復を意味しています。今付き合っている人と結婚するかもしれませんし、家庭に問題を抱えている人なら、家庭の問題がうまく解決して、平穏で幸福な家庭を築くでしょう。

鳥の巣

夢占い②鳥の羽の夢

鳥の羽は、夢占いでは幸運の象徴とされています。夢の中で地面に鳥の羽が落ちていたり、目の前に鳥の羽が落ちて来る夢を見たときは、なにか良いことがある暗示です。大量の羽が落ちていたり散乱していたときは、あなたの心が乱れている事を意味します。

羽

自分の体に鳥の羽が生える夢を見た場合は、何か新しい分野や引っ越しなどをして新天地にはばたくことを意味します。今まで溜めてきた力が発揮できる時が近づいています。

夢占い③鳥を飼う夢

青い鳥が手によくとまるなど、あなたになつく鳥や綺麗で可愛い鳥を飼う夢だった場合は、夢占いでは幸運の前兆とされています。人によくなつく可愛らしいインコなどを飼う夢を見たら、いい人に巡り合えるかもしれません。けれど、沢山の鳥を飼ったり、汚い鳥を飼う夢は、今の環境に不満を持っていて、実現不可能な未来像を描いたり、ありえないような高い理想を持っていることへの警告を意味します。

飼う

夢占い④鳥に襲われる夢

夢の中で鳥に襲われたり追いかけられたりするのは、あなたが自由を手に入れたいと願いながらも不安を抱いている状況の暗示です。けれど自由を手に入れると同時に、なにかを失うことになります。どちらを選んでも、何かを失う葛藤が、鳥に襲われる夢となっているのです。

襲われる

夢占い⑤カゴの中の鳥の夢

自由に大空を飛ぶのではなく、狭いカゴに入っているインコなどの鳥の夢は、夢占いでは抑圧や束縛を意味します。精神が抑圧され、ストレスを溜め込んでいるときにこのような夢を見ます。逆に、自分がカゴの中に入っているのではなく、インコを捕まえる夢を見たときは、誰かを支配したいという欲望の現れです。

かご

夢占い⑥鳥が力強く飛んでいる夢

鳥が力強くはばたき、空を飛んでいる夢は、精神の豊かさを表しています。夢占いでは、鳥が力強く飛ぶ夢を見たときは、仕事でもプライベートでも、大いに能力が発揮できる暗示です。大空をはばたく鳥のように自信を持って、今思う自分の考えを貫いて行動してみてください。けれど羽が小さくて飛びにくかったり、羽がボロボロになっている鳥の夢を見たときは、何か新しく始めようとするには、今はまだその時期ではない事を意味しています。

力強く飛ぶ

夢占い⑦鳥が逃げる夢

鳥が逃げる夢を見たときは、夢占いでは、大切な何かを失う意味だと考えられています。恋人や仕事関係で、油断していると大きなチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。何事も簡単に考えず、気をひきしめて取り掛かりましょうという警告の夢です。

逃げる

夢占い⑧鳥の雛が生まれる夢

夢占いでは、鳥の雛が生まれる夢は、新しい命の誕生を意味しています。子供の誕生に限らず、その人の人生が新たに生まれ変わるという暗示でもあります。新しい環境や人間関係のなかで、人生のターニングポイントを迎えることになるかもしれません。

ひな
Thumb【夢占い】虫が出てくる夢の意味49選をパターン別に紹介!
夢占いでは虫が出てくる夢にも診断をくだしています。夢の中に出てくる虫はさまざまですが、夢占い...

【夢占い】鳥の種類で見る夢占い3選!

夢占い①インコの夢

人によくなつくインコが夢に出てきたときは、夢占いでは対人関係についての警告を暗示しています。インコは言葉の意味までは覚えません。インコのようにただ感情のままに、深く考えずに言いたいことを言ってしまうのは、トラブルの元です。インコの夢は、軽はずみな言葉が原因で周囲の人とトラブルが起こることを暗示しています。

インコ

夢占い②オウムの夢

人間の言葉をまねてしゃべるオウムの夢は、夢占いでは自分の本当の意見を言わずに周囲に流されていることを暗示しています。またつい周囲の意見をそのまま自分の意見にしてしまうと、口は災いの元です。あなたが余計なことを言ってしまった事で、苦境に立たされることがあるかもしれません。

オウム

夢占い③クジャクの夢

華やかで美しいクジャクは、夢占いではプライドや自己顕示欲を意味します。クジャクの夢を見たときは、出しゃばらないように気を付けましょう。夢に出てきたクジャクが羽を広げていた場合、あなたの願いが叶うことを示唆しています。また、落ちていたクジャクの羽を拾う夢も良いことが起こる暗示です。クジャクが夢に出てきたときは、身を慎むと同時に、何か良いことが起こると期待できます。出しゃばらず、謙虚な気持ちでチャンスを待ちましょう。

クジャク

青い鳥は幸せの象徴!夢に出てきたら期待大!

青い鳥の夢占いは、吉夢な事が多く、幸運を示唆します。あなたが悪い方向へ行かないように、夢の中で警告してくれているという事なので、夢で見た意味を参考に、トラブルやアクシデントを回避していきましょう。そして、金運や素敵な人を捕まえるチャンスを逃さないように、あなたの幸せをしっかり掴みましょう。

期待大

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Happymarry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ