電話番号に+81(日本)の表記が!その意味は?【LINE/メッセージ/iPhone】

+81から始まる電話番号からの着信を受けたことがありませんか?怪しい+81スタートの電話番号。どこからの電話か心配になった人もいるのではないでしょうか?実は+81は日本からの着信なのです。なぜ日本国内から+81が表示されるのかその理由をご紹介します。

電話番号に+81(日本)の表記が!その意味は?【LINE/メッセージ/iPhone】のイメージ

目次

  1. 1+81(日本)という電話番号はどんな意味があるの?
  2. 2+81の電話番号は日本から??
  3. 3SNSで+81(日本)の電話番号を見るのはなぜ?
  4. 4どこから掛けると+81(日本)の電話番号になる?
  5. 5+81の電話番号は日本の国番号だった!
  6. 6誰でも+81(日本)の電話番号で表示される?

+81(日本)という電話番号はどんな意味があるの?

スマホを触っていて、不思議な電話番号から着信があったことはないですか?
通常、携帯電話からの着信であれば「080」や「090」で始まる電話番号ですよね。固定電話からの電話であれば、その地域の市外局番で始まる電話番号のはず。
しかし+81という数字から始まる電話番号は一体どこからの着信なのでしょうか?
本当に日本からの電話なのでしょうか。
その不思議をご紹介していきます。

出典: http://girlschannel.net

LINE使っていますか?

iPhoneに不思議な表記の着信があったことはありませんか?

出典: http://sim-sp.com

見たことない表記の着信が・・・

海外からの国際電話のような表記を見たことありませんか?

こんな番号が自分の電話に表記されてしまったら、どこからの電話なのかちょっと心配になってしまいますよね。

出典: http://wakarunavi.com

iPhoneにこんな着信ありませんか?

まるで海外からの国際電話

+81の電話番号は日本から??

一見、海外からの電話にも思える+81の電話番号。
しかし、この+81という電話番号は日本からの着信という意味なのだそうです。

出典: http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp

このコードは国番号

コードは日本を表しています。

海外からの電話の場合、このような不思議な番号が表記されるようです。

出典: http://girlschannel.net

海外からの着信

国際電話だとこのコードが出ます。

出典: https://denwa.rakuten.co.jp

日本国内からだとこのコードは出ません

海外からの国際電話だけ。

SNSで+81(日本)の電話番号を見るのはなぜ?

普通に電話をかけると、見慣れた「090」などから始まる電話番号なのに、LINEやFacebookなどのSNSのプロフィールを見るとなぜか+81(日本)でスタートする番号が表示されています。
これはなぜなのでしょうか?

出典: http://xn--ch-763aznkgjb6949e390a.com

携帯に出るこの番号はなに?

なんでiPhoneにこんな表記が?

たまに日本からの着信のはずなのに、こんな番号が表記されることもあります。

出典: http://iphone.f-tools.net

LINEでこんな番号を見たことありますか?

LINEだとこんな番号が出ます。

出典: http://tabetainjya.com

なぜLINEで?

LINEだけではなく、他のSNSでも見かけます。

どこから掛けると+81(日本)の電話番号になる?

一体どこから電話を掛けると+81(日本)の電話番号が表示されるのでしょうか。

出典: http://orandanow.com

どこから掛けたら表記される?

携帯にこの番号が表記されるのは、どこからの着信?

+81から始まる番号表記からのメッセージなどが届いたこと、ありませんか?
これは「日本からのメッセージですよ」という意味だと捉えましょう。

出典: http://akibaryu.seesaa.net

+81からのメッセージがメール届く?

+81からのメッセージがメールで届いたことはありませんか?

出典: http://nurse-web.jp

海外から携帯にかけてみてください

海外から携帯に着信があると表記されます。

+81の電話番号は日本の国番号だった!

世界にはそれぞれ国番号という番号があります。
国際電話を掛けるときには、かけたい相手の電話番号の前にこの国番号を入れる必要があるのです。
つまり、日本から海外へ電話をかけるとこの+81という番号が表示されます。

出典: http://amazoncyuudoku.hatenablog.com

世界には国番号があります

国際電話を掛けるときに必要なのは国番号

出典: https://shintaro-narumi.com

こんな番号からメールきたことないですか?

たまにショートメールでこんな番号からのメッセージが届くことも。

出典: https://mobareco.jp

+81は日本の国番号だった

日本の番号が+81だったのです

世界各国にはそれぞれ、国番号があります。
国際電話を掛けるときは、この国番号を調べるようにしましょう。

誰でも+81(日本)の電話番号で表示される?

しかし、国際電話ではなく、日本から日本への電話でも+81(日本)の電話番号が表示されることがあります。
なぜなのでしょうか。

出典: https://acthouse.net

Skypeでの通話で表示されます

国内での通話でもSkypeからの電話は+81が表示されます

見慣れない番号からの表記でも、日本からの着信という意味なので、あまり不安にならずに電話に出てみましょう。

出典: http://appllio.com

Line通話でも表示されることが

Skype以外でも表示されることがあります。

たとえ、日本から日本への電話であっても、SNSなどの設定によっては+81で表示されるようになってしまうこともあるようです。
電話番号が相手に+81で表示されてしまう、という人などは、一度SNSの設定を確認するようにしてみましょう。

出典: http://www.gokokumai.co.jp

SNSなどの設定で表示されます

SNSなどの設定方法によっては、国内からの通話でもこの電話番号が表示されます。

出典: http://juggly.cn

気になるときは設定の確認を

自分の電話番号が+81で表記されるときは、設定を確認しましょう

出典: http://yts.jp

+81が表示されても安心

+81の電話番号は日本からの通話という意味です

いかがでしたか?
見慣れない+81(日本)からの電話番号の謎はおわかりいただけたでしょうか。
実は設定次第で、誰もがこの+81(日本)の番号を表示させることができます。
しかし、相手を不安にさせないためには、しっかりと設定を確認するようにしましょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ