【夢占い】殴る夢の意味30選!深層心理が暴力的な証拠なの?

人を殴る夢を見てしまった!そんなときは不安になりますよね。自分は暴力的で他人を傷つけたいと思っているのかも、と心配になるはずです。でも、安心してください。夢占いでは殴る夢は必ずしも悪い夢ではなく、むしろいい夢であることが多いのです。

【夢占い】殴る夢の意味30選!深層心理が暴力的な証拠なの?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】殴る夢を見る基本的な意味とは
  2. 2殴る夢の夢占い①家族を殴る夢の意味7選
  3. 3殴る夢の夢占い②誰を殴るかで変わる意味11選
  4. 4殴る夢の夢占い③うまく殴れない夢の意味3選
  5. 5殴る夢の夢占い④その他の殴る夢の意味6選
  6. 6殴る夢の夢占い⑤他人が殴るのを見る夢の意味3選
  7. 7殴る夢は悪い意味だけではない!夢の意味を読み解こう

【夢占い】殴る夢を見る基本的な意味とは

夢占いでは殴る夢は必ずしも悪い夢ではありません。現実での殴る行為を考えて暴力的に思えますが、実は殴る夢というのは夢占いでは思いを伝える行為とされているのです。そのストレートで強いメッセージは主に愛情を意味していると言われています。

夢見る乙女

殴る夢の夢占い①家族を殴る夢の意味7選

旦那さんや両親や子供、そんな大切な家族を殴ってしまった夢を見たらかなりショックですよね。でも殴る夢が夢占いで愛情を意味するなら、家族を殴る夢は愛情を伝える夢と考えることができます。

仲良し夫婦

①家族を殴る夢

家族を殴る夢の意味は、家族への愛情を強く感じているしるしです。親や旦那さん、子供たち、その全てを愛してるという証なのです。びっくりして目覚めて「家族を殴るなんて!」と悲しむ必要は全くありません。あなたが旦那さんや親や子供を強く愛している証拠です。安心してください。

殴り愛家族

②父親を殴る夢

父親を殴る夢には強いメッセージ性があります。父親というのは権威の象徴であり、父性や頼れる相手の象徴です。あなたは目上の人に対して何か強く伝えたいことがあるのです。もしくは何かを伝えようとしてうまくいかずにストレスを感じています。

攻撃的老人

③母親を殴る夢

夢占いでは母親は母性の象徴、包容力のある相手やズバリ母親、もしくは自分自身の母性を意味します。誰かに守って欲しい気持ちがあったり、逆に誰かを守ってあげたいという気持ちがある場合に母親を殴る夢を見ることがあります。また、母親や母性の強い人に対して何かを伝えたい気持ちが高まっています。

拳を振り上げる母子

④兄弟を殴る夢

兄弟を殴る夢の場合、さまざまな解釈があります。夢占いでは、兄弟は自分の分身を意味することがあります。その場合、自分自身がなにかに気づいてなくてそれに気づきたいと思っているということになります。また、兄弟に対する愛情や信頼を感じている場合にも兄弟を殴る夢を見ます。

兄弟喧嘩

⑤自分の子供を殴る夢

自分の子供を殴る夢なんか見たらギョッとしてしまいますよね。でも安心してください。自分の子供を殴る夢はその子への愛情の証です。夢占いでははっきりとした対象を殴っている場合にはほとんどがその相手へ強い愛情を感じているという意味になります。

無邪気な子ども

⑥妻・夫を殴る夢

同じ配偶者を殴る夢でも夢占いではあなたが男性か女性かで意味が変わってきます。男性が妻を殴る夢は、愛されたいというメッセージです。女性が旦那を殴る夢は深い愛情を意味します。妻を殴った夢を見たら、素直になって妻に甘えてみるといいかもしれません。旦那を殴る夢を見たら、あなたが旦那さんを愛していることをぜひ伝えてあげてください。

アンニュイな旦那

⑦自分を殴る夢

自分を殴る夢って不思議ですね。もし自分を殴る夢を見て目覚めたら、今の自分に何か言いたいことがあるということです。夢占いでは殴るというのは強いメッセージの意味があるからです。自分が情けなかったり、もっとこうなりたいというときにも自分を殴る夢を見ます。

自分を殴る

殴る夢の夢占い②誰を殴るかで変わる意味11選

殴る夢の場合、夢占いでは殴った対象が誰であったかで意味が変わります。何かを伝えたい人がいる場合に見る夢であるとされるからです。

かかってこい!と言っている男性

①彼氏・彼女を殴る夢

彼氏や彼女を殴る夢は、夢占いでは相手への愛情を意味します。相手に自分の気持ちを伝えたいという思いが夢となって表れるのです。思わぬ暴力衝動が自分にあるのではなどと疑わずに、伝えたい思いや愛情を素直に表現することをおすすめします。

カップル

②片思い・好きな人を殴る夢

片思いの相手や、好きになった人を殴る夢の場合、夢占いではあなたの想いを伝えたい気持ちが膨らんでいる状態と考えられます。気持ちが膨らんで我慢ができなくなっている状態です。好きな心があなたのストレスになっているのです。思い切って告白してみましょう。

好きな人はあなた

③浮気した恋人を殴る夢

浮気した恋人を殴る夢は、夢占いでは二通りの解釈ができます。もし、本当に浮気をしている恋人の場合、あなたに相手への未練があるということです。また現実では浮気していない恋人が夢のなかで浮気していたという場合には、夢占いでは恋人との恋愛運が高まっていることを意味します。「浮気しているのかも?」などと思わず恋人とさらにアツアツの日々を過ごしてください。

浮気を目撃

④友達を殴る夢

友人を殴る夢は、夢占いではあなたから友人へ対する信頼を意味します。もし殴り合う夢を見た場合は、お互いに強い愛情や信頼があることを意味しています。とてもいい夢です。

怒る友達

⑤先輩を殴る夢

先輩を殴る夢は、夢占いでは信頼の証。あなたがその先輩を深く信頼していることを意味します。その先輩が身近な人の場合にはますます深い繋がりを持つようにしましょう。直接関わりのない先輩の場合は、あこがれや尊敬を意味します。

信頼できる先輩

⑥職場の人を殴る夢

職場の人を殴る夢は、夢占いではその相手ともっと関わりたいと思っていることを意味します。もっと深くコミュニケーションを取りたい相手だったり、助けてもらってお礼を言いたい相手だったりという場合が多いようです。また、仕事ぶりをうらやましく思って尊敬している相手である場合もあります。

仕事仲間
Thumb上司の夢の夢占い!パターン別に44個の意味や心理を紹介!
上司が夢に出てきた時にはいったいどのようなメッセージが込められているのでしょうか。上司と喧嘩...

⑦元彼・元カノを殴る夢

元彼や元カノを殴る夢は、まだ未練があるのかな? と、思ってしまいがちですが、夢占いでは逆にすっかりケリをつけた気持ちになったときに見る夢と解釈されています。元彼や元カノに別れを告げて、新しい出会いに向かっているあなたの心情を表しているのです。

恋人の思い出

⑧嫌いな人を殴る夢

夢占いでは嫌いな人を殴る夢は吉兆とされています。嫌いなことや苦手なものに対して向き合えるようになったあなたの心情を表しているのです。あなたはステップアップして新しい自分に出会えることでしょう。意欲的にがんばりましょう。

キレる上司

⑨知らない人を殴る夢

知らない人を殴る夢を見た場合には注意しましょう。夢占いではあまりよくない夢とされています。もし知らない人が同性なら、あなたが自分に対する不安を抱えていると考えることができます。相手が異性の場合には、恋愛の理想と現実にギャップを感じてストレスを抱えている証拠。もう一度自分を見直して、周囲との関係を前向きに受け入れていきましょう。

知らない牛

⑩子供を殴る夢

自分の子供以外の子供を殴る夢を見た場合、それは子供が欲しいと思っている心の表れと夢占いでは解釈されます。子供と共にいたいというあなたの気持ちが溢れているのです。

いたずら子ども

⑪動物や物を殴る夢

動物を殴る夢は、夢占いではその対象への愛情を意味します。犬や猫などを飼っている場合にはそのペットへの愛情と解釈していいでしょう。もし動物を飼っていない、興味がないという場合には、夢占いでその動物を象徴するものへのあこがれを意味します。犬なら誠実さ、猫なら自由といった感じです。

犬と遊ぶ女性

物を殴る夢の場合、夢占いでは自分を変えたい、限界を突破したいという意識の表れであると考えることができます。厳密には何を殴っていたかで違いますが、強い欲求を表していると考えていいでしょう。

殴る夢の夢占い③うまく殴れない夢の意味3選

殴る夢が夢占いでは愛情や信頼の表れであるとするなら、うまく殴れない夢の場合はどうなるでしょう。うまく殴れない夢は、もどかしいあなたの心情の表れです。うまく伝えられない気持ちがうまく殴れないという行動に変換されているのです。

ノートパソコンに殴り掛かる男

①殴っているのに相手に効いていない夢

殴っているのに相手にはそのパンチが効いてないという夢の場合、夢占いではあなたの愛情が届いていないことを意味します。うまく殴れないあなたは、相手に対して上手に愛情表現ができないでいるのです。また、相手があなたの愛情に応える気持ちがない場合もあります。

殴り掛かる腕

②殴ろうとしているのに力が入らない夢

殴ろうとしているのにうまく力が入らない、きちんと殴れないという夢の場合、夢占いではあなた自身の自信のなさを意味しています。自分の愛情を相手に届ける自信がないのです。もっと自信を持つことが大切です。きちんと殴れない自分に焦る必要はありません。コツコツと愛情を積み立てていきましょう。

なんで殴れないの?と憤る女性

③殴っても手応えがない夢

殴っても手応えがない夢は、夢占いでは相手にうまく自分の気持ちを伝えられないあなたの焦りを意味します。つまりあなたは自分のコミュニケーション能力に自信がないのです。うまく殴れない焦りにストレスを感じているなら、対人能力を磨く努力が必要です。

手応えがないことに驚く女性

殴る夢の夢占い④その他の殴る夢の意味6選

今まで挙げた以外の殴る夢や、また殴る夢に類似した夢を夢占いで解いていきましょう。殴られたり殴り合ったり、気になる夢はありませんか?

キッチン用品で武装

①ハンマーなど鈍器で殴る夢

ハンマーなどの鈍器は男性を象徴します。つまり男性からの強い愛情を感じていると夢占いでは解釈することができます。また、ハンマーなどの建築道具である場合には、強い愛情を育みたいという気持ちの表れである場合もあります。

ハンマーを持つ男性

②お互い殴り合う夢

お互いに殴り合う夢は、夢占いでは相互理解が進んでいる状態を意味します。あなたから相手への愛情と相手からあなたへの愛情がそれぞれ届いている状態です。最高のコンビネーションと言えるでしょう。相手が妻や旦那さんだったら素晴らしい家庭が築けます。

ボクシング

③他人に殴られる夢

他人に殴られる夢は、夢占いでは人から認められているという状態を表します。周囲から頼られたり、信頼されている状態です。運気も上がっているので、仕事や趣味などをどんどんがんばりましょう。

襲われた

④何かを蹴る夢

殴るだけでなく蹴る夢、または何かをひたすら蹴る夢は、夢占いでは自分の心に気づいて欲しいという強い気持ちを表しています。蹴ることは見えない場所から相手に強くアピールすることです。そのため蹴る夢は相手がなかなか振り向いてくれないときなどに見る夢と思っていいでしょう。何かを蹴る夢を見たときには、自分からアピールすることも考えてみましょう。

キックする女性

⑤頭を殴る夢

頭は夢占いでは発展や成長を意味します。その頭が殴られるということは、成長や発展が止められていると解釈できます。今はじっと成長のときを待って力を溜める時期と思いましょう。

頭を守る女性

⑥鼻を殴る夢

鼻を殴る夢は、相手に強い衝撃を与えることを意味します。夢占い的に考えると、鼻を殴る夢は、殴った相手に対して強力な助太刀をする、もしくは相手が気づかなかったことを気づかせるという意味を持ちます。

鼻を殴られた男性

殴る夢の夢占い⑤他人が殴るのを見る夢の意味3選

夢のなかで他人が殴り合っているという場合には、どのような意味があるのでしょうか。他人が殴る蹴るの喧嘩をしているのを見ているのはあまりいい気持ちではありませんね。なによりもあなたが主役ではないのが気になる夢です。

他人のケンカを見る

①誰かが誰かを殴る夢

誰かが誰かを殴る夢は、夢占いではあなたを素通りしてものごとが進んでいることを意味します。気づいたら周囲に取り残されていたということにもなりかねません。もっと積極的にものごとに関わっていきましょう。

夫婦喧嘩

②殴り合いを傍観している夢

殴り合いを傍観しているような夢は、夢占いでは自分の責任を果たしていないことを意味します。自分のやるべきことやらずに他人がやってくれるのを待っている状態です。周囲から見限られてしまう前に積極的に動くことをおすすめします。

ケンカを目撃

③殴り合いを仲裁しようとする夢

自分が殴り合わなくても、殴り合いを仲裁しようとする夢ならそれは吉兆です。問題解決に向けて助けてくれる人が表れるということを示唆する夢なのです。

仲裁する男性

殴る夢は悪い意味だけではない!夢の意味を読み解こう

ここまで見て来たように、殴る夢の大半は悪い意味どころかいい夢と解釈していいでしょう。旦那さんや家族への愛情を実感しているとき、あるいはお互いに愛情や信頼を感じているときに見る夢です。ただし殴っても届かない夢や蹴る夢のように、辛くもどかしい夢もあります。

グーパン

殴る夢を見ても怖がらすに、その真に意味するところを理解して、あなたの考えや行動を見直すきっかけにしてみてください。

Thumb責められる夢の夢占い!パターン別に21個の意味や心理を紹介!
夢の中で誰かに責められる事がありませんか?責められる夢は、悪い印象を抱く事があります。実は責...
Thumb悪口の夢の夢占い!パターン別に19個の意味や心理を紹介!
悪口の夢って夢占いでどんな意味を持つのか、まとめてみました。悪口を言う夢や言われる夢は夢占い...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mojimojisan
日常のなかで素敵なものを見つけていきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ