聖子ちゃんカットが再ブーム!特徴や現代風のやり方を紹介!

松田聖子さんのデビュー時のヘアスタイルとして、80年代に大流行した聖子ちゃんカット。昔のヘアスタイルだと思う人もいるかもしれませんが、実は今、聖子ちゃんカットが再びブームを起こしています。聖子ちゃんカットの特徴ややり方を確認していきましょう。

聖子ちゃんカットが再ブーム!特徴や現代風のやり方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1聖子ちゃんカットってどんな髪型?
  2. 2聖子ちゃんカットが再ブームになっている理由
  3. 3聖子ちゃんカットの特徴3選
  4. 4【現代風】聖子ちゃんカットのやり方を6ステップで解説!
  5. 5聖子ちゃんカットを今風にセットする3つのコツ
  6. 6美容室で聖子ちゃんカットをオーダーする際の4つのポイント
  7. 7聖子ちゃんカットの切り方を解説!自信のある人はセルフカットもおすすめ!
  8. 8聖子ちゃんカットのウィッグ3選!コスプレにも最適!
  9. 9現代風聖子ちゃんカットで可愛くイメチェンしよう!

聖子ちゃんカットってどんな髪型?

聖子ちゃんカットとは、80年代を代表するアイドルである松田聖子さんが流行の火付け役となったヘアスタイルです。清楚感のある見た目と、女性特有のふんわり感を醸し出す、ブローを上手に使った可愛らしいヘアスタイルとなっています。

この記事では、そんな聖子ちゃんカットの特徴や、美容室でオーダーする際の方法、セルフカットの切り方について紹介していきます。ぜひイメチェンの参考にしてみて下さい。

疑問

聖子ちゃんカットが再ブームになっている理由

聖子ちゃんカットは今から約40年ほど前に流行したヘアスタイルですが、なぜその髪型が今、流行しているのでしょうか。現在のアラサーやアラフォー世代からすると、昔のヘアスタイルが流行るのは頭の上にクエスチョンマークが浮かぶ事かもしれません。なぜ現代で聖子ちゃんカットが流行しているのか、その理由について紹介していきます。

なぜ

ドラマ『今日から俺は!!』

流行の発端となったのは、2018年秋から日テレ系で放送されたドラマ「今日から俺は!!」となっています。原作は週間少年サンデーで連載された同タイトルの漫画で、80年代のツッパリと呼ばれる不良達が主人公の、コメディータッチのストーリーとなっています。

この漫画を、「勇者ヨシヒコ」などの監督で知られる福田雄一監督がメガホンを取った作品となっています。当時を知る世代からすれば懐かしさを感じる作品であり、現代の若者からすれば、ある種のファンタジーのように見える作品だという評価を受けているようです。その中に登場するヒロインが聖子ちゃんカットをしていた事が可愛いと評判になり、約40年の時を超えて現代で流行しています。

不良

赤坂理子役/清野彩名さん

賀来賢人さん演じる三橋貴志の恋人であり、メインヒロインである赤坂理子役の清野彩名さんが聖子ちゃんカットをしていました。ドラマの中ではいつもケンカばかりしているカップルですが、三橋の事を「三ちゃん」と呼んだり、いつも隣にいるツンデレぶりも可愛いと評判を呼んでいます。

新入生役/浜辺美波さん

浜辺美波さんといえば、映画「君の膵臓をたべたい」で大ブレイクした女優です。そんな浜辺美波さんが同ドラマの第8話で、スペシャルゲストとして新入生役で登場しました。同ドラマの公式SNSで、第8話公開前に制服姿で聖子ちゃんカットをしたその写真が公開されると、「可愛い」や「激マブ」といった反響が相次いだようです。

聖子ちゃんカットの特徴3選

まずは聖子ちゃんカットの特徴について紹介していきます。写真を見ただけでは中々特徴が捉えづらい場合もあるでしょう。文字として理解する事で、聖子ちゃんカットの特徴が分かるかもしれません。

アイデア

①髪の長さはさまざま

聖子ちゃんカットに、明確な髪の長さの基準はありません。実際に、聖子ちゃんカットをしていた女性の髪の長さはまちまちでした。ただし、ロングヘアーの場合は聖子ちゃんカットのようにセットをするのは少々難しいかもしれません。肩の上ならば5センチほどで、肩より下ならば3センチほどが基本となっていたようです。

女性

②丸みのあるカール

くるくるドライヤーでブローしながらセットをする事で、全体的に丸みのあるカールがかかっています。聖子ちゃんカットの基本となり、聖子ちゃんカットと呼ぶために欠かせない部分でもあります。このようにセットする事で、ふんわりとした印象を醸し出しています。

③厚めの前髪

もう一つ聖子ちゃんカットに欠かせない要素となっているのが、厚めの前髪です。前髪の長さは眉が隠れる程度で、厚めに下ろして内巻きにカールするようにセットします。

前髪

【現代風】聖子ちゃんカットのやり方を6ステップで解説!

昔流行した聖子ちゃんカットをそのまま現代に蘇らせると、重たい印象もあってか少し古臭い感じになってしまう場合があります。聖子ちゃんカットのニュアンスを残しつつ、現代風のヘアスタイルへとアレンジをする事で、古臭い感じになる事はありません。

現代風の聖子ちゃんカットのやり方を紹介していきます。髪の長さは前述しましたが、今風の聖子ちゃんカットをするのであれば、ミディアムボブのストレートヘアをベースにしましょう。

123

①髪の毛をブロッキングする

聖子ちゃんカットのやり方として、まずは髪の毛をブロッキングしましょう。両サイドのハチ上と、後頭部の毛束上部、下部の3つに分けてブロッキングします。この3つにブロッキングした箇所を、順番にセットしていきます。

②後頭部下部の毛束を巻く

後頭部下部の毛束を少しずつ取ります。根元から中間は内巻きにして、中間から毛先にかけては外巻きにセットをしていきます。聖子ちゃんカットの特徴でもあるふわっとした感じの後姿は、このように作られています。

③後頭部上部の毛束を巻く

続いて後頭部上部の毛束を巻いていきます。根元から中間には特に手を加える必要はなく、中間から毛先にかけて、内巻きにワンカールさせます。これで後頭部のセットは完了です。

④トップにボリュームを出す

後頭部のセットが終わったら、次はトップをセットしましょう。トップにボリュームを出すのですが、コテで髪を挟まずに表面を撫でるように上下にさすると、ふんわりとしたボリュームを出す事ができます。

ヘアスタイル

⑤ハチ上の毛束を巻く

ハチ上の毛束を少しずつ取り、後方から外巻きで巻いていきます。仕上がりを綺麗にするためには、巻いた後のコテを後ろに抜くようにする事がポイントです。これでコテを使ったセットは完了です。

⑥ワックスで仕上げる

最後に軽めのワックスで全体をもみこむようにセットすれば、今風の聖子ちゃんカットの完成です。

聖子ちゃんカットを今風にセットする3つのコツ

昔の聖子ちゃんカットだと、現代では少し古臭い感じを与えてしまうのは前述したとおりです。いくら聖子ちゃんカットが流行していると言っても、現代のトレンドに上手く落とし込むようなやり方にしないと、古臭さは拭えません。聖子ちゃんカットの基本的なやり方については紹介しましたが、今風にセットするコツや方法について紹介します。

コツ

①自然なエアリー感を出す

元祖聖子ちゃんカットは、とても重たい感じを醸し出しています。いくらふんわりしたヘアスタイルだと言っても、重たすぎる印象は現代では受け入れられづらいです。ふんわりとした自然なエアリー感を出す事で、今っぽい印象を与える事ができます。

②コテを使って髪を巻く

くるくるドライヤーでブローしながら髪を巻いていたのが、元祖聖子ちゃんカットとなります。髪を巻くという意味では、コテも同じ用途となります。どちらを選んだら良いかと悩む人もいるかもしれませんが、今風にしたいのであればコテを使いましょう。くるくるドライヤーは髪をブローしながら巻く事ができますが、コテのほうがカールさせる力が強く、今っぽいゆるふわな感じを出しやすいためです。

Thumb【簡単】前髪の巻き方!アイロンやコテを使ったやり方や流し方も!
前髪のスタイリングが苦手だという人も多いと思います。ヘアアイロンの使ったスタイリングのやり方...

③ワックスで質感を生かす

聖子ちゃんカットの最後の仕上げとしてワックスを紹介しました。ワックスは軽めの質感のものを使うと、ふわっとした感じを出しやすいようです。ウェットな感じを出せるようなワックスを使って、濡れ髪感を出すようなセットの方法も面白いかもしれません。

整髪料

美容室で聖子ちゃんカットをオーダーする際の4つのポイント

美容室でのオーダーを苦手と感じている人も少なくないのではないでしょうか。明確なイメージを持っていないと、どうしてもオーダーしづらいですよね。そんな人のために、もしも美容室で聖子ちゃんカットをオーダーするとしたら、どのようにオーダーをするのが良いのか紹介していきます。

美容院

①肩につくボブカット

聖子ちゃんカットの大まかなイメージは、肩につく程度のボブカットとなりますので、オーダーの際はスタイリストにそのように伝えましょう。

②サイドにレイヤーを入れた外巻き

サイドに関しては、レイヤーを入れて(段をつけて)外巻きにしたいとオーダーするようにしましょう。

③毛先は内巻き

聖子ちゃんカットの特徴は、内巻きの毛先です。オーダーする際は、毛先を内巻きにしたいと伝えるようにしましょう。

④前髪は眉が隠れる長さ

眉を出しすぎるような前髪の長さでは、聖子ちゃんカットとはなりません。前髪は、眉が隠れる程度の長さにする事が大切です。

画像を見せれば確実!

聖子ちゃんカットのオーダー方法を紹介しましたが、最も手っ取り早くて確実なのは、画像を見せる事です。元祖聖子ちゃんカットをしたいのであれば、若かりし頃の松田聖子さんの画像を見せましょう。今風にしたいのであれば、冒頭で紹介した「今日から俺は!!」に登場する女優さんの画像を見せれば、確実に伝わります。古臭くならないか心配ならば、「今風な感じにしたい」とオーダーをすれば問題ありません。

画像

聖子ちゃんカットの切り方を解説!自信のある人はセルフカットもおすすめ!

中には美容室に行かず、セルフカット派の人もいると思います。そんなセルフカット派の人のために、聖子ちゃんカットの切り方を紹介していきます。

ハサミ

①髪を梳かして肩につく長さに揃える

セルフで聖子ちゃんカットをするためには、まずは髪をまっすぐにする必要があります。もしもパーマをかけている場合は、コテなどを使って強引にでもストレートにしましょう。ストレートになったのならば、肩につくくらいの長さにして、サイドと後ろを同じ長さにしてカットします。

②前髪を眉の下あたりで厚めにカットする

前髪を眉の下あたりで厚めにカットします。あまり薄くカットしてしまうと、聖子ちゃんカット感が薄れてしまいますので、切り方には注意して下さい。

③サイドの毛束を少しずつカットする

サイドの毛束を少しずつカットしていきますが、ダッカールピンを使う事で上手にカットする事ができます。もしもダッカールピンを使わずにカットする場合は、切り方にもテクニックが必要となってくるかもしれません。

④スキばさみを縦に入れレイヤーを入れる

毛先にスキばさみを縦に入れるようにカットをしていきます。カットできたのならば、上げていた髪も下ろしてカットをしていきます。サイドの髪を3回ほど分けてカットするような切り方をすれば、自然とレイヤーが入ってきます。

Thumb大人可愛いミディアムレイヤーカットを徹底解説!アレンジ例も!
ミディアムレイヤーカットというスタイルをご存知ですか?ミディアムレイヤーカットはスタイリング...

⑤ブローまたはコテを使ってセットする

前述したセット方法のように、髪をブローしながらセットしていきます。ただしブローだけで聖子ちゃんカットを再現すると、古臭い感じになってしまう恐れもあります。ブローで基本的な形を作り、コテで足りない所を調整するような感じで行うと上手に仕上がります。

ドライヤー

聖子ちゃんカットのウィッグ3選!コスプレにも最適!

聖子ちゃんカットのセット方法や切り方について紹介しましたが、まだ見ぬ新しいヘアスタイルに挑戦するのは非常に勇気のいる事と思います。自分の髪を切る以外の方法では、ウィッグを使って聖子ちゃんカットになるのも一つの手段です。ウィッグをかぶれば聖子ちゃんカットのイメージもつきやすいと思うので、聖子ちゃんカットをする前の予習的な意味でウィッグを使うのも良いかもしれません。

Thumb100均のウィッグでパーティを盛り上げよう!ダイソー・セリアは種類豊富!
ダイソー・セリアなど100均にはたくさんのパーティーグッズはもちろん、ウィッグも豊富に揃って...

①RAF ラフ フルウィッグ 80年代アイドルウィッグ

80年代アイドル風ウィッグという商品名ですが、聖子ちゃんカットのウィッグとなります。モデルさんの着用イメージから見て分かるように、あまり不自然な感じを醸し出さないウィッグです。

②ミドリ屋 赤坂理子コスプレ用ウィッグ

「今日から俺は!!」に登場する、清野彩名さん演じる赤坂理子のコスプレ用ウィッグです。①で紹介したウィッグよりも、元祖聖子ちゃんカットの再現感が強いものとなっていて、値段もお手ごろです。聖子ちゃんカットのイメージを掴むためにかぶるのも良いかもしれません。

③耐熱コスプレウィッグ 赤坂理子 今日から俺は!!

こちらも、②と同じく赤坂理子のコスプレ用ウィッグとなります。②と比べると、このウィッグのほうが少々現代風な印象を与えられるかもしれません。

現代風聖子ちゃんカットで可愛くイメチェンしよう!

聖子ちゃんカットのやり方やオーダー方法、セルフカット時の切り方などについて紹介しましたが、いかがだったでしょうか。常に可愛くいたい、美しくいたいと思うのは女性の性であり永遠のテーマでもありますよね。

ドラマ「今日から俺は!!」を見ていた人は分かると思いますが、清野彩名さんと浜辺美波さんが演じていた役の聖子ちゃんカットは非常に可愛らしく、女性らしいヘアスタイルです。もしも聖子ちゃんカットに興味があるのならば、自分のヘアスタイルの歴史の1ページに、現代風聖子ちゃんカットの項目を追加してみましょう。

チェンジ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ