春のデートコーデ15選!大人可愛いモテコーデで楽しもう!

いよいよ春が近づいてくると、新しいデート服を揃えなければいけませんね。春のデート服は、どのようなコーデが男性に喜ばれるのでしょうか。季節感を感じる素敵なコーデで楽しいデートをしてみましょう。春のデートにピッタリのコーデを15個、ポイントと一緒に紹介します。

春のデートコーデ15選!大人可愛いモテコーデで楽しもう!のイメージ

目次

  1. 1春のデートはファッションも華やかに!
  2. 2まずは男性の好みを知ろう!男ウケファッションの基本5つ!
  3. 3春のデートコーデの3つのポイント!
  4. 4彼をドキっとさせよう!春のデートコーデ15選!
  5. 5デートの目的に合わせてコーデを選ぼう!
  6. 6アクセサリーや小物にも気を遣える心の余裕をもとう!
  7. 7春のデートは大人可愛いモテコーデで彼を魅了しよう!

春のデートはファッションも華やかに!

長い冬が終わり暖かくなってくると、自然と気分もウキウキしてきますよね。北国の人は、路面の雪が見えてアスファルトが見えてくると急に薄着したくなるのではないでしょうか。雪が少ない・降らない地域の人もショッピングをしていてショップに並ぶ服に白やパステルカラーが増えてくると急に春物を揃えたくなりますよね。

桜

春のデートは、冬よりも屋外のデートを楽しみやすくなります。冬の間は長い待ち時間が嫌で敬遠していた遊園地やテーマパークも、陽気に誘われて出かけたくなるのではないでしょうか。反面、雨の日が多いのも春の特徴の一つです。せっかくの遊園地デートの日が雨の日だとなんとなく憂鬱な気分になってしまいますよね。また、雨の日ではなくてもまだまだ寒暖差が激しくてデートの度にコーデに悩む人も多いのではないでしょうか。

春

そんな春のデートの悩みを解決するコーデを、この記事では紹介していきます。女性らしいスカートやワンピース、シンプルで遊園地やテーマパークでも動きやすいパンツスタイル、雨の日でも風邪を引かない小物などたくさん15個のコーデを中心に紹介していきますので、ぜひ素敵な春のデートを楽しんでくださいね。

Thumb気温15度の服装30選!最高・最低気温別コーデ集!【春・秋】
気温15度というと、天候が変化しやすい春や秋頃の気温ですよね。服装に悩み、季節にそぐわない服...

まずは男性の好みを知ろう!男ウケファッションの基本5つ!

普段コーデは女性の好みで好きに着たいと考えている人も、大好きな人とのデートなら男ウケを意識したコーデにしたいと思うのではないでしょうか。もちろん男性毎に好みは違いますが、まだ相手の好みが分からない場合は一般的に男ウケが良いと言われている服装をすると喜ばれる可能性が高いですよ。女性らしくもある、男ウケの良いファッションをするコツを5つ紹介していきます。

シンプルなアイテムでコーデしよう

男ウケの良いデートコーデには、シンプルなアイテムを選ぶことを意識しましょう。せっかくのデートなのにシンプルなコーデでは手抜きと思われるのではないかと不安になる気持ちも分かりますが、基本的には男性はシンプルなコーデを好む人が多いです。一般的に女性らしいと言われているフリルやリボンなどは嫌う人もいるので、相手の男性の好みが分からない場合はシンプルなアイテムでコーデした方が無難です。

ヘルシーな肌見せ

男性は女性の露出を好むと思っている人は多いのではないでしょうか。しかしながら、男性の好みはそれほど単純ではありません。単に露出をしただけのコーデでは男性にだらしない印象を持たれてしまうので注意が必要です。あくまで健康的にさりげなく肌見せをするようにしましょう。「見えそうで見えない」コーデの方が男心をくすぐりますよ。

女性

体のラインがでるコーデ

露骨な露出は嫌う男性ですが、体のラインがでるコーデを好む人は多いですよ。特に春デートは冬のデートとは違い着ているものも薄着になるので冬場よりも体のラインが出るコーデを楽しみやすいですね。体のラインが出るワンピースも素敵ですし、スキニーパンツなどを穿けば遊園地などのアクティブなデートも楽しめるのではないでしょうか。

女性らしい服装

当然ながら、男性は女性の女性らしいコーデを好む人が多いですよ。シンプルなコーデが好きな男性にも、女性らしい白やパステルカラーでまとめたコーデをした方が喜ばれるでしょう。ただし、女性らしい服装が好きだからといって先ほど紹介したようにフリルやリボンばかりでコーデをまとめてしまうとシンプルさが足りずに男性がイメージする「女性らしい服装」とは遠くなってしまいます。シンプルと女性らしさ、両立させるのは難しいですがバランス良くコーデを考えてみましょう。

パステルカラーの花

清潔感のある服装

こちらも難しい好みですが、やはりデートの時のコーデに清潔感は欠かせませんね。ただし清潔感のあるコーデにしたいからといって、毎回新品の服を買う必要はありません。清潔感のある服装とは、普段使いの服装をしっかり手入れしていることを言います。愛用のニットに毛玉が出来ていないでしょうか。可愛い靴でも踵が削れていたり汚れていたら台無しです。特に白い服や靴、バッグは注意が必要ですね。清潔感のあるコーデのために、しっかり確認しておきましょう。

Thumbコンサバの意味とは?コンサバ系ファッションコーデ8選も!
コンサバ系の語源の意味や対義語の意味から、仕事用にもつかえるコンサバ系ファッションブランドお...

春のデートコーデの3つのポイント!

春のデートコーデを決める時は、どのような点に注意して服装を決めれば春らしい服装になるのでしょうか。男ウケするファッションの5つの基本を意識しつつ、今から紹介する3つのポイントを押さえたコーデを考えてみましょう。

華やかな色で春らしさを取り入れる

秋から冬にかけて、ワインレッドなどの濃い色の服がショップにたくさん並びますね。もちろんそれらの色を活かしたコーデも素敵ですが春らしいコーデではありません。やはり春らしいコーデを楽しみたい場合はショップに並んでいる色を参考にコーデを決めていく必要があります。パステルカラーや白などは春のデートにピッタリの色ですね。

鳥

軽やかな素材で春らしさを取り入れる

春デートのコーデを決める時には、色だけではなく素材にも着目するようにしましょう。いくらパステルカラーなどの春らしい色を取り入れたコーデをしても、分厚いニットでは春らしさも半減してしまいます。着ていて心がウキウキしてくるような、そんな素材が春らしいデートコーデにピッタリですよ。

羽

上着を脱いだときのギャップ

春は暖かくなってきたとはいえ、まだ雨の日など寒い時に上着を羽織ることもありますよね。そういった雨の日など、上着を脱ぐ機会がある時にはギャップを意識したコーデを取り入れましょう。上着はシンプルでもインナーは女性らしいものを選んだり、逆に女性らしい上着のインナーがシンプルな服など簡単なギャップで構いません。脱ぎ着した時の印象が変わると、男性の方でもあなたに注目してくれるのではないでしょうか。

彼をドキっとさせよう!春のデートコーデ15選!

ここからは、実際にどのようなコーデが春のデートに良いのか15個紹介していきます。どのコーデも春のデートにピッタリなものばかりですので、自分の普段のファッションやメイク、現在の手持ちの服などと見比べながら春に向けてどんな服を買い足すべきか考えてみましょう。

花柄ワンピース

女性らしい春の服装といえば、やはり花柄ワンピースは外せません。花柄によっては、大人っぽく着こなすこともできるので大人の女性でも十分デートに着ていくことができますよ。甘くなりすぎないか不安な場合は、後ほど詳しく解説しますがGジャンなどと組み合わせたコーデがおすすめです。

Gジャンなどの辛めのアウターと組み合わせれば、コーデの雰囲気を変えることができるだけではなく寒い雨の日や遊園地などの屋外デートの時にも安心ですね。ワンピース+アウターのコーデもぜひ試してみてください。

ワンピース×カーディガン

Gジャンなどのアウター以外で、もう少し女性らしい雰囲気のアウターを着たいという人もいるのではないでしょうか。そんな時にはワンピースとカーディガンを合わせてみましょう。柔らかいシルエットが、シンプルに女性らしさを演出してくれますよ。

ワンピースも、特に花柄にこだわる必要はありません。いくら花柄のワンピースが女性らしいといっても、普段のメイクや顔立ち、髪型や性格などで花柄のワンピースに抵抗がある人もいるでしょう。そういった人は、落ち着いた雰囲気のワンピースなどを選んでも素敵にコーディネートできますよ。

色の濃いワンピースなら、大人の女性でも違和感なく着こなすことができますね。その際の色は、紺などの少し夏らしい色を選ぶことで秋や冬の雰囲気を払拭することができますよ。

薄手のニットワンピース

ニットワンピースといえば、冬のコーデだと思っている人も多いのではないでしょうか。ですが、薄手のニットワンピースなら春でも違和感なくデートコーデに使えます。白やパステルカラーを選んだり、オフショルダーのニットワンピでさりげない肌見せに挑戦してみましょう。

ニットワンピースは、男ウケの良いファッションの基本で紹介した体のラインが出る服でもあります。もし冬のクリスマスやお正月、バレンタインで太ってしまった人は春のデートの前にウエスト回りのダイエットをしておきましょう!

白シャツ×花柄スカート

清潔感のある白シャツは春らしい服装の定番ですね。春らしいカラーですので、毎年一枚白シャツを購入しても良いのではないでしょうか。とても女性らしく春らしいコーデができますが、白シャツを着る時には清潔感を損なわないように注意しましょう。特に襟元や袖口が汚れていないかは要チェックです。必要に応じて漂白剤を使って手洗いするなど、しっかり清潔感を保っておきたいですね。

清潔感と同じくらい注意したいのが、下着が透けないようにすることです。特に雨の日や、活発に動く遊園地でのデートなどでは要注意ですよ。キャミソールを着るなど、だらしなくないようにしたいですね。

白シャツと合わせる花柄スカートは、基本的にどんな花を選んでも合わせやすいですよ。お気に入りの花柄スカートを合わせて、ぜひ清潔感溢れる春コーデにしましょう。

白シャツ×春カラースカート

白シャツと合わせるスカートは花柄スカートだけではありません。どんな色にも合わせやすい白ですので、花柄以外にも春カラーのスカートを合わせても素敵ですね。パステルカラーの中でも、ピンクや水色のカラーを選ぶと合わせやすいのではないでしょうか。

白シャツと春カラースカートのコーデは、シンプルになりがちです。シンプルだからこそ、合わせるパンプスやアクセサリー、バッグまでしっかり気を配ってコーデを決めましょう。

Gジャン×春カラースカート

先ほど花柄スカートの項目で紹介した、Gジャンと春カラースカートを組み合わせるコーデです。Gジャンを着ると、少しカジュアルな雰囲気になるのが可愛いですよね。綺麗めの春カラースカートやワンピースと合わせることでバランスの良いコーデになってくれますよ。

もちろん、防寒や紫外線対策にも優秀なアイテムですので雨の日や遊園地などの屋外デートにも欠かせないアイテムです。パンツスタイルと合わせるとカジュアルになりすぎることもありますが、スカートやワンピーススタイルが多い人はGジャンは必須アイテムですね。

春カラースカートは、パステルカラーも素敵ですが白のスカートも素敵ですね。シンプルで清潔感もあり、どんなトップスにも合わせやすいというとても優秀なアイテムです。ぜひ白スカートにも挑戦してみましょう。

薄手ニット×プリーツスカート

先ほど薄手のニットワンピースを紹介しましたが、ワンピースではなく薄手ニットも春には大活躍してくれるアイテムですね。プリーツスカートと合わせて女性らしく繊細な印象のコーデにするのも良いですし、パンツスタイルで決めるとカジュアルになりますよ。

幅広い気温に対応しているので、既に持っているという人も多いのではないでしょうか。薄手のニットは季節を問わず使いやすいので、定期的に手持ちのアイテムを確認して、ほつれが出るなど清潔感がなくなってきたら部屋着にするようにしましょう。

プリーツスカートは繊細で華やかですね。シンプルながらも、まさに女性らしい服装ですので春デートのコーデにはおすすめです。ただし、皺がよっていたりすると清潔感がなくなってしまうので注意しましょう。定期的にアイロンをかけるなど、デートの前日以外にもしっかりケアしてあげたいアイテムの一つですね。

Gジャン×プリーツスカート

辛めのコーデをしたい時におすすめのGジャンと、女性らしさの象徴のようなプリーツスカートを組み合わせるコーデはまさに定番ですね。シンプルに着こなしても良いですし、少しシンプルすぎると思うようであれば花柄や春カラーのプリーツスカートにも挑戦してみましょう。

大人しい印象があるプリーツスカートですので、春カラーに挑戦する際にははっきりした色を選ぶとコーデしやすいですよ。色々な洋服と組み合わせられるように、現在持っている手持ちの服を見比べてみましょう。

プリーツスカートは生地が薄いので、雨の日は足にまとわりついてしまったり静電気で不快な思いをしてしまうこともあります。静電気防止スプレーを使うなど、快適にデートを楽しめるように工夫してみましょう。

薄手ニット×レーススカート

先ほどプリーツスカートやパンツと組み合わせやすいと紹介した薄手ニットですが、レーススカートの存在も忘れてはいけませんね。上品な印象にしてくれるレーススカートは、春先の女性の強い味方です。私服勤務であればオフィスに着ていくこともできるデザインのものを購入すれば、会社終わりのデートにも対応できますよ。

レーススカートは膝丈の長さを選ぶとどんなコーデでも着回しがきくでしょう。長すぎても短すぎても良くないので、足が綺麗に見える長さのものを選びたいですね。

トレンチコート×レーススカート

先ほど紹介したレーススカートですが、トレンチコートと組み合わせるコーデでさらに上品な印象にすることができますね。会社終わりのでーてゃもちろん、いつもよりワンランク上のレストランに行く時などにも使えるコーデです。

メンズではトレンチコートというと黒やネイビー、ベージュが多いですが女性用は上の画像のように下にレースが付いているものやパステルカラーのものなど色々なデザインのものがありますよ。雨の日の防寒にもピッタリで長く活躍するアイテムですので、最近コートがボロボロになってきて清潔感に欠けるという方はトレンチコートの購入を検討してみてください。

フーディ×マキシスカート

聞き慣れない言葉ですが、フーディとはフード付きのスウェットのことを言います。ただ、最近ではあまりパーカーと区別が付けられていないので春物のパーカーを持っている人は無理にフーディを揃える必要はないでしょう。

ゆったりとした着心地が魅力のフーディですので、遊園地やショッピング、ディナーなどのデートには少し不向きかもしれません。お家デートなど、リラックスできるデートの時のコーデとして楽しむようにしましょう。

マキシスカートも雨の日のデートには不向きですが、お家デートなら地面を気にせず楽しめますね。足元が悪い時に躊躇する服も楽しめるのがお家デートの特徴ですよ。

ブラウス×白スカート

白スカートは、どの季節でもデートコーデにピッタリの服です。清潔感のある白スカートは女性らしいので、ぜひデートに着てきて欲しいと考える男性も多いですよ。雨の日は透けてしまう危険もあるので避けたい服装ですが、晴れの日などは積極的に取り入れていきたいコーデですね。

ただし、薄い白スカートの場合は雨の日ではなくても下着が見えてしまう可能性もあります。いくら清潔感のある白スカートを穿いていても、パンツの色が分かってしまっては清潔感も台無しですね。白スカートや白パンツの時は薄い色の下着にする必要があります。

トレンチコート×スキニーパンツ

先ほど紹介したトレンチコートは、パンツスタイルにもピッタリの服装です。特にスキニーパンツと合わせると、颯爽としたキャリアウーマンのイメージになりますね。動きやすいスキニーパンツは、遊園地などでアクティブなデートを楽しみたい時にも活躍するアイテムです。

体のラインが出るパンツですので、男性の視線も釘づけなのではないでしょうか。足のラインに自信がある人は、ぜひスキニーパンツに挑戦してみましょう。

ロングカーディガン×スキニーパンツ

スキニーパンツはトレンチコートと合わせると少しかっこよくなりすぎることもあります。デートコーデなのでもう少し柔らかい雰囲気にしたいというのであればロングカーディガンと合わせてみてはいかがでしょうか。

薄手のロングカーディガンは雨の日の防寒対策にもピッタリですよ。不要になればクルクルと丸めて鞄の中にしまったり、手に持つこともできます。トレンチコートとロングカーディガン、使い分けていきたいですね。

デニムシャツワンピ×きれいめパンツ

ワンピースの中でもデニムシャツワンピは、カジュアルな雰囲気が可愛らしいですね。濃い色のデニムなら汚れが目立ちにくいので、遊園地などの屋外デートでも重宝するのではないでしょうか。

パンツと合わせれば、風の強い屋外デートでも安心ですね。素敵なデニムワンピに挑戦してみましょう。

デートの目的に合わせてコーデを選ぼう!

デートのコーデを決める時は、男性の好みだけではなくデートの目的を重視して決める必要がありますね。たとえば先ほど紹介したコーデも、シーンによってはふさわしくない場合があります。オシャレなレストランにデニムワンピは不向きですし、彼のご実家に挨拶に行くのにフーディは歓迎されないでしょう。デートの目的をしっかり確認してからコーデを決めるようにしたいですね。

遊園地デートは動きやすいコーデがおすすめ

遊園地デートには動きやすいコーデがおすすめです。タイトスカートなども女性の体のラインが出る素敵な服装ですが、動くことの多い遊園地デートには不向きでしょう。また、ディズニーランドなど園内が広い遊園地の場合はコーデだけではなく靴にも気を付ける必要があります。せっかく遊園地を楽しんでいるのに、足が痛くて楽しめないようではデートの楽しさも半減してしまいますね。動きやすく、遊園地を満喫できるコーデにしましょう。

ショッピングデートは華やかでオシャレなコーデがおすすめ

ショッピングデートは、色々なお店に入るので華やかなコーデを楽しみましょう。素敵なお店に入るのに、カジュアルすぎる格好ではムードも台無しになってしまいます。また、たとえば「今日は鞄を買いたい」などと目的が決まっている時には自分が一番好きなコーデをしていくことで買い物もしやすくなりますよ。華やかなコーデで楽しくショッピングしたいですね。

ディナーデートは大人キレイがおすすめ

ディナーデートの中でも特におしゃれなレストランなどに行く場合は、キレイ系の格好をする必要があります。その場にふさわしいコーデを選ぶのもデートのマナーの一つですね。居酒屋などはそこまで気を付ける必要はありませんが、レストランやカフェに行く場合はコーデにも気を配りましょう。デートの約束をした際に、ディナーはどのお店に行くのか確認するのもおすすめですよ。

雨の日は汚れが目立たないコーデがおすすめ

雨の日は、泥はねなどで裾が汚れてしまう可能性があります。白い靴は避け、スカ―トもマキシ丈を選ばないようにしましょう。パンツを穿く場合は色が濃いパンツにしないとせっかくのコーデも台無しになってしまいます。また、雨の日は気温の寒暖差が普段よりも大きくなります。脱ぎ着できるできるようなカーディガンを持っておくと安心ですね。

Thumb気温10度の服装30選!最高・最低気温別!春先&初冬コーデ集!
気温10度といえば、冬から春になるウキウキした季節と秋から冬になる落ち着いた季節の気温ですね...

アクセサリーや小物にも気を遣える心の余裕をもとう!

デートコーデは服装だけを決めれば良いだけではありません。せっかくのデートなので、アクセサリーなどの小物にも気を遣うことでさらにオシャレなコーデにすることができますよ。出発前に全身鏡で自分の姿を確認して、不足しているアイテムがないか確認しましょう。

桜の季節は、色々なジュエリーショップで桜モチーフのピアスやイヤリングがたくさん出てきます。ぜひ季節に合わせた素敵なアクセサリーを選びたいですね。

ピアスやイヤリングが苦手な人でも、ネックレスなら付けやすいのではないでしょうか。春らしいコーデを楽しむために、ぜひ素敵なネックレスを探してみましょう。

もちろん、アクセサリーだけではなく鞄も春を意識してみましょう。いくら可愛くても、ファーの小物は春デートには不向きです。春らしい色の鞄を持つだけで、コーデの印象が大きく変わりますよ。隅々までチェックしていきましょう。

春のデートは大人可愛いモテコーデで彼を魅了しよう!

春は、自然と心がウキウキする素敵な季節です。デートの時には大人らしくも可愛さを残したコーデで彼をドキドキさせてみましょう。アクティブに動きやすい季節ですので、ぜひ色々なデートを彼と楽しんでくださいね。

Thumb初デートの服装&コーデ20選!男性からの印象が良いのは?
「初デートに何を着れば良いか分からない」という方のために、初デートの服装でおさえておきたい重...
Thumbデート場所が決まらない!困った時の対処法や決め方のコツを紹介!
彼氏や彼女とデートする時に、デート場所が決まらないという事もあるでしょう。デート当日までに何...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ