【夢占い】走る夢の意味23選!心理状態を徹底分析!

最近は占いがブームで、特に当たると評判なのが夢占いです。走る夢を見た経験がある人も多いのではないでしょうか?夢占いの走る夢の意味をかみ砕いて説明します。走る夢の意味には心理状態や健康が関係しています。走る夢の意味を理解したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【夢占い】走る夢の意味23選!心理状態を徹底分析!のイメージ

目次

  1. 1走る夢はあなたのパワーを表している
  2. 2【走る夢占い①】走るスピードで変わる意味3選
  3. 3【走る夢占い②】誰と走っているかで変わる意味3選
  4. 4【走る夢占い③】どんな風に走るかで意味は変わる6選
  5. 5【走る夢占い④】距離や場面で変わる意味8選
  6. 6【走る夢占い⑤】こんな走る夢もある3選
  7. 7走る夢は素敵な未来を目指すためのメッセージ

走る夢はあなたのパワーを表している

走る

走ることは運動や気分転換、ダイエットなど目的があって走りますよね。夢の中で走る意味はあなたのパワーを表しています。なので、運動会だったり、リレーだったり、変な道を走っていたりとさまざまなパターンがあるでしょう。夢の状況は心理状態や未来予知的な要素を含みます。今回は走る夢の意味を徹底解説していきます。

Thumb追いかけられる夢は良い夢?夢占いでの意味&メッセージ22選!
追いかける夢ばかり見てしまって悩んでいる人は多いですよね。夢占いで追いかけられる夢は、あまり...

気持ちよく走っているならよい夢

気持ちよく走っているなら吉夢です。気持ちよい感情があるのなら、目的に対して成功する兆しがあることを表してるのでしょう。現実で困難が立ちはだかっても乗り切れるはずです。

目的を見失っているときにも見る

うつむく女性

走る夢というのは吉夢を表すことが多いようですが、目的を見失っているときにも見る場合もあります。目的を見失っているケースでは、上手く走り切ることができないことや、障害物にさえぎられることもあります。そのため、走る夢の状況に自分へのメッセージのヒントが隠されています。夢の中での状況をよく確認しておきましょう。

【走る夢占い①】走るスピードで変わる意味3選

3人で走る

走る夢占いは、誰と走るかや走るスピードなどで意味合いも変わってきます。つまり、その夢の中の場面をきちんと覚えておくことが大切になってきます。夢占いで運気をアップさせたい方は必見です。走るスピードで変わる意味3選を詳しくお伝えしていきます。

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味23選!心の中の不安や葛藤を示しているの?
きっと誰もが見たことのある逃げる夢。怖くて慌てて起きるときもありますよね。でも逃げる夢にどん...

①成功に向かってる『速く走る夢』

夢占いで走るスピードが速い意味は目標へ向かっている証です。つまり、目標への距離が近づいているのでしょう。何事も加速度的に成功に向かって進んでいくことを表しているため、さまざまな場面で成功を収めたり、運気がアップしたりと目標が達成しやすいです。誰しも目標へ向かい頑張っていますが、調子の良い悪いがありますよね?走るスピードが速い夢を見た時は、思い切った挑戦をしても成功しやすいです。

②結果がなかなか出ないかも『遅く走る夢』

二人で走る

走るスピードが遅い夢は、目標達成へのスピードも落ちることを意味します。一生懸命に走っているのに想像以上に前に進めないのは、スピードが遅いからでしょう。夢占いで走るスピードが遅い意味には、精神的な部分や肉体的のストレも暗示しています。自分自身や自分の周りを見つめ直してみることで、運気がアップすることや、成功へのスピードが速まるはずです。結果がなかなか出ない原因を模索することが先決です。

③あなたの行動は大丈夫?『走る姿がスローモーション』

夢占いでは、走る姿がスローモーションな夢の場面もあります。 走るのが遅いとはまた異なり、こちらは夢があなたに警告を促しています。つまり、自身の行動が間違っていることや、怠惰な態度を象徴しています。色々なことを後回しにしたり、面倒くさいという気持ちになっていることを潜在意識が注意しています。運気をアップさせて前に進むためにも、行動を改善していきましょう!

【走る夢占い②】誰と走っているかで変わる意味3選

思いっきり走る

誰しもが見える夢。そんな、誰もが見る夢を夢占いで意味を紐解いていきましょう。走る夢占いには、誰と走っているかで意味が変わってきます。誰と走っているかで変わる意味3パターンを徹底解説します!

④関係が持続することを暗示『恋人と一緒に走る夢』

夢占いので恋人と一緒に走る夢の意味は、これからもその関係が持続していくことを示します。なので、恋愛の運気もアップしているため、恋愛の場面ではうまくいきやすいのです。恋人と過ごすデートもより一層楽しいものとなるはずです。

⑤家庭運が好調の表れ『配偶者と一緒に走る夢』

ランニングシューズ

夢占いでの、配偶者と一緒に走る夢は家庭の運気アップの表れです。結婚や妊娠など、お祝い事が続くことも期待できますし、対人運や恋愛運が上昇している事を意味する夢占いにもなります。

⑥相手との仲が深まるかも『友人や知人と一緒に走る夢』

夢占いでの、友人や知人と一緒に走る夢は対人関係の良好さを意味します。仕事やプライベートでの友人関係がより一層深まるはずです。

【走る夢占い③】どんな風に走るかで意味は変わる6選

走る二人

走る夢占いでは、どんな風に走るかで意味が変わります。走る距離や走り方を確認して、現実世界での行動へ活かしていきましょう。運気をアップさせたり、災難を逃れたりすることへつながりますし、夢そのものがメッセージになって表れることも多々あります。どんな風に走るかで変わる意味はこの6つです!

⑦目標や指標は定まっている?『競争して走る夢』

相手がいないと競争できませんよね?夢占いでの競争相手は、自分の力をはかるための物差しとなります。競争する夢を見るというのは自分の行動に対して良し悪しを決める基準なので、競争で距離をつけられて負ければ自分が劣っているという感覚が強く、圧倒的に距離をつけて勝利すれば自分に自信があるのでしょう。このように夢占いでは競争相手との距離感で、自分の実力や立場を再確認できるのです。

⑧どんな障害も乗り越えられそう『飛ぶように走る夢』

飛ぶ二人

夢占いでの飛ぶように走る夢には、どんな困難や障害も乗り越えられるという暗示です。もし何かに挑戦するか迷っているようなら、すぐにでもチャレンジする決断をしましょう。

⑨今不安を抱えていませんか?『逃げるように走る夢』

あなたが何かに対して不安を抱えている時に、逃げるように走る夢を見やすい傾向があります。なので、現実世界での不安やストレスを解消することで、逃げるように走る夢は見なくなるでしょう。

⑩ミスに注意!『焦って走る夢』

走る子供

夢占いでの焦って走る夢には、ミスが発生しやすくなっている自分へのメッセージです。二次災害としての対人関係などのトラブルに巻き込まれやすい状態になっているため、周囲への目配りや自分の行動を慎重にすることです。

⑪うまく目標を達成できそう『追いかけて走る夢』

追いかけて走る夢は、目標を持って行動する気力に満ちている証拠です。なので、今の行動を継続すればよい結果がもらたされるはずです。

⑫精神的に追い詰められている『やみくもに走る夢』

たくさんの風船

夢占いでは余裕がないことを意味しています。やみくもに走る夢を見る理由は、やらなくてはいけない事は山積みにしたり、処理が全く追いつかずに悩んでいたりする、悩みや不安感が原因になっています。さまざまな場面で支障をきたす可能性があるため、一度冷静になることが大切になってきます。誰もが皆、努力しているのに結果が出ずに悩むこともあるでしょう。そんな時こそ、見つめ直して計画の立て直しなどを行うといいでしょう。

【走る夢占い④】距離や場面で変わる意味8選

森

走る夢占いは、距離や場面で意味合いが違ってきます。走る夢占いの距離や場面で変わる意味8選を徹底解説!

⑬目標が遠く大変なのかも『長距離を走る夢』

走る夢占いで、長距離を走っているのは目標が困難なことを意味します。今の目標設定を一度低く設定するなどして対処していきましょう。

⑭仕事や勉強の計画を見直して『短距離を走る夢』

走る二人の男性

短距離を走る夢は、強い責任感を意味する夢占いとなります。責任感が強いため、困難なこともやり遂げられる強い意志の持ち主です。仕事や目標に対して望む成果を出しやすいので、自身を持って取り組みましょう。

⑮生活が乱れていませんか?『障害物競争の夢』

生活習慣の乱れや悪い仲間との関りはないでしょうか?障害物競争の夢には、障害となる人や生活習慣が表れていると予想できます。

⑯人間関係を表す『リレーや駅伝で走る夢』

一人の女性

リレーや駅伝は複数人で行うものです。上手く出来ている場合は人間関係が良好で、この先も上手く人付き合いができるでしょう。一方で、リレーや駅伝でうまくいかない場合は、今後人間関係で苦労をする可能性が高いです。

⑰目指す目標は困難かも『上がる坂道を走る夢』

上がる坂道を走る夢は、目標に手が届かないことを示唆しています。そのため、一度目標設定を見直すなど対処するべきでしょう。

⑱望む結果になりそう『坂道を走って上りきる夢』

階段を走る

坂道を走って上りきる夢は、夢の意味する通りに望む結果を得ることができるでしょう。ただし、夢の結果に満足して努力を怠るのはNGです。

⑲運気がアップしている?『階段を上りながら走る夢』

階段を上りながら走る夢は、運気がアップしている暗示です。仕事や恋愛でも成功しやすいため、積極的なアクションを起こすタイミングなのでしょう。決断して行動すれば良い結果が手に入るかもしれません。

⑳精神的な安定を示す『雨の中を走る夢』

雨の女性

雨の中を走る夢は精神の安定を示しています。雨の中を走りに抜くほどの精神力があなたに備わっているということでしょう!

【走る夢占い⑤】こんな走る夢もある3選

時計

走る夢占いへの理解を深めたい方は必見!こんな走る夢もある3選をお届けします。

㉑自分を信じて!『ゴールできる走る夢』

ゴールできる走る夢は、夢の通りに現実でも成功を達成できるという暗示です。今努力している仕事や勉強が成功する確率が高いので、自身を持って行動しましょう。

㉒根本から見直す必要がある『ゴールできない走る夢』

走る男性

ゴールできない走る夢は目標への道が困難なことを表しています。一度目標設定を変更した方がいいかもしれませんね。

㉓健康に気を付けて!『走るのが苦しい夢』

走るのが苦しい夢は健康状態の悪化が考えられます。何かの病気や精神的なストレスがきっかけになっている可能性が高いです。一度病院やクリニックに診断しにいくといいでしょう。

走る夢は素敵な未来を目指すためのメッセージ

太陽

走る夢は素敵な未来を目指すために欠かせないメッセージです。走る夢には苦しい夢も楽しい夢もありますが、どちらを見た時も受け入れてリアルの世界で活かしていきましょう。

Thumb【夢占い】自転車に乗る夢の意味15選!2人乗り/パンク/坂道
自転車に乗る夢はなかなか見る機会は少ないでしょう。夢に自転車…なぜ?と困惑するはずです。その...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MOFMOF♡
皆さんがハッピーになれるような情報や楽しめる情報など さまざまなことを発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ