左右で違う!ブレスレットに込められた意味とは?男性は両手につけると…

ブレスレットと言えば身に着ける装飾品のひとうですが、ブレスレットを左右の手、右手、左手につけることによって意味合いが変わるということはご存知ですか?今回はそのようなブレスレットのつける手によって変わる意味やブレスレットい込められた意味をご紹介したいと思います。

左右で違う!ブレスレットに込められた意味とは?男性は両手につけると…のイメージ

目次

  1. 1ブレスレットのつける位置、手によって意味が変わる?
  2. 2ブレスレットは右手と左手で意味が違う?ブレスレットをつける手
  3. 3ブレスレットについているパワーストーンの効果を向上させるには?
  4. 4ブレスレットを男性が両手につけたら?
  5. 5まとめ、ブレスレットは左右どちらの手でも?

ブレスレットのつける位置、手によって意味が変わる?

出典: https://www.amazon.co.jp

プレゼントに込められる束縛アイテムの意味

ブレスレット=手錠
ネックレス=首輪
指輪=永遠の愛

男の子は知って損はないんじゃない?
— かとあや(加藤彩香) (@katoaya_9) 2015年12月1日

ブレスレットは左右で違う?アクセサリー「ブレスレット」

ブレスレットと言えば、プレゼントとしてあげることもあれば、プレゼントとしてもらうこともある装飾品、アクセサリーの一つだと思います。
実はブレスレットは左右の手、右手につけるか左手につけるかによって意味合いが変わってくるとされ、婚約指輪のようなジンクスがあるとされています。
今回はそのようなブレスレットに込められる意味をご紹介していきたいと思います。

ブレスレットは右手と左手で意味が違う?ブレスレットをつける手

右手と左手につける意味の違い

出典: http://www.partsclub.jp

ブレスレットは左右で違う!どちらにつけるべき?右手左手で迷う

先ほども少し触れましたように、ブレスレットに込められる意味は左右の手、どちらにつけるかによって違います。
まずはその左右の手、右手につけた場合のブレスレットに込められる意味、左手につけた場合のブレスレットに込められる意味についてご紹介します。

出典: https://magarikado.jp

左手につけた場合のブレスレットに込められる意味

まず左手につけた場合のブレスレットに込められる意味についてご紹介します。

ブレスレットは基本的にはこの「左手」につけた方がいい
とされています。
その意味合いとされるのが、「左手の力」で、左手は脳の右脳を刺激するポイントです。
その右脳を刺激することによって脳の活性化が図れます。
さらに左手につけた場合のブレスレットに込められる意味があります。
その意味とされるのが左手につけることによって、左手はエネルギーやオーラを受け取るポイントともされています。
そのことから、ブレスレットに込められる意味、エネルギーやブレスレットにはめられているパワーストーンのエネルギーを受け取ることができるのでブレスレットをつける際は「左手」がお勧めとされています。

左手にブレスレットをつける意味合いとされているのは「出会い」や「恋愛」、「結婚」や「復縁」といった恋愛面を示唆する他、「開運」や「厄除け」などの「運気」人間関係や家庭円満・子宝・安産などの「家庭」というような意味があります。

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp

右手につけた場合のブレスレットに込められる意味

次に右手につけた場合のブレスレットに込められる意味をご紹介します。
右手は左脳と大きな関係があるのですが、左手のようにエネルギーを受け取る力は右手にはないとされていますが、ブレスレットを右手につけることによって「金運や財運」といった金銭運や「転職・就職」といった仕事運や商売運といった意味が込められます。
左手につけるのもいいとされていますが、右手につけても先ほどご紹介したようなブレスレットに込められる意味の恩恵が受けれますので左右どちらでも大丈夫です。

ブレスレットについているパワーストーンの効果を向上させるには?

ブレスレットやパワーストーンに込められる意味の効果も向上

出典: http://www.crysterra.com

ブレスレットのパワーストーン

プレゼントでもらうことが多いブレスレットですが、誕生日プレゼントとしてもらったら誕生石やパワーストーンが付いていることが多いと思います。
このパワーストーンにも石によって込められている意味が違うようになっており、石の効果を考えて作る人もいるほどです。
そのようなパワーストーン付きのブレスレットですが、このブレスレットのパワーストーンの効果を向上させる方法があります。
その方法というのがパワーストーンの力を信じるということです。
やはりパワーストーンなどは自然の気をたくさん集めているため、効果が高いとされています。
しかし、パワーストーンに効果がないと思うと、実際に効果がないように感じ、効果があると思えば効果が高まったりします。
そのような「パワーストーンを信じる」ことによってパワーストーンの意味、効果をあげるとされています。

ブレスレットを男性が両手につけたら?

左も右も!両手につけると?

男性が両手につけたら…?

お気に入りのブレスレットが複数あるから左手だけでなく右手にもつけてしまえという考えの人もおり、たまに見かけるのですが両手にブレスレットをしている人がいます。
ただ、この両手にブレスレットではブレスレットに込められる意味は特になく、女性でしたらおしゃれで細く可愛いものが多いですが、男性のブレスレットではごつい、分厚いデザインが多く、男性が両手にブレスレットをつけたらごちゃごちゃしてしまい、オシャレで身につけているのにダサイ状態になりかねないです。
そのため、両手にはめるなとは言いませんが、男性が両手につける場合はなるべくデザインがシンプルなブレスレットであることをお勧めします。

まとめ、ブレスレットは左右どちらの手でも?

出典: http://shop.malaika.jp

ブレスレットはどちらの手でも

今回はブレスレットに込められる意味をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
プレゼントとしてもらうことが多い、ブレスレットですが、最近ではおしゃれなものが多いと共に丈夫なブレスレットが多くなってきているので、ブレスレットは皆さん大切にしましょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ