メンズ『ワイドパンツ』着こなし21選。Aラインのコーディネート例まとめ

いまじわじわ来ているメンズワイドパンツの着こなし徹底ガイド!コーディネートの例を写真で紹介しながらかっこいい着こなし方、コーデのアイデアなどなど参考になる情報がいっぱい!今年こそワイドパンツに挑戦しようと思っているメンズ必見!

メンズ『ワイドパンツ』着こなし21選。Aラインのコーディネート例まとめのイメージ

目次

  1. 1メンズファッションにも、ワイドパンツ大流行の予感!
  2. 2着こなしやコーデのポイントはオーバーサイズ
  3. 3ワイドパンツ初心者におすすめの着こなしはテーパードパンツ
  4. 4イージーアンクルパンツのコーデの幅がすごい
  5. 5ユニクロのイージーアンクルで、メンズならではなワイドパンツの着こなし
  6. 6GUイージーアンクルパンツで、着こなしの幅が広がる!
  7. 7メンズワイドパンツのお手本にしたい着こなし術
  8. 8オーバーサイズコーデは大胆に
  9. 9上級者のワイドデニムはロールアップで
  10. 10ロングジャケットとメンズワイドのコーデは相性抜群
  11. 11Tシャツをパンツにインするコーデが流行の兆し
  12. 12クラシカルな着こなしをコーデのお手本にしよう!
  13. 13メンズワイドパンツ上級者向けのAラインは、クラシカルな着こなしで
  14. 14映画の着こなしに学ぶ、クラシカルなメンズワイドパンツコーデ
  15. 15カジュアルコーデからオフィスコーデまで、メンズワイドパンツに合わせる靴は?
  16. 16メンズワイドパンツ着こなし術のまとめ

メンズファッションにも、ワイドパンツ大流行の予感!


スキニーの次はワイドが来る
 


じつはメンズファッションのトレンドは、レディースで流行したものに続いて、同じものが少し遅れて来るパターンが多いんです。

レディースのあいだでスキニーのトレンドが終わり、ここ数年はガウチョパンツなどのワイドなシルエットが大流行中ですよね。

レディースでワイドパンツが流行り始めた頃、メンズスキニーが大流行しました。

ということは、この次はメンズにもワイドパンツの大流行が来るはずです!
 


出典: https://www.pinterest.jp
 

着こなしやコーデのポイントはオーバーサイズ


トップスも今年のトレンドのキーワードはオーバーサイズ。
つまり、体のサイズにフィットしていない、大き目サイズを着ることが流行しているんです。
ドロップショルダーなどの、だぶっとしたシルエットが人気ですね。

その流れで、ボトムスにもAライン、テーパードといったゆったりめのデザインが流行り始めているんです。
 


ドロップショルダーやAラインなど、ゆったりがトレンド
 


トップスはすでにこういった、肩のラインが腕のあたりまで落ちたドロップショルダであるとか、裾広がりなAラインなど、ゆったりとした着こなしがメンズファッションの中でも流行り始めています。

これなら、ちょっぴり太めな体型が気になる人にでもトライしやすいですし、なによりゆったりなので締め付けなくて楽ちんな着心地なのも魅力的なところ。

それでは初心者から上級者コーデまで、着こなし例を一挙にご紹介しちゃいます!
 


出典: http://img5.zozo.jp
 

ワイドパンツ初心者におすすめの着こなしはテーパードパンツ


スキニーが流行っていた流れから、いきなり思いっきりワイドなシルエットに切り替えるのはちょっと勇気がいりますよね。。。

そんな人にお勧めしたいのが、テーパードパンツ。
まずは入りやすいテーパードから初めて、徐々に太めのシルエットの物をそろえていくのもありです。
 

ワイド過ぎないのでコーデしやすいのが特徴


まずはじめにテーパードパンツとは。。。
 

テーパードパンツは、裾に向かってシェイプされたシルエットのパンツを指します。 スリムパンツは太もも部分も細くシェイプされていますが、テーパードパンツの 場合はややゆとりがあるのが特徴です。チノパン、カラーパンツ、デニムと様々 なパンツで見られます。

引用元: http://www.kikonasi.jp

スポーティーなワイドパンツはメンズならではの着こなし方で


GUスポーツテーパードを使ったコーデ
 


スウェット生地でスポーティかつ楽ちんな履き心地なのに、テーパードのシルエットがクリーンな印象を与えます。

トップスには同じくスウェット生地のシャツと、インナーにはオックスフォードシャツを持ってくることでラフさの中にも上品さをプラス。

靴はスニーカーで、あくまでスポーティーに。

スウェットなのに清潔感のあるコーディネートで、ちょっとした外出時にキメ過ぎないらくちんお洒落にぴったり。

全てGUで揃うプチプラなのもうれしい。
 


出典: http://www.gu-japan.com
 


もっとキレイめなコーデには、スラックスタイプのテーパードがおすすめ
 

さきほどのスウェット素材のテーパードにくらべて、こちらはスラックス素材なので、カジュアルでも上品に見えるキレイめコーデにぴったり。
太もも部分だけゆったりなので、シルエットが思いっきりワイドというわけではなく、程よい丈でワイドパンツ初心者におすすめ。
 


革靴と合わせることで、カジュアルでも上品な着こなし
 

先ほどのスラックステーパードの色違いの着こなし例がこちら。


トップスも無地で、シンプルなレザーシューズと合わせるだけのシンプルコーデですが、パンツに流行を取り入れることで無駄のない洗練されたスタイルの出来上がりです。
 


さらにワイドなテーパードで休日カジュアルコーデ
 


上で紹介したふたつよりも、さらにワイド感が増したテーパードパンツ。

ここまで太めのシルエットになってくると、丈はくるぶしくらいにするのがポイント。
足首回りをだぶつかせると、ちょっとやんちゃすぎる感じになってしまいます。

Tシャツやポロシャツと合わせて、思いっきりラフな休日カジュアルにする場合は、靴もスリッポンやスニーカーを合わせましょう。
 


出典: http://img5.zozo.jp
 


ちょっと太めな体型カバーにもぴったりなテーパード
 

同じワイドテーパードをコットンシャツと合わせると、こんな感じになります。

このモデルさんを見てもわかるように、ワイドパンツはがっちり体型の人にもとてもよく似合います。
とくにテーパードは、裾に向かって細くなっているので痩せて見える効果もあり!
 


出典: http://img5.zozo.jp
 

イージーアンクルパンツのコーデの幅がすごい


ワイドパンツのシルエットもいろいろですが、ワイドと言えばイージーアンクルパンツと言えるくらいのド定番になりそう。

様々なブランドから売り出されているイージーアンクルを着こなし例と共にご紹介します!
 


カジュアルからオフィスまで、幅広く活躍しそうな予感のイージーアンクルパンツ
 


ワイド過ぎずコーデしやすいのに、トレンドをしっかりおさえた着こなし。
ユニクロやGUなどのプチプラで見つかるのもうれしい。
 

ユニクロのイージーアンクルで、メンズならではなワイドパンツの着こなし


「足首だして、行きましょう」のキャッチフレーズで売り出し中のユニクロのイージーアンクルパンツは、値段も買いやすいお手頃価格なので、一本は持っておきたい定番アイテムになりそうですね。

カラーも豊富にそろっているようなので、着こなし例をいくつかご紹介したいと思います。
 


とにかくシンプルに、ラフに
 


無地のTシャツと合わせる、一番シンプルでカジュアルな着こなし。

ポイントは少しサイズ大きめのTシャツ、そしてクルーネックで合わせること。
Vネックよりも、丸みのある首回りのほうが断然合います。
肩の線が少し腕側にはみ出るくらいのオーバーサイズTシャツを選びましょう。

靴もつま先に丸みのあるものを選んで、全体的にバランスよくコーディネートすることで野暮ったさがなくなります。

こちらのコーディネートに使われている商品は全てユニクロで見つかるものばかり。
気軽に買えて、楽に着れるのがうれしいですね。
 


出典: http://im.uniqlo.com
 


革靴と合わせるキレイめカジュアルコーデ
 


同じく無地のTシャツとのコーデでも、長袖のシャツや革靴に帰るだけでぐんと大人っぽい印象になります。

ここでも丸首と丸いつま先のポイントは抑えましょう。

アクセサリーなどの小物を使わずにスッキリさせるのもポイントです。


ウールライク素材を使っているので、上品な風合いがあるのも特徴。


こちらはパンツのみユニクロの商品です。
 


出典: http://im.uniqlo.com
 


ユニクロのイージーアンクルは種類が豊富
 

こちらは先に紹介したウールライクとは異なり、デニムタイプの生地を使用したイージーアンクル。

デニム生地なのに上品に見えるのは、やっぱり足首の見えるこの丈ならでは。
革のローファーと合わせると、太めなシルエットも上品に見えます。

トップスのシャツは、きちんと上までボタンを閉めてかっちりした印象を出すのがトレンド。

写真のモデルが着用しているポロシャツもユニクロで買えます。
 


出典: http://im.uniqlo.com
 


オフィスにもワイドを取り入れよう!
 


カジュアルだけでなく、オフィスモードでもトレンドを取り入れてみましょう。

あまり太すぎるシルエットのワイドパンツは難しいですが、これくらいの程よいワイドなスラックス、タックがないので腰回りをゆったりさせて、足首が少し見える丈のアンクルパンツは、お仕事モードにもしっかりトレンドを取り入れたいお洒落さんにおすすめです。

カジュアルからオフィスウェアまで、欲しいものが何でも揃うのがユニクロならではですね。
 


出典: http://im.uniqlo.com
 

GUイージーアンクルパンツで、着こなしの幅が広がる!

GUから出ているスラックスタイプのイージーアンクルパンツは、すこし光沢を出した上品な風合いのある記事を使用し、プチプラなカジュアルパンツなのに、きちんとウエストやファスナー部分もすっきりとさせているので、トップスをインするコーデも可。
 

カジュアルにもオフィスにも使える、メンズワイドパンツコーデに欠かせないGUのアンクルパンツ


大き目柄のチェックシャツと合わせて
 


ワイドパンツと柄を合わせる時は、柄も大きめの物を選びましょう。

襟元を上までかっちり閉めるのも、今年の着こなしの重要なポイントです。

誰にでも履きやすく、買いやすい値段もうれしいGUのイージーアンクルパンツは、一本は持っておきたいマストアイテム。
 


出典: http://im.gu-global.com
 


オフィスにもぴったりな、ちょっとワイドなスラックス
 


先ほどご紹介したユニクロの商品もそうですが、GUのこちらのパンツもオフィスコーデにちょうおすすめです。


同じパンツでも、カジュアルにも着こなせ、オフィスコーデにも合わせられる優れもの。
 


出典: http://im.gu-global.com
 

メンズワイドパンツのお手本にしたい着こなし術


ここまでは初心者でもトライしやすいテーパードやイージーパンツをご紹介してきました。
でも、これぞワイドパンツ!というのはやっぱり、Aラインやストレートなどの思いっきりワイドなシルエット。

この先はちょっと上級者のスタイルも交えてご紹介していきます。
 

オーバーサイズコーデは大胆に


Tシャツはジャケットよりちょっと長めに
 


冒頭でもご紹介したとおり、ワイドな着こなしのポイントはオーバーサイズ。
パンツだけでなく、Tシャツもジャケットもゆったりの大き目の物を選びましょう。

こちらのコーデのポイントは、ジャケットの裾からTシャツを少しのぞかせること。
暗めの色のジャケットとパンツのあいだに白いシャツの裾をのぞかせることで、白いスニーカーと合わせて全体がきれいにまとまっています。

服が思いっきり大き目な分、ニットキャップはスッキリと小さいものでまとめるコントラストもお洒落。
 


出典: https://i.pinimg.com
 


やっぱり一番サマになりやすいワイドパンツはスラックスタイプ
 


チノやデニム生地も良いですが、やっぱりワイドパンツの良さが一番出るのが薄手にスラックスタイプでしょう。

だぼっとしたシルエットも野暮ったく見えないのも、やっぱりスラックスならでは。


ジャケットを脱げば白Tと薄いグレーのパンツでシンプルですが、思い切ってジャケットに大胆な色を持って来たことで、全体の印象が引き締まっています。
パンツの色調と合わせたシルバーのアクセサリーも◎
 


出典: https://www.zalando.es
 

上級者のワイドデニムはロールアップで

ワイドデニムを上手にコーデするには、くるぶし丈を意識しよう


ワイドパンツの上手な着こなしのポイントは丈にあり。
 


ワイドパンツの中でも、デニムはどうしてもだぶだぶになって野暮ったい印象になりがち。

上手に着こなすコツは、裾をロールアップしてくるぶしが見える丈にすること。
トップスや靴の色も、デニムのカラーに寄せることで全体の色調がまとまって、太めのシルエットでもきれいにスッキリ見えます。
 


出典: https://i.pinimg.com
 

ロングジャケットとメンズワイドのコーデは相性抜群


トップスにAラインを持ってくる
 

レディースのワイドパンツはAラインのものが主流だったけれど、どうしてもスカートのようなシルエットになってしまうのでメンズのワイドパンツは先が細目になったシルエットの物が多いです。

たしかにメンズのお洒落には取り入れにくいAラインですが、このようにロングジャケットでトップスにAラインを持ってくるのもあり。
長めのジャケットにはワイドデニムが相性抜群。
 


出典: https://i.pinimg.com
 

Tシャツをパンツにインするコーデが流行の兆し


ワーカー風の着こなしで男らしく
 

クルーネックやヘンリーネックのTシャツを、ノータックのストレートワイドパンツにインすることで、ストンっとまっすぐなシルエットの男らしい着こなしになります。
 


出典: https://s-media-cache-ak0.pinimg.com
 

デニムにTシャツをインする、なんて着こなしがオシャレな時代が来た?!


ちょっと前までダサかったものがトレンドになるのはよくあること。。。
 


レディースでも、ハイウエストのワイドパンツにトップスをインして脚長に見せるコーデが流行しました。
同じ流れで、トップスをインするのがメンズでも流行しそうです。

デニムは特に、トップスをインしやすいアイテムなので、丈の短めストレートデニムなどもおすすめです。
 


出典: https://i.pinimg.com
 

クラシカルな着こなしをコーデのお手本にしよう!

じつは過去にもメンズワイドパンツが流行した時代があった


1940年代のスタイルブックより
 


あー、そういえば昔の映像なんかで見たことあるなーという気がしますよね?
昔の人だからこういう格好なんだ、という風にしか見ていなかったけれど、じつはこれがその当時のお洒落だったんですね!
 


出典: https://tr.pinterest.com
 

メンズワイドパンツ上級者向けのAラインは、クラシカルな着こなしで


長めの丈がAラインのおすすめコーデ
 


ちょっと女性らしい感じになってしまいがちなAラインですが、思いっきり長めの丈と、シンプルな無地で合わせることでクールな印象に。
靴にはぜひ、レザーを合わせましょう。
 


出典: https://tr.pinterest.com
 


Aラインのワイドなスラックス
 


こちらもクラシカルなワイドスラックス。
やっぱり丈は長めがポイントですね。
ワイドの着こなしのポイントはオーバーサイズでしたが、トップスにジャストサイズを持ってくることでクラシカルな着こなしに。

下半身が太めな人には痩せて見える効果もありそうなのでおすすめです!
 


出典: https://tr.pinterest.com
 

映画の着こなしに学ぶ、クラシカルなメンズワイドパンツコーデ


ワイドスラックスのお手本にはL.Aギャングストーリーがおすすめ
 


1940~1950年代のLAを舞台にしたこの映画は、当時の流行を再現したファッションにもこだわっています。


今注目の俳優ライアン・ゴズリングが着こなすワイドなスラックスの着こなしは、お手本にするところがたくさんあるはずです。
 


出典: http://www.esquire.com
 


こちらも同じくライアン・ゴズリング、グレート・ギャツビー出演時の衣装
 


グレートギャツビーも同じく、古き良きアメリカが舞台の映画ですが、華やかな社交界の様子とそのファッション性の高さでも話題になった映画です。
この映画がきっかけで影響を受けたクラシカルなドレスなどが、レディースでもよく見られました。
 


出典: https://tr.pinterest.com
 

カジュアルコーデからオフィスコーデまで、メンズワイドパンツに合わせる靴は?

太めパンツに合う、おススメの靴はこれだ!


スニーカーならレースアップのものを
 


白い靴ひもをのぞかせているのがポイントですね。

GUのワイドパンツは、先に紹介したイージーアンクルパンツがコーディネートしやすいですが、より太めのシルエットを楽しみたいならこちらのワイドチノがおすすめ!
 


出典: http://www.uniqlo.com
 


ちなみにこの靴もGUで買えます
 


とにかくシンプルに、そしてこの丸っこいフォルムが太めのパンツにぴったりです。
安くて使えるアイテムが豊富なGUですが、この靴も、ひとつあれば必ず重宝するアイテムなのでおすすめです。

 


出典: http://www.uniqlo.com
 


ユニクロのデニム素材ワイドフィットチノにはスポーティーなスニーカーで
 


ユニクロのワンタックチノは、ランニングシューズなどのスポーティーなスニーカーを合わせてラフなスタイルに。
デニム生地なので革靴などと合わせるのもお洒落ですが、スニーカーと合わせるならこういったタイプがおすすめです。
 


出典: http://www.uniqlo.com
 

メンズにこだわらず、レディースアイテムを使った着こなしにも挑戦してみては?


レディースのほうが種類がかなり豊富
 


じつは写真のパンツはユニクロのレディースワイドを男性が着用しています。

レディースのワイドパンツは飽和状態とも思えるほど種類が豊富なので、もしメンズで欲しいものがみつからない場合には、思い切ってレディースアイテムを試してみるのもありかも?


ワイドパンツはゆったりとしたデザインなので、ウエストさえ通ればメンズでもレディースでも大きな違いはないので、ウエストサイズと丈さえ問題無ければ挑戦してみる価値ありです。
 


出典: http://store.united-arrows.co.jp
 

メンズワイドパンツ着こなし術のまとめ


ワイドパンツはまだまだこれから
 


すでに流行り始めているワイドパンツですが、これからまだまだ盛り上がりそうです。
今のうちにどんどん全体的にワイドパンツに合わせたアイテムを集めて行くと流行に乗り遅れることなくワイドパンツブームを楽しめるでしょう。

 


出典: https://tr.pinterest.com
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ