【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!

目が覚めても、なんとなく夢の内容が気になるということが時々あるのではないでしょうか。特に、海の夢など見るたびに海の状態が違うと、夢占いでの解釈も違ってきます。ここでは、海の夢にはどんな意味があるのか、夢占いの内容を細かく調べてみました。

【夢占い】海が出てくる夢の意味38選をパターン別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】海の夢を見る基本的な意味とは?
  2. 2【夢占い】海の夢で誰かと一緒にいる夢の意味とは?
  3. 3海の夢の夢占い①海の状況や状態で変わる意味11選
  4. 4海の夢の夢占い②海の夢の時間帯で変わる意味3選
  5. 5海の夢の夢占い③海と一緒に見えるもので変わる意味7選
  6. 6海の夢の夢占い④海での自分の行動で変わる意味17選
  7. 7海の夢は吉兆でも警告でも。海の意味を読み解こう

【夢占い】海の夢を見る基本的な意味とは?

海と夕日

海の夢の基本的な夢占いでの意味は、この先の人生や将来の展望を表しています。海が穏やかだったり、満ち潮だったり、その時の海の状態で今や未来の様子に変化があります。それでは、海の夢について夢占いで細かく調べてみましょう。

【夢占い】海の夢で誰かと一緒にいる夢の意味とは?

海にいる女性と子供

自分以外の誰かと海辺にいたり泳いだりする夢も、海の状態によって夢占いでの意味合いが変わってきます。自分の好きな人や友人、あるいはまったく知らない人と一緒に海にいても、どちらも一緒にいる人に意味はなく、海の状態がポイントになるでしょう。

海の夢の夢占い①海の状況や状態で変わる意味11選

海の波

海には満ち潮や引き潮など様々な状態の時があります。天候にも左右されますが、広い視野で見る場合や近くでじっくりと見る場合など、夢占いでは自分の状態によっても海の様子は変わってくるでしょう。ここでは、細かく海の状態についての夢占いでの意味を調べてみました。

①穏やかな海の夢

海と満月

穏やかな海には夢占いでは「母性」という意味があります。母親のように誰かのために無償の愛を与えることが出来るでしょう。実際に妊娠したり、恋人に恵まれるという意味もあります。

②キラキラ輝く美しい海の夢

青い海

キラキラと輝く海は、夢占いではそのままあなたの状態を表します。あなた自身がキラキラと輝けるような出来事が起こるでしょう。様々なチャンスにも恵まれます。

③広大な海の夢

遠くまで見渡せる広々とした海の夢は、今あなたが抱えている問題や悩みに、解決の見通しが見えてくることを夢占いでは暗示しています。このままだとどうなるかわからないといった、先の見えない出来事があったとしたら、近々よい解決策に恵まれるでしょう。

④荒れている海の夢

波が高い海

波が高く荒れた海の夢は、夢占いではあなた自身の感情が高ぶっていることを表します。もしかすると、感情をあらわにしてしまうような出来事が起こるかもしれません。しかし、この夢を思い出して感情のコントロールをするようにしましょう。

⑤汚れている海の夢

汚れた船と海

海が汚れている夢は、夢占いでは体調不良からくる不安を表しています。疲れがたまっていたり、以前から体調が悪いと感じている場合は、思い切って休みをとることが大切です。休養をとるようにという警告の夢になります。

⑥波しぶきが大きい海の夢

波しぶきの大きさは、夢占いでは不安や悩みを表します。波しぶきが大きければ大きいほど、心にある悩みは大きいという意味になります。一人で抱え込まず、誰かに打ち明けてみるタイミングなのかもしれません。

⑦澄んだ青い海の夢

きれいな澄んだ青い海の夢は、恋愛が好調であることを表します。恋のチャンスに恵まれたり、すでに恋人がいる人は、絆が深まったりする機会が増えるでしょう。積極的になっても良いと夢は表しています。

⑧浜辺がある海の夢

砂浜と海

海辺や浜辺がある夢は、心の状態が整っており、広くおおらかな気持ちになっていることを表します。自分だけでなく、他人にも優しく接することが出来るでしょう。苦手な人にも寛大な心で接することができそうです。

⑨満ち潮の海の夢

満ち潮の夢は、生命力のエネルギーが高まっていることを表しています。満ち潮は気力や体力が満ちて充実していますので、普段の生活はもちろん、仕事や恋愛においても勢いよく進んでいくことが出来そうです。満ち潮の夢は吉夢だといえるでしょう。

⑩引き潮の海の夢

満ち潮の夢とは逆に、夢占いでは引き潮の夢はエネルギーの低下を表します。気力・体力が低下していますので、あまり無理をせずに休養をとることが大切です。

⑪海の波が大きい海の夢

大きい波

海の波が高い夢は、夢占いでは荒れている海の夢とほぼ同じ意味になります。感情が高まっていたり、コントロールできていなかったりしますので、すぐに感情を出さないように一息おいてみましょう。

海の夢の夢占い②海の夢の時間帯で変わる意味3選

夕日と海

夢占いでは、海の時間帯によっても意味が変わってきます。どのような時間帯で海を見ていたのか、夢占いをするときには覚えておきましょう。

①夜の海の夢

夢占いにおいて夜の夢は、心の中で不安や孤独を感じているときに見ます。職場や学校で、心配事があったり、誰にも相談できないというような孤独を感じているのではないでしょうか。波の状態も合わせて夢占いにあてはめると、解決策がみえてくるかもしれません。

②日の出がみえる海の夢

日の出と海と女性の影

日の出が見える海の夢は、夢占いでは運気上昇の吉夢を表します。今はちょっとうまくいっていなかったとしても、これから運気がどんどん上がっていきます。期待して運気が上がるのを待ちましょう。

③日の入りが見える海の夢

日の出が見える夢とは逆に、日の入りが見える海の夢は夢占いでは運気の低下を表します。気力がわかなかったり、体調も優れないといったことがあると思いますので、あまり無理をせずにやり過ごすのが良いでしょう。

海の夢の夢占い③海と一緒に見えるもので変わる意味7選

イルカ

海の夢では、海だけが見えるわけではないこともあるでしょう。海辺に生き物がいたり、建物があったり船に乗っていたりと様々な状況があると思います。ここでは、夢占いでの海と一緒に見えるものの意味を調べてみました。

①電車から海を見ている夢

電車に乗る夢は、夢占いでは目標に向かって順調に進んでいることを表しています。誰かと一緒に電車に乗っていたら、その人と一緒に目標に向かうことになるでしょう。しかし、この時の波の状態でその先にどんな出来事があるかが変わってくると思います。

②海や海岸でカニを見る夢

砂浜にカニ

カニの夢は、自分のことは自分で守らなくてはならないという自己防衛の気持ちが強い時に見る夢です。もし、海の波が荒れている夢だとしたら、感情の起伏に左右されないようにと自分のことを守る気持ちが働いているのかもしれません。

Thumb【夢占い】海老が出てくる夢の意味25選!料理の場合は?
皆さんは夢の中に海老が出てきたことはありますか?海老といえばおめでたいイメージがある食材です...

③海や海岸で亀を見る夢

夢占いでは亀の夢は、健康や長寿、金運が上がるなどの良い意味をもちます。また、亀は亀でも海亀や大きな亀の夢は、健康や金運などがさらに上昇するという暗示があります。特に海亀は女性にとっては恋愛運も上昇する意味というがあるそうです。亀の夢はとても良い意味ばかりですが、この時の海の状態にも注意してみましょう。

④海でイルカや鯨を見る夢

イルカや鯨の夢は、あなたを援助してくれる人が現れることを示しています。それは、友人かもしれませんし、職場の上司かもしれません。そのような人が現れたときは、遠慮せずに助けてもらいましょう。

⑤海で魚が泳いでる夢

海の中の魚とサンゴ礁

魚が泳いでいる夢は、未来への明るい希望や幸運を表しています。亀の夢やイルカの夢などもそうですが、海の生き物の夢は吉夢であることが多いようです。

⑥海に船が見える夢

船は夢占いでは人生を表しています。船が人生だとしたら、重要なのは海の状態かもしれません。穏やかな海なのか荒れた海なのかで、人生がどのようなものになるか意味が変わってくるでしょう。また、船の大きさや船の種類によっても意味が変わってきますが、船に遅れるなど良いイメージの無い夢はあまりよくない夢といえそうです。

⑦海の家が見える夢

他人との交流で楽しい時間を過ごせることを表します。それは友人との時間かもしれませんが、まったく新しい場に出ていくチャンスという場合もあるでしょう。そのような誘いや機会があったら参加してみたほうが良いかもしれません。

海の夢の夢占い④海での自分の行動で変わる意味17選

泳いでいる人

海の夢を見た時は、ただ黙って海を見ているだけはないと思います。海で自分がどのような行動を起こしたのか、それによっても夢占いの意味が違ってきます。ここでは海での自分の行動について調べてみました。

①海に入っている・飛び込んでいる

海に飛び込む女性

海に飛び込む夢は、困難に立ち向かおうとしてるあなたを表しています。海に入っている夢も、立ち向かう準備をしていることを示しています。頑張ろうという気持ちが高まっている状態なので、そのまま強い気持ちで立ち向かいましょう。

②海を泳いでいる

海を泳ぐ夢は、目標達成に向けて自分の能力を十分に発揮できることを表しています。しかし、どのような状態で泳いでいるかによって夢占いの結果が変わってきます。穏やかに泳いでいる夢なら、様々なことへの興味の高まりを表している場合もあります。

③荒波の海を泳いでいる

荒波を泳いでいる夢は、基本的な夢占いの意味は普通に泳いでいる夢と同じですが、目標達成への道のりが厳しいことを表しています。しかし、道は険しくても目標を達成する力があること意味しています。

④海に落ちてしまう

気泡の多い海

海に落ちる夢は、夢占いでは昼と夜とで意味が変わります。昼に海に落ちる場合は、大きな力がわく運気アップを表します。女性が海に落ちる場合だと妊娠を表す場合があります。夜の海に落ちる夢は、トラブルやハプニングが起こり、絶望を感じるような出来事が起こるかもしれません。いつ海に落ちるかで意味が変わりますので、注意しましょう。

⑤海で溺れている

海で溺れる夢は、自分の未来に対しての強い不安を表します。溺れて苦しいまま終わる夢だと、問題の解決は難しいでしょう。溺れて死んでしまう場合は、再生を表します。また、溺れて助かる夢は今の困難から助かることを表しています。溺れた後の行動によって意味が違ってきます。

⑥海で遭難してしまう

海

遭難の夢は、夢占いでは精神的な混乱や、それによって身動きが取れなくなっている状態です。遭難後、助かる夢の場合は、その混乱も落ち着いてくるでしょう。

⑦海水を飲む

海に落ちて海水を飲んでしまう夢は、夢占いでは金運アップを表します。海水を飲んだ量で、金運の上がり方が変わります。たくさん飲んだほうが、金運は大きくアップします。

⑧海岸や砂浜を裸足で歩いている

海辺の砂浜を裸足で歩く夢は、夢占いでは儚い人間関係を表しています。人間関係は一朝一夕で出来上がるものではありません。今ある人間関係を大切にしましょう。

⑨海辺で寝ている

砂浜と足

海辺で眠る夢は、夢占いでは忘れたい出来事を表します。嫌な出来事のことは考えたくないものですが、しっかりと向き合うほうが解決に近づくこともあります。今のうちにしっかり向き合っておくことが、大切です。

⑩海で魚釣りをしている

海辺で魚釣りをしている夢は、幸運が舞い込むという意味が夢占いではあります。特に大きい魚を釣る夢は、大きな幸運が舞い込むかもしれません。

⑪恋人と海で魚釣りをしている

砂浜にハートが二つ

海辺で恋人と魚釣りをする夢は、夢占いでは恋人と一緒に幸運をつかみ取ることができるという意味があります。また、なんらかの欲求を満たそうとするという意味もあるので、恋人にしてほしいことなどがある場合もあります。

⑫船で航海している

船での航海は、夢占いでは再出発を表します。計画していたことを実行に移したり、休んでいたことを始めたりする機会がくることを表しています。

⑬海上を歩いている

海の上を歩く夢は、夢占いでは強い意志を持って計画を実行に移そうとしていることを表しています。しかし、海に落ちて溺れそうになったり、歩くのが不安定な場合は計画を練り直すことから考えてみましょう。

⑭海に潜っている

海に潜る夢には、自分と向き合う時間を表しています。夢占いでは、海に潜っている時間が多いほど、自分と向き合う時間が多いという意味になります。あまり思いつめないように、時々は周囲も見回してみましょう。

⑮海に潜って貝をとる

貝

海に潜る夢には、自分と向き合う時間の多さを表していますが、貝には過去を懐かしむという意味がありますので、貝をとる夢は夢占いでは自分の過去ばかりを見つめているという意味になります。たくさん貝を拾ったり、貝を大切に集めたりする夢だと注意が必要です。貝の大きさによっても意味が変わってくるでしょう。

⑯海中にいる

海中に潜っている夢は、夢占いでは潜在意識を表しています。海の中でどんなことをしたり、見たりしたかで自分でも気がついていない感情に気がつくことが出来るでしょう。海中に潜って貝を拾っている場合は、潜在的に過去に縛られている可能性があります。

⑰海の底にいる

海底にいる夢は、夢占いでは人間関係や恋愛で深い問題を抱えることになると暗示しています。まだトラブルの芽が小さいうちに摘み取っておきましょう。

海の夢は吉兆でも警告でも。海の意味を読み解こう

穏やかな海

海の夢には、状況や登場人物によって様々な意味があることがわかりました。また、貝や亀など海に関連する生き物にも細かく意味があり、満ち潮などの時間帯でも夢占いでは細かく意味がありました。溺れて苦しい夢だと悪い夢だと思いがちですが、そうではなく、きちんと夢の意味を知ることが次の行動を決めるためにも大切なことだと思います。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ