デキるビジネスマンの「オフィスカジュアル」着こなし術【メンズ】

仕事ができて、なおかつファッションセンスの良い ビジネスマンに見られる「メンズのオフィスカジュアル」の着こなし術をご紹介します。この内容を参考に、大切なポイントを押さえ、自分にあったメンズのオフィスカジュアルを見つけて、デキるビジネスマンになりましょう!

デキるビジネスマンの「オフィスカジュアル」着こなし術【メンズ】のイメージ

目次

  1. 1ビジネスでも使えるオフィスカジュアルってどんな服装?
  2. 2オフィスカジュアルのメンズアイテム
  3. 3ビジネスカジュアルを着こなすメンズアイテム[トップス編]
  4. 4ビジネスカジュアルを着こなすメンズアイテム[ボトムス]
  5. 5軽装のメンズビジネスカジュアル着こなし術
  6. 6メンズのビジネスカジュアル シャツスタイル
  7. 7リネンジャケットのビジネスカジュアルコーデ
  8. 8ビジネスやプライベートでも活躍!メンズポロシャツのビジカジスタイル
  9. 9寒い時期のビジネスシーンにおすすめ!メンズオフィスカジュアル
  10. 10ジャケットを使用したメンズオフィスカジュアル着こなし術
  11. 11外でのビジネスにおすすめ!コートを使用したメンズオフィスカジュアル
  12. 12セーターを取り入れたメンズのビジネスカジュアル
  13. 13ビジネスシーンにぴったりのメンズオフィスカジュアルブランド
  14. 14シンプル好きなメンズにおすすめ!ユニクロのビジネスカジュアル
  15. 15スーツが身近に!ザ・スーツカンパニーの着こなし術
  16. 16最後のまとめ

ビジネスでも使えるオフィスカジュアルってどんな服装?

出典: http://kurumani.com

元々オフィスで定番のスーツと、カジュアルな服装をバランス良く組み合わせて堅すぎず、清潔で明朗な印象を与える服装としてビジネスでのメンズファッションで人気の服装です。
面接や会議、説明会などでメンズビジネスカジュアルを指定する場面もあるので、知っておいて損はない服装です。
ユニクロなどのメーカーでもメンズビジカジファッションは揃える事が出来ます。

オフィスカジュアルのメンズアイテム

出典: http://kurumani.com

メンズのビジネスカジュアルの基本はシャツとチノパンの組み合わせ

メンズのオフィスカジュアルに決まりは特になく、ビジネスシーンによって組み合わせはたくさんあります。
場面や自分がどう見せたいかによって合わせる内容も変わってくるのも、メンズビジネスカジュアルの難しい所です。
まず、メンズのビジカジの基本的な合わせ方として「シャツ」と「チノパン」の組み合わせがもっともオーソドックスです。
次にメンズのビジネスジュアルに使用できる服装をアイテム別にご紹介します。

ビジネスカジュアルを着こなすメンズアイテム[トップス編]

出典: http://www.suit-select.jp

ジャケット

素材やデザインが豊富にあり、自分の見せたいスタイルに合わせて選べます。
一番前に来るアイテムでもあるのでカジュアル、ビジネスなど自分のしたい要素を強くできます。
ジーンズやスニーカーとの相性も良いので、何着かもっているとプライベートでも使用できる優れ物です。
ビジネス感を強く出したい時にも使用する、メンズのファッションアイテムです。

出典: http://www.mensfashion.jp

シャツ

チェック、無地、ストライプなどデザインも豊富にあり、カラーなどで自分の個性を出すことが出来るアイテムです。
パンツやネクタイがシンプルでビジネスらしいデザインでも、シャツで程良いカジュアルさを演出できます。
シルエットも種類がたくさんあるので、自分に合ったものを見つけるのも楽しいです。
また、手入れが簡単なノンナイロンシャツはアイロンが苦手な男性にも、おすすめです。

出典: http://oshare-mind.com

ポロシャツ

夏に着用しやすく、爽やかな印象になります。
カジュアルな印象が強くなるので、着用する場面は限られますが動きやすいビジカジスタイルとして人気です。
ポロシャツのビジネスカジュアルとして大事なポイントは、時計やバッグ、靴などの小物でビジネス感を出すことです。
また、シャツをパンツにインするかしないかでも印象を変えることができます。
涼しげで、軽やかな印象の男性になりたい方におすすめです。

出典: http://kurumani.com

ニットセーター

冬に着用するビジカジスタイルとして人気です。
下にシャツを着るのが定番ですが、ちらりと見える襟元のデザインでおしゃれ感を演出できます。
春と秋におすすめで、寒い冬になるとアウターを上に羽織ることもできます。

出典: http://blog.mens-fashion-labo.com

アウター

セーターやジャケットの上に着用する冬のトップスです。
暗めの色を着ると、パンツやシャツを明るい派手目のデザインにしていてもビジネスで使いやすいようにしっかりとまとめて着こなせます。
また、種類が豊富にありそれぞれの特性があるので、自分に合わせたビジカジスタイルを選べます。
冬のビジカジスタイルとして、男なら一着は上質なものを持っておきたいアイテムです。

ビジネスカジュアルを着こなすメンズアイテム[ボトムス]

出典: https://www.google.co.jp

ビジカジスタイルの定番のチノパン

ビジカジの定番でもチノパンは合わせやすく、伸縮性のあるものが多いので履き心地もよいです。
カラーはベージュやグレーなどのシンプルなものが人気で、細身のデザインがオフィスカジュアルにはおすすめです。
おしゃれさを演出したい時は柄物のネクタイやシャツを合わせると、カジュアルさも楽しめます。
ビジネスカジュアルを着こなしたい方にとっては、ビジカジ必須のアイテムです。

出典: https://blog.thecloakroom.nl

ジーンズ

元々は作業着として世に出回ったボトムスなので、本来ジーンズはビジネスには適さないものです。
ジーンズはカジュアル感が強くなるので、スーツや靴などでビジネス感を出してバランスをとる必要があります。
ジーンズ自体の色が濃く、細身で堅めの生地がビジカジには人気で着こなしやすいです。
プライベートでの着回しも容易にできるので、何着か持っていてもジーンズは便利です。

出典: https://www.pinterest.nz

スラックス

スーツのボトムスとしても使用する、ビジネスシーンには関係の深いボトムスです。
メンズのスラックスパンツは種類も多く、シャツやネクタイをカジュアルにまとめるとビジカジとして着用できます。
生地が柔らかく履き心地もよいので、動くことが多いビジネスの方でもストレス無く着用できるのでおすすめです。
ビジネス感を強く仕上げられるアイテムなので、革靴やジャケットとの相性が抜群のビジカジに最適なアイテムです。

軽装のメンズビジネスカジュアル着こなし術

暑い夏や温かい春先などの薄着をするときにおすすめの、ビジカジスタイルをご紹介します。
メンズのビジネスジュアルの着こなしは無限大にありますが、その中でも一押しのものを厳選しました。
おしゃれなビジカジスタイルとして是非参考にしてください。

メンズのビジネスカジュアル シャツスタイル

手軽にオフィスでも着用出来て、デザインやカラーバリエーションが豊富にあるので自分の好みに合わせて選べます。
ノーネクタイやジーンズを合わせてカジュアル感を強くすることもできるので、場面に合わせて色々なコーデがあるのもポイントです。

出典: http://www.stayclassicblog.com

白シャツにグレーパンツのビジネスカジュアル

カジュアル感の強めのコーディネートです。
薄めのグレーと白シャツで爽やかな印象なのが特徴的です。
全体に薄めの色にまとまっているので、ベルトと革靴で全体の印象を引き締めます。
キャメル色の革靴がおしゃれ感を演出し、ノーネクタイでもかっこいい男性的な印象になります。

出典: http://gentlemenstie.tumblr.com

ロールアップパンツが特徴的なメンズオフィスカジュアル

爽やかな青色のシャツと短めのグレーのパンツが特徴的な着こなしです。
足長効果があるように、素足を見せる事と足首が見える丈のパンツがスタイリッシュに仕上げます。
ラフな印象になりがちなスタイルですが、細めのネクタイでノーネクタイには無いビジネス感を演出し全体のバランスを整えます。
爽やかな男になりたい時のビジカジスタイルにおすすめです。

リネンジャケットのビジネスカジュアルコーデ

通気性の良い素材でできたリネンジャケットを使用した、ビジカジコーディネートをご紹介します。
ジャケットを着用するとノーネクタイでも、ビジネス感を演出できるのでオフィスでも重宝します。

出典: http://domebra.com

青のジャケットに白シャツのビジネスカジュアル定番スタイル

ノーネクタイで程良いカジュアルさを演出し、爽やかなカラーでおしゃれ感も感じられます。
ジャケットの柔らかい生地を生かした、細身のシルエットでスタイリッシュなビジカジスタイルになります。
カジュアルに見せたい時はシャツをパンツから出して、ビジネス感を出したい時はパンツに入れて印象を変えられます。

出典: http://blog.uktsc.com

白パンツとグレーのジャケットで綺麗めコーディネート

グレーのジャケットを使用することで、白のパンツでも全体をまとめられます。
濃い目のシャツでノーネクタイでも、オフィスで着用しやすく爽やかで男性的な印象になります。
グレースーツのパンツをホワイトに変えるだけでも、一気におしゃれ感が増します。
スタイリッシュで綺麗めなビジカジスタイルで、色味が明るいので印象も明るくなります。

ビジネスやプライベートでも活躍!メンズポロシャツのビジカジスタイル

通気性にも優れた着心地のよいポロシャツも、ジャケットなどを使用することでビジネス感を演出することができます。
オフィスカジュアルに新しい風を吹かせる、新発想のビジカジスタイルです。

出典: http://mensfashionworld.tumblr.com

ポロシャツにジャケットを合わせてビジネスにもぴったりのスタイル

全体的に落ち着いた色合いでまとめた、大人っぽい男性の印象になるオフィスカジュアルスタイルです。
一見ポロシャツではないようなまとまりで、その要因としてジャケットの存在が大きいです。
ノーネクタイでも色味を落ち着かせることで、ビジネス感を強めることができます。
革靴をシンプルな定番デザインのものにして、全体をまとめ、足元から大人っぽいビジネス感を演出します。
襟のしっかりとしたポロシャツを着用するとビジネスカジュアルとして、着こなしができます。
スーツのシャツを、ダーク系のお入りシャツに変えるだけでもいつもと違うおしゃれな印象になるのでおすすめです。

出典: https://www.pinterest.jp

シンプルなビジネスカジュアルのポロシャツスタイル

シンプルなカラーとデザインで、カジュアル感を強く出すことができるポロシャツの着こなしです。
ポロシャツはジーンズやチノパンとの相性がよく、革製の靴などの小物をそろえるとビジネス感を演出できます。
ノーネクタイのスタイルとして、気軽な普段のビジカジスタイルにおすすめで比較的服装の決まりの少ないオフィスに人気です。
男性のクールビズとして人気のビジネスカジュアルスタイルです。

寒い時期のビジネスシーンにおすすめ!メンズオフィスカジュアル

寒い時期におすすめのビジカジスタイルをご紹介します。
男性らしいかっこいいスタイルや、おしゃれでスタイリッシュなものなどを厳選しました。
オフィスでもデキるビジネスマンとしての印象を与えることができて、普段のスーツとは違うスタイルです。
かっこいい男性になる為にぜひ、参考にしてください。

ジャケットを使用したメンズオフィスカジュアル着こなし術

ジャケットを一枚羽織るだけで、引き締まって男性らしいかっこよさを演出できます。
比較的服装の決まりが厳しいオフィスでも、着用できるのもポイントです。

出典: http://kurumani.com

グレージャケットとジーンズの組み合わせ

スーツジャケットとしても着用できる、シンプルで細身なグレーのジャケットを使用しています。
チェックのシャツとネクタイを締めることでオフィス感をしっかりと出せる着こなしで、色の濃いジーンズで程良いカジュアル感を演出します。
ベルトや靴のカラーを黒にするとオフィス感をより強くすることも可能です。
上半身はクラシカルで男性らしい印象と、カジュアルなジーンズのバランスがよい着こなし方です。

出典: http://kurumani.com

爽やかなブルージャケットの着こなし術

スーツには出せない爽やかさと、おしゃれ感を楽しめるスタイルです。
爽やかな男性の印象を与えたい時におすすめで、発色のあるジャケットなのでパンツは落ち着いたグレーが合わせやすいです。
ネクタイを締めればオフィス感が強く、ノーネクタイでもカジュアルにまとめることができて違った印象を与えることができます。

外でのビジネスにおすすめ!コートを使用したメンズオフィスカジュアル

コートは種類がたくさんあり、それぞれの特徴を生かした着こなしを楽しめます。
実際にオフィスに着いた時は脱ぎますが、外での打ち合わせやビジネスの時に与える印象になるので、ぜひ参考にしてください。

出典: http://kurumani.com

シンプルなベージュのジャケットの着こなし術

インナーには黒のタートルネックを着用して、全体を引き締めます。
デザインは全体的にすっきりとしたおとなっぽい男性を意識した着こなしです。
ネイビーのパンツと茶色の靴で柔らかい色味のコートとのバランスをとります。
ノーネクタイですが、オフィスでもしっかりとビジネス感を演出できるコーデです。

出典: http://kurumani.com

短めのダーク系アウターの着こなし術

カジュアルライクな着こなしで、スーツの上から着るだけでおしゃれにまとめられます。
濃い色のコートはシャツの淡い色との相性がよく、定番のベージュのチノパンを合わせるとカジュアルな着こなしになります。
オフィスにも着ていきやすい、着こなしの自由度が広いコートです。

セーターを取り入れたメンズのビジネスカジュアル

ニットのセーターで冬の装いをおしゃれに着こなせるコーデをご紹介します。
印象の柔らかくなるセーターは、オフィスで着用すると優しい印象になりオシャレ度もアップするのでおすすめです。

出典: http://blog.mens-fashion-labo.com

ニットのベストを着こなすビジカジスタイル

チェックのシャツでカジュアル感を出して、ネクタイとベストでオフィス感を演出している着こなしです。
全体的に落ちつたカラーなのでチャック柄も派手になりません。
カジュアル感を出したい時はネクタイやパンツで、色味をつけるとおしゃれにまとめられます。
また、ノーネクタイだとプライベートでも着用でき、おしゃれな着こなしもできます。

出典: http://kurumani.com

落ち着いた印象になるニットの着こなし

淡い色のコートとネクタイをセーターで、バランスよくまとめた着こなし術です。
シャツだけの状態よりもカジュアルな印象を与えるので、ビジネスカジュアルにはぴったりです。
おしゃれ感を出した時はネクタイを明るい色にすると、セーターと合わせたときに少し見えることでおしゃれ感が増します。
靴をネクタイの色に近い物にすると全体のまとまり感をより一層高めます。

ビジネスシーンにぴったりのメンズオフィスカジュアルブランド

オフィスカジュアル用の服は意外と身近なユニクロなどの有名ブランドでも揃えることができます。
ブランドごとのおすすめ着こなし術と、おすすめブランドを合わせてご紹介します。
自分にあったブランドを見つけられるように、ぜひ参考にしてください。

シンプル好きなメンズにおすすめ!ユニクロのビジネスカジュアル

出典: http://12mart.net

ユニクロのこだわり素材と優しい色合いの着こなし

グレーのジャケットにホワイトのパンツが爽やかな印象を与えるコーデです。
デザインがシンプルですがノーネクタイで、カジュアル感を程良く演出しています。
また、濃い目のジーンズやスーツのスラックスでも、爽やかな男性になれるのでおすすめです。
ユニクロのジャケットやシャツは着心地にこだわっていて、ユニクロならではの価格と品質がオフィスカジュアルにピッタリのブランドです。

出典: https://mayonez.jp

ユニクロのカシミヤ100%のセーターを取り入れる

気持ちいい肌さわりと、あたたかさが特徴のユニクロのカシミヤセーターも人気です。
落ち着いた色味で程良いカジュアル感を演出し、ネクタイを合わせることでビジネス感もしっかりと出せます。
スーツのスラックスも合わせられるので、セーターを購入するだけで手軽にオフィスカジュアルを楽しめます。
おしゃれでデキる男を演出できる、スタイリッシュな着こなしです。

出典: http://oshare-mind.com

モノトーンで落ち着いた印象のユニクロのポロシャツ

スーツとは違った、カジュアルな装いですが、色味を落ち着かせることでビジネスでも着用できます。
革靴を合わせることで高級感も出て、ノーネクタイのクールビズのオフィスカジュアルとして人気です。
ユニクロのポロシャツは、さらっとしていて着心地がよく通気性が良いので、暑い夏でも着用できるのがユニクロの人気の理由です。
他にもカラーバリエーションが豊富なのもユニクロのポロロシャツの特徴で、ネイビーやグレーもビジネスで使える落ち着いた色合いです。

スーツが身近に!ザ・スーツカンパニーの着こなし術

出典: http://www.uktsc.com

ブルーの爽やかなシャツでシンプルなビジカジスタイル

細身ですっきり見えるシルエットが特徴的なコーデです。
ノーネクタイでまとめているので、カジュアル感も残しつつ革靴を履くことでビジネス感も演出しています。
暑い時期のクールビズにぴったりの色合いです。
紫外線をカットして、暑さを防ぐ特殊生地を使用したシャツを着用しています。

出典: http://blog.uktsc.com

チャック柄のパンツがおしゃれなコーデ

チャックのグレーパンツでカジュアル感を出して、シンプルなシャツと靴で全体のバランスを整えています。
パンツを明るい色の柄月にするとカジュアルな装いになりがちですが、黒っぽい色合いでビジネス感もしっかりと残しています。
写真はノーネクタイですがネクタイを付けるとより、ビジネス感を演出することもできる自由度が高いビジカジスタイルです。

最後のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。
今回の内容を参考にして、おしゃれなオフィスカジュアルの着こなし術を自分の物にしてください!

出典: http://kurumani.com

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ