部活の夢の夢占い!パターン別に20個の意味や心理を紹介!

あなたはどんな部活をしていましたか?運動部、文化部色んな部活がありますね。部活の夢は、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。部活は部活動だけでなく、先輩や後輩との関わりなど沢山の経験をさせてくれる場でもあります。そんな部活の夢占いの意味を調べていきましょう。

部活の夢の夢占い!パターン別に20個の意味や心理を紹介!のイメージ

目次

  1. 1部活の夢を見た時の夢占いの意味を知りたい!
  2. 2夢占いの前に!部活の夢の基本的な意味 3つ!
  3. 3【部活の夢占い①】何をしていたかで変わる夢の意味6選!
  4. 4【部活の夢占い②】出てきた人で変わる夢の意味3選!
  5. 5【部活の夢占い③】何の部活かで変わる夢の意味5選!
  6. 6【部活の夢占い④】部活で失敗する夢の意味3選!
  7. 7【部活の夢占い⑤】部活を辞める夢の意味3選!
  8. 8さまざまな意味を持つ部活の夢占いのメッセージを読み取ろう!

部活の夢を見た時の夢占いの意味を知りたい!

部活の夢をみた時、基本的な夢占いでは「現在、あなたの生活の中で熱中できることや、打ち込んでいるもの」を意味しています。または「それら熱中できるものを探している」ことを意味しています。

高校野球

仕事や趣味、恋愛や今自分がハマっているもの。そういったあなたが心から熱中できるものがありますか?
部活の夢は学生時代に部活をしていない人でも、熱中していることや打ち込んでいることがあれば見る事のある夢なのです。

夢占いの前に!部活の夢の基本的な意味 3つ!

部活の夢占いを詳しく説明する前に、部活の夢の基本的な意味を3つご紹介します。

熱中できるものや前向きな気持ち

学生時代に部活動に熱中していた経験のある方は記憶にあるかもしれませんが、部活の夢には、熱中できるものや前向きな気持ちを意味するものがあります。部活動で運動部、文化部に関係なく、毎日一生懸命練習していた時のように、今のあなたも熱中できるものや前向きで一生懸命な気持ちがある証拠です。

テニスポール

学生時代の思い出やイメージ

部活というと、主に中学生や高校生だった時に経験している人がほとんどではないでしょうか?夢占いでは中学や高校の頃の思い出であったり中学や高校に対してのあなたが持っているイメージを意味しています。

グラウンド

あなたが現在学生の場合、今の感情やイメージ、学校での日常などが夢に反映される場合が多いです。すでに学校を卒業している人は、現在のあなたの日常や感情、イメージなどが反映されている場合があります。現在の仕事や人間関係、恋愛などの状況が夢の中で学校として繁栄されているという事です。

人間関係のストレス

部活の夢は、夢占いでは「人間関係のストレス」から見る事が多い夢でもあります。学生時代に楽しかった!頑張った!青春した!といった思い出のある人であればあるほど、社会人になってから辛い時や悲しい時に「あの頃は楽しかった」と懐かしんだりしませんか?

手

部活の夢が良いイメージであれば、人間関係も良好ですが、部活内で先輩や後輩とのわだかまりや焦りをかんじているなら、現在の人間関係が悪化する暗示が出ています。中には逆の意味をもつ夢もあるので注意しましょう。

【部活の夢占い①】何をしていたかで変わる夢の意味6選!

部活の夢といっても、シチュエーションによって夢占いの意味も変わっていきます。代表的な6つの夢占いの意味をみていきましょう。

部活に勤しんでいる夢

部活に勤しんでいる夢をみた時、夢占いでは「気力ややる気が満ち溢れた状態」であることを意味しています。この夢をみたときは何をやっても楽しく感じられるでしょう。気になっている事、やってみたい事があればチャレンジしてみるチャンスです。さらに運気が開けることを夢占いは教えてくれています。

剣道

仲間と部活をする夢

仲間と部活をする夢を見た時、夢占いでは「今のあなたは周りから孤立をしてしまっている状態」かもしれません。周囲から取り残されるのではないか。という不安やそこから来る孤独感が現れています。この夢を見たら、周囲との人間関係や自分の言動を少し見直す機会のようです。冷静になることで解決策も見つかるかもしれません。

ラクビー

部活でしごかれる夢

部活でしごかれる夢をみた時、夢占いでは「今あなたが現実で関わっている仕事や、物事に対して、真剣さやと努力が足りない」ことを意味しています。

水泳

部活の顧問や先生、先輩にしごかれている夢をみたら、今取り組んでいる仕事への態度や真剣さを見直してみましょう。少しくらい手を抜いても大丈夫なんて思っていませんか?誰かがフォローをしてくれると思っていたら大変です。

グラフ

社会に出れば新人であったとしても、会社組織の一員です。あなたに任された仕事はあなたがやるべき仕事なのです。誰かに助けて貰おうという考えはすぐにやめましょう。組織の一員であることを今一度改め、あなたが請け負った仕事はしっかり責任をもって取り組みましょうと夢占いは示しています。

部活に遅れる夢

部活に贈れる夢をみた時、夢占いでは「大切な好機をみすみす逃してしまう可能性が高くなっている」ことを意味しています。寝坊をしたり、先生に用事を頼まれて部活に遅れてしまったなど、なんらかの理由で部活に遅刻してしまった夢を見た場合は、気持ちを引き締める必要がありそうです。

野球

せっかくのチャンスを気の緩みで逃してしまうなんて勿体ないですよね。油断せず、気を引き締めて努力することで、チャンスを手にする事が出来ると夢占いは示しています。地道に確実な目標を目指して取り組んでみましょう。

部活仲間と走る夢

部活仲間と走る夢をみた時、夢占いでは「今あなたが一緒に過ごしている仲間との関係が深まること」を意味しています。さらにその走る夢がゴールをついた場合、「今取り組んでいることの成功」を意味しています。

陸上

部活仲間と走る夢の中で、走る仲間の中に、苦手な人や仲の悪い人がいた場合は「あなたがその相手に心に壁を作って接している」可能性があります。あなたが壁をなくす事で相手も心を開いてくれ、お互いに理解が深まるでしょう。仲間と走る夢をみた時は、走る相手の事も覚えておくといいですね。あなたの仲間との関係がより良い方向に進むでしょう。

Thumb【夢占い】走る夢の意味23選!心理状態を徹底分析!
最近は占いがブームで、特に当たると評判なのが夢占いです。走る夢を見た経験がある人も多いのでは...

部活の試合や大会の夢

部活の試合や大会の夢をみた時は、夢占いでは「あなたが今打ち込んでいることにおいて、誰かに負けたくない、後れを取りたくないという競争心」を意味しています。そして何事にもチャレンジできる活力に溢れている状態を表しています。

試合

そして試合や大会での相手が、現在仕事で競っている人物だったり、あなたが自分の中の何かと戦っているのなら、自分自身を反省したものであったりします。さらに、試合や大会の夢は仕事やあなた自身のものごとだけでなく、恋愛においても「ライバルに負けなくない、自分を磨かなければ」といった意味もあります。

手帳

試合や大会の夢を見たあなたは、ライバルや自分自身に負けたくない。という気持ちが試合・大会という形で夢に出ているので、そのパワーを生かして何事にも前向きに打ち込んでみましょう。

【部活の夢占い②】出てきた人で変わる夢の意味3選!

部活では、運動部・文化部に関係なく、顧問の先生や先輩、後輩と部活に関わっている人がいますね。部活の夢占では、先生・先輩・後輩といった夢に出てきた人で意味が変わるものもあるのです。

部活の先輩が出てくる夢

部活の先輩が出てくる夢をみた時は、夢占いでは「あなたが今関わっている仕事や、打ち込んでいることがらでの、あなたと上司(先輩)との関係性だったり、あなたの向上心や周囲の評価を得たい気持ち」を意味しています。部活での先輩は部活のチームや自分たち後輩を引っ張ってくれる存在です。自分もそういう存在になりたいという、憧れの対象として夢に出てきているということです。

野球

部活の先輩が出てくる夢は、仕事などの上司(先輩)との関係性も意味していますので、先輩と楽しく部活に取り組んでいたり、反対に部活で争ったりしている夢だった場合は、現実でも同じような事が起きることを意味しています。

部活の後輩が出てくる夢

部活の後輩が出てくる夢をみた時、夢占いでは「あなたが現在うちこんでいる(仕事や趣味)ものにける、あなたの部下(後輩)に対する感情やイメージ」を意味しています。この夢はあなたの部下(後輩)に対して、あなたがどういう気持ちを抱いているのか、そしてあなたがその部下(後輩)を率いる立場の人間になりたい気持ちの表れでもあります。

サッカー

部活の後輩の夢ですが、その部活の後輩が知らない人物でその人物や夢に嫌な印象を受けた場合は、それは現実でのあなた自身である可能性があります。

部活の顧問の先生の夢

部活の顧問の先生が出てくる夢をみた時、夢占いでは「仕事や趣味、人間関係や恋愛など、打ち込んでいるものにおいて悩み迷ったり、壁にぶち当たっていて、あなたの心が弱っている」ことを意味しています。部活の顧問の先生は、恩師でもありあなたを導いてくれた人として手助けしてくれる人を意味します。

部活の顧問

顧問の先生が夢に出てきたときは、今抱えている問題や悩み事は自分一人では解決するのが難しい状況にあるようです。誰かにアドバイスを貰う方が良いでしょう。また夢で出てきた顧問の先生に良い印象をもった場合は、あなたが今直面している問題は解決に向かう事を意味しています。逆にあまり良い印象を持たなかったときは、解決に時間がかかることになりそうです。そんな時は一人で抱え込まず誰かに相談してみましょう。

【部活の夢占い③】何の部活かで変わる夢の意味5選!

部活といっても運動部、文化部といった様々な部活動がありますね。運動部の代表といえば野球部。文化部の代表といえば吹奏楽部。といったすぐ頭にイメージが湧く部活動もあるかと思います。今回は特に代表的な部活動の夢を選んでみました。

バスケットボール部の夢

体育館競技ではかかせない、バスケットボール部の夢をみた時は、夢占いでは「目標に向かう気持ちが積極的になっている」事を意味しています。バスケットゴールは高い位置になりますね、これはあなたが掲げた目標を示しています。夢でゴールを狙っているのであれば、非常に前向きで積極的な状態にあります。今熱中していて打ち込んでいる事に、とても熱意を注いでいるようです。

バスケットボール部

シュートは決まりましたか?決まっていたら目標達成の日は近いでしょう。もし外していたら少し時間がかかりそうです。バスケットボールはチーム競技ですので、頼れる仲間や友人に相談してみるのも目標達成の近道になるかもしれません。

野球部の夢

部活動の王道といえば野球部ですね。そんな野球部の夢をみた時は、夢占いでは「あなたの人間関係について」を意味しています。野球は9人という大人数で行うスポーツでもあります。夢であなたが野球を楽しくやっている場合はあなたの人間関係は良好という事です。逆に野球が楽しくなかったり、試合に負けていて悔しい思いをしている夢であれば人間関係を煩わしいと感じているようです。

野球部

野球の夢ではあなたは選手として大会や試合に出ていましたか?もしホームランを打っていいたら、仕事面でのチャンスが来ている暗示です。上司から求められる成果を出すでしょう。

Thumb野球の夢の夢占い!パターン別に11個の意味や心理を紹介!
あなたはひいきの野球チームがありますか?野球はチームプレー、応援する観客も観客席で一体感を味...

サッカー部の夢

今や野球と人気を二分するサッカー部。サッカー部の夢をみた時は、夢占いでは「あなたの人生目標」を意味しています。サッカーは常にボールを追いかけている競技ですね。サッカー部員としてボールを追いかけて走る夢をみたらあなたの人生の目標の行方を暗示しています。

サッカー部

ボールを奪えない時は目標が高すぎることを意味しています。ボールが見えず走る夢をみた場合は、目標が定まっていないのかもしれません。人生の目標は達成できてこそ次のステップに進めるものです。今掲げている目標を見直すのもひとつの手段です。

Thumbサッカーの夢の夢占い!パターン別に24個の意味や心理を紹介!
日本でも大人気のスポーツであるサッカー。サッカーをしている夢やサッカーを観戦している夢は夢占...

吹奏楽部の夢

文化部の代表といえば吹奏楽部ですね。様々な楽器を演奏する吹奏楽部の夢は、夢の中で音が聞こえたといった少し特殊な夢でもあります。吹奏楽部の夢をみた時は、夢占いでは「恋愛運や対人運」を意味しています。吹奏楽部の中で仲間と一緒に上手に演奏している夢であれば、あなたの恋愛分がアップする暗示です。逆に吹奏楽部の中に居るにもかかわらず、一人で演奏していた場合は、恋愛に臆病になっているようです。

吹奏楽部

吹奏楽部にいるのに演奏していない、音楽が聞こえないといった場合は、あなたの恋愛運・対人運が低下気味ということを表しています。恋人がいる人は大きな喧嘩に発展する可能性も暗示していますので、注意が必要です。

Thumb楽器の夢の夢占い!パターン別に30個の意味や心理を紹介!
楽器の夢には友人や恋人など人間関係が暗示されているようです。人前の演奏でも大勢の人前かどうか...

茶道部の夢

日本のわびさびを教えてくれる茶道。茶道部の夢をみた時は、夢占いでは「金銭面」を意味しています。茶道は常に心を穏やかに保ち、相手をおもてなしするものです。茶道部の夢で問題なく、お茶をたてたり、飲んでいたら衝動買いもなく金銭運が落ちついている事を表します。逆にお茶をこぼしてしまったり、誰かと作法を比べて集中していなかったりと茶道としてあまり良くない行動をとっている夢の場合は金銭運が低下する暗示です。

茶道部

【部活の夢占い④】部活で失敗する夢の意味3選!

部活動では失敗はつきものです。あなたは部活で失敗した経験はありますか?失敗するからこそ成長できる事もありますね。そんな部活で失敗する夢。どんな意味があるのでしょうか。

部活で失敗する夢

部活内で失敗する夢をみた時、夢占いでは「現実でもあなたが何らかのミスをしやすい状況になっている」ことを意味しています。そして失敗することへの不安を抱えていたり、今の仕事や打ち込んでいる事に対してのあなたの自信なさの表れが夢になって出ている状況です。

サッカー

部活で失敗をしてショックな夢

部活で失敗そしてショックな夢をみた時は、夢占いでは「現実で犯す失敗があなたのケアレスミスである」ことを意味しています。部活でも大きな試合や大会でミスを犯さない為に、毎日の練習を欠かさない事でそのミスを回避するように、現実の仕事でも日頃から確認点検を怠らないようにしていれば、ケアレスミスも最小限にとどめることが出来るかもしれません。

ショックを受ける男性

部活で失敗しても気にしない夢

部活で失敗しても気にしない夢をみた時は、夢占いでは「現実で失敗したとしても、まだリカバリーするチャンスがあること」を示しています。他にも選択肢が残されいるので、焦らずしっかりと現実の状況を把握し、解決する糸口を見つけるられるようにしましょう。

手を組む

【部活の夢占い⑤】部活を辞める夢の意味3選!

今まで頑張って活動していた部活を離れるという事は、少なからず部活動を頑張ってきた人にとっては影響を与えることでもあります。もしくは離れたいと思うこともあるかもしれません。そんな夢を見た時、夢はどんな意味を示してくれているのでしょうか。

部活をサボる夢

部活をサボる夢をみた時は、夢占いでは「あなたが現実で少し疲れが溜まっている」ことを暗示しています。そして現実で頑張っているあなたの代わりに夢の中でサボる事で、ストレスを発散して現実世界でしっかりとリセットした自分でいられるという意味もあります。

土手

夢の中でサボったとしても現実には全く影響はありませんので安心してください。夢でサボった事で現実での仕事や学業に改めて真剣に取り組めることを夢占いは示しています。休めるときはしっかり休み、上手にリフレッシュしましょうと夢占いは教えてくれています。

部活を辞める夢

部活を辞める夢をみた時、夢占いでは「あなたが現実にやめたい事がある」という事を意味しています。実際に部活を辞めるという事は勇気のいる事ではないでしょうか。そんな勇気のいる辞めるという夢は、仕事や学校、恋愛や趣味など、あなたが今打ち込んでいることに対して、やめたくなったり何かの理由で続けられないことへの寂しさが夢として出てきています。

野球ボール

しかし、部活を辞めるという夢は、今打ち込んでいる事を辞める代わりに、何か新しく始めることができる可能性があります。それはあなたの生活に変化をもたらしますよ。という転機のタイミングともいえるでしょう。

部活を引退する夢

部活を引退する夢をみた時は、夢占いでは「あなたにとって新しい事の始まり」を示す夢、又は「あなたの目標が達成されたことで、あなたの中でその価値がなくなった」ことを意味しています。引退する夢は卒業や引退試合といった節目の引退や、怪我や目標断念により引退といったものがあります。

ジャンプ

引退する夢を見て、晴れ晴れな気持ちや何か達成感といったものを感じた場合は、「部活を辞める夢」と同様に「次の目標の出現などの新たな変化」を意味しています。引退して寂しさを感じた場合は、「あなたにとって今の目標が価値のないものなってしまい寂しさを感じている」ことを意味しています。

さまざまな意味を持つ部活の夢占いのメッセージを読み取ろう!

ジャンプ

あなたはどんな部活の夢を見ましたか?そしてどんな部活時代を過ごして居たのでしょうか。夢占いでは部活種類や夢に出てくる部活で関わっていた人物、顧問の先生や、先輩・後輩によって大きく意味が変わります。部活の夢はあなたの現実での状況にとても深い意味をもたらしてくれます。あなたの見た部活の夢はあなたにとって意味のあるメッセージです。しっかりとメッセージを受け取りましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
chibittob
2児の母をやりながら夜な夜なパソコンと格闘してます!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ