【夢占い】亀の夢の意味28選!開運して運気を上げるにはどうする?

亀の夢を見るのは運気が上がっている証拠。亀がたくさん出たり、亀に噛まれる夢だったりと、亀の行動によっても夢占いの意味は異なります。また、亀を助ける夢や飼う夢など、亀が出てくる状況でもちがえば、亀の大きさでも異なります。ぜひ亀の夢占い、チェックしましょう。

【夢占い】亀の夢の意味28選!開運して運気を上げるにはどうする?のイメージ

目次

  1. 1夢占いで分かる亀の夢のメッセージとは?
  2. 2亀の夢は吉夢の場合が多い!運気が上がっている?
  3. 3亀の【行動】で分かる夢の意味10選!
  4. 4亀が出てくる夢の【状況】で分かる意味13選!
  5. 5夢に出てきた【亀の種類】で分かる夢の意味5選!
  6. 6亀の夢は運気アップの夢が多い!嬉しいことが起こるかも!

夢占いで分かる亀の夢のメッセージとは?

亀の夢占いには、特別な意味があります。亀は長寿の象徴であることから、亀の夢占いでは健康や長寿を暗示しています。また、亀の甲羅の固さからも想像できるように、防御や安心といった意味も込められています。さらに、亀の甲羅の模様が小判の原型とされたとか、瓶(かめ)に銭を貯め込んだことからも金運と関係があるとされています。

亀の夢占いは吉夢の場合が多い

亀の夢は吉夢の場合が多い!運気が上がっている?

亀が縁起物であることからも想像できるように、亀の夢占いでは吉夢の場合が多いとされています。健康、金運といった運気の上昇を意味し、近い将来が明るいことを暗示しています。

亀が不幸に遭った夢はいい夢ではありません

ところが、亀の行動、たとえば亀が不幸に遭うといった行動や、亀の状態、たとえば汚れた亀だったり傷ついた亀だったりすると、いい意味ではありません。つまり、夢に出てくる亀がどんな様子だったのかによって、夢占いの意味も変わってくるということになります。

Thumb夢占いって当たるの?当たる確率を上げる&下げる方法も紹介!
夢占いって何?といった基本的なことから、夢占いが当たる根拠、当たるようにする方法、逆に当たら...

亀の【行動】で分かる夢の意味10選!

亀の夢占いでは、亀の行動によって意味が異なります。亀がたくさん出てくる夢、亀がじっとして動かない夢、亀に噛まれる夢など、亀がどんなことをしたかが重要となります。夢占いの結果を正しく判断するためにも、亀がどんな行動を取っていたかを覚えておくようにしたいです。

亀の行動をチェックしよう

亀がたくさん出てくる夢

亀がたくさん出てくる夢の夢占いでは、金運や健康運などが上昇していることを暗示していると考えます。亀が出てくる夢だけでも縁起がよいとされますが、その亀がたくさん出てくるというのは、金運や健康運の運気がたくさん上昇していると考えられるからです。

亀が多いと運気上昇のサイン

それまで堅実に生きてきた人たちはその努力が現れ、たくさんの幸が訪れる可能性があります。気を抜かないようにしましょう。また、金運がなかった方や健康を害されてる方も、明るい兆しが見えているので、ポジティブにたくさんの幸運をつかむようにしたいです。

ちなみに、何かがたくさん出てくる夢には、そのときの状況によって吉夢にも凶夢にもなり得ます。たとえば人がたくさん出てくる夢の場合、人=人間関係や社会においてたくさんの困難な状態を表すこともあれば、たくさんの人といい関係が築けることを示唆することもあります。

亀が這っている夢

夢占いでは、亀が這っている夢はある種の警告であると考えます。つまり、亀が這っているという行動のように、コツコツと努力する必要があることを知らしているのです。

亀が這うようにコツコツ努力しよう

日ごろからあまり努力をしていない人には、地道に生きていくように知らしめる暗示としてとらえることができますが、反対に、日ごろから努力を惜しまずに生きている人には、そうした努力を助ける意味合いも考えられます。

いずれにせよ、小さなことから何かに向かって努力していくということを忘れずに、堅実に行きましょう。

亀が動かないでじっとしている夢

亀が動かずにじっとしている夢を見たときの夢占いでは、運気が停滞していることを案じていると考えます。亀には防衛や安心といった意味があることから、何かに対して自己防衛を暗示しているともとれるし、何かに対して不安なので動けないでいる状態を表しているとも考えられます。

じっとしている亀には運気の停滞の暗示が

まずは状況を把握し、どのように行動するのかを考えましょう。考える時期に来ているのかもしれません。

亀が産卵する夢

亀が産卵する夢の夢占いはとても縁起がいいとされています。これまで努力してきたことが実ることへの暗示であり、新しい恋愛がはじまる予感であり、家族が増える暗示でもあります。亀がたくさんの卵を産んでいるなら、さらにいいことが起こりそうな予感がします。

亀の産卵は縁起物

亀が海で産卵する夢の夢占いでは、とくに恋愛と関係があると考えられます。海の夢には、母性、出会い、豊かさなどと関係があるとされているからです。

亀が産卵する様子をだれかと見ていたら、その相手はあなたの人生において重要な人物となるかもしれません。思い当たる人物がいたら、ポジティブな関係を築いていくといいでしょう。

Thumb【夢占い】赤ちゃんを出産する夢の意味27選!男女で意味は違う?
夢占いにおいて、赤ちゃんを出産する夢は基本的に吉夢です。夢の中で出産する人や場所や状況によっ...

亀に噛まれる夢

亀に噛まれる夢の夢占いは、運気の低下を示す暗示があります。そもそも亀が現れる夢は吉夢とされています。そんな亀に噛まれるとは、運気が低下することへの警告や注意喚起とも取れます。

夢に亀が現れても噛まれるのは運気の低下

亀に噛まれる夢を見たら、まずは現状をしっかりと反省することが大切です。注意が散漫になっていることがあるかもしれません。とくに心配するようなことがなくても、何かに失敗することがあるかもしれません。いざというときのために備えておくことも大切です。

ただし、噛まれる夢には運気の流れを示すというニュートラルな意味があります。だれにどこを噛まれるかによって、微妙に意味が異なりますので、噛まれる行為をしっかりと確認することも大切です。

どこを噛まれたかもチェックしよう

たとえば指を噛まれる夢には対人関係などの運気の低下を暗示させますが、腕を噛まれる夢では、だれか特定の人から腕を噛まれる夢の場合、その人からの愛情を示しているとも考えられます。また、噛まれる相手がほかの動物の場合、微妙に意味合いが異なります。

つまり、噛まれる相手がだれなのかによって、噛まれる夢の夢占いの見方が変わってくるということになります。噛まれる状況をしっかりと把握し、正しい夢占いをすることが大切です。

亀が逃げる夢

亀が逃げる夢の夢占いは、あまりいい夢ではないと考えます。亀が明らかに自分から逃げていく夢や、追いかけても捕まらない夢などは、とくに要注意。亀は幸運の象徴であることから、運気が逃げていくことを暗示しています。

亀が逃げていくのはネガティブな意味合いが

亀に噛まれたり亀が逃げたりと、亀の行動が何かネガティブであるときは要注意です。大きなチャンスを失ったり、何か大きな失敗をしたりする可能性があるかもしれません。健康運や金運が下降気味の方は気をつけるようにしましょう。

なお、逃げる亀を助ける夢を見た場合、状況によって意味合いが異なります。夢占いでは、細かい状況によって暗示する内容もちがってきますので、なるべくその状況を細かく分析する必要があります。

亀が泳ぐ夢

亀が泳ぐ夢の夢占いには、さまざまな見方があります。ひとつは吉夢。海は母性や恋愛を象徴することから、新たな出会いを予感させる暗示と取ることができます。結婚されてらっしゃる方は、妊娠などの可能性もあります。夫が昇進するなどのニュースが舞い込んでくるかもしれません。

母性の海と亀の夢は吉

一方、亀が泳いで逃げる夢を見た場合は、意味合いが異なります。逃げることから健康運や金運などが低下することを暗示しています。日頃の生活を見直し、健康状態やお財布事情などを振り返る必要があるかもしれません。

Thumb【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!
目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海...

亀が家に入ってくる夢

亀が家に入ってくる夢の夢占いは、家族が繁栄することを意味する非常にいい暗示であると考えます。亀は運気の上昇を意味しますので、そんな亀が家に入ってくるとは、幸運が訪れたことの証です。亀の大きさが立派であれば、それは幸運の大きさを表します。また、たくさんの亀が家の中に入ってくる夢も、たくさんの幸運が訪れる可能性を表しています。

亀が家に入ってくるのは吉夢

それまで運気が停滞していたり、金運や健康運にすぐれなかった方は、状況が快方に向かう可能性があります。また、特定のパートナーがいらっしゃらない方には、ステキな出会いがあるかもしれません。

亀が縁の下に入る夢

亀が家の中に入る夢は吉夢であっても、縁の下や床下に入る夢の夢占いでは、凶夢であると考えます。家の運気が下がっている暗示であり、家族のだれかが病気やケガなどに遭うかもしれないし、家が家事などの災害に遭う可能性を暗示しています。

縁の下や床下に亀が入ると凶夢の暗示

亀が縁の下や床下に入ってくる夢を見たら、家や家族に不幸が降りかからないように、十分に注意する必要があります。

亀が甲羅の中に首をすくめる夢

亀の甲羅には、防御や安心といった意味が込められています。このため、亀が甲羅の中に首をすくめる夢を見たときの夢占いでは、何かに対して自己防衛している、何かに対して恐怖を抱いていることを暗示していると考えます。

亀が甲羅に首をすくめるのは防衛本能が働いている証拠

何かに対して行動が慎重になることは決して悪いことではありませんが、そのままの状態では何も進展しません。身動きが取れなくなってしまうこともあるだけではなく、せっかくの運気が停滞していく可能性もあります。とくに健康運や金運の運気が停滞しないように注意が必要です。

亀が出てくる夢の【状況】で分かる意味13選!

亀が出てくる夢の夢占いでは、亀の状況によって意味合いが変わってきます。亀を飼う夢なのか、助ける夢なのか、捕まえる夢なのか、食べてしまう夢なのか、夢の中でどんな行動を行ったのかを思い出す必要があります。

亀の甲羅が汚いと運気の低下が暗示される

ただし、亀の状況を夢占いするのは非常に難しいことでもあります。たとえば、亀を飼う夢の場合、飼う状況によって吉夢とも凶夢ともなります。夢の状況と現状とのニュアンスをうまく読み取ることも必要です。さらに、亀がどんな状況だったのかも重要です。汚れた亀か怪我をした亀かなど、亀がどんな様子だったのかも重要です。

亀を飼う夢

亀を飼う夢の夢占いには、相反する意味合いがあります。どんな状況なのかをしっかりと判断して、亀を飼う夢の分析をする必要があります。

まず、亀は金運の象徴でもあるため、亀を飼うということはお金を持っていることでもあります。つまり、金運を逃さないように注意しなさいという暗示であると取ることができます。お金をだれかに貸している、貸してほしいと頼まれている場合、気をつけるようにすることです。

亀を飼う状況を見て夢占いを

一方、なついた亀を飼うような状況の夢のほか、夢の中で亀を飼うことになった夢の場合、これは、幸運が訪れることを暗示していると取ることもできます。つまり、亀を飼う夢を見た場合には、現在、どのような状況にあるのかを考え、亀を飼うという夢の意味を導く必要があります。

一般に動物を飼う夢は、心の状態が安定していることを意味すると考えます。このため、動物を飼う夢は吉夢であることが多いのですが、飼う動物の状態によっても多少意味が異なります。たとえば、動物を飼う夢でも、その動物をちゃんと世話していない場合、心がうまくコントロールできていないことを暗示します。

亀になる夢

亀になる夢の夢占いでは、自己防衛を暗示していると考えます。亀には金運や健康運などの意味があるほか、甲羅で身を守る、安心を求めるという意味合いもあります。亀になるという夢には、後者の意味があると考えられます。

安心を求めて亀になりたい

現在の状況を少し思い出してみましょう。何かに疲れていたり、のんびりと過ごしたいと思っていたりすることはないでしょうか。亀になる夢の背景には、仕事や人間関係などから逃げたいという心理状況が働いている可能性があります。亀になる夢を見た際、あまり焦らずにのんびりと考え、ゆっくりと過ごすようにすることをおすすめします。

亀を食べる夢

亀を食べる夢の夢占いでは、運気の上昇、運を手に入れることを暗示すると考えます。亀は金や健康運などの運気を象徴し、その幸運を体に摂り入れることは、すなわち幸運を手にするという吉夢であると判断することができるからです。

亀を食べるなんて現実的には考えられませんが…

ちなみに、夢占いで食べることは、食欲を満たしたいという欲求、健康や生きることへのエネルギーを象徴すると考えます。つまり、何を食べるか、たくさん食べるかなどの食べ方によって、その意味合いが変わってきます。

健康状態の悪い方が亀を食べるという夢を見た場合、健康が改善することの暗示と考えられます。結婚されてらっしゃる方では妊娠の可能性もあります。さまざまな状況によって、夢占いの結果を判断するようにしましょう。

亀を助ける夢

亀を助ける夢の夢占いも、置かれた状況によって判断の見方が異なります。ひとつは、亀を助けるということが浦島太郎の話に通じるように、だれかを助けることで運気が上昇していくことを示唆します。また、だれかを助けることで周囲の人との関係が上昇し、だれかがあなたを助けることにもつながっていきます。

亀を助けてあげるのはいいこと

また、だれかを助ける夢には、打ち込んでいることや人間関係などに対するサポートを意味するという考え方もあります。つまり、亀を助ける夢を見た際、あなた自身が何かサポートが必要な状態にあるか、あなたの周りにサポートが必要なだれかがいることを暗示しています。互いに互いを助けることが必要とされている状況にあるため、周囲を観察することが大切です。

さらに、亀を助けることで運気が上昇していくことへの警告というとらえ方もあります。亀が出てくる夢は運気の上昇を示唆しますが、それによって心の油断が生じ、失敗へとつながっていくことを警告しているのかもしれません。

いずれにせよ、亀を助ける夢を見たら、運気の上昇に謙虚な態度で対応していくことが大切です。そして、亀を助けるという夢の暗示のように、運気が上昇していくように前向きな気持ちで接していきましょう。

亀をいじめる夢

亀をいじめる夢の夢占いでは、運気が大きく低下することを暗示していると考えます。要注意です。これまでの行動などを改め、健康運や金運などが低下しないように注意しましょう。人間関係でトラブルを起こしている方は気をつけて。

亀をいじめるのもNG

亀を殺す夢

亀を殺す夢の夢占いも、運気が低下する暗示です。亀は幸運の象徴であるため、そんな亀を殺してしまうとは、健康運や金運が下がる、よくないことが起こることを暗示しています。今後の行動は慎重に、出過ぎた行為は控えていざというときに備えたほうがベター。

幸運の象徴である亀は殺してはいけません

亀の甲羅にこもる夢

亀の甲羅にこもる夢の夢占いでは、自己防衛していることを暗示していると考えます。つまり、人間関係や社会などで何らかの問題があり、自分を守っている状態にあることを示唆しているのです。自分自身を守ることは大切なことですが、身動きが取れなくなると、健康運や金運なども低下していきますので、状況を改善させるように努めたいです。

自己防衛を暗示する甲羅

亀を捕まえる夢

幸運の象徴である亀を捕まえる夢の夢占いは、金運や健康運の上昇を示す吉夢であると考えます。運気がどんどんアップしていくことを予感させるため、これまで必死に努力してきた方は、その努力が実る可能性が非常に高いです。だからといって、手放しで喜んで何もしなかったら幸運を逃してしまうことにもなりますので気を引き締めましょう。

亀を捕まえるのは幸運をつかんだ証拠

亀の背中に乗る夢

亀の背中に乗る夢の夢占いには、これまでの努力や苦労が報われるといった吉報を暗示します。亀の大きさが大きい場合、たとえばウミガメなどの大きな亀になる夢では、家族の援助が得られる暗示であるとも言われています。問題を抱えてる方は、人生の先輩などに頼ると解決の道へと近づけるかもしれません。

亀の背中に乗る夢には努力の成果が見られる

亀と蛇が出てくる夢

亀と蛇が出てくる夢の夢占いでは、かなりの幸運が訪れることを暗示します。蛇は神の使いなどとも言われ、幸運を運んでくる重要な動物です。運気がかなりアップするほか、大金が得られる、仕事や勉強などでも成功する暗示です。いままで以上に努力を惜しまず、想像以上の成果が出られるようにまい進したいですね。

蛇と亀の夢は最強の幸運が
Thumb【夢占い】大蛇の夢が示す17個のメッセージとは!開運方法も紹介!
大蛇が夢に出てきたら幸運が舞い込むと言われます。また、金運がアップして宝くじに当たる、妊娠す...

怪我をした亀が出てくる夢

怪我をした亀が出てくる夢の夢占いは、運気の低下を示すと考えます。とくに、亀は金運や健康運の象徴であるため、経済的な痛手を受けたり、健康を害したりと、あまりいい意味はありません。日頃の生活を見直し、お金を使い過ぎてはいないか、不健康な生活はしていないかなど、細かくチェックしていざというときに備えましょう。

怪我をしている亀も運気の低下を暗示

年老いた亀が出てくる夢

幸運の象徴である亀であっても、年老いた亀が出てくる夢の夢占いは、あまりいい暗示ではありません。健康に対する不安、将来の経済に対する不安などを表しています。あるいは、あなたよりも年齢の高い家族や親しい人たちの健康に対する不安の暗示かもしれません。該当する方が身近にいなくても、念のため確認してみましょう。

年を取った亀には運気の衰えを重ねる

汚れた亀が出てくる夢

泥で汚れたり、何かで汚れたりした亀が出てくる夢の夢占いは、あまりいい暗示ではありません。亀は幸運の象徴ですから、その象徴が汚れたということは何かよくないことが起こることを暗示していると考えるからです。汚れた亀は、トラブルや何か不吉なこと、不道徳な行為などを暗示させます。

亀の汚れた部分の大きさがどうか、汚れた状態であることに気づいているかなどでも夢占いの暗示は異なります。汚れた部分が一部分の場合であっても不吉なことが起こる可能性が示唆されますが、汚れた部分がたくさんあると、最悪な状況を想像させます。

汚れた亀は不吉な予感を運んでくる

また、汚れた状態であることを認識している場合は、何か不吉なことを回避できる兆しが感じられますが、汚れた状態を何とも思わない場合、よくないことが起こっていることに気づいていない可能性があります。

いずれにせよ、汚れた亀が出てくる夢を見たら、いまの状態を見直す必要があります。心当たりのあることがあれば、一刻も早く改めた方がベター。汚れた亀が何かを暗示してくれていることに感謝し、汚れた行為や汚れた関係など、不吉なことを回避するようにしましょう。

夢に出てきた【亀の種類】で分かる夢の意味5選!

夢に出てくる亀の大きさや種類は、夢占いにおいて重要です。どれぐらいの大きさだったのか、どんな種類の亀だったのかは、しっかりと覚えておくようにしましょう。亀の大きさによって、運気の行方が変わりますし、亀の種類によって意味が異なってきます。見過ごしそうなことですが、亀の大きさなどは要チェック。

亀の種類や大きさもチェック

小さな亀が出てくる夢

亀が夢に出てくるとき、亀の大きさに注意しましょう。大きさが小さいからといって悪い意味だということではありません。むしろ反対で、小さな亀が出てくる夢の夢占いでは、経済的な運気のアップを暗示します。

小さな亀だって幸運を運んでくる

さらに、亀の行動にも注意しましょう。小さな亀が近づいてきたり、亀を捕まえようとした夢の場合、金運をつかむことを示唆しています。反対に、小さな亀を逃がしてしまう夢は金運を逃すことを暗示しています。

亀が出てくる夢を見たら、まずは亀の行動、亀に対するあなたの行動、さらには亀の大きさ、どんな亀だったのか、どんな状態だったのかなど、細かいことまで覚えておくと、より精密な夢占いが可能です。

大きな亀が出てくる夢

亀が出てくる夢を見たら、亀の大きさを確認しましょう。亀の大きさが大きかろうが小さかろうが幸運を暗示します。亀の大きさが大きい場合、幸運の訪れを知らせている可能性があります。亀は健康や金運を象徴することから、こういった運気の上昇があるかもしれません。

大きな亀ほど幸運の訪れの予感が

また、亀には防御や安心などの意味があることから、あなたを防衛する存在である年配の方や年配の家族の吉報の可能性もあります。亀の大きさがかなり大きい場合、最年長の方からの吉報かもしれません。家族と連絡を取ってみるようにしましょう。

スッポンが出てくる夢

亀は亀でもスッポンのように攻撃的な亀が出てくる夢の夢占いでは、何かを守るために攻撃する気持ちが高まっていることを示唆します。人間関係、社会との関係などにおいて何らかのことが起こり、それに対して反撃しているような印象を受けます。ただ、状況によってはあまりいい結果が得られないこともありますので、あまり攻撃的にならないようにすることも大事です。

亀は亀でもスッポンの夢は攻撃性を示す

ウミガメが出てくる夢

海は愛情を意味することから、ウミガメが出てくる夢の夢占いでは、人生のパートナーとの出会いなどを示唆していると考えます。ウミガメの大きさが大きいほど、その愛は大きいということを暗示しています。運気は上向きで、このままの調子で上昇してきたいところです。さまざまなことに対して前向きな気持ちで行きましょう。

ウミガメは愛情の大きさ

リクガメが出てくる夢

リクガメは陸の上にいることから、あなた自身を表すと考え、リクガメが出てくる夢の夢占いでは、あなた自身の物質的な幸運が得られることを示唆すると考えます。たとえば臨時収入が得られるとか、かねてからほしかったものが手に入るといったことです。よりよい幸運をつかむためにも、日頃の行動を改めておきたいです。

リクガメはあなた自身を示している

亀の夢は運気アップの夢が多い!嬉しいことが起こるかも!

幸運のシンボルでもある亀の夢の夢占いでは、運気が上昇する、金運や健康運がアップするといったポジティブな暗示が多く見られます。亀の夢を見たら、嬉しいことが起こるかもしれません。気持ちを前向きに持ち、楽しく過ごしていきましょう。笑う門に福来るかもしれませんよ。

運気アップの亀の夢はたくさんみたい

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mmetexier
フランス在住のママです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ