ダウンベストを着る時期・気温の目安は?秋・冬・春コーデに大活躍

コーディネートするうえで何かと着る時期に悩むアイテムのひとつがダウンベスト。実はダウンベストは秋・冬・春と3シーズン活用できる有能な万能アイテムなんです!今回は、ダウンベストを着る時期や気温の目安、ダウンベストを使ったコーデ術などを紹介します!

ダウンベストを着る時期・気温の目安は?秋・冬・春コーデに大活躍のイメージ

目次

  1. 1スタイリングの幅が広がる!!ダウンベストの魅力
  2. 2ダウンベストと他アウターとの比較
  3. 3ダウンベストをコーデに取り入れる時期はいつから?
  4. 4ダウンベストを取り入れる気温の目安は?
  5. 5おすすめのダウンベスト一覧【ブランド別】
  6. 6THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)
  7. 7MONCLER(モンクレール)
  8. 8mont-bell(モンベル)
  9. 9L.L.Bean(エルエルビーン)
  10. 10patagonia(パタゴニア)
  11. 11UNIQLO(ユニクロ)
  12. 12CANADAGOOSE(カナダグース)
  13. 13メンズコーデでダウンベストに合わせるアイテムのおすすめは?
  14. 14寒い季節のダウンベストを使ったおすすめメンズコーデ
  15. 15暖かい季節のベストを使ったおすすめメンズコーデ
  16. 16まとめ

スタイリングの幅が広がる!!ダウンベストの魅力

出典: http://www.gap.co.jp


一見すると着用する機会が少ないと思われがちなダウンベストですが、秋・冬・春の3シーズンコーディネートに取り入れることができる万能アイテムです。
また、ダウンベストは他のアイテムとの組み合わせやコーデ次第でおしゃれなアクセントにすることができます。
タンスの肥やしになっているダウンベストがあれば、コーディネートに取り入れてみるのもいいかもしれません。

ダウンベストと他アウターとの比較


他のアウターと比べると、ダウンベストは袖の付いていないアームレス仕様になっているのが最大の特徴です。
また、近年では薄手のダウンジャケットも数多くリリースされてきており、寒い季節にはアウターとしてだけでなくインナーや中間着としても活用することができます。
ダウンジャケットと同様、羽毛を使用したキルティング加工のベストを指します。
ダウンベストはダウンジャケットやブルゾンやコートなど、従来のアウターと比較すると着ていられる時期が長く、気負わず羽織れて着心地も軽いので、近所の買物などでサクっと外出するときには最適のライトアウターです。
寒さが本格化してくるとダウンベストをアウターとして着用する機会は減り、その後いったんはジャケットやコートなどの冬物アウターに移行しますが、寒さが一段落して少しずつ春が近づいてくるとまたダウンベストを着用する機会が増えてきます。
 

ダウンベストをコーデに取り入れる時期はいつから?


ダウンベストを着用する時期としては、地域によっても若干の違いはありますが、例えば関東や都内ならシャツ1枚では寒い9月の終わり~10月上旬ぐらいが最適のタイミングです。
11月の下旬頃になると関東にも本格的な冬の季節が到来するのでダウンベストからコートやジャケットなどの他のアウターに移行し始めます。
冬の寒さが一段落した3月下旬~4月上旬頃は暦の上では春ですが、この時期は地域によってはまだまだパーカーやインナーシャツの一枚着では寒い時期です。
そんな春先にもサラッと着まわせるダウンベストはライトアウターとして活躍してくれます。

ダウンベストを取り入れる気温の目安は?


夏以外はほぼオールシーズン使えるダウンベストですが、ダウンベストを着用する上で最適な気温の目安は何度ぐらいなのでしょうか。
理想としては、ダウンベストを着用するうえでは「12度~20度前後」が最も最適な気温です。
住んでいる地域やその年の気温にもよりますが、春~初夏、秋~冬の頭まで着ることができます。
年間を通してみるとダウンベストを着用できる時期というのは1年の半分以上にもなります。
そう考えると他のダウンベストは他のアウターよりも出番の多いアイテムということになります。

おすすめのダウンベスト一覧【ブランド別】


他のアウターに比べるとシンプルなデザインのものが多いダウンベストですが、やはりブランド物の防寒性の優れたアイテムが多いです。
ここでは、寒い季節におすすめのダウンベストをブランド別に紹介します。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)


保温性と断熱に特化した600フィルパワーのダウンを中綿に使用したTHE NORTH FACEのダウンベスト「Nuptse Vest(ヌプシベスト)」
表地は強度があるリップストップナイロンに撥水加工を施し、ショルダー部分はナイロン素材で補強。
また、静電気の発生を抑える静電ケアシステムを採用。
デザイン・機能性ともに優れ、アウトドアからタウンユースまで幅広く活用できる高品質のダウンベストです。

THE NORTH FACE レディースダウンベスト

出典: https://item.rakuten.co.jp


THE NORTH FACEのダウンベストはレディースラインも充実。
高い機能性と充実したデザインものが揃っています。

MONCLER(モンクレール)

出典: https://www.buyma.com


人気の定番ハイブランド「モンクレール」のダウンベストは素材のクオリティがよく、様々なアイテムとの組み合わせで多様なコーデを楽しむことができます。
何でも合わせやすいブラックカラーなのでコーディネートの際にはインナーに色物をチョイスするのもおすすめです。
ダウンベスト特有のゴワつきもなく、体のラインにフィットするサイズ感も特徴的です。

MONCLER おすすめのレディースダウンベスト


一度身に着けてると他のものは着られなくなるほど高い品質と保温性をもつモンクレールのダウン。
メンズダウンベストだけでなくレディースアウターのラインナップも充実しています。

mont-bell(モンベル)

出典: http://webshop.montbell.jp


モンベルのサーマラップベストは通気性に優れた198gの軽量素材を使った高い保温性を備えたダウンベストです。
アウターとしてはもちろん、薄手なので秋冬~春先にかけて中間着やインナーとしても活用できます。

出典: https://www.rakuten.ne.jp


MONCLERのレディースダウンは腰回りがすっきりとしているのでフィット感は抜群です。

L.L.Bean(エルエルビーン)

出典: http://www.llbean.co.jp


L.L.Beanのシグネチャー・キルト・ベストは、アーカイブから復活させたベストに最新の素材を使用。
カジュアルなデザインでデイリーユースでも活用できる細身でスリム・フィットのダウンベストです。
また、防水ダウンを中綿に使用しているので秋冬シーズンの肌寒い季節のアウトドアシーンにも対応できる快適なダウンベストです。

patagonia(パタゴニア)

出典: http://www.patagonia.jp


「最高の行動着」として名高いパタゴニアのナノ・パフシリーズから高い防風性と耐水性を兼ね備えたナノ・パフ・ベストが登場。
シェルと裏地にはリサイクル・ポリエステル100%素材、インサレーションには保温性に優れた軽量でコンパクトに収納可能なエコ素材を使用。
アウターとしてはもちろん、肌寒い秋冬シーズンには中間着やインナーとしても使用できる機能性に優れたダウンベストです。
全5色展開。

patagoniaのレディースアウター


耐水性と耐風性を備えたコーティング加工が施されたpatagoniaのBOYS' INFURNO JACKET。
ダウンベスト以外にもレディース用アウトドアコーデ向けの防寒アウターも多数展開しています。
 

UNIQLO(ユニクロ)

出典: http://www.uniqlo.com


秋冬の定番アウターとなりつつあるユニクロのウルトラライトダウンシリーズ。
今季はVネックの深さを再調整し、より自然に体にフィットするナチュラルなラインにアップデート。
薄く軽く、そして暖かく、快適で耐久性にも優れたダウンベストです。
寒い季節の防寒着としてはもちろんのこと、気温の低いときにはインナーダウンとしても使いやすいシルエットです。
 

UNIQLOおすすめのレディースアイテム


寒い季節にインナーダウンとしても使えるレディースのウルトラライトダウン。
UNIQLOの場合はメンズよりもレディースの方がラインナップは充実しているかもしれません。

CANADAGOOSE(カナダグース)

出典: http://www.canadagoose.jp


アウトドアシーンからデイリーユースまで幅広く活用できるカナダグースのベネディクトベスト。
オールシーズン使えるスタイリッシュな定番アウターです。

CANADAGOOSEのレディースダウンベスト

出典: https://www.buyma.com


どんなコーデにも合わせやすいカナダグースのレディースアウター「フリースタイルベスト」
オーセンティックで着まわしやすいデザインのダウンベストです。
 

メンズコーデでダウンベストに合わせるアイテムのおすすめは?


ダウンベストは1枚持っていれば幅広いコーデに活用することができます。
ここでは、そんな万能なダウンベストに合わせるおすすめのインナーや小物などのおすすめアイテムを紹介します。

ダウンベストに合わせるおすすめアイテム①ネルシャツ

出典: http://zozo.jp


インナーをネルシャツにするとまとまりのあるダウンベストコーデになります。
ダウンベストが派手目だったり存在感のあるデザインのときにはネルシャツをシンプルなものにしてバランスを取りましょう。

ダウンベストに合わせるおすすめアイテム②ニット

出典: http://zozo.jp


春先でも少し肌寒いと感じる日はニットの上にダウンベストを羽織ってみましょう。
見た目的にも暑苦しくなく春らしい上品な印象になります。
ニットかダウンベストの色を明るいものにするとコーディネート全体に季節感が出るのでおすすめです。

ダウンベストに合わせるおすすめアイテム③マフラー

出典: http://zozo.jp


インナーや小物使いを工夫することでもファッションのアクセントになります。
おしゃれと防寒を両立できるマフラーやストールなどを差し色にするとコーデにメリハリが出るのでおすすめです。

ダウンベストに合わせるおすすめアイテム④パーカー

出典: http://zozo.jp


パーカーはダウンベストと合わせてもこなれ感や抜け感を演出できるお手軽アイテムです。
パーカーを着用していれば気温が低い日でも腕が寒いということはありません。
また、パーカーはインナーを何枚着てもシルエットに影響しないので、気温の調節がしやすいのでおすすめです。
ヒートテックをインナーにすると寒い日でも暖かく快適に着用することができます。

寒い季節のダウンベストを使ったおすすめメンズコーデ


ダウンベストは秋、冬、春と3シーズン使える万能アイテム。
ここでは、寒い時期におすすめのダウンベストを使った秋冬向けメンズコーデを紹介します。

寒い時期のダウンベストコーデ①

出典: http://wear.jp


グレーパーカーと黒ダウンベストでベーシックにまとめた秋冬向けのレイヤードコーデ。
ボトムスはオーソドックスなブルージーンズでコーデ全体をシンプルな印象に。
時期的に10月~11月頃の12~18度の気温のときに最適なダウンベストです。

寒い時期のダウンベストコーデ②

出典: https://otokomaeken.com


バッフォローチェックシャツ×ダウンベストの秋~初冬向けのメンズアウトドアコーデ。
足元はアウトドアテイストを強調するならブラウン系統、アーバンテイストを強めたい場合は黒系統のものを。
時期的には気温の低くなる9月初め~10月初旬頃におすすめのスタイル。
チェックシャツの一枚着なら春夏でも流用できる着こなしです。

寒い時期のダウンベストコーデ③

出典: http://monde.jp


デニムシャツにグレーのスキニータイプのスウェットパンツとニューバランスのスニーカーを合わせた秋冬向けカジュアルな着こなし。
色使いを落ち着いたカラーにすることで季節感と統一感が出てフォーマルな着こなしになります。
時期的には10~11月、3~4月の気温が低いときにおすすめの着こなしです。

寒い時期のダウンベストコーデ④

出典: http://wear.jp


黒のダウンベストを使った寒い季節に使えるモノトーンコーデ。
ワンポイントで合わせているグレーパーカーが差し色効果になりおしゃれな印象に。
ダウンベストを取り除いてパーカーの一枚着で春夏コーデとしても使える手軽な着こなしです。

寒い時期のダウンベストコーデ⑤

出典: https://otokomaeken.com


全体的に落ち着いたトーンのカラーで統一した秋冬らしい季節感のあるフォーマルな着こなし。
ワンポイントで合わせたベースボールキャップが差し色で良いアクセントになっています。

寒い時期のダウンベストコーデ⑥

出典: https://otokomaeken.com


赤ダウンベスト×ベージュパーカー×ブラックデニムのフォーマル×カジュアルな秋冬向けメンズコーデ。
ハイトーンカラーのダウンベストの場合は、その分インナーを落ち着いたカラーにすることで色使いのバランスが取れるのでおすすめです。

寒い時期のダウンベストコーデ⑦

出典: https://otokomaeken.com


シェパードチェックのダウンベストを使った秋冬向けのフォーマルなメンズコーデ。
モノトーンコーデや単色のアイテムと合わせやすいカジュアルなデザインになっています。

寒い時期のダウンベストコーデ⑧

出典: http://kurumani.com


アメカジテイストのダウンベストを使った男らしいコーデ。
白パンツやタッセルローファーと組み合わせると品のある印象に見えます。

暖かい季節のベストを使ったおすすめメンズコーデ


ベストをメンズコーデに使えるのは秋冬だけではありません。
ベストはダウンベスト以外にも、ジレなどの夏向け使用の素材もあります。
また、ベストコーデによってはボトムスやトップスはそのままに、足元をブーツからスニーカーやサンダルにチェンジするだけで季節の変わり目に春夏向けのメンズコーデに一気にシフトチェンジすることもできます。
ここでは、ベストを使った春夏向けの着こなしを紹介します。

暖かい時期のベストコーデ①

出典: http://kurumani.com


黒ダウンベスト×赤チェックシャツ×ブラックデニムの定番のアメカジスタイル。
全体的にタイトめのサイジングを意識することでよりスタイリッシュな着こなしになります。
足元は細身のデニムとマッチする編み上げのハイカットブーツがおすすめです。

暖かい時期のベストコーデ②

出典: http://zozo.jp


半袖Tシャツにヒッコリーベストを合わせた春夏の着こなし。
ローキャップとチノパンの色をベージュで合わせてコーデに統一感をプラス。

暖かい時期のベストコーデ③

出典: http://wear.jp


ペイズリーパターンのベストを使ったネイビー×白の春夏らしい着こなし。
足元をエスパドリーユにすることで季節感が出てコーデが春夏らしい軽快な印象になります。

暖かい時期のベストコーデ④

出典: http://wear.jp


無地の白Tシャツ×デニム柄ベストの春夏らしい着こなし。
白スニーカーは秋冬だけでなく春夏コーデでも大活躍する万能アイテムです。
ニット帽や腕時計などの小物やアクセサリーは、つい単調になりがちなメンズの春夏ファッションではワンポイントでアクセントにできるのでおすすめのアイテムです。

暖かい時期のベストコーデ⑤

出典: http://wear.jp


白Tシャツに黒ベストを合わせた定番のきれいめ春夏向けのメンズコーデ。
シンプルなTシャツスタイルもベストをプラスすることで立体感のある着こなしになります。

暖かい時期のベストコーデ⑥

出典: http://www.mensfashionmagazine.com


シャツ×ジレのきれいめな着こなし。
春夏のビジネスカジュアルにおすすめのメンズスタイルです。
ジレは意外とどんなスタイルにもハマる使い勝手のいいアイテムです。

暖かい時期のベストコーデ⑦


ストライプシャツ×紺ジレ×白パンツのビジネスカジュアル。
足元を革靴にすることでよりフォーマル寄りなメンズコーデになります。

暖かい時期のベストコーデ⑧

出典: http://zozo.jp


パイピング加工のインディゴベストを使った春先におすすめのメンズコーデ。
襟付きシャツとの組み合わせでワンランク上の上品な着こなしに。

まとめ


春、冬、春と季節問わず活躍するダウンジャケットはデザインこそシンプルながらも機能性が備わった万能アイテムです。
12月に入りいよいよ本格的な真冬の季節の到来となりますと、この時期はクリスマスキャンペーンや年末のセールなども充実しています。
ブランドによっては安い価格で購入できるので、この機会にお気に入りの1着を探してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ